SSブログ

小学校卒業式 [日記・散文]

2022.3.25(金)

今日は息子の小学校の卒業式でした。
お天気にも恵まれて、和やかないい式でした。
6年間、子どもを通して様々な素晴らしい光景を見させていただけました。
担任の先生や友達にも恵まれて、ほぼ皆勤で過ごせたこと。
感謝です。

 7FA583B1-8594-46E5-B300-E884AD345BBA.jpeg

しかしまぁ、イマドキの卒業式。
式が終わったらみんな自分のスマホで写真撮ったりライン交換したり。
すごいわー
先生と自撮りとか。
あと、女の子のまぁ華やかなことよ!
袴姿、福眼でした〜

今夜は近所の和菓子屋さんで買ったお赤飯と、息子リクエストの唐揚げでお祝いです。
朝からめっちゃ疲れたけど、頑張りまっす!

 1C736428-A13E-4D6D-A6C5-CB9F4A16E6DA.jpeg

子どもたちも先生方も今日を節目に、
すでに気持ちは新しい生活に向いているような気がしました。
さみしいなぁって引きずってるのは親だけかもね。
さぁ、4月からは中学生。
新しい環境でも楽しく過ごしていけますように。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

塾前?塾後ごはん [食べ物いろいろ]

2022.03.16(水)

今日はのんびりDAY。
調べごとがあり検索しまくっていたらあっという間に昼過ぎてました。
無駄な時間を過ごしてしまった〜
いかんいかん。

コートとストールを春仕様にチェンジしました。
さすがにダウンはもう必要ないよね?
でもスプリングコートすら必要ないくらいの暖かさが続きますね。

 4EC98ECC-A28F-475B-86C0-2784017AD4D1.jpeg
ストールはオールドマンズテーラーのガーゼショールです。
これすごく便利で重宝しています。

子どもの塾の時間が夜になり、
夕飯のタイミングをはかりかねています。
食べてから行くか、帰ってから食べるか。
中学になってまた生活リズムは変化すると思いますが、
今のところは夕飯を食べてから塾に行って、
帰宅後お腹が空いていたら軽く食べることにしています。
でも軽くってどのくらい?
なかなか難しいですね〜
今日は気が向いたのでポンデケージョを焼きました。
もちろん毎回気の利いた軽食を準備するなんて無理です。
焼き芋だったりおにぎりだったり。
慣れるまで試行錯誤が続きます。
みなさんどうされてるのかな?

 75FB3CF4-701D-44CC-BB98-07880E0B1B59.jpeg

今週末はパート先の幼稚園の卒園式。
雨予報なのよね。。。
寒くないといいなぁ〜

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の読み聞かせ [日記・散文]

2022.03.10(木)

年度末ということもあり公私ともに慌ただしい毎日。
子どもの小学校もパート先の幼稚園も卒業、卒園式前のざわざわした感じです。

子どもが1年生の時から携わっていた読み聞かせボランティア、
昨日6年生最後の読み聞かせでした。
5年生のときはコロナで一年間丸々中止、
昨年11月にやっと再開したのですが、年明けのマンボウ発令でまた中止に。
もうできないまま卒業かな?と残念に思っていたところ学校のご厚意で
ライブ配信という形で6年生だけ実施させていただくことができました。

 AFBF0090-491A-462E-81FB-BCC4F88BE196.jpeg
Google Meetを使って理科室から配信。
クラスでは大きなスクリーンに映してもらって子どもたちに聞いてもらいました。
最後がまさかのライブ配信という形でワタワタしましたが、
前日にセッティングを確認したり軽くリハーサルもして。
読み聞かせ担当の先生や担任の先生も巻き込んでなんとかやり遂げました。
燃え尽きたよね、色々と。

 52B2CB12-1709-4D43-A499-B9A54CF8A169.jpeg
最後に読もうと思っていた本はこちら。
2年生の国語の教科書にも出てきたかえるくんとがまくんのお話から。
シリーズの最後のお話を読みました。
とても好きなエピソードで最後にはこれを、と決めていたのです。
普段は楽しい本、一日のスタートに弾みがつくような本を選ぶようにしていましたが
最後だけはわたしの思い入れを反映しちゃいました。
読みながら泣きそうになったけど、いかんいかん集中!
うまく読めたかな?どうかな。。。

最後、子どもたちからもお礼の言葉を言ってくれて。
それがまさかの息子で。
あー担任の先生に気ぃ使わせちゃったかな。おかん泣くがな。

で、息子は帰宅後、
めっちゃ嫌だったーって。
そりゃそうだよね、6年生男子だもんな。

というわけで読み聞かせは無事終わったのですが、
もう一つ子どもたちにプレゼントを考えているので、気持ちはそちらに向かいます。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

花とひな祭り [日記・散文]

2022.03.04(金)

最高気温が15度を超える日もあって
ずいぶん暖かくなってきました。
部屋に差し込む光が長く強くなってくると、
心も自然と上向きになってくる気がします。

 B02DD615-DBCD-4C28-8F54-121C2ACD6BAA.jpeg
近所にこじんまりしたかわいい花屋さんがあって、
買い物帰りに寄ってみました。
お店の方に春らしい花をいくつか見繕ってもらいました。
部屋のあちこちに分けて飾ろうと思っていましたが、束ねた様子も素敵。
まずはざっくりまとめて生けましたよ。

さて昨日はひな祭りでしたね。
夕飯はちらし寿司にしました。

 9C6D4548-DAB5-4627-B101-095D080AB21F.jpeg
スーパーでお刺身と簡単な具材のセットがあったのでそれで作りました。
それなりに華やかになったかな。
買い物に行ったのが夕方だったのでハマグリは売り切れていました。残念〜

 FC7CA833-50AA-4715-9933-E756B22E9F72.jpeg
わかめとはんぺんのおすましとひなあられ。
ひなあられはパート先のおやつでもらったものです。

なんとなくお節句らしいことができたので満足。いや、自己満足、かな。

息子の卒業式が近づいてきて、慌ただしくも寂しいな〜と感じる日々。
年度末はいつも気持ちがざわざわして落ち着きませんね。
6年間やってきた学校ボランティアももうすぐおしまい。
それも寂しい。
とはいえ沈んでばかりもいられないわ。
無事に卒業式を迎えられますように。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。