SSブログ

最近のお弁当とごはん [お弁当・ランチ]

1月 20日(金) 曇りのち雨

今日は大寒。
冷たい雨が降っています。
雪にはなりませんでしたが、寒い!
夕方出かける用事があったので仕方なく外に出ましたが、
できればずっと家でこもっていたかったわ。
でも普通は学校や仕事で嫌でも出かけなきゃいけないのよね。。。
のほほんと生活しててほんとスミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。
同じような写真ですが、せっかく撮ったので。

 P1100397.jpgP1100393.jpg
週末に何品か常備菜を作っておいて隙間をうめてます。
あとは野菜を茹でておいたり、夕飯を取り分けてリメイクしたり。
今週は切り干し大根のナポリタン、さつま芋のきんとん、つくねバーグなど。
冷凍食品や市販のお惣菜に頼ってしまうときもあります...。ありますとも!

 P1100381.jpgP1100377.jpg
白いご飯だけだと少し寂しいかな と思って何かしらのっけてます。
ふりかけだったり市販の漬け物とか焼きたらこ、鮭フレークだったり。

お弁当作り初めて10年以上になりますが、
なんというか全然進歩しないし、壮大なるワンパターン。
基本、作るのは嫌じゃないし、むしろ好きなんだけど
ちょっとこのマンネリ弁当はなんとかしたいと、
ネットで調べた美味しそうな常備菜にチャレンジしたり
新しい食材を試したりしてます。

何より、惰性でちゃちゃっといい加減に作らず、
心をこめて毎日作ろうと、最近 気持ちを新たにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近の晩ごはんから。

 P1100379.jpg
牡蠣とほたてのシチュー、大根の煮物、しらす納豆、ご飯。

実家で収穫した大根を海老だんごとあわせてお出汁でこっくり煮ました。
仕上げにとろみをつけて。
しみじみ美味い。

 P1100394.jpg
シュウマイ、豚汁、スナックエンドウのサラダ、納豆、ご飯。

手作りシュウマイは見た目はあんまりなんだけど、
味は美味しいので家族には好評です。
しっかりした形の美しいシュウマイってどうやって作るのかな。
いつも形が崩れて皮がぺろっとはがれたりするのよね。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑の甘露煮 [食べ物いろいろ]

1月 18日(火) 晴れ

乾燥した晴天が続きます。
明日からは天気が崩れるようなので、
シーツだのカバーだの大物をたくさん洗濯しました。
金曜は雪予報。
積もるほど降らなければいいけれど。

先日子どもとドッチボールをしていて。
なんでもないところでバランスを崩して派手に転びました。
それこそ漫画みたいに。
幸いケガはなく、恥ずかしいから何事もなかったかのように立ち上がりましたが、
手袋に穴が開きました。。。
帰省したとき、両親に自分の体力や運動神経に慢心せず、
ケガには気を付けるようにと散々言ってきたのですが。

よっぽど自分ですわ、気を付けるのは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家で収穫した金柑をたくさんもらっていたので
毎年恒例の甘露煮を作りました。

 P1100389.jpg
砂糖とはちみつと少しの水でコトコト煮込んで出来上がり。
すごく簡単にできるのです。

毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
シロップもたくさんできるので、昨日はさつまいものきんとんを
金柑のシロップで作ってみました。
それもさっぱりして美味しくできましたよ。

 P1100390.jpg
少し瓶詰めして実家にも送りました。
喜んでくれるといいのですが。

実家の恵みを存分に楽しんでいます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の食卓から。

 P1100392.jpg
かにの寄せ鍋。

かにすきがどうしても食べたくて、迷いに迷って大奮発して買ったかに爪。
かにだけだと寂しいかも?と、鶏団子と豚肉も入れて寄せ鍋にしました。
美味しかったし、満足したけど、男子うけはイマイチ。
ま、自分が食べたいものを食べられたので良しとするか。


 P1100396.jpg
お弁当と子どもの朝ごはん。

毎朝こんな感じで、お弁当のおかずが子どもの朝ごはんになってます。
朝は子どもはおにぎり、大人はトースト。
お弁当、地味だけど週末にお惣菜を作り置きしたり、夕飯の残りを使ったり。
本当にしょぼいんだけど、半ば自己満足で作り続けてます。
でも、義務感というよりは、楽しくもあり。
無理せずできることをするだけ、そのスタンスがちょうどいいみたい。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もスタート! [日記・散文]

1月 10日(火) 晴れ

晴天の週明け。
今日から3学期スタート。
正月ボケしている頭と体を切り替えて張り切っていきましょう!

冬休みは香川の実家で過ごしていました。
今年もにぎやかで楽しいお正月を過ごせました。
こうやって毎年家族そろって新しい年を迎えられること。
本当に有り難いことです。

今年も健康で明るく楽しく過ごせますように・・・

 P1100376.jpg
部屋に生けた啓翁桜、すぐに花が開きました♪

今年の目標は
頭も心も体も柔らかく。
固定観念にとらわれず、柔軟な気持ちで日々邁進します。

今年もよろしくお願いします。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。