SSブログ

お食事会 [外ごはん・カフェ]

6月28日(火) 雨

朝から本降りの雨。
外は肌寒いくらいだけど家の中はむしむし。
今日はお昼に外出の予定があるんだけど。。。
着るもの悩むなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、義妹家族のお誕生日をお祝いするお食事会がありました。

 NEC_2139.jpgNEC_2141.jpg
 NEC_2143.jpgNEC_2145.jpg
前菜の盛り合わせ、ポタージュ、お魚、お肉料理。
ポタージュはカリフラワー、お魚料理はブイヤベース、
お肉は低温調理した鶏肉のマスタードソースでした。

デザートは
 NEC_2147.jpg 
クリームあんみつバニラアイス添え。

どれもとても美味しくて、見た目も素敵。
非日常感たっぷりのお食事でした。

プレゼントを渡したり、食事の後は公園で遊んだり。
デパ地下でお買い物したり。
とても楽しい一日でした♪


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

菖蒲の花とパンケーキ [外出・旅行・故郷]

6月 17日(金) 晴れ

梅雨の晴れ間。
しかし暑かった〜
お風呂上がりに迷わず冷房入れました。

今日は朝からお友達と明治神宮御苑へ。
今が見頃の花菖蒲を見に行ってきましたよ♪

 P1090875.jpg
16枚の花菖蒲田、1500株の菖蒲が植わっているそうです。

 P1090877.jpgP1090876.jpg
花菖蒲、大好きなんですよね〜
柔らかい大きなはなびら、はんなりした色合い、凛とした立ち姿。
どの花にも個性があって見飽きません。

ちょっと蒸し暑い中でしたが、
たくさんの自然を感じることができた楽しい散策でした。

 P1090878.jpg
また来年も見に行こう!


さて。
せっかく原宿に来たんだし。
お友達に連れられて、パンケーキを食べに行きました。
お友達は菖蒲園よりこちらがメインでした。

 P1090869.jpg
エッグスンシングスというお店に連れてってもらいました。

すごーいホイップだな!
びっくりしたけど、軽いクリームだったので意外とぺろり。
周りは修学旅行っぽい女子高生のグループが何組もいて。
人気のお店なのですね。(わたし疎すぎ?)
女子高生はひとり一皿完食してましたが、

さすがにそこは大人女子なので。
 P1090871.jpg
エッグベネディクトも頼んでふたりでシェアしました。

美しいお花を見てパワーもらって、
美味しいもの食べてエネルギーもチャージ。

さぁ またがんばるべ!


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

入学後の備忘録 [COTA]

6月 6日(月) 曇り

昨日東京も梅雨入りしました。

 DSC_0147.jpg
雨の季節や暑い夏は相変わらず苦手だけれど。
そうも言ってられないわけで。
お天気に気分を左右されるのはやめようって・・・最近思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校に入学して2ヶ月。
学校にも慣れて親子ともやっと生活リズムが安定してきました。←遅すぎ?
ちょっと備忘録かねて書き残しておきます。
長いけど、For meなのであしからず。

まず登校時間が幼稚園時よりかなり早いので朝時間を1時間前倒し。
身支度や食事に時間がかかるので、そこをなんとかしたいと矯正中。

 P1090868.jpg
朝ごはんはいつもこんな感じ。

入学当初は忘れ物がないか記入漏れがないか、毎日ドキドキしてた。
ドキドキというよりは、ピリピリ。
帰宅後はランドセルの中身を出して連絡帳と宿題チェック。
あわせて国語と算数のノートもチェック。(板書を書き写せているか)
宿題は入学後すぐに出ました。
平仮名と算数のプリント、音読、読書など。
小学校ってこんなに宿題出てたっけ!?
毎日、宿題終わらせるのに必死。一時間以上かかってた。
2ヶ月たってやっとペースがつかめたかな。
というか、わたしの気持ちが抜け始めたのかも。
出来るだけ夕飯までに宿題を終わらせて21時までに寝かせられたら理想的。
だけどそううまくもいかず。。。

とにかく時間配分が上手くいかなくて。
ちょっとナーバスになってたな〜なんて自分でも思います。
子ども以上に親が「ちゃんとしなきゃ!」ってプレッシャー感じてたのかな。

個人面談、
給食たくさん食べられるようになるといいですね〜という話で終始する。
他には特に注意点などもなく、ほっと一安心。
学校では身支度も遅くないですよと。
えぇ!マジっすか?と、心の中で思った。

で、2ヶ月たって。
習い事がない日は時々放課後の学童クラブで遊んで帰ることも。
宿題もペースが少し早くなって、つきっきりじゃなくてもこなせるように。
いろんなことに時間がかかる子だけどCOTAなりに一生懸命頑張っている。
それこそきっと必死で。
そこに寄り添って、心をかけていこうと改めて思い直しているところです。
「学校、楽しいよ」とは言わないけれど
毎日休まず通って、行けば行ったで本人意外と楽しんでる。
このスタンスは幼稚園のときと同じ。

他と比べたり、身の丈以上のことを望んだりしない。
COTAの楽しい、嬉しい、やりたいって気持ちを一番尊重しよう。
時々軌道修正してあげながらね。
こどもの元気な姿がわたしの一番のモチベーションなのだから!


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。