SSブログ

妖怪とモンスター弁当 [お弁当・ランチ]

9月 24日(水) 晴れ時々曇り

お休み明けの水曜日。
まだ晴れていますが、これから天気は崩れそうです。

幼稚園に送った後、
ひとりでショッピングモールにでも行こうかな〜などと思っていましたが、
あてもなく行っても無駄遣いするだけだからやめときました。

 P1080235.jpg
というわけで。
コーヒー飲みながらブログしてます。
パンは夫のお土産のオレンジのエクメックというパン。
時々メゾンカイザーのパンを買って帰ってきてくれるのです。
大好きなのよね。

さて。
これ飲んでブログで遊んだら夕飯の準備をしなくちゃな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は週に一度のお弁当Day

 P1080233.jpg
カジキの竜田揚げ、ウィンナー、卵焼き、枝豆、トマト、ふりかけごはん。
フルーツは柿、梨、ジャイアントマスカットです。
枝豆って串に刺すの難しくないですか?
今日も一個脱落しております。

毎度代わりばえしないお弁当だし、キャラ弁も作れないので、
スーパーでみつけた妖怪ウォッチふりかけを買ってみました。
果たして、彼は大喜び。
聞けば周りのお友達も結構このふりかけを持ってきているみたい。
普段はいろいろ欲しがったりしないので
たまにはそういう楽しみがあってもいいかな。甘いかな?
ちなみに妖怪ウォッチかまぼこというのもありましたが・・・
う〜ん、こちらはいろいろ考えてやめときました。

お弁当はいつも保冷袋に入れて暑い時期は保冷剤もつけています。
 P1080234.jpg
モンスターズインクの保冷袋、仲良しのお友達とおそろいなのです。
わざわざお友達のママがCOTAのぶんも買ってプレゼントしてくれたの。
こういうの、本当にありがたく嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080229.jpg
鶏団子ときりたんぽのスープ煮、トマト、あとなんだっけ??

きりたんぽの材料が余っていたので。
温かいものが美味しい季節になりましたね〜


 P1080231.jpg
カジキマグロの竜田揚げ、鶏団子のスープ、トマト、枝豆、ご飯。

昨日の夕飯です。
この献立がまんま翌日(今日)のお弁当にスライド。
鶏団子のスープ、かぶってますが残り物ではありません^^;
ほんっと、ワンパターンだよなぁ〜


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

すっきりブーム [本・雑誌・アート・映画]

9月 16日(火) 晴れ

3連休明け。
夏の名残のような暑さです。

連休はお天気に恵まれましたね。
遊園地に行ったり幼稚園のバーベキュー大会に参加したり
プールで泳いだりとアクティブに過ごしました。

今日は朝から掃除洗濯!
今週は天気が崩れていくようなので、大物は今のうちに洗濯。
そろそろ厚手のお布団も日に当てておこうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日読んだ本。

 P1080228.jpg

また買ってしまった。ライフスタイル啓発本。

料理家の渡辺 有子さんのご本です。
渡辺さんのレシピ、けっこう好きなのです。
これは料理本ではなく(もちろんレシピもありますが)、
渡辺さんの身の回り、衣食住についてのことを中心に書かれてあります。
写真のページも多いのであっという間に読んじゃいました。
読んだというか、眺めた感じ。

先日新聞で、「いつまでも美しくいられる人は
いろんな事を面倒がらない」というどなたかのコラムを読んで
なるほどな〜と思っていたところにこの本。
すっきり、ていねいに暮らすということもまた、
美しくいるための秘訣かと感じました。
最近はこの手の本は立ち読みにとどめようと思っていたのですが
写真がどれも素敵だったし、
冷蔵庫がうちと同じで参考にしたいと思ったので、買ったのであります。

折しも、秋のお片づけスイッチがオンになっているわたし。
特にストイックになり過ぎず、
自分に出来る事から身の回りの整理をしてみよう。

まずは着られない洋服の処分と使わない台所用品を整理したい。
どちらも長年の懸案事項。
あ、あと忘れちゃいけない 贅肉も。

目指せすっきり(ていねい)生活!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはん。

 P1080227.jpg

初鍋。
きりたんぽ鍋にしました。
さすがに卓上コンロは出しませんでしたが、汗だくになりながら食べました。
連休中は外食も多くてちょっと胃が疲れ気味。
お野菜をたっぷり食べて、すっきりしましたよ^^


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のごはんから [晩ごはん]

9月 10日(水) 曇り時々晴れ

すっかり秋めいてきました。
いよいよ夏ともお別れか?
エアコンなしで過ごせる日々はやっぱりいいもんです。(特に電気代)

写真をちょこちょこ撮ってはいたものの
ブログアップまでは気持ちが向きませんでした。
このブログは完全に趣味なので、気まぐれでスミマセン^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりとめもなく、最近のごはんから。

 P1080184.jpg
久しぶりの餃子と豚汁、それに冷や奴かな。
やっぱり手作りの餃子は美味しいです。いつも好評。



 P1080188.jpg
これは先週金曜日の夕飯です。
とうもろこしごはんと、焼きそば。以上!
とうもろこしごはん、今年は何度も作りました。
甘くて美味しい。しかも簡単。
名残のとうもろこしがまだ出ているうちにもう一度作りたいな。


 P1080187.jpg
子どものお弁当。
おにぎりをやめて、ごはんをそのまま入れてみた。
でもきれいに食べてきました。
なんだかメイン不在のお弁当になってますね。
ちょこちょこいろんなおかずを作る方がかえって手間なので
何かメインを一品据えて、副菜を少し みたいなお弁当にしなくては。
お弁当作り始めて10年近くになるけど・・・進歩しないなぁ。


 P1080225.jpg
これは今日のわたしのお昼ごはん。
満月の日、芋煮を鍋一杯作りました。
せっせと食べてます。
弁当のおかずはコロッケ、焼き肉、卵焼き。
メイン2品みたいになってる。
・・・・・進歩せんなぁ。

 P1080223.jpg
昨日はきれいなスーパームーンが見られたけれど
中秋の名月(8日)はあいにくの曇り空。
お部屋に手作りの月を吊るしてお月見しました。
お団子は写真に収める間もなく食べちゃった。

何を勘違いしているのか、
子どもはお月見をお祭りかなんかだと思っているらしく。
やれパーティーだ、ご馳走作れとにぎやかでした。
祭り好き気質、誰に似たんだ? ←わたしか。
とりあえず、芋煮食っとけ。

nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の果物とご馳走 [食べ物いろいろ]

9月 1日(月) 雨

雨の朝。
空模様を恨めしく思ってもしかたありません。

先週はぐだぐだと地をはうような毎日だったので
部屋の中、頭の中、身の回りがとっ散らかってました。
今日は朝からたまっていた洗濯して、掃除して。
夕飯の下ごしらえして、切らしていた消耗品を買い足して。

 C-_Users_里香_Pictures_里香_16.jpg C-_Users_里香_Pictures_里香_15.jpg
お花も生けましたよ〜

今日から9月。
疲れた自分とバイバイしてリスタートする気持ちです。
さぁ、こぴっと がんばろ!わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の果物
 C-_Users_里香_Pictures_里香_14.jpg
梨(豊水)、無花果、ゴールデンキウイ。

無花果が店頭に並んでいたので買ってみました。
大好きなのです。
秋を感じますよね〜
梨は豊水が好き。
幸水はよく見かけるけれど、豊水の方がしゃきっとしていて好みです。
ちなみに梨とキウイはコストコで箱買いしました。
あっという間に食べきりそうです。

こちらは夫の誕生日の食卓。
 C-_Users_里香_Pictures_里香_17.jpg
たらこスパゲティ、ひつまぶし、
トマトとバジルのサラダ、ポテトグラタン。

C-_Users_里香_Pictures_里香_18.jpg
夫の好きなものばかり。
でもメイン不在な感じ。
お肉焼いたり、お魚料理作ったり出来たらよかったかも。
でも大喜びで食べてくれたので良しとしよう。

デザートには・・・
 C-_Users_里香_Pictures_里香_19.jpg
近所にあるケーキ屋さんでいろんなケーキをちょこちょこ。
オープンしたばかりのお店なので初めて買ってみましたが、
ひとつひとつ丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。
これからケーキはここで買おう!

nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。