SSブログ

今日から7月 [日記・散文]

2022.07.01(金)

東京は全ての気力を削ぐような猛暑が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。
今日から7月ですね。

昨日は夏越の大祓。

 07C23052-0656-48A7-80DB-E1C01B543F1D.jpeg
近所の和菓子屋さんで水無月を買ってきました。

一年の半分終わりました。
今年は子どもの卒業や入学があって生活リズムが大きく変わり
親子ともども慣れるまで大変でした。
子どもは幸い大きく体調を崩すこともなく
新しい環境にも順応してくれたのでホッとしています。
そして毎日が楽しそう。それが一番ですよね。
後半も元気に過ごせますように。
そして暑い夏を乗り切れますように。

 2F427FBB-F1A6-4D90-98E6-577CFD6A79A4.jpeg
昨日ボランティアに行った小学校の昇降口でこんな素敵な花手水に出会いました。
主事さんが植栽の落ちた花を集めて水に浮かべたんだそう。
ちょっとしたことだけど、こういうセンスとっても素敵だなぁ。

暑くて買い物出るのも仕事も大変なんだけど、
普通の暮らしの中に楽しみや癒しどころを見つけるのって大切ですね。

 46F0CD96-9778-4277-97BE-25E3DA7DB241.jpeg
果物の色に元気をもらったり。

 32E498C8-6B4B-492B-A242-684017A4B0CC.jpeg
ネイルしてサンダル履いたり。


とはいえ精神論では乗り切れない暑さ。
たくさん食べてたくさん寝て、体調崩さないように気をつけましょう。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。