SSブログ

大仏様 [外出・旅行・故郷]

3月 21日(水) 晴れ  春分の日

昨日桜が開花した東京ですが、近所の桜はもう少し。

  
あと一歩、ってところかな。
日差しがようやく暖かく感じられる穏やかな休日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お出掛け日和だったのでサイクリングしてきました。
快晴の下を走るのは気持ちよかった。
UVケアして出掛けて正解。

      
初めて行きました。東京大仏。
思ったより大きかったのでびっくり。
お彼岸なのでたくさんの人でにぎわっていましたよ~
そばに大きな木蓮があって満開でした。お花をじっくり見ると
中にお釈迦様が座ってるような花芯がありました。
今まで気にとめていなかったけれど、とってもかわいい花ですね。

今日は祖母の四十九日の法要。
昨日実家に電話したら、にぎやかに準備をしているようでした。
わたしは帰れないけれど。
大仏様と阿弥陀如来にちょっとだけ丁寧にお参りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯   

  • 南蛮から揚げ、サラダ添え 
  • 冷奴 
  • わかめとしいたけの味噌汁   
  • ご飯 + 浅漬け

    あ~ 鶏カラ さいこ~うっ!
夫は鶏肉も豚肉もほとんどNG。
だけどたまには鶏肉料理もしたくなる。
少しでもクセがなくなるように下味と衣をしっかりつけてかりっと揚げました。
夫もわりと食べました。克服してくれっ!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

yume_yume

東京は開花したんですね~
今年初めて、りかぴさんのブログで、
桜を見ました♪
とっても綺麗な色だな~~

南蛮から揚げ、最高に美味しそう!!!
彩りも綺麗な食卓にniceです(^^)
by yume_yume (2007-03-21 21:56) 

lead_an_easy_life

東京大仏行った事無いです。
鶏から大好きです!
ダーリンも私も大好きなんで
よく食べます~^^。
by lead_an_easy_life (2007-03-21 22:25) 

のりりん

うちの近所の桜も、あともうちょっと…というところです。
東京大仏なんてものがあるのですね!これは一体どこにあるんでしょう…。南蛮から揚げ、すごく美味しそうです!チキン南蛮のようですね〜
by のりりん (2007-03-21 23:34) 

misuzu

こんにちは~^^ こちらはまだ大雪が降っちゃったりして桜はまだです(><) りかぴさんのオットくんお肉はモウモウだけ? なんかフツーのご夫婦と反対だね^^; 努力するりかぴちゃんにnice!
by misuzu (2007-03-22 07:46) 

dorakusai

桜もあと少しで見ごろですね~。嬉しい反面、
京都はどこに行っても人が多くなりそう・・。
木蓮、大好きです。何故か見ているとほっとしちゃう♪
ダンナさん、肉全部ダメなんでしたっけ??牛だけOK?
鶏肉嫌いな人たまにいますよねー、皮についてる「毛」が嫌とか・・。
私は一番好きだけどなぁ・・・、あ。「毛」じゃなくて「肉」の部分ね。笑
by dorakusai (2007-03-22 08:36) 

桜の蕾、すごくキレイなショットですね。ポストカードにできそう♪
東京大仏、初めて拝見いたしました。つやつやだ。。。
ところで!しいたけのお味噌汁って新しい文化です!
私はしいたけが苦手なのでそもそも登場させませんが(笑)、
実家でも夫の実家でも登場したことナシです。新鮮だ~^^
by (2007-03-22 11:03) 

にょろ

東京大仏、初めて聞きました。
外にあるのに、お手入れされてて、きれいですね~。ピカピカ!

トリ唐揚げ、おいしそーう!!
ご主人、プチベジタリアンですね~。
by にょろ (2007-03-22 11:54) 

Samansa

東京に大仏があるなんて
初めて知りました!!
旦那様鶏少し食べれるようになるといいですね。
by Samansa (2007-03-22 17:00) 

桜の写真がとても良い感じです^^
早く満開にならないかな~と思いながら日々歩いています。
ご主人はお肉嫌いでしたねぇ。
うちの「野菜嫌い」より、献立作りが難しいですね@@
by (2007-03-22 17:09) 

水無月

東京に大仏があるなんて!
それにしても、とてもいいお天気。
お花もきれいですね。
晩ご飯、野菜たっぷりで美味しそう。
by 水無月 (2007-03-22 21:31) 

りかぴ

☆皆様。
東京にも大仏・・・あるんですね~
わたしもびっくりでしたよ!
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>ゆめさん。
桜のつぼみ、今日はほころんでいました。
桜って咲く前は濃いピンク色で開くと薄いピンク、
つぼみがふくらんでいる木も薄っすらピンクに見えて
とっても趣がありますよね~


>yukikoさん。
鶏から・・・美味しいよね~
わたしは大好きなんだけどな。。。
夫はやっぱり苦手みたい。


>のりりんさん。
揚げたてをジュワッと甘酢に漬ける瞬間がたまらなく好き!
東京大仏・・・知らなかったでしょ!
ほんとに大きかったよ~


>misuzuさん。
夫はひき肉は大丈夫なのですが
あとは牛のいいお肉くらいしか食べられないの~ 
なので我が家は肉料理が極端に少ないです。
いい牛肉は高いもん~


>二色パンさん。
京都はこれから人、人、人!の季節ですね~
わたしも鶏・豚が牛より好き!
夫はひき肉かいい牛肉しか食べないので
肉じゃがとかでもすき焼き用やしゃぶしゃぶ用を買うの。
なので肉料理は少ないです・・・


>ももんずさん。
しいたけ、入れないの~!?
わたしは結構頻繁に入れるかも。
しいたけ、好きなんですよ・・・きのこ類、大好きなの~


>にょろさん。
そう!ぴっかぴかでした!
思ったより大きくてびっくりでした。
夫は練り物好きなのでベジタリアンというよりネリタリアンかも!?


> Samansaちゃんの日々さん。
ほんとにねぇ・・・
鶏豚が使えると献立もぐっと広がるんですが。
多分無理だろうな~。
でも我慢できずに好きなもの作ったりするからそんなに
ストイックでもないのよ~


>むさしさん。
夫は結構偏食激しいかも。
野菜も食べられないものとかあるし・・・
好き嫌いなく食べてくれる人っていいな~って思うけれど
少しくらいは誰でもありますよね。。。


>水無月さん。
東京はもう咲きました~
今年は早かったな~
最近ますます野菜を買う量が増えてきました。
春野菜が美味しい季節ですもんね!
by りかぴ (2007-03-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花日和いちごジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。