SSブログ
本・雑誌・アート・映画 ブログトップ
前の10件 | -

のんびり休日のランチと読書 [本・雑誌・アート・映画]

 2022.02.07(月)

寒い寒い月曜日。
今日は仕事もないし、昨日から片頭痛で調子悪いので
家でのんびりしています。

週末は、子どもの矯正歯科でした。
グラグラの乳歯の脇から大人の歯が顔を出してきて
邪魔な乳歯はあっさり抜歯されました。
歯医者さんに乳歯を抜いてもらうことは子どもにはよくあることだし(3本目2回目)、
もうグッラグラだったので自然に抜けるのも時間の問題なんだけど。
矯正のワイヤーをかけるのには乳歯があると邪魔なのでやむなしです。
しかし心の準備なく歯を抜かれて死んだ顔してたよね。
わかるよ気持ち。。。お疲れさん。

さてそんなこんなで歯医者以外は予定がなかった我が家はのんびりな休日でした。

 7D4D73F3-B60F-4CCA-920D-6026F40EBE1C.jpeg
休日ランチはコロッケバーガーにしました。
バンズにチーズをトッピングしてトースターでチンして揚げたコロッケと
レタスを挟んだだけ。
マヨネーズとソース味です。
わたしはミートパテよりコロッケサンドが好きです。
フライドポテトも一緒に揚げましたよ。
夫が3個も食べた〜 食べすぎだろ。
子どももたくさん食べるようになってきて作りがいあります。
あと、量を安く買えるお店も探索中。
ちなみにこの日のバンズは業務スーパーに売っていた伊藤パンのもの。
6個入りだったかな。大きさも使い勝手も良かったです。
値段忘れちった。でも安かった、はず。

ごろごろとゲームしたりビデオ見たりと思い思いに過ごして
わたしは本を1冊読みました。

 DC6E061F-4942-4330-8F41-E3CDF6D65629.jpeg
 
家族

家族

  • 作者: 村井理子
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2022/01/22
  • メディア: Kindle版
じっくり集中して読みました。
最後の方は親戚になったような心持ちになりぐったり疲れた。
よそのうちのファミリーヒストリーなのに、感情移入しちゃって。
村井さんの書かれる文章が好きなのです。
順序がバラバラになっちゃうけど次は「 兄の終い 」を読もうと思います。

というわけでダラダラした休日を過ごしたら片頭痛ですよ、・・・ったく。
この時期はちょっとでも体調悪くなると気弱になっちゃうね。
ちょっと養生食とか薬とか備蓄しといたほうがいいなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのう何食べた? にはまる [本・雑誌・アート・映画]

5月 29日(水) 雨のち晴れ

朝はしっとり雨。
今は上がって空が明るくなってきました。
今日は外出予定なので晴れてきてよかった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から始まったテレ東の深夜ドラマ「きのう 何食べた?」に最近はまっているわたし。
録画したドラマを何度もリピートして見ていたら、夫が気前よく原作漫画を

 750D247F-6FC2-4C02-A7AD-D9C81382BDC2.jpg
どーんっと大人買いしてくれました♪

何かのフラグか?という邪念が一瞬よぎったものの、
わーい(*´▽`*) 嬉しいじゃないの~ ありがとう夫!
原作は読んだことがあったけれど、病院の待合室や喫茶店でだったので
初めてゆっくり読んでます。

漫画は漫画でじっくり楽しんでおりますが、
ドラマもすごくいい!
大きな事件やドラマチックな展開はありませんが、
ほんの些細な日常と心をこめて作ったお料理を囲むシーンが、もう癒し。
最初はシロさん目線で見ていましたが、
今(現在8話まで進行中)はすっかりケンジに感情移入です。
ひとつひとつのお料理にきちんと感想を言いながら食べるケンジ。
素敵です。なかなかこういうことってできないんだよね。
さすがです、よしなが先生。

で、で。
やっぱり作るよね~

 F2DEEB4C-0FBA-4D3D-BB82-6A0409453976.jpg970245E6-3109-4004-970A-F7073BDD0C2A.jpg
たっぷりキャベツのコールスロー。
ドラマ見て何度も作りました。春キャベツ美味しい!

 733BD95C-45CD-460C-9586-E6EB1DA1D3CB.jpg2AEFD63E-BC16-4CB2-AC13-4EEE17D0234D.jpg
見た目はちょっとアレですが。。。
ほうれん草のラザーニヤ。
これはもう食べたいというよりどうしても作りたくて。
このために大きいグラタン皿を買いましたよ。

 93C3E64E-8D94-4458-B685-DEE121FA8322.jpg24631610-5FF3-4289-8867-85B59B0871D9.jpg
ホットケーキミックスで作ったバナナパウンドケーキ。
おやつにピッタリでした。

 0202B0EF-BB69-42AA-AB9D-707C359869E9.jpg0D0231B6-6460-46A5-868F-D45D01D0DE90.jpg
あとはオープニングで作っている玉ねぎたっぷりの生姜焼き。
7話で登場、鮭と炒り卵の混ぜ寿司。

どれも簡単だし家にあるもので(ラザニヤ以外)できるのがいいですね。
レシピ本も出てますが、原作漫画で充分です。←つーか、当たり前だ!

今まで買ったことなかったですが、白だしも興味あるな~
そして、本日は白和えを作るべく、練りごまがスタンバイ中です。
はまりにはまっております。
ブームはしばらく続く。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

読書の秋、食欲の秋? [本・雑誌・アート・映画]

9月 19日(火) 晴れ

連休明けの火曜日。
台風が過ぎて、また夏が戻ったような暑さです。
なかなか秋にはなってくれませんね~

連休中、本屋さんへ。

 33873878-496D-4A9C-984B-A82A5110ECF0.jpg
最近 重めの文芸書が続いていたので、どっぷり趣味の本を購入~♪

「朝の時間割 おかわり」は、天然生活の記事をまとめたもの。
第二弾です。ちなみに第一弾も持ってます。
すてき~な 生活を送られている方の朝時間の過ごし方。
全くもって真似は出来ないのだけれど、きちんきちんと時間を使って
丁寧に暮らしていくことは気持ちがいいことなんだと気づかせてくれる一冊。
写真も多いのでぱらぱらと眺めるだけでもモチベーション上がります。
何からでもテンション上げないと!←これ大事。

「ひでこさんのたからもの。」
つばた英子さんとしゅういちさんご夫婦、87歳と90歳の菜園生活第二弾。(帯より)
たまたまテレビのドキュメンタリー番組でこのご夫妻を知り。
一昨年、しゅういちさんが亡くなる前までの記録です。
秋に第三弾が発売とのことで、ぜひ読みたいと手に取りました。
この本に、つばたご夫妻に(本を通してだけど)出会えてよかった。
ここ数年で一番響いたシリーズです。

「おいしいってなんだろ?」
はい、趣味の本です~ 伊藤まさこさんの新刊。
まだ読んでません~
写真少なめ、読み応えありそう。
いっきに読むともったいないのでゆっくりじっくり読みたいです。
伊藤まさこさん好きなので楽しみ!

3冊とも美味しそうな写真や文章。
わたしの読書は食欲の秋に直結してます。


おまけ。
 P1100638.jpg
有楽町のTSUTAYA書店、9月30日で閉店ですと。
文具類、半額セールしてました。
マステ、たくさん買っちゃった。一個80円!

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

友情 努力 勝利 [本・雑誌・アート・映画]

10月 19日(月) 晴れ

晴天の月曜日。
今日はサクサク家事を済ませて子どもを送ってから
近所のシネコンで映画を見てきました。

評判に違わず、いい映画でしたよ。
話がシンプルですっと物語に入っていける。
決して汚らしくならない佐藤健くんと神木隆之介くんも
素晴らしかったけれど、他のキャストの方もそれぞれ良かったです。
エンドロールも好きだったな。
友情 努力 勝利!
いいね〜 若いって。

一年ぶりの映画だったんですが、
スクリーンの佐藤くんと神木くんを見て、
あれっ?
一年前もこのふたりをこのスクリーンで見たぞ。デジャブ?
前回は「るろうに剣心」を見たのでした。

すっかりジャンプ作品にはまってるじゃないか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんとお弁当から。

昨日の晩ごはん。
 P1090331.jpg
芋煮、肉詰めピーマン、明太ポテト、ご飯。

実家から立派な里芋を送ってもらったので早速芋煮に。
きのこや野菜がたっぷり。
たくさん作ったので今夜も食べます。
ご馳走様!

こちらは最近のCOTA弁当。
 P1090190.jpg
おにぎり、ミートボール、ちくわ、さつま芋甘煮、ソーセージ、
きゅうりのピクルス、トマト、フルーツ。

そろそろぶどうがシーズン終わりかな?
柿とりんごを買うことが多くなりました。

最近お気に入りは。
 P1090169.jpg
シュウマイの献立。
揚げなすのおひたし、もろきゅうと一緒に。

シュウマイは豚ひき肉とむきえび、干し椎茸、玉ねぎが入ってます。
自己流ですが、いつも好評なので最近頻繁に作ってます。

さて。

映画館を出たらお昼前。
ちょこっとスーパーで買い物して、家でお昼ごはんを食べて
そろそろお迎え。
我ながら なかなか充実のいい時間配分です。
たまにはひとりでふらっと映画もいいね。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

すっきりブーム [本・雑誌・アート・映画]

9月 16日(火) 晴れ

3連休明け。
夏の名残のような暑さです。

連休はお天気に恵まれましたね。
遊園地に行ったり幼稚園のバーベキュー大会に参加したり
プールで泳いだりとアクティブに過ごしました。

今日は朝から掃除洗濯!
今週は天気が崩れていくようなので、大物は今のうちに洗濯。
そろそろ厚手のお布団も日に当てておこうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日読んだ本。

 P1080228.jpg

また買ってしまった。ライフスタイル啓発本。

料理家の渡辺 有子さんのご本です。
渡辺さんのレシピ、けっこう好きなのです。
これは料理本ではなく(もちろんレシピもありますが)、
渡辺さんの身の回り、衣食住についてのことを中心に書かれてあります。
写真のページも多いのであっという間に読んじゃいました。
読んだというか、眺めた感じ。

先日新聞で、「いつまでも美しくいられる人は
いろんな事を面倒がらない」というどなたかのコラムを読んで
なるほどな〜と思っていたところにこの本。
すっきり、ていねいに暮らすということもまた、
美しくいるための秘訣かと感じました。
最近はこの手の本は立ち読みにとどめようと思っていたのですが
写真がどれも素敵だったし、
冷蔵庫がうちと同じで参考にしたいと思ったので、買ったのであります。

折しも、秋のお片づけスイッチがオンになっているわたし。
特にストイックになり過ぎず、
自分に出来る事から身の回りの整理をしてみよう。

まずは着られない洋服の処分と使わない台所用品を整理したい。
どちらも長年の懸案事項。
あ、あと忘れちゃいけない 贅肉も。

目指せすっきり(ていねい)生活!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはん。

 P1080227.jpg

初鍋。
きりたんぽ鍋にしました。
さすがに卓上コンロは出しませんでしたが、汗だくになりながら食べました。
連休中は外食も多くてちょっと胃が疲れ気味。
お野菜をたっぷり食べて、すっきりしましたよ^^


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊藤まさこさんの本 [本・雑誌・アート・映画]

2月 1日(金) 晴れ

今日はすこーし暖かでしたね。
金曜の夜、子どもを寝かしつけてテレビを見ながら
パソコンを開く時間の幸せなことよ♪
ちなみに今夜はこんまり先生見ております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤まさこさんの本。

 P1060539.jpg 

この2冊、とってもいいです。
最近時間があれば眺めております。

なかなか真似はできないのですが
伊藤まさこさんのスタイリングやお料理って素敵。
文章も好きです。
無駄がない美しさ、好きな物への視線、柔軟な発想。
う〜ん憧れますが。なっかなか。

台所篇は今日届いたばかりでざっとしか読んでいませんが
食器棚の写真やひとりのときの食事など。
参考になるところも多々ありました。

 P1060530.jpg

台所って一番長くいる場所で一番好きな場所。
伊藤さんの本読んで、時々背筋を伸ばして整えなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060535.jpg
穴子丼、鯵のたたき、鰯のつみれ汁、いちご。

お魚三昧。
穴子丼・・・ちょーっとしか穴子はのってないけどね(涙)。
三食丼にするとかろうじてCOTAがほうれん草を食べるので。
食後にいちご。
ようやく味と値段が落ち着いてきたような。
今日から2月、春は近いのかな。

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の読書と晩ごはん [本・雑誌・アート・映画]

9月 23日(日) 雨

一日中雨。
暑さ寒さも彼岸まで。
秋がやってきましたね〜
ちょっと肌寒いくらいの日曜日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は美容院デーだったので子を夫に任せて
ひとりでブラブラしてきました。
銀座の街を歩く人はもう秋の装い。
うっかりサンダル履きなんかで行っちゃうと
恥ずかしい思いをします。(わたしです)

すっきりカットとトリートメントをしてもらった後は
ゆっくりランチして少々ショッピング。
来月にある結婚式のための子ども服をファミリアで買って
新丸ビルにオープンしたマリメッコをひやかし
丸善で本をじっくり選んで、
朝食用のパンとリビングに生ける花を買って帰りました。
買い物はストレス解消になるね〜

昨日買った本。
 P1050963.jpg

涼しくなったのでじっくり本でも読もうかなという気分になってきました。
「朝の時間割」「かぞくのじかん」は自己啓発にために。
きちんと生活されている方の暮らしぶりを拝見して
自らの生活も改めようと。
この秋は身の回りのことや自分自身を少し整理したいのです。
「きょうのごはん」は、COTAのために。
料理本集めが趣味のわたしとしては素通りできない作品です。
絵が繊細でどの料理も美味しそう。
これ読んで食べる事に興味を持ってくれたらいいなぁ。
「清須会議」は単純に面白そうだったから。衝動買いです。

今は東野圭吾さんの「プラチナデータ」を読んでます。
早く続きを読みたいけどなかなかね〜
とりあえず「朝の時間割」を読んで
時間の有効な使い方を考えて読書の時間を持てるようにしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の晩ごはんから。

 P1050957.jpg
秋刀魚、かぼちゃ煮、枝豆、かまぼこ、ごはん。

秋刀魚が美味しい季節ですね〜 
枝豆はもうシーズン終わりかな。
かぼちゃは実家で収穫したもの。
丸々1個のかぼちゃ、コロッケやサラダにもなりました。

 P1050802.jpg
シュウマイ、なすの揚げ浸し、鮭ごはん。

全くシュウマイの形をしていませんが、味はシュウマイでした。
豚のひき肉にコーンと玉ねぎを混ぜて。
手作りはやっぱり美味しいです。

 P1050960.jpg
焼き鮭のお寿司、いわしの梅煮、根菜のきんぴら。

塩鮭を焼いてほぐして塩揉みしたきゅうりと一緒に
すし飯とあわせたごはん。
彩りに大葉をのっけて。
いわしときんぴらは魚屋さんのお惣菜です。

秋らしい献立が多くなってきました。
そろそろおでんやシチューなんかを
ふぅふぅ言いながら食べたいです。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人の時間 『サヨナライツカ』 [本・雑誌・アート・映画]

11月 15日(月) 曇り 

曇り空の月曜日。
夕方からは雨になって気温も下がりそう。
公園の木々はかなり色づいてきましたし、
週末には近所のショッピングモールでイルミネーションの点灯式も見ました。
寒さは増してくるけれど、この季節は大好きです。
今週は公園に紅葉を見に行こうかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の夜は、早めにCOTAが寝たので
しばし大人の時間を楽しみました。

    チョコバウム.jpg 切るときふちが欠けちゃった!

温かい紅茶と一緒に夫の好きなバウムクーヘンを食べました。
チョココーティングしてあってしっとり甘いバウムクーヘンです。
いつ以来だろう?っていうくらい久しぶりに
ふたりでのんびりお喋りして過しました。

その後は、夫にCOTAと一緒に寝てもらって(いつもはわたしと寝ています)
わたしはちょいと夜更かしです・・・

サヨナライツカ [DVD]

サヨナライツカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

映画館に行けなかったのでDVDが出るのを楽しみにしていました。
春に原作を読み返したときは、バンコクに行ったことがないし
自分にも余裕がなかったのか、
失礼ながら 「まぁまぁだね」 などと思っていましたが。
いやいやどうして。
映画では蒸し暑そうな空気や鮮やかな色彩が見事に描かれていて
シンプルな切ないラブストーリーにぐいぐい引き込まれました。
西島くんのファンであるということは差し引いても
とても素敵な作品だと思います。
個人的には後半ばっさりいらないとも思いましたが
それは観る人それぞれの感じ方でしょう。
男性の感想も聞きたいなぁ。。。夫に観てもらいますか。

ともあれ。
週末の夜にひとり静かにどっぷりはまり込んで観るには
もってこいの作品だと思います。
上質な大人の時間を過しましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のご飯から

    日曜ランチ.jpg
    
休みの日の昼ごはん

ざる蕎麦、太巻き。(大人)
野菜そぼろうどん、バナナ(COTA)

新蕎麦を売っていたので買ってみる。
家だと出汁とか茹で加減が難しいけれど、とても美味しかった。
太巻きは買ってきたものです。


    14日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

なんだか体が「肉、肉!」と叫んでいたのですき焼きにしてみました。
鉄鍋もコンロも出すのが面倒だったので
フライパンで調理してそのままテーブルに。
でも今まで作ったすき焼き(年に一回くらいしか作りませんが)の中で
一番美味しく出来た気がする。なにゆえ?ホワ~イ?
多分、白菜を入れなかったからと思われる。
美味しくてご飯お代わりしちゃいました。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「マザーウォーター」 [本・雑誌・アート・映画]

11月 6日(土) 晴れ 

快晴の土曜日。
気持ちいい晴天ですが空気は乾いてカラッカラ。
ナノケア カモ~ン な、季節到来です。

更新をサボっている間に一週間ほど帰省して故郷の秋まつりを楽しんできました。
法被(はっぴ)や着物を用意してもらってCOTAもお祭りに参加。
獅子頭にかぶりついてもらい、天狗さんにお菓子をもらったり
太鼓台に乗せてもらって、氏子の行列にも加わりました。
その間ずっと大興奮でニコニコだったCOTA。
連れて行って本当によかった~と、心から思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりに映画を観てきました。

    100720_motherwater_main.jpg
    「マザーウォーター」 ←音出ます!

「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」(は、観てないけど)。
そして本作。
是非劇場で観たいと思っていました。

物語らしきことはほとんどなく、
水の流れのようにたんたんとつながっていく景色、音、人と人。
隅々まで計算されているんであろうセットや言葉。
あ~これは大人のファンタジーだなぁと思いながら
ゆるやかな気持ちでスクリーンを見つめていました。

一番心に響いたのは
もたいまさこさん(圧倒的な存在感!)演じるマコトが
ポプラ君と一緒に水を汲みに行ったシーンで
「ポプラの番だよ~」ってつぶやいた一言。
この台詞、アドリブじゃないかな・・・
作品の中ではなんでもないワンシーンですが
愛情あふれるマコトの一言がジワジワと胸にしみ込んで
乾いた心が水をひたしたように潤っていくようでした。

突っ込みどころ満載ですが、あれこれ突っ込んではなりません。
ただただ・・・癒される作品です。
潤いを求めるあなた、是非どうぞ~♪


さて話は一変します。
急に寒くなったので子供服の冬物を買いに行きました。
そこで夫が選んだ一枚。

    親子カウチン.jpg

カウチン柄のニットベスト。
サイズは90~100cm、まだぶかぶかです。着せますけどね。
ちなみに大きいサイズはパパのです。
全く一緒じゃないけれど軽くお揃い?親バカすぎやしませんか??
勇気あふれるチョイスにビックリな母ですが、
その勇気、少しうらやましくもあるのです・・・。

急に寒くなってきて、明日はもう立冬。
ツリーをどこに飾ろうとか年賀状どうしようとか考える季節。
冬支度も本格的にしませんと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    4日夕飯.jpg
    
いつだっけかのの晩ごはん

ぶりと野菜の照り焼き、白菜と揚げの味噌汁、キムチ、ご飯。

なんとも暗くて茶色い食卓ですね。
最近はお弁当も夕飯もあまりきちんとは作れていないのですが、
それでも夫は「作ってくれる、その気持ちだけでもありがたい」などと
慈悲あふれる言葉をかけてくれます。感謝・・・!
もはや我が家の大人の食卓は精神論の域に達しておりますが
少しは立て直していこうと、密かに思ってもおりますです、ハイ。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の読書など [本・雑誌・アート・映画]

7月 9日(金) 曇り

あっという間に金曜日。
今朝も蒸し暑いですね~

    七夕笹飾り.jpg 児童館で作った七夕飾り

昨日、児童館で仲良くなったママ友とアドレス交換しました。
赤外線通信でぴっぴっと。
そしたらなんと!
帰宅後に確認したら頂いたはずのアドレスが受信されていない!
多分わたしが操作を誤ったんだと思います。(っていうか、それしかない)

ショーーーック!!

またもらえばいいんだけど。
でも、こんな簡単なことができない自分がとても情けなく
昼から1時間くらい落ち込んでました。。。

そして夕方。
最近息子の前髪を上手くカットできたことに気をよくして
自分の前髪もセルフカット。

もう海の底より深く落ち込んだ。
美容院になかなか行けないからカットしたのに
これでは今すぐ美容院へ駆け込まなければいけないじゃないの!
っていうくらい短くなった。。。あぁ・・・。いいさ、すぐ伸びるから(号泣)

昨日はそんなオバカ全開の一日でした。
何事もバタバタせず落ち着こうよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

    P1030172.jpg

雑誌を「本」としていいのかはおいといて。
「LEE」は毎月発売日に夫が買って来てくれます。
油断するとおしゃれ心をどこかに置き忘れそうになる毎日なので
週末の夜などに眺めては、服欲しい~ とか思ってます。
「STORY」や「婦人画報」「ミセス」も好きだけど、
「LEE」のほうがより身近。
お料理の特集があるのもいいねっ。

もう一冊は幕内 秀夫氏の子どもが野菜嫌いで何が悪い!
久しぶりに幕内さんの本を読みました。
今「食育」が大ブームらしいですね。
奇をてらったことはしなくていいから
ちゃんと地に足をつけた普通の食生活を送っていこう。
幕内さんの本を読むといつもこの原点を思い出させてくれる気がします。
食生活は超個人的なことだし人それぞれのスタイルだから詳しい感想は控えますが
わたしはけっこう興味深かったです。

夏はミステリーなど読みたい本がたくさん。
週末は本屋さんへ行こうかな~

ついでに。

    チョコ1.jpgチョコ2.jpg

最近のヒットスィーツ。
富留屋古賀音庵のもちしょこらです。
新宿高島屋で買いました。
餅生地の中に生チョコがたっぷり。
少し冷やしてアイスオーレと一緒に頂きました。
美味しかった~♪
ここのお店はお遣い物で利用したのですが
それぞれのお菓子がすごく丁寧で美味しいので
個売りのものを自分用にも買いました。
贅沢な夏のお茶時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    7日夕飯.jpg
    
今週水曜日の晩ごはん

アスパラとベーコンのにんにく炒め、シュウマイ、蒸し野菜、冷やしトマト、ご飯。

アスパラは有元葉子さんのレシピで。
少しの調味料(しょう油だけ)なのに美味しい~!
調理がシンプルだとついあれやこれやとひねりたがるけれど、
潔さも料理には必要だわね。
蒸し野菜はなすとじゃが芋。
その横に冷やしトマトが並ぶという脈略のなさですが。まっいいか。
我が家の安物蒸篭、いよいよ壊れてきました。
だましだまし使っているけれど。
次はちゃんといいのを買おう。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 本・雑誌・アート・映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。