So-net無料ブログ作成

2019年 夏休み [外出・旅行・故郷]

8月 30日(金) 雨

朝からしとしと雨模様。
出かける予定もないので家でのんびりしています。
子どもは日曜まで夏休み。
今日は持ち物チェックして新学期の準備完了です。
夏休みが終わる安堵と名残惜しさ。
8月の終わりはいくつになっても複雑です。

さて。
今年も夏休みは3週間ほど香川の実家に帰省していました。
普段ゆっくり両親と話したり、実家のお手伝いができないので
長時間滞在できる夏休みにはできるだけたくさんの時間を
家族と過ごそうと思っています。
もちろん、子どもも香川での夏をとても楽しみにしています。

 IMG_9481.jpg
畑仕事をしたり、海水浴に行ったり。
瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭 夏会期)や花火大会にも。

 IMG_9479.jpg
高知よさこいまつり、今年は本祭の2日間とも参加しました。
花メダルもらっちゃった~!(わたしが)
そしてまるがめ婆裟羅まつりにも母の所属する連から参加。
コタは衣装を新調してもらい旗振りがんばりました。

 IMG_9480.jpg
かき氷コレクション。
高知で食べたレインボーかき氷が予想に反して(失礼)美味しかった。

 IMG_9478.jpg
美味しいものもたくさん。
かまどの喫茶店、坂出市のしんすい園、ところてんの清水屋、
沙弥島海水浴場の海の家で食べたうどんとおでん。
どれも懐かしい味です。

プチ同窓会や同期会など、毎年楽しみな集まりもあり、
たくさんの人といろんな話をして有意義な情報交換や意識改革もできたかな。
毎年帰省を楽しみにしてくれる家族や友人、快く送り出してくれる夫に感謝ですね。

ちなみにコタ(小4)の夏休みの宿題は…。
ドリル類、漢字プリント、自由研究、ゴーヤの観察記録、読書5冊は7月中に終え、
残る 読書感想文と星の観察は香川で仕上げました。
自由研究は1週間、読書感想文は5日かけて完成。
もちろんわたしが大いに口出ししています。← ひとりじゃ絶対無理!
で、8月中は実家で自主学習をちょこっとと、通信教材をひたすらやらせていました。
そう、やっていた ではなく、やらせていた。

ちょうどわたしも持ち帰りの仕事があったので一緒にやってました。

夏休みなんてずっと遊んでたらいいんだっ!って思う反面・・・
とりあえず、基本的な学習をきちんと押さえておいて欲しいので、最低限だけはね。
まだ、彼の可能性を伸ばしたい親のひとりよがりな気持ちとの葛藤が。。。
子どものことはなかなか心が定まりませんね。


とりとめなく長くなり失礼。
皆さま、夏のお疲れ出しませんように。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理