SSブログ
その他あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

香りに癒される [その他あれこれ]

7月 20日(木) 晴れ

関東は昨日梅雨明けしました。
今年はあんまり雨が降らなかったですね。

学校は今日が終業式。
今日は午前授業で、帰宅後は登校班のお楽しみ会です。
もちろん母親も参加。
子どもがお休みってことは、
しばらくは母の安穏な生活はお休みってことですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お気に入りの香りたち。

 P1100573.jpgP1100571.jpg
お掃除するときは、換気しつつお香を焚いています。
梅雨時や夏場は爽やかな柑橘系やグリーンの香りでリフレッシュ。
一番左の白い箱は「わたしの部屋」で買ったもの。
石鹸っぽい香りですごく好きでした。

 P1100582.jpgP1100581.jpg
ハッカ油は岩塩にたらして玄関や洗面所に置いておくといいですよ〜
お風呂のお湯に数滴たらしてもいいんだとか。
ロクシタンの練り香水はずっと使い続けてます。
これもグリーンティーですね。

 P1100566.jpg
これは最近買ったオードトワレ。
パケ買いなんですが、香りもよいです。

お風呂上がりには

 8C04114F-D4E8-43B9-8600-C2A71942CEB2.jpg
半分ぐらい使っていますが・・・

ロクシタンのボディミルク。
シトラスヴァーベナです。
これつけると、子どもがいいにおい〜って喜びます^^

普段は香水とかコロンとかつける習慣はないのですが、
おしゃれしたときなんかにふわっといい香りをまとってみると
テンション上がります。
そしてお部屋もさりげなくいい香りがすると気分いいですよね。
あくまで さりげなく、どことなくって加減が大事です。


さて 明日から夏休み。
いい香りに助けてもらいながら、おだやか〜に過ごしたいものです。



食べ物記録、書こうと思ったけど長くなったのでまた今度。
夏休みも、ちょくちょく更新したいですが。。。どうなりますか。
皆様、楽しい夏を!



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクションプランナー [その他あれこれ]

11月 25日(月) 曇りのち雨

21時半。
外は強い風と雨、荒れ模様です。

週明けから曇り空のスタート。
幼稚園が終わったあとはずっと家で過ごしていました。
アニメのビデオ見たりプラレールしたり。
寒くなるとうち遊びが多くなるな〜 (部屋が荒れる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年のスケジュール帳を買いました。
これまでは ほぼ日手帳 を愛用していましたが、今年はこれ。

 P1070414.jpg アクションプランナー

マリーゴールドという明るい色にしました。
ほぼ日手帳よりは大きめです。

P1070415.jpg
見開きで一週間時系列で予定を書き込みます。
まずはこの書き方に慣れないと!

今は予定がびっしりうまるほど忙しいわけではありませんが、
自分が時間をどんなふうに使っているのか。
無駄な時間、自由時間がどれほどあるのか。
いろいろ把握するのに役立ちそうです。
持ち歩くというよりは家に置いて、日記としても使おうか?
それとも携帯しようか??
まだ定まっていませんが、来年はアクションプランナーで
時間を有効に活用して無駄の少ない一年にしたいもんです。

ちなみに。
ネットで下調べしてハンズで実物を見て買いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070417.jpg
餃子、ほうれん草のおひたし、野菜のポタージュ、ご飯。

最近、献立がワンパターン極まりない。
餃子をしょっちゅう作ってる。
ポタージュはかぼちゃ、かぶ、たまねぎ、トマト。
トマトを2個入れたら
酸味がきいたポタージュに仕上がってしまいました。

nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

54歳 [その他あれこれ]

10月 1日(火)   雨

今日は降ったりやんだり。
「都民の日」で幼稚園がお休みだったので
息子の相手をしつつ家でのんびり。

ごちゃごちゃしたおもちゃを少し整理したかったので
空き箱を置いて中にいらない、つかわないと思うおもちゃを
本人に判断させて箱に入れるよう言ってみました。
小一時間して確認すると・・・見事に箱は空っぽ。
全部とっておくそうで。
くしゃくしゃになった折り紙はきれいに広げていました。
ちょっと感心。

そうか、まだあなたには大切なものたちなのですね。
その気持ちをわたしは大切にしようと思いました。
そして、親がむやみに無駄なものを与えないように今一度戒めました。

そのあと傘をさして近所のお花屋さんまでお散歩しました。

 NEC_1456.jpg
                          写真デカッ!

なんとかいう木の実だったのですが。
名前を教えてもらったのに失念。
なんとなく部屋が秋らしくなった・・・かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、「抱きしめたい」を見てます。美白パックしながら。
浅野温子さんが好きなのです^^
54歳!
25年前もおしゃれ〜って思って見ていたけれど
(今、再放送見たら笑えるけど)
54歳になってもなんて美しくて洗練されているんだろう。
真似はできませんが、
冒頭の麻子(温子さん)のベージュのトレンチの着こなしは
まんまいただきたい。
そして相変わらずインテリアも素敵〜
ストーリーはおいといて、ファッションとか見るだけでも楽しい。

54歳。
おふたりとも年を重ねてなお輝いてる。
わたしは10年後、どうしてるだろう。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンドブレンダー [その他あれこれ]

4月 8日(月) 晴れ

荒天のあとは気持ちのいい晴天。
風もおさまって洗濯&公園日和でした。

今日は違う幼稚園に行く仲良しのお友達とランチでした。
みんな明日、明後日が入園式。
いつも公園でお弁当を広げている仲間達ですが
今日はレストランで入園前のお祝いランチ。
たくさん食べてお喋りして・・・
その後はいつものように公園で走り回って。
楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドブレンダーを買ってしまった!

 
ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc

ブラウン 【コードレス式】

ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン
ずっと欲しいな〜と思っていて
でも、使えるかな?使うかな?どこに置く?と迷っていて。
迷っている物は基本買わないようにしているのですが
先日実機を店頭で見て、やっぱりいいかも!
と、ついアマゾンでぽちっと。衝動買い。

 P1060877.jpg 台所に出しっぱなし。

コードレスなのでストレスフリー!
届いて1週間ほどですが毎日何かしら使っています。
一番出番が多いのはミックスジュースやスムージー。

 P1060878.jpgP1060879.jpg
これはいちごとりんごのジュース。
果物を丸まる入れてガーっと撹拌。
あっという間にフレッシュジュースが出来上がり♪
片付けもミキサーに比べて簡単です。

 P1060889.jpg
ポタージュもお鍋でガー。
これはいいわ〜
ミキサーだと一回冷まして入れて回して鍋に戻して・・・
洗い物が増えて面倒だったのが、格段に楽になりました。

 P1060891.jpg これは卵サンド用のゆで卵

この他、ハンバーグのひき肉、みじん切り玉ねぎ、パン粉など。
タルタルソースも作ってみたいな。

衝動的に投入したキッチン家電でしたが、
これはなかなかにグッドでした。
しかし。
クイジナートのミキサーとフープロの出番はなくなりそう!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1060892.jpg
 P1060893.jpg

昨日の晩ごはん。
久しぶりにホットプレート出して焼き肉。
いいお肉を少しと海老、ソーセージ、野菜をいろいろ。
あとはサラダ、かぼちゃのポタージュ、ご飯、しめに焼きそば。
あ、デザートにガリガリ君も食べちゃった。

ささやかですが、COTAの入園を祝って。
当日は平日なのでバタバタするかと思って日曜にお祝い。
ノンアルビールで乾杯しました。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の買い物から [その他あれこれ]

1月 29日(火) 晴れ

乾燥した晴天が続きます。
もうすぐ節分ですね。
今年は太巻き(恵方巻きっていうのか?)を
手作りしよっかな〜 などと
今テレビでやってた平野レミさんを見て気まぐれに考え中。
多分手作りはせんけどね。
りんごジュースでご飯を炊くとは!
レミ先生、どこまで自由〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお買い物からふたつ。

 P1060522.jpg
エーグルのフリースパーカー。
先日アウトレットへ行った時に買いました。
セールだったのですごくお得でした。
車で出掛けるときにダウンじゃちょっと重たい。
もたつかずさっと羽織れるアウターが欲しいと思っていたのです。
フリースとはいえ裏地はナイロン素材で風を通しにくいので保温性もあり。
晴れた日の公園などはこれでじゅうぶんかも。
グレイがわたし。ブルーはCOTAに。
COTAのサイズは110㎝です。
大きめなつくりなので再来年くらいまでは着られそう。
まさかの親子お揃い。
えぇ、えぇ、バカ親ですとも。


 P1060518.jpg
こちらはパイレックスの保存容器。
野田琺瑯のホワイトシリーズとジップロックコンテナーを
愛用していますが、琺瑯はレンジにそのままかけられないし
ジップロックは消耗が早い。
この保存容器は蓋をしたままレンジに入れられるし、
蓋をはずせばオーブンもOK。
冷蔵庫の中で中身が一目瞭然なのもいいですし
蓋が白というのも気に入りました。
こちらもセール品。
なかなかいい買い物でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1060514.jpg
根菜の和風ポトフ、生姜焼き、ししゃも、
ポテトサラダ、白菜の浅漬け、ご飯

品数が多いのは賞味期限が近い物が多数あったからと思われます。
生姜焼き(ほとんど玉ねぎですが)は2人分です。
この冬はまっている和風ポトフ。
根菜と鶏肉のスペアリブをコトコト煮て、
酒と醤油で控えめに味付けています。
栄養あって美味しいんだけど・・・
我が家の男性陣には不人気なのですよね〜


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

自転車は HYDEE.B [その他あれこれ]

4月 13日(金) 晴れ 夜は雨

日中は汗ばむほどの陽気だったのに今は雨の音がしています。
しかも本降り。
明日は一日雨みたい。
歯医者の予約をしているんだけど、
雨降りだとますます気が重くなるなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越したら真っ先に買おうと思っていた自転車。
真っ先に、というわりには後回しになってしまっていましたが
やっとやっと買いました。
嬉しいので写真撮ってアップ。

 NEC_0958.jpg

ブリジストンの HYDEE.B にしました。
フレームは黒。
店頭で実物を見て、かっこいい!
あれこれ迷わず決めました。
見た目もいいけれど、乗りやすさ、扱いやすさも抜群。
タイヤが太くて安定感があるし、サドルも固めで疲れにくい。
チャイルドシートは赤と迷彩柄のクッションがついてます。
簡単に付け替えられるので最初は迷彩柄のクッションを付けました。
買う自転車は早々と決まったのですがどこで買うかを散々迷って
結局近所の商店街のこじんまりした自転車店で買いました。
量販店なんかより安く値引きもしてくれたし、
納車がすごく早かったので。
納車時の説明も丁寧でアフターケアも親切そう。
チェーンキーやカバーなどおまけをいろいろつけてくれて
最後は奥様がCOTAにおやつまで持たせてくれました。
お店が小さいからなんて侮れず。
大きい買い物だったので、
いい出会いがあって良かったなと思います。

いや〜それにしましても。
電動自転車って楽ですね。
漕ぎ出しが軽くてびっくりするくらいです。
COTAも「自転車楽しい〜気持ちいい〜」と上機嫌。
家に着いても降りたがりません。

今まではベビーカーか歩きだったのですが、
いっきに行動範囲が広がって移動も楽になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の晩ごはん

 P1050203.jpg
エビニラしゅうまい、筑前煮(買ったもの)、
鶏の照り焼き(残り物)、きのことニラのみそ汁、ご飯

今日は市販のシュウマイを蒸してみそ汁を作っただけの
簡単な晩ごはんでした。
せっかくの夕飯なのにCOTAの食べむらにブチぎれて
説教しながら食べちゃった。
こんなじゃ食事自体、楽しくなくなるよな〜と後でかなり反省。
ちょっとくらい(でもないが)好き嫌いがあるくらいいいじゃない。
大らかな心が欲しいです。

最近の覚え書きとして。
きのこはいろいろミックスして冷凍。
ちょこちょこ使えて便利だし旨味もアップ。
今更だけど塩麹を買ってみた。
明日からなにかに使ってみよう。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいトースター&お弁当 [その他あれこれ]

3月 20日(日) 晴れのち曇り 

連休中日。
寒さも和らいで穏やかな休日です。

 ムスカリ.jpg
 ベランダのムスカリが咲きました♪

自然はわたしたちに癒しを与えてくれるけど、時に刃もむいてくる。

地震から一週間たちました。
わたしの住む地域は幸い停電はなく、
節電を心がけつついたって普通の生活を送っています。
この一週間、いろんなことを思ったり考えたりしました。
報道されている通り、スーパーからパンや牛乳が消えて
ガソリンスタンドへ続く道はすごい行列(というか渋滞)でした。
少々疲れた一週間でした。

特にナーバスになるでもなく、過剰に元気になるわけでもなく
平常心で普段どおり坦々と日々の営みを続けていこう。

これが地震後一週間たって
わたしの心にストンと着地した気持ちです。
遠く離れた友人からご心配のメールや電話を頂きました。
ありがとうございます。
家族みんな元気です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末の電子レンジに続き、トースターが壊れてしまいました。
10年もたなかったなぁ。ま、毎日使ってるもんね。

というわけで。

 トースター.jpg 新しいの買いました~

シンプルなのが欲しかったのでMUJIで。
1割引だったので3500円くらいでした。

 2011春の台所.jpg 散らかってるけど1枚パチリ

台所にちんまり設置。
あんまり主張してなくていい感じです。
結婚して今年で10年目。
当然家電も10年目を迎えるものが多いです。
だんだんと壊れたり不具合が出てきているものも。
次は掃除機か?冷蔵庫か?
お願いですから一気に壊れないで下さいよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の大人と子どものお弁当から

 サンドイッチ.jpg サンドイッチ弁当

少し早めに家を出たいという夫。
どれくらい?って聞いたら「1時間」ですと!
そんなマキマキでお弁当は作れないので、前の晩にこさえて冷蔵庫でスタンバイ。
サンドイッチはラップにくるんでいないとパンがパサパサになるので注意。

 8日弁当.jpg14日弁当1.jpg
いつもの弁当。
卵焼きにかぼちゃ煮とかピーマンとじゃこの炒めたのとか・・・。
特筆すべきことはなし。

 10日弁当2.jpgCOTA弁2.jpg
おにぎり弁当。
わたしがお昼に外食する日はCOTAにもお弁当を作っています。
おにぎりとつくねハンバーグと卵焼き。
まだファミレスなどでは食べられるものがあまりないので
お店の方にお断りしてお弁当を食べさせています。

お弁当はいざというときに役立つので先週はサボらず作りました。
晩ごはんは写真が一枚も残っていませんでしたが
エビチリ、マーボー丼、カレー、ぶり照り、お好み焼き・・・
普通に作って食べてます。
今週は写真撮ろう!


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコでお買い物 [その他あれこれ]

2月 23日(水)晴れ 

今日も暖かい晴天。

久しぶりに何も予定がないので家でゆっくり過ごしています。
毎日遊んでばかりで忙しいってわけではないですが、
誰とも会わずにどこへも行かない日はあんまりないので、こういう一日は貴重。
とりあえず貧乏性なのでじっとはしていられず、
カーテンを洗濯して、普段行き届かないところを掃除して夕飯の下準備して。
さぁ、お待たせ。
COTA、なにして遊ぶ~となったところでお昼寝しちゃった・・・。

お雛様(ちっこいけど)も出しました。

 おひなさま1.jpg
 明日はお花屋さんへ行こっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日またしてもコストコへ行ってきました。
イケアとコストコは すっかり我が家のレジャーになってる気が。。。

せっかくなので買ったもの(の一部)メモ。
 コストコ1(300).jpg
 木村屋のミニあんぱん、アップルデニッシュ、バラエティマフィン、シュリンプカクテル

初めて買ったシュリンプカクテル、サラダとしては限界があったので
翌日エビチリに変身させました。(尻尾があって食べにくいと夫からクレームつく)
マフィンは毎回買っていたけれど、ちょっと飽きてきたので次回はもう買わないかな。
試食して美味しかったアップルデニッシュが今回はヒットでした。
あと写真にはありませんが、ロースハムも買いました。

 コストコ4(300).jpg
 コーンフレーク、マヨネーズ、コーヒー(粉)、かつおぶし

コーヒーがもうすぐ値上がるらしいので買っておく。
出汁用のかつおぶし、COTAのおやつ用のコーンフレーク、
マヨネーズは・・・あんまり使わないけど、カートに入ってた。
もちろん全て業務用です。

 コストコ3(300).jpg
 子ども用パジャマ2セット

サイズが微妙かな~と思いながら、安かったのでつい。
1セット700円くらいでした。
 コストコ2.jpg 早速着せてみる。

シャツは今まさにジャスト。半袖なのに・・・!
パンツはかなりゆとりあり。何ゆえ?

今回はこんな感じのお買い物でした。

最初こそ、なんだこのバカでかいカートは!
こんな大量の肉、パン、魚、野菜・・・だれが食べるんだ!
なんて思っていましたが。

不思議なもんです。
2回、3回と通ううちに、カートを押すのがめっぽう上手くなり、
この大きなカートいっぱいに買い物したいわ~
って気持ちになってくるんですよ。
で、無駄な物まで買っちまう、と。
でもうちなんてまだまだかわいいほうだよ。
ほんと、買いっぷりのいいお客さんが多くて・・・。ほれぼれします。

このほかにコストコへ行ったときは
トイレットペーパー、フローリングの掃除用シート、洗剤各種、ジップロック、
ブリタのカートリッジなど日用品もちょこちょこ(ちょこちょこ?)買っています。
先日はついに保冷ボックス(しかもキャリー付き!)を買ったので
冷凍食品の買い物もクリア~
肉や魚をここで買いだめする日も近い?
ますますコストコ通いが癖になりそう。←思うツボだよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のご飯から

 11日夕飯.jpg
 いつだっけの晩ごはん

そら豆とエビのかき揚げ、おでん(の残り)、小松菜の煮びたし、ご飯。

春野菜が並び始めました。
まだお高くてそうそう買えませんが、えんどう豆ご飯とか作りたいな~
ちなみにそら豆のかき揚げは、出来合いのものです、ハイ。

 離乳食ふたつ
 はんぺんバーグ.jpg
はんぺんバーグ、ポテトサラダ、フライドポテト、ほうれんそうのなめたけ和え、
味噌汁、ご飯、オレンジ。

   マカロニ.jpg
野菜とマカロニの煮物、ブロッコリーのタルタルサラダ、食パン。

これは離乳食というのでしょうか?もはや幼児食では??
しかし。
フライドポテトとポテトサラダって・・・かぶりすぎ。
どうやらブロッコリーは苦手な様子。
あとはなんだかんだと宇宙語で感想(文句?)言いながら完食します。


タグ:コストコ
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルスプーン [その他あれこれ]

2月 17日(木) 曇り 

曇り空の朝。
だんだん雨が多くなって季節が一歩前進しているのを感じます。

今週は雪遊びしたりお友達のうちにお呼ばれしたりしてあっという間に木曜日。
毎日時間が足りないなぁ・・・。あと2時間くらい余分に欲しいです。
今日は午前中児童館へ行き、午後はまたお友達と遊ぶ予定。
COTAが起きるまでの朝の時間はわたしのつかの間の自由時間です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近楽しみに読んでいる「カーサ・ブルータス」

 カーサ3.jpgカーサ2.jpg
お台所(おだいどこ)好きとしては見逃せない特集でした。
ヨーガンレールさん、細川亜衣さん、猫村ねこさん・・・
楽しそうで使いやすそうなお台所、キッチン、調理グッズがいっぱい。
今、ヒマさえあればうっとり眺めています。

ケンタロウさんと長尾 智子さんの対談の記事の中で
おふたりともテーブルスプーンを取り分けや調理に活用されていると知り。
フムフム、これは便利そう。
と、すぐに真似して使い始めました。←単純!

 テーブルスプーン2.jpgテーブルスプーン1.jpg
MUJIで買ったスープ用のスプーンを使っています。

おぉ!! 今まで気づかなかったけれど。
これは相当に便利です。
ちょっとした取り分け、混ぜる、お味見・・・この大きさがちょうどいいかも~
少人数家族なのでお玉やレードルじゃ大きすることが多かったのですが
これは今のわたしにジャストサイズ。
もう毎日どころか、毎食作る度に使っているので
お食事用とは別に、もう一本買足そうかと思っています。
これ、おすすめです。

っていうか・・・お料理上手の方はとっくの昔からご存知なのかも?

 レードル達.jpg 
 もう充分たくさんある気もするが。。。

春はわたしにとって「片付けの神様」が舞い降りてくる季節。
毎年春先になると食器棚とか押入れの中とか整理してる気がします。
台所だけじゃなくて、家の中の片付け整理をやりたいな~
まずはあり過ぎのいらんもん捨てたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のご飯から

 12日夕飯.jpg
 土曜日の晩ごはん

鰯とレンコンのフライ、明太ポテト、小松菜煮びたし、味噌汁、ご飯、オレンジ。

鰯のフライは揚げるだけの出来合いのものです。
あとは家にあるもの、残り物をちょこちょこと。
最近、味噌汁は豆腐とわかめばっかりです。(COTAが食べられるから)


 13日夕飯.jpg
 日曜日の晩ごはん

エビシュウマイ、ほうれん草のなめたけ和え、かき玉汁、ご飯。

シュウマイは豚挽き肉とエビのすり身、みじん切りのねぎを
オイスターソース、しょう油、酒、砂糖、ごま油で軽く調味してよくこねて
皮に包んで10分ほど蒸しました。
簡単だけど蒸したてはふわふわでジューシー。
とても好評だったので今夜も同じエビシュウマイを作る予定です。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来年の手帳 [その他あれこれ]

12月 25日(土) 晴れ 

寒いけれどよく晴れた土曜日。

クリスマスですねぇ・・・。
我が家はケーキを食べてCOTAにプレゼントを準備したくらいで
あとは普段と変わらぬ週末です。
ちなみにサンタさんからのプレゼントは


リングカード・しきさい

リングカード・しきさい

  • 作者: とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


いろんな色が解説付きで47枚あります。
マゼンダ、あさぎ、ウィスタリア・・・大人も知らなかった素敵な色がたくさん。
まだ意味がわからないかもしれませんが
眺めてイマジネーションを膨らませてくれたらなぁと。
ま、親の自己満足でっす。
ちなみに同じシリーズで「あいうえお」も持っていますが
これはとても楽しそうにめくるようになりました。
プレゼントにはとってもいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと一週間で新年。
最近新しい手帳を買いました。

    手帳2.jpg ほぼ日手帳です!

ミナペルホネンの皆川さんデザインのファブリックカバーにしました。
布だから汚れが心配だけど、汚れていくのもまた味かなぁ・・・って。
明るいデザインに黄色のアクセントがハッピーな感じでとても気に入っています。

12月からスタートなので早速活用♪

    手帳1.jpg 1月からは1日1ページ。

今年COTAの育児日記をつけていたのがいい記録になって便利だったので
来年も日常の細々としたトピックスを気軽に書きとめておこうと思います。
食べた物、頂き物、買い物、楽しかったこと・・・・。
予定を書き込むことはもちろん、日記がわりにもなりそうです。

来年はどんな一年になるでしょう。
たくさん楽しい予定と記録でうまりますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    24日夕飯.jpg
    
昨日の晩ごはん

かじきのムニエル野菜グリル添え、骨付きソーセージ、ご飯、いちご。

クリスマスイブだけど普段とあまり変わらず。
頂き物の骨付きウィンナーを焼いてちょっとだけ豪華に・・・なったかな?
今日はなにかご馳走作ってケーキも食べましょう♪あくまで予定。。。

年内にあと一回くらいはアップする予定ですが・・・。
さて実現できるかな。
皆様、メリークリスマス!


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - その他あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。