SSブログ
外ごはん・カフェ ブログトップ
前の10件 | -

ママ友とランチ [外ごはん・カフェ]

2022.07.14(木)

あっという間に7月も半ばです。
このところ感染者が激増したり、驚くばかりの悲しい事件があったりと
なかなか前向きになれない毎日です。
でも生活は続いていく。
日々目の前のことを丁寧にこなして積み重ねていくことしかできませんね。
積み重ねていくことができることこそ幸せなんだと実感します。

先日、仲良しのママ友と上半期のお疲れ様ランチ会をしました。

銀座のつるとんたんで。
見晴らしのいいお席で美味しいおうどんをいただきました。

 3C2F3F3A-D5AD-47DE-AF2D-603C3AF88431.jpeg
初めて行ったのですが、噂通り器の大きさにびっくり。
わたしは鍋焼きうどんにしましたのでそうでもないのですが
友達の頼んだうどんの器の大きさにはびっくりしました。

ランチの後は少しぶらぶらして銀座ウエストでお茶しました。

 0858431B-62D4-426D-9E20-8C732AD1F98A.jpeg
ケーキセットのサンプルは思わずうっとり。
迷いに迷って・・・

 377514D0-0AA4-4D55-83B3-F5F0935AC9FD.jpeg
モザイクケーキとアイスアールグレイにしましたよ。
飲み物はおかわり自由でした。3杯も飲んじゃったよ〜
お店は平日の昼間でしたが常に満席でした。人気ですね。

いつもは近所のお店でランチしますがたまには街でランチもいいものです。
楽しいランチ会でした。

そして先日、子どもが移動教室で不在だった夜。

 5CAD2862-880D-413E-B0F1-1CCE55374D20.jpeg
夫と一緒に焼肉を食べに行きました。
お互い若くないのでたくさんは食べられませんが
いいお肉を少しずついただいて、大満足のディナーでした。
タンパク質補給大事だな。

来週からは子どもは夏休み。
とはいえ夏期講習や部活であまりのんびりもしてられないのかな?
でもせっかく夏休みだしね、何か楽しいこと考えよう。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しかったものあれこれ [外ごはん・カフェ]

2月 26日(水) 雨

雨降りの朝です。
もうすぐやむ予報…出かける時間にはどうかな?
やること山積みなのですが、久しぶりにブログっと。
これを現実逃避と言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近美味しかったもの。

DD407A91-8C7C-4D99-A4E7-350D296407E7.jpg
友人と表参道のカフェで食べたアボカドとチキンのオープンサンド。
ヘルシ〜
女子ってアボカド好きだよね。
店内、女性客ばかりでした。
ここ、また行きたいな〜 @CAFE LE POMMIER


 B2CA0B98-EFDE-49D0-97AE-23E4A82B65CA.jpg
清澄白河のブルーボトルコーヒーに行ってみました。
現代美術館にミナペルホネンの展覧会を見に行ったので。

サードウェーブコーヒーってわたしにはちょい敷居が高い。
迷ってモカと洋梨のタルトをオーダー。
ん〜 本格的だわっ!
すごくオシャレな雰囲気で気後れしつつ、美味しく頂きました。


 A50B3D11-369C-4BFE-A976-74A44F75D9DA.jpg
家族で出かけたときに食べたパンケーキ。
さいたま新都心のMELLOWBROWNCOFFEE で。
いちごとカスタードブリュレのパンケーキ(ながっ)だったかな。

こういう非日常的なワクワクするものって、美味しいだけでなく、
目も心も満たされる気がします。
見晴らしのいいソファー席でゆっくりできました。


単にお腹を満たすだけの外食はあまりしたくないのですが(ケチだから)、
たまに丁寧に作り込まれたものや美しく美味しいものをいただくと
気持ちがぐっと上がりますね。



おまけ。
今時期は花屋さんを覗くのが楽しい季節ですよね。

 IMG_1069.jpg
偶然立ち寄った花屋さんで素敵なリースと出会いました。
落ち着いた色目でシックなのが気に入っています。
早速玄関ドアに吊るしてみました。うん、いい感じ♪

早咲きの桜、河津桜はさいたま新都心で。いいピンク色〜

ミモザは近所の花屋さんで。
大振りのブーケをおまけしてくれました。
今年は暖冬でミモザの季節は短いみたい。
立派だったので少し水に挿して飾って、今はドライに仕立てています。
長く楽しめそう〜

目線の先に春の花。
さぁ、フットワーク軽くいこう〜♪

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミナペルホネン Call [外ごはん・カフェ]

5月 18日(木) 晴れ

朝からいいお天気ですが、

今日は夕方から雷雨予定。。。ホントかしら。
学校では暑さ対策で水筒持参OKに。
季節はどんどん進んでいきますね〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人と行きたかったお店へお出かけ。

 P1100542.jpg
青山スパイラルビルに入っている「Call」

ミナペルホネンが手がけるカフェとショップです。

通路の壁面のタイルやトイレの中にいたるまで
あらゆるところがミナらしい素敵な空間でした。


 P1100540.jpg
カフェのファブリック!

ランチはおにぎりでした。
 P1100539.jpg
おにぎり2個(玄米とじゃこ、たけのこの炊き込みご飯、だったと思う)
見た目は地味に感じるかも?ですが、
ひとつひとつ丁寧に作られていて、
素材にもこだわっているであろうことがよくわかる。
お味噌汁、ストウブの鍋(多分)でサーブしていました。
食器やトレイもかわいい〜〜


P1100541.jpg
外にはお庭も。
今の季節、外で食事するのもいいかも。
いくつかテーブル席がありました。

ショップをぶらぶらして雑貨を買ったり。
洋服を眺めてみたり。
ランチ以外ももちろん堪能して参りましたよ^^

で、せっかく青山まできたし。
甘いものも頂きましょう〜

 P1100544.jpg
ヨックモックのカフェでお茶して帰りました。

帰宅後はどっぷり日常が待っていて、
ぼんやり習い事の見学したり
時間に追われて夕飯を準備して宿題を片付ける日々ですが、
つかの間ショートトリップ。
いいリフレッシュになりました♡

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座でランチ [外ごはん・カフェ]

5月 8日(月) 晴れ

朝からきれいな青空。
連休明けは気持ちいいお天気でスタートですね。

すっかり休みボケしちゃってた心と体ですが、
いつも通りの月曜日が始まりました。
たくさん英気を養ったので、しばらく頑張れそう。



連休最終日の昨日はお久しぶりに会うお友達と銀座でランチを楽しみました。

 NEC_2333.jpgNEC_2338.jpgNEC_2335.jpg
 NEC_2340.jpgNEC_2337.jpgNEC_2342.jpg

素敵なチャイニーズレストランを予約してくれていて。
女子4人、ゆっくりお喋りを楽しみながら美味しいお料理頂いてきました♪

ママ友ともお仕事関係とも違うお友達。
趣味や嗜好、境遇。
大きく言えば生きていく上での考え方が似ている4人。
本当にいいご縁に恵まれて、その中に自分も混ざっていることが
とても嬉しい。

話は尽きず、あっという間の楽しい時間でしたが、
元気と勇気をお土産に
それぞれホームグランドへ帰っていきました。

ありがとう!また会おうね~(私信)

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のお食事会 [外ごはん・カフェ]

2月 12日(日) 晴れ

今日はいいお天気。
寒さは続きますが、日差しに力強さを感じるようになりましたね。
すっきり掃除もしたし、この後お雛様を出そうかな~
といっても ものの5分あれば飾れる小さなものですが^^;

昨日は新宿のホテルで義父の誕生日をお祝いする食事会でした。

 DSC_0427.jpgDSC_0429.jpg
 DSC_0434.jpgDSC_0440.jpg
桃のお節句をテーマにしたミニコース。
どれもこれも丁寧でかわいくて。美味しく頂きましたよ♪

義父はいつもパワフルでお元気。
新しいことにも果敢にチャレンジされたりしていて、尊敬します。
いつも感じることですが、
こうやって家族そろって元気でお祝いできることに心から感謝。

これといった親孝行を全然できていない気がするのですが、
せめて自分たちが心配をかけないように、こちらも元気でいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近のごはんから。

 P1100413.jpg
鶏肉のトマトソース煮、野菜たくさんの味噌汁、
納豆のめかぶキムチ和え、焼き鮭、ご飯。

鶏肉NGの夫は同じソースでショートパスタにしました。
パスタにごはんと味噌汁。。。
お味噌汁には前日のお鍋の残りのお野菜を入れました。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事会 [外ごはん・カフェ]

6月28日(火) 雨

朝から本降りの雨。
外は肌寒いくらいだけど家の中はむしむし。
今日はお昼に外出の予定があるんだけど。。。
着るもの悩むなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、義妹家族のお誕生日をお祝いするお食事会がありました。

 NEC_2139.jpgNEC_2141.jpg
 NEC_2143.jpgNEC_2145.jpg
前菜の盛り合わせ、ポタージュ、お魚、お肉料理。
ポタージュはカリフラワー、お魚料理はブイヤベース、
お肉は低温調理した鶏肉のマスタードソースでした。

デザートは
 NEC_2147.jpg 
クリームあんみつバニラアイス添え。

どれもとても美味しくて、見た目も素敵。
非日常感たっぷりのお食事でした。

プレゼントを渡したり、食事の後は公園で遊んだり。
デパ地下でお買い物したり。
とても楽しい一日でした♪


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEAで食べたもの、買ったもの [外ごはん・カフェ]

6月 23日(月) 晴れ

なかなかいい天気の朝。
去年もらった朝顔の種を適当に植木鉢にまいていたら
いつの間にか芽が出て、双葉から本葉に成長していました。
こういうのなんだか嬉しいね。
花が咲くのが楽しみ〜

さくっと家事を終えて、アイスコーヒー入れて ひとやすみ。
さぁ一週間が始まった!
今週もギア上げて頑張れ〜 わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、久しぶりにIKEAへ。

 NECいけあ.jpg

着いたらまずは腹ごしらえ、レストランでランチしました。

サーモンのラザニア、サーモンマリネ、ミートボール、ペンネのカルボナーラ、
ポテトフライ、シナモンロール、ちっこいパン、レアチーズケーキ、ドリンク×3。

以上を3人でシェア。
ラザニア、美味しかったです。
夫が食べたペンネもまずまずだったみたい。
そしてここのサーモンマリネはいつ食べても大好き。

特に大きな買い物があったわけではなく、
ちょこちょこ細かいものを買いました。

 P1070905.jpg
紙製のコースター(20枚)、ボーンチャイナのミニボウル、子ども用ハンガー、
プラスチック袋、チョコクッキー、ストロベリークッキー、綿麻混のエプロン。

これで4000円弱くらいかな。
一番高かったのはエプロンで1300円だった。
迷いに迷って買わなかった足付きのグラスを
買えば良かったな〜と、帰ってから後悔。
250円だったのにさ。
今度行ったら買ってこよう。

買い物中は夫が子どもと遊んでくれていました。
わたしはひとりで店内をくまなく物色。
買ったものはチープでも、優雅で贅沢な時間を過ごせましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070900.jpg
中華おこわ、ワンタンスープ、ポテトサラダ、キムチ納豆

金曜日の晩ごはん。
具材を炒めて炊飯器で一緒に炊き込む簡単おこわ。
これなら夕方から作っても夕飯の時間に間に合います。
もち米とお米を半々にしたので、もっちりなりすぎず美味しく出来ました。


 P1070907.jpg
そうめん、お寿司(市販のもの)・・・だけ!

土曜日の晩ごはん。
昼間IKEAに行っていたので簡単(すぎ)ですね。
なにげに買ったサービングボウルを早速薬味入れに使ってます。
あたらしもん好きですからね。

写真を見ながら、そうめんが映える色付きのボウルも欲しいな〜
などと思ったわたし。
物欲、止まりません。また行くか、IKEA。


おまけ
 P1070894.jpg
ユニクロで息子にTシャツを買いました。
大きくなるとピンク色は着なくなると思ってあえてこの色に。
自分的になかなかヒットです。とってもかわいい。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パエリアランチ [外ごはん・カフェ]

6月 6日(金) 雨

雨の朝、けっこう本降りになってきました。
昨日関東も梅雨入り。
お天気で一喜一憂していてはイカンのですが、
やはり雨の日はちょっぴりテンション下がる。
でもね。
昨日いい香りのお香を買ったので早速焚いてみました。
爽やかでさっぱりした香り。うん、いい気分♪
ちなみに「蜜柑」というお香。
柑橘系の香りって今ままで買ったことなかったな。
この季節にぴったりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仲良くして頂いてるお友達の
のりりんさんと銀座でランチしてきました。

 NEC_1634.jpgNEC_1636.jpg
 NEC_1637.jpgNEC_1638.jpg

バニュルスというスペイン料理のレストランに連れて行ってもらいました。
パエリアのランチコースを頂きましたよ♪
肝心のパエリアの写真がぶれぶれですが。
じゃがいものポタージュ、前菜4種、パエリア、デザート。

パエリアは焼き上がりまで15分くらいかかりますが
お喋りしていたらあっという間。
昨日も美味しいお料理を頂きながらいろんなお話を聞いたり聞いてもらったり。
お互い子育て真っ最中なので子どものことはもちろんですが、
子ども以外のことも、いろいろいろいろお話させて頂きました。
いつもアクティブで前向きな姿を拝見する度、いい刺激をもらっています。
そして自分もがんばろーって思える。

ランチのあとは、銀座の街をぶらぶら買い物したり。
あっという間にお迎えの時間になってしまいましたが
本当に楽しい時間でした。
ありがとう、のりりんさん♡ またね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶の時間。

 P1070852.jpg

レモンケーキをお土産に買って帰りました。
アイスコーヒーと一緒に。
さぁ、お迎えまでに夕飯準備しておこうかな。
金曜日、今週もお疲れ様!


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のお食事会 [外ごはん・カフェ]

12月 11日(火) 晴れ

関東の冬らしい乾燥した晴天が続きますね。
スィミングと体操教室はそんなに遠い場所ではないのですが
寒いのでつい車で行ってしまいます。
自転車は帰りが寒いのよね〜(言い訳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日は赤坂で夫の家族とのお食事会でした。
12月は義母、義妹、わたし、COTAの誕生月なのでそのお祝いを兼ねて。

素晴らしい中国料理を頂いてきました。

 P1060365.jpgP1060379.jpgP1060380.jpg
9種のオードブル、蟹肉入りふかひれスープ、ゆりねの翡翠ソース。

 P1060381.jpgP1060384.jpgP1060389.jpg
白子をのせた豆腐の料理、ジャンボ椎茸のステーキ、担々麺。
担々麺のほかには黒酢風味のチャーハン、あさりの汁そばもありました。

 P1060393.jpgP1060431.jpg
デザートはバースデープレートと桃まんじゅう。
桃まんじゅう、写真はありませんがおっきな桃の中に入ってました。
脇屋シェフおすすめのウーロン茶と一緒に。

 P1060367.jpg
COTAには子ども用のお料理をご準備頂きました。
これがまた全て本格的で。
3歳児にはかなり贅沢なお料理でした。

今回はWakiya迎賓茶樓での会食でした。
義妹のはからいで料理も特別バージョン、
個室なので子連れでも気兼ねなく過ごせます。
おかげでゆっくりお食事することができました。

お料理はもちろんどれも美味しかった!
野菜をふんだんに使っていて、
ボリュームはあるのにちっとももたれない。
いろんなスパイスや香辛料の味を楽しめたし見た目も素敵でした。

食事の後はせっかくなので少しミッドタウンを散策してから
車で我が家に来てもらいました。
先日の結婚式のビデオを見たりプレゼントの交換をしたり。

家族が集まってにぎやかに食事したりできるのって
本当に嬉しいことですよね。
ありがとうございました。
とっても幸せな一日でした♪

nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェごはん [外ごはん・カフェ]

11月 11日(日) 曇りのち雨

朝からどんより曇り空。
夕方からは雨が降ってきました。

公園で遊んでスーパーで買い物してご飯作って食べたら
日曜日はあっという間に終わってしまいました。
子どもが寝静まったらゆっくりお風呂につかって
テレビ見ながらブログブログ。
外はしとしと雨の音。

実に平和な休日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は見たい展示会があったのでひとりで青山まで。
ゆっくりウィンドーショッピングしたりランチしてきました。

展示会をのぞいた後、ランチは神宮前のアンノンクックで。
ひとりで入りやすくて美味しいとこ、ここしか知らんのです。

 NEC_1175.jpgNEC_1174.jpg

ほうれん草とさつま芋のソイリゾットとれんこんのくるみソースがけ、
いろいろ野菜のスープ。
食前には自家製の酵素ドリンクを頂きました。
リゾットはたっぷりの野菜と玄米、
ボリュームがあるのに全然胃にもたれなくて美味しかった〜
酵素ドリンクはお試しのミニサイズでした。
ソーダ割りにしてみましたが、飲みやすくてびっくり。
こりゃ自分でも作ってみたい!

ここでランチすると、家でもっと丁寧にお料理して
野菜をどんどん食べなきゃって思います。
やっぱり体に優しいものを食べると体も喜んでいると感じるから。

 NEC_11762.jpg 
これまた美味しいコーヒーで締めくくり。
贅沢な時間だ〜

しかし街はもうすっかりクリスマスですね。

 NEC_1178.jpg
表参道ヒルズのクリスマスデコレーション。
キラキラしてまぶしかった。

子どもの服とブーツ、雑貨やパンなどを買って
キラキラした気持ちで帰宅したら
夫とCOTAはソファーでお昼寝してました。
ありがとうよ〜

たまにはおしゃれして背筋のばして街を闊歩しませんと!
女子力、落ちてた〜〜〜(反省)


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん・カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。