SSブログ

がっつり焼肉丼弁当 [レシピ]

4月 3日(火) 雨 

一日シトシト冷たい雨。
水たまりに散り始めた桜が映ってきれいでした。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度、ちょっとパワーつけたいって時におすすめのスタミナ弁当。
「焼肉丼弁当」です。
レシピってほどでもないのですが、ほんとに美味しいのでご紹介~。

  

【前の晩に下準備】
①お肉と玉ねぎを焼肉のタレとごま油に漬け込んでおく。
②長ネギしょうがはみじん切り、キャベツを切っておく。

【朝の調理】
みじん切りしたねぎとしょうがをごま油で炒めたものと
焼肉のタレを炊きたてご飯に混ぜる。お弁当箱に詰めてスタンバイ。
下準備しておいたお肉→玉ねぎ→キャベツの順で炒めてご飯の上にのっける。
最後に焼肉のタレを少しと胡麻を散らして出来上がり!
余力があればおかず、野菜の茹でたのとか・・・作っても。

このお弁当、夏場によく登場するのですが、気候が安定しなくてなおかつ年度替りで
忙しいこの時期こそ作りたいお弁当。
本当はにんにくも加えたいところなんですが、ここはお弁当なのでぐっと我慢。
下準備さえしておけば朝は驚くほど簡単ですよ~ 完成まで20分かかりません。
朝からごま油で炒めるねぎとしょうがのいい香りが漂って食欲がわきます。
ちなみに我が家は二人分で米1.5合(かなりのボリュームです)、
焼肉のタレは市販のものを使っています。野菜もあるものでいいし。
簡単だけど、お昼ご飯が楽しみになります、是非お試し下さい~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
昨日久しぶりに夕飯を洋風にしてみました。
サバのトマトシチューにポテトグラタン、キャベツのサラダ・・・
そしてパスコのパン! パンを消費すべく洋食にしたのでした^^
あともうちょっとで30点だよ~  って子どもかっ!
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • シュウマイと春キャベツの炒め煮 
  • トマトとわかめのマリネサラダ 
  • ブロッコリーのグリル
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁   
  • ご飯

          
水無月さんに教えてもらった炒め煮、水無月さんより頻繁に作ってるかも!?
野菜が美味しい季節、我が家の野菜消費量も普段よりアップ!
一週間でキャベツ一玉食べきるペース・・・早いよね。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

lead_an_easy_life

がっつり焼肉弁当美味しそうです。
今日は冷たい雨でしたね~
寒かったな。
by lead_an_easy_life (2007-04-03 21:26) 

chikuwabu-n

焼き肉かー、ウチじゃ作らないメニューではありますが
夫が大喜びする事間違いなし!勿論りかぴさんは手前の大きい方
でしょ?
パスコのパン食べまくってますね。30点ってかなりの消費量
じゃないかなと思うんですが。当たったら見せて下さいね。
(私はリサとガスパールのカップ&ソーサーはずれました)
by chikuwabu-n (2007-04-04 05:39) 

dorakusai

「スタミナ弁当」前に見た気がするけどアレは違うモノだったっけな~?
そのときも美味しそう!と思ったけど・・今回レシピを見ながら味を想像すると更に
ヤバイですねーっ。本当うちのダンナみたらガッツくこと間違いなし!
最近菓子パンコーナーにやたら目がいく。しかもパスコの「もちっとロール」。
何であんなにウマイかな~。早く点数たまるといいですねー。
by dorakusai (2007-04-04 07:40) 

がっつり食べれそうですね.うん!(^-^)
朝からお腹が・・・おい・・・まだこんな時間なのに・・(^¬^) よだれ~
春キャベツ・・・シュウマイの炒め煮ですか?美味しそうですね。
シュウマイの肉汁とか出て旨味が出てそうですね。
by (2007-04-04 10:08) 

水たまりに落ちた花びらにまで視線を向けられるなんて・・・雅です(^ ^*)
そんな細やかな視点を持つ女性になりたいですよぅ、りかぴさ~ん。
焼肉丼、ちょっと前のめりになって見つめちゃいました(笑)
時間を誤りました・・・一気にお腹がすいちゃいましたっ。
トマトとわかめのマリネサラダ、気になる一品です。
りかぴさんは、マリネ液どのように作られていますか?
もしよろしければ教えていただきたいです^^
by (2007-04-04 11:43) 

のりりん

お肉は前の晩から漬け込んでおくのですね!
なるほど〜
たっぷりキャベツの上に乗せられた焼肉、お昼が本当に楽しみになりますよね!さばのトマトシチューも美味しそう♪
by のりりん (2007-04-04 12:13) 

焼肉か~。
ご無沙汰だな~
こりゃ、相方大喜び間違いなし!
でも、お弁当はないので、晩ご飯に登場させようかな^^
いつか…。
by (2007-04-04 14:46) 

Samansa

焼肉弁当いいですねー
2人で1・5合とは
ガッツリいっていますね♪
私もたまにはこんなお弁当作ってあげようかなー♪
by Samansa (2007-04-04 17:17) 

yume_yume

私もこの焼肉弁当で、
元気になりたいな~~
とっても美味しそうです!!
キャベツっていつも冷蔵庫にあるんだけど、
残ってるのに、買っちゃったら、
もう大変!!!
野菜消費ペース、見習わなくっちゃ(^^)
by yume_yume (2007-04-04 17:21) 

はっち

キャベツの炒め煮、いただいています^^
我が家は、炒めないで、少量の水で蒸してから、醤油と砂糖と唐辛子で
味をつけました。シュウマイも美味しかったけど、シンプルなさつま揚げをよく
使います。キャベツの量はなんと、半分!!クタ~とするので
あっという間に食べちゃいます^^ りかぴさん そして皆水無月さん
ありがとう!! ちなみにうちのごはんは、3人で4合です(1回分)^^;
by はっち (2007-04-04 17:39) 

水無月

このお弁当、いただきです!
とっても美味しそうですね~
お昼が楽しみになるわ。
キャベツの炒め煮、好評のようでよかった!
私も今日キャベツ一玉を手に入れたので、作るよ~
by 水無月 (2007-04-04 18:11) 

nikki0101

焼肉丼弁当、かっこみたい衝動にかられます・・・!
いいですね~キャベツがすごくいいです^^しかもお手軽!
今度やってみようかな、なんて思ってます(笑
by nikki0101 (2007-04-05 00:27) 

pipo

また寒くなっちゃって切ないですね。でも、今日は晴れ。りかぴさん、いかがお過ごしかしら?
この焼き肉弁当は「クウネル」にも登場したやつですよね?
バタバタとしている時に、パッとできて食べる時もうれしいというのは貴重なお弁当!そうだ、私もまねっこしよう。
うちもお弁当はふたりでご飯1.5合ですよー!
by pipo (2007-04-05 13:11) 

スカビオサ

ガッツリ焼肉弁当、大好きでーす。
オンザライスってこれがまた美味しいんですよね~♪
by スカビオサ (2007-04-05 18:05) 

こ、これは、あの焼肉弁当ではないですかぁ~
うまそうだなぁ~と思っていたのですが…やっぱりうまそうですね!
がっつり食べたらまた午後から頑張ろう!と思えそうです。
タレがしみたご飯がまたうまい…に違いない♪
by (2007-04-05 22:20) 

PICNIC

こんにちは☆
おいしそ~^^
お肉だいすきPICNICにはよだれものです・・・。
by PICNIC (2007-04-05 23:05) 

pipo

焼き肉弁当にしたかったのに、できなかったという妙な記事ですが、トラックバックさせていただきました。
by pipo (2007-04-06 21:43) 

りかぴ

☆皆様。
土曜日なのに平日とほぼ変わらない時間に起きてしまいました。
もう若くない・・・・
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
焼肉丼弁当はもっと早く紹介したかったレシピなのですが
ずるずるここまで引っ張っちゃいました。アハ^^


>yukikoさん。
寒かった!
雪、降っていましたもん。
でも雪の中の桜を見られて良かったかも・・・


>chikuwabu-nさん。
パスコ、やっとたまりました。
バッグ、もらいましたよ~
見てくださいね☆
お弁当・・・そう、わたし。手前。


>二色パンさん。
同じ弁当かな~
時々写真撮っていましたから。
パスコやヤマザキの菓子パンって素朴で
美味しいよね~ つい買いすぎて食べすぎます。。。


>ats-youさん。
たまには焼肉食ってパワーつけよう、って思って考案した
お弁当なのですが、いつもパワーあるような・・・。
春キャベツ、美味しい季節ですね~


>ももんずさん。
マリネ液はそのときの気分や使う素材によってその都度違います。
今回はごま油、米酢、砂糖ちょっと、です。
お酢はサラダ酢や甘酢(市販の)を使うときもあるし油を入れないことも。
マリネって適当に作ってもあんまり失敗が少ないかも・・・
ごめんよ~アバウトで。


>のりりんさん。
お肉を玉ねぎと一緒に漬け込むことでお肉が柔らかくなる気がします。
ごま油とタレの味もしっかりつくしね!
シチューにサバを入れるあたり、完璧な洋食にしきれないわたし・・・。


>むさしさん。
わたしも最初は夕飯メニューでした。
にんにくをいっぱい入れるといいよ~
ご主人、いっぱい食べてくれると思います^^


>Samansaちゃんの日々さん。
たまにはこんな豪快なお弁当もいいですよ~
でもふたを開けたらご主人びっくりするかも!?
1.5合はかなり食べ応えあるわ~


>ゆめさん。
キャベツにねぎが我が家の常備野菜。
もっと幅を出さなくちゃ・・・
春キャベツ、今すごくおいしいですよね~
また買おうっと^^


>はっちさん。
3人で4合!?
それすごくない?
ひとり1合以上~~!?
さつま揚げも美味しいよね~ わたしもやってみよっと♪


>水無月さん。
もうすっかり我が家の「ランキング」よ~^^
ありがとね~
キャベツ今、美味しいよね!
わたしもまた今日買おうっと。


>ゆきなりさん。
「かっこみたい」!いやうれしい一言!
キャベツ料理ってヘルシーだし簡単だし美味しいし、
とってもいい食材!
また作ってみてね~


>pipoさん。
えぇ!pipoさんち1.5合!?
んじゃ、ご主人が1合くらい食べてるの?
pipoさんのお弁当箱って小さく見えてたからびっくり^^
牛丼っぽいお弁当も美味しそうだね~
今度真似させてね。TBありがとう~
そうそう、「クウネル」のお弁当なの。
ずっと知人に紹介してねといわれていたのに
今になっちゃいました。。。


>スカビオサさん。
オンザライス、老若男女問わず好きですよね~
いろんな丼ものをお弁当でチャレンジしてみたいわ!


>えりさん。
アハ^^あの、焼肉弁当っす~
このお弁当食べたらね、夜までお腹空かないよ!
お昼からがっつり食べてがっつり働けそう^^


>PICNICさん。
お肉は安いものでも下準備しておけば
とっても美味しくいただけます。
お弁当にぴったりなんですよ~
by りかぴ (2007-04-07 07:39) 

pipo

ふたたびpipoです。そうですー、うちの夫はお弁当に1合ほどのごはんを詰めて行ってるのー。夫のみのお弁当の時はきっちり1合炊いてます。お米、かなり消費してます。
by pipo (2007-04-10 14:22) 

りかぴ

>pipoさん。
そうよね、ご主人が一合よね・・・。
もしかして半々!?とか思っちゃったわ^^
by りかぴ (2007-04-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジャム、2回目パスコの赤バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。