SSブログ

お弁当とおやつ ふたつ [お弁当・ランチ]

10月 22日(水) 雨

水曜って雨が多いような。
朝からしとしと降ってます。
これから電車で出掛ける予定があるのですが、
長靴はいて行かなきゃな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

 P1080251.jpg
おにぎり、焼き肉、卵焼き、かぼちゃサラダ、きゅうりのピクルス、トマト。
フルーツは梨。

 P1080354.jpg
ふりかけご飯、唐揚げ、卵焼き、キャベツとちくわのカレー炒め、
トマト、きゅうり。
柿とぶどうは瀬戸ジャイアンツ?とかいうマスカット。

そろそろ梨とぶどうは終わりですね。
最近(いや、今に始まったことではないが)おかずジプシー。
なんか単調なお弁当になってしまって。
もうちょっとなんとかしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつふたつ。

 P1080272.jpg
叔母お手製のマドレーヌとコーヒー。
母が遊びに来たときにおすそわけでもらったものです。
懐かしい味で美味しかった!ご馳走様。

 P1080355.jpg
チョコクロワッサンとほうじ茶。
温かいお茶が恋しい季節になりました。

おやつは3時ではなく、朝の10時(!)。
ちょうど家事が一段落して、小腹がすく時間。
この時間が本を読んだりビデオを見たりしながらのんびりする休憩時間です。

しかしながら。
朝10時にこのボリュームのおやつとお茶。
朝もお昼もしっかり食べる。
この食生活はいかがなものかと思わないでもありません^^;


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋冬ファッション [ファッション・メイク]

10月 20日(月) 晴れ

週明け月曜日。
すっきりいい天気だけど午後から下り坂とか。
雨の後は気温が下がりそうな予報でした。
先週衣替えも完了。
だんだんと季節が進んでいきますね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、子どもの洋服を買いに行きました。
ほとんどの洋服がサイズアウト状態だったので、ちょっとまとめて購入。

 P1080357.jpg
分かりづらい写真ですが。

ジーンズ1本とコーデュロイのパンツを2本。
長袖カットソー数枚に、長袖シャツ1枚、セーター2枚。
どれもベーシックで着回しがきくものばかり。
わたしの好みが大きく反映されているので紺やグレーがあつまりました。


 P1080360.jpg
男の子ってどうしても暗い色が多くなりますが、
アウターやシャツは明るい色にしています。
黄色はエーグル、シャツはトミー、赤のダウンはラルフ。
アウターは去年のセールで買いました。

ちなみに普段着はだいたいGAPかユニクロ。それでじゅうぶん。
お出かけ着はラルフとトミーヒルフィガーが最近は多いかな。
アウトレットやセールで買うことがほとんどです。
いずれにしても、着心地が良くて脱ぎ着しやすいのが最優先。
たくさん洗濯しても伸びたり縮んだりしずらくて
だらしなくならないものが好きです。

幼児のときはファミリアとか大好きだったけれど。
もうそろそろかわいいテイストは卒業かな。
女の子の洋服と比べるとデザインや色は単調でつまらないかもしれませんが
しばらくは自分好みの洋服を着させられるので、
お洋服選び、もうちょっと楽しめそう。

ついでにわたしの秋冬は。

今年はトラッドファッションが流行ってるみたいでうれしい。
20年くらい前に流行していた洋服のテイストが戻ってきたのかしら。
その頃のスタイルが自分の中では一番好きでしっくりくるのです。
クローゼットには10年前、20年前のシャツやセーターがまだ数枚残ってます。
大好きなバーバーリーのダッフルもラベンハムのキルティングジャケットも
全部10年以上前のだけど、まだ全然くたびれていない現役バリバリ。
愛着がいっぱいの洋服は大切に着るし、何年たっても好きなのです。
今年はトラッドに回帰するシーズンになりそう〜

最近 渡辺 有子さんの本を読んだせいか、
定番のシンプルなスタイルってやっぱり潔くて素敵って改めて思う。
流行ものに走って洋服も使い捨てみたいな感じになっていた近頃ですが、
長く大切に着られるものをこれからも少しずつ選んでいきたいと思います。
(もちろん、全部は無理だけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080270.jpg
クリームシチュー、ミートソースペンネ、かぼちゃサラダ、パン。

いつかの晩ごはんです。
珍しくパン食。
でもパンだけでは寂しいのでペンネも。
クリームシチューは生クリームがたっぷりでめちゃ美味しかった!
食べてるときはカロリーは気にしない。
しかし、今 写真見て。
この献立はヤバすぎる。

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

13周年 [日記・散文]

10月 15日(水) 雨

一日中降ったりやんだり。
しかも寒い。
本気で衣替えをしなくては〜〜!
どうもエンジンかかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
さかのぼって10月10日は結婚記念日でした。

 P1080289.jpg
今年で13周年。

特にサプライズな贈り物(例えばダイヤとか)などはありませんが、
ささやかにケーキでお祝いしましたよ。
夕飯はお好み焼きとビールで乾杯♪
あ、花がなかった!

もう?いやいや、まだ13年。
これからも日々精進してまいります。

ついでにブログも10月10日で9周年。

好き勝手書き散らしとりますが、
読んで下さってるあなた!
ありがとうございます。
相変わらずのマイペース、スロウペース。
これからもよかったらお付き合い下さいませ。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

運動会のお弁当 [お弁当・ランチ]

10月 14日(火) 晴れ

台風一過、きらきらの青空。
風は強いですが、いい天気になりました。
幼稚園も通常登園。
連休明け、久々にのんびりしたひとり時間を過ごせています。
ほんとは買い物したり靴洗ったり、衣替えしたり・・・
いろいろ面倒なことがたくさん残っているのですが
疲れたので現実逃避〜

しばらくぶりの更新ですが、元気に忙しくしていました。
おととい(12日)は、一週間延びていた幼稚園の運動会でした。
今週も台風でまたも中止か!と危惧していましたが
お天気もまずまず というか、暑くなく穏やかで、日差しもほどほど。
絶好の運動会日和でした。

 P1080329.2.jpg
今年は年中組。
家では練習のことやどんなダンスをするのかなど
まーったく、見事に何にも教えてくれなかったので
ちゃんと出来てるのか かなり心配していましたが。
去年みたいに列から離れて連れ戻されることもなく
お遊戯もかけっこも一生懸命頑張っていて、
彼なりの成長を見ることができました。

わたしの両親は一週間延びたのでさすがに香川から2週連続では
来られませんでしたが(先週は来ていた)、
夫の家族がみんな見に来てくれてとてもにぎやかに応援出来ました。

 P1080296.jpg
朝5時から頑張って作ったお弁当、7人分です。

おにぎり3種、ロールサンドイッチ、焼きそば、
唐揚げ、卵焼き、オクラの豚肉巻き、ウィンナー、
蒸したさつま芋、フライドポテト、トマト、お漬け物。
フルーツは梨、柿、シャインマスカット、みかん。

 P1080295.jpg
子どもの好きな妖怪ウォッチの旗も作ってみました。
手作り感満載。。。

朝早くから作ったお弁当、開門一時間前に夫に並んでもらった場所取り、
家族でにぎやかに応援、かけっこは惜しくも2番、あ〜来年は組体操するのね
・・・・などなど。

感じること全てが楽しくて愛おしかった。
子どものときから好きだったけど。
運動会、やっぱり大好きだな〜

とりあえず、無事終わってホッとしました。
早くも来年が楽しみです♪

nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。