SSブログ

最近の読書など [本・雑誌・アート・映画]

3月 30日(月) 晴れ

晴天の月曜日。
今週は年度末・始めウィークですね。
新聞のラテ欄の並びが変わっていて戸惑う。
そっかー、デジタルの局順なのね。
戸惑うといってもきっとすぐ慣れちゃうんだろうな~

今日は月曜日ですがお仕事はお休みを取っていました。
ちょっと体が疲れ気味なので
家事もそこそこにゆったり過しています。
あ、でも元気なんですよ。
ただのぐうたらですから ご心配なく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいる本、読みたい本。

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


もうすぐ映画も公開ですね。
好みはわかれそうですがテンポがつかみやすくて読みやすい。
あっという間に終わってしまいそうです。

昨日本屋さんをふらふらして見つけた有元葉子さんの新刊が素敵でした。
「ふだんのおかず12ヶ月」ってタイトルだったかな。
季節感があって作りやすそうなレシピがいっぱい。
写真とスタイリングがすごくいいな~って思ったら
写真は日置武晴さんでスタイリングは高橋みどりさんでした。やっぱりね。
他にも有元さんのマリネの本や作りおきレシピの本も素敵、欲しい~
でも。
4月、5月は買おうと決めている料理本が目白押しなので
昨日は眺めるだけでやめておきました。
あ~ でも欲しいかも。

身の回りのちょっとしたこと3つ。

    電気ケトル.jpgスヌちゃん.jpgフリージア.jpg

先日 義母が電気ケトルを買ってくれました。
ポット持ってないって話したら「便利だから!」って。ほんと、便利ね。
あっという間に沸いてコンロもひとつ開くから コーヒー以外はこれで沸かしています。
samansaさんが紹介していて かわいい~と真似っこしたペプシのおまけ。
沖縄県のゴーヤを背負ったスヌーピー、あと愛媛の温州みかんスヌーピーもゲットしました。
ベランダのお花が次々開いています。
秋に植えたフリージア、紫色の花が咲きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • ウィンナーのグリル
  • 小松菜のにんにく炒め
  • トマトと新玉ねぎのマリネ
  • 納豆
  • 玄米ご飯

    30日夕飯.jpg

美味しそうなウィンナーを買ったのでグリルでじっくり焼いてみました。
余分な油がおちていいかも。
小松菜はにんにくとたかの爪でぺペロンチーニ風に。
piattopiattoさんのレシピを参考にさせて頂きました。
美味しかった!ありがとうございました♪
トマトのマリネ、最近のお気に入りでしょっちゅう作っています。
今まで米酢とごま油を使っていたのですが気分を変えて
レモン果汁、オリーブオイル、塩胡椒、少しのグラニュー糖で作る甘いマリネ。
一緒に漬けた新玉ねぎ、マリネ液とからんだら洋梨のように甘くなりました。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

piattopiatto

小松菜もですが、、
マリネに、グラニュー糖ってのは、いいアイデアですね~~^^感心です
by piattopiatto (2009-03-30 21:42) 

fumilin

ゴーヤのスヌコ・・いいなあ・・・
by fumilin (2009-03-31 00:24) 

むさし

ご無沙汰してしまいました。
お疲れは取れましたか?
私は有元葉子さんのファンです。
自然体でお洒落なところがね^^
お鍋などの調理器具を揃えたいけれど、高価なのでなかなか…。
本を見てうっとりするだけです^^;
ゴーヤスヌーピー、惹かれます。。
by むさし (2009-03-31 10:14) 

まりまり

お料理本、見てるだけで楽しくて、
いくらでも欲しくなっちゃいますよね。
りかぴさんオススメの新刊本、
参考にさせて頂こうと思って、私も楽しみです(笑)

マリネ、おいしいですよね~
マリネって、これからの季節に
ぴったりだと思うのは私だけ!?
by まりまり (2009-03-31 12:03) 

スカビオサ

お疲れ気味との事、
今日はのんびり~と過ごして下さいね!
疲れきってしまう前に、お疲れ信号が出て良かったです!
ペプシのおまけ、私も探してみようっかなー。(笑)
by スカビオサ (2009-03-31 15:30) 

Samansaちゃんの日々

私も今日はなんだか眠くって
朝2度寝したら一日ダラダラすごしてしまいそうな
ペースです。
ゴーヤかわいいですねー
また欲しくなっちゃう。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-31 16:27) 

ゆったん

ゴーヤスヌーピーも可愛いですね。
トマトと新玉ねぎのマリネはこれからの季節にナイスなメニューですね♪

by ゆったん (2009-03-31 16:31) 

みちこ

ここに来ると読みたい本が増えるわ~。
ちなみに、先日『永遠の仔』を読み終えました。
面白くて一気に読んじゃった。そして、子どもにつらい思いはさせまいと誓ったのでした。

トマトマリネ、おいしそうですね~。
トマトってついついそのまま食べることが多いんですが、こうして一手間かけるとまた一段とその魅力が発揮されそう。
by みちこ (2009-04-01 00:56) 

のりりん

うん、時にはゆったり、のんびり〜♪
大事ですよね!りかぴさんはいつも、onとoffの使い分けが上手ですばらしい〜!トマトと新玉ねぎのマリネ、いいなあ〜♪あ、無論、ウィンナーグリルも!!
by のりりん (2009-04-01 11:40) 

ryuji_s1

トマトと新玉ねぎのマリネ
美味しそう 素敵なマリネ料理ですね
by ryuji_s1 (2009-04-01 12:50) 

pan-nohi

小さいゴーヤと一緒のスヌーピー♪かわいいですね!
沖縄好きにはたまりません!!

洋梨のような甘さの新玉ねぎ、おいしそうですね!

by pan-nohi (2009-04-01 16:27) 

ともやん

「重力ピエロ」はダンナから借りればいつでも読めるのですが。
いつでも・・・と思っていてまだ読んでいない本です(笑)
by ともやん (2009-04-02 09:12) 

りかぴ

☆皆様。
今日電車に乗っていたら
入学したばかりの大学生らしき女性がふたり。
自己紹介しながらメールアドレスの交換をしていました。
パリッとしたスーツ姿の方も多いし・・・新年度ですね~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事おそくなりました、ごめんなさい!


>piattopiatto さん。
我が家はお菓子以外でもよくグラニュー糖を使います。
あとはきび砂糖です^^
トラックバックありがとうございます♪



>fumilinさん。
他にもいろいろかわいいのありましたよ~
栃木のいちごもかわいかった!



>むさしさん。
今日本屋さんでやっぱり買っちゃいました!
有元さんのスタイルは素敵ですよね~
憧れます。
道具類は高価なものが多いけれど
ひとつひとつ選んで集める楽しみもありますよね。
買って後悔は絶対しないと思うしね。



>まりまりさん。
マリネは夏の定番!
しゅっちゅう作っているかも~^^
本屋さんって行くと必ずほしい本が見つかっていけません。
今はネットも簡単だけど
本屋さんの雰囲気、好きなんですよね~



>スカビオサさん。
ありがとうございます♪
へなちょこなので外出や予定が多いと
すぐ疲れちゃって・・・体力ないな~
月曜日はゆっくり過して、おまけにお昼寝までしちゃった!



>Samansaちゃんの日々さん。
ご紹介していたいちごが欲しかったのですが
人気だったのかなかったの~
でもゴーヤもお気に入り♪
久々のペプシも美味しかったです^^



>ゆったんさん。
暖かくなってくると一品さっぱりしたものがあると
うれしいですよね。
マリネや酢の物って体が疲れているときにも
欲しくなるんです。
疲れもとれるから一石二鳥ですね。



>みちこさん。
わたしは実は生のトマトはあんまり得意じゃないのです。
なので味付けてみたり皮むいて細かくしたり・・・
あ、でもジュースは好きなのよね。
甘いマリネはトマトにぴったり。疲れたときにぜひどうぞ~
「永遠の仔」読了ですね!
次は何を読まれるのかな・・・



>のりりんさん。
どうもへなちょこでいけません。
予定がつまったりするとすぐ疲れちゃうんですよね。
もっと体力つけませんと!
トマト、さっぱりして美味しいですよ~
お砂糖を入れるのがポイントです^^



>ryuji_s1 さん。
コメントありがとうございます♪
トマトマリネ、甘みがあってデザートでもいけそうです。
こういう一品があると、ちょっとうれしいんですよね~



>pan-nohiさん。
新玉ねぎは甘みがあって美味しいですね~
砂糖を加えたら本当に梨のような味になったんですよ!
野菜って素晴らしい☆
ゴーヤスヌちゃん、かわいいでしょ!
あ、ゴーヤも野菜ですね^^



>ともやんさん。
あると、いつでも読めるって思いますよね~
読み始めるときっとあっという間ですよ。
わたしは外出先や電車で読んでますがもう終わりそうです。





by りかぴ (2009-04-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大根菜弁当手紙を書くこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。