SSブログ
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の10件 | -

洗面所極寒案件 [インテリア・雑貨]

2020.01.27(木)

狭小住宅の一階にある洗面所。
冬場はすごーく寒いので、どうしたものかと思案して数年。
最終的にセラミックかオイルで迷っていましたが。
オイルヒーターを置くことで決着しました。

 9E6C6C8B-5090-4DB7-8521-2224A15EAC2F.jpeg
デロンギのコンパクトサイズのものです。

決め手は空気を汚さないことと、メンテナンスが不要だったこと。
価格もそんなに高くないし。

使ってみて。
なかなか良さげですよ〜
じんわりあたたかい。匂いも音もしないです。

 5AD42C8F-EDBB-460C-B6B9-C3AB4FF12CD8.jpeg
殺風景な洗面所で恥ずかしいですが、置くとこんな感じです。
シールはうるさいからはがします。

これで化粧するときやお風呂上がりも快適〜
何よりヒートショック予防になるね。
えっ?電気代ですか?
それは知らん。(多分目ん玉飛び出る!?)


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬古焼のフィッシュパン [インテリア・雑貨]

3月 5日(木) 曇り時々晴れ

風はありますがこのあと晴れてきそう。
子どもの臨時休校3日目の朝。
わたしは普段から家にいるのであまり変化はありませんが、
やはり予定が狂ってワタワタする毎日。
しっかりした予防策を取りながら平常心で過ごしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日買ったグリルパン。

 8CA09993-F09F-46C0-8F6C-B052F936B7F8.jpg
萬古焼(ばんこやき)のフィッシュパン。
三重県の弥生陶園の製品です。
東京テーブルウェアフェスティバルで買いました。

これ、すごく良かった〜
陶器なので軽くて扱いもラク。
オーブン、レンジ、魚焼グリル、直火もオッケーなんです。
調理してそのまま食卓に出してもさまになるのがいいですね。
売っていた方(多分社長さん?奥様?)に見せていただいた
自身のお料理写真の数々が素晴らしく。
真似したい〜と思ってお買い上げ。
買ってひと月になりますが、かなりの頻度で登場しています。

 IMG_1077.jpg
ピザ、焼きおにぎり、ポテトグラタン、煮込みハンバーグ・・・
厚揚げを焼くだけとか魚を焼いたりするのもにも使っています。

久しぶりに投入したキッチン雑貨ですが、かなりヒットでしたよ☆


さて。
子どもが休みなら 夫はオフピーク通勤で一時間早く出勤中です。
お弁当もその分前倒し。

 IMG_1066.jpg
とはいえ、毎日 変わらず作っています。
最近、週に一度はサンドイッチにしてます。
あとはそぼろ弁当やオムライスも。
まぁいつもと同じ感じですね。

イレギュラーな毎日に、今は気が張っているけれど、
本当に疲れが出るのは日常に戻ったときかもしれないなぁ。
毎日たくさん食べて、寝て、笑って。
免疫力上げていこ〜。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三谷龍二展と最近の食卓 [インテリア・雑貨]

3月 19日(火) うす曇り

年度末ですね。
来週からは子どもは春休み。
今週はママ友とランチしたり、撮りだめたビデオ見たり。
平日昼間のフリーを楽しんでます。←いつものことか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のこと。
近所のギャラリーで開催されていた
「三谷龍二展-コーヒーと木の器-」へ行ってきました。

 1320FF49-7CF3-47D7-AC48-BE161BA62884.jpg
ご案内のお葉書、とっても素敵でした。

初日にかなりの品が売れたそうですが、わたしがうかがったときはまだ
カトラリーやプレートなど、たくさんの作品を手に取って見ることができました。
残念ながら欲しいものすべてを購入!ってわけにはいきませんが、
ひとつひとつ丁寧に作られた作品に触れられていい目の保養になりましたよ。
で、結局。
見るだけにしようとギャラリーへ行ったけれど…
デザートフォークを2本だけ買って帰りました。
ぐりこーひーのコーヒー豆も一緒に。

 AA2E8295-0B22-423B-9C05-631A744378AD.jpg
早速使ってみる。

好きな器やカトラリーがあると、普段のおやつ時間が豊かになりますね。
大切に使おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近(でもないか)の我が家の食卓はというと。

 BCF40225-0C14-426F-BB8B-994D907D2A95.jpg7FB6D127-4B48-40D9-AA1C-70A447166CA6.jpg
ホームベーカリーの焼き立てパンや街で買った美味しいパンの週末の朝ごはん。
もちろんたっぷりコーヒーもいれて。
ホームベーカリーで週に2回くらい食パン焼いてます。←夫が。
甘いパンがある週末の朝ごはんがわたしの至福。


 B699F6F5-BE6A-4C5D-AA84-4B41DE6527EF.jpgA2F928A2-2EC7-4C1D-9EBC-AE62B8795909.jpg
ひなまつりにはちらし寿司と蛤の潮汁。
水餃子は先週、横浜中華街で。
いつも山東というお店へ行きます。有名店ですよね。


 E7D7BA38-A93E-46D7-B9E6-12962B200F40.jpg6F3F7B41-264D-44CD-ABCA-E1C1F20E21E5.jpg
炊飯器が壊れて、新しくなりました。ごはんがますます美味くて困る。。。
最近ごはんが進むおかずばっかり作ってるな~。
乳製品が苦手なので、できるだけ摂りやすいもので摂取しようと心がけています。
オハヨーの贅沢シリーズ、けっこう好き。
子どものスイミングの待ち時間に車の中で休憩~な一枚です。


年度末、年度初めはいろいろと生活を見直すチャンスでもありますね。
毎年この時期は断捨離始めたり、家計簿つけてみたり(で、すぐ飽きる)、
模様替えしたくなったりしてる気がします。
冬の間、ちょっと停滞気味だった思考や行動を上方修正したい。
会いたい人、行きたい場所、やってみたいこと、臆せずチャレンジしたい。
例年以上に、前を向こうとしている自分がいる、そんな平成最後の春。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいお鍋 [インテリア・雑貨]

3月 8日(木) 雨

朝からずっと雨。
気温は低いけれど、何となく煙っているような春の雨っぽい趣き。
この雨が上がったらまた季節が前進しそうですね。

3月8日はミモザの日。そして国際女性デーだそう。

 DSCF2072.jpg
3年前の春。小豆島での一枚。
今年の春休みも小豆島へ行く予定なんです。楽しみだわ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、新しいお鍋を買いました。

 4FC06ACF-EDB6-453C-BECC-65E0C568FC7B.jpg
12センチのミルクパンです。

収納も限られていますし、
最近は新しい器やキッチンツールを投入するのはかなり慎重になっていました。
同じようなもので代用出来るならそれを使えばいいと。
が、週末にゆるーくお弁当のおかずの作り置きをしていて、
そのときどうにも鍋が足りないと思い至り。
ま、なくてもなんとかなるんだけど、小さめだしいっかっと^^;

 865AC1D2-518F-458C-96EC-F9B3E007A042.jpg414034C8-E5F1-4C00-892F-86F5F3DB974B.jpg
 1B1B4970-E38E-46D1-A012-A451CD799BFB.jpgCC31BA87-968A-4131-9416-0E434FEF3D50.jpg
18センチの赤いクルーゼと比べるとちっちゃいね。
でも12センチながらいい仕事してくれてます〜
うん、買ってよかった。

容量は800ml、
目盛りがついているので大きめの計量カップとしても使えそう。
注ぎぐちが両方にあるのもいいですね。
ちょっと野菜を茹でたり、湯煎したり。
ゆで卵なら3個は大丈夫。
ハンバーグのソースを作ったり、少しのお湯をわかすのにも重宝しています。

 4C981772-E038-481D-83DA-F02547ABFAB7.jpg


1500円ほどで特にブランドのお鍋でもありませんが、
久しぶりに買って良かった〜と思えるお鍋でした。
まぁさ、ちょっと新しいもの買うと士気も上がるよね??


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リヤドロの菖蒲 [インテリア・雑貨]

5月 11日(月) 晴れ

すっきりいい天気。
GWは特に遠出せず、近所をちょろちょろしてました。
COTAは寸暇を惜しんで公園!
幼稚園でもらった「しぜんおでかけずかん」とやらを持って虫獲りに夢中。
夢中でアゲハ蝶を捕まえては「ずかん」と照らし合わせて
大喜びしてました。(もちろんリリース)
付き合う私と夫はもうヘトヘトでした。

(備忘録として)
5/2(土) 夫の家族と葛西へ。夕飯も一緒に食べて21時過ぎ帰宅。
5/3(日) 公園・河川敷、夜は家で香川の野菜やお豆料理。
5/4(月) 公園・夕方イオン、夜は家で買ったお惣菜とか適当。
5/5(火) 公園、夜は近所の万世で。一応子どもの日のお祝い。
5/6(水) 家でゆっくり、午後はCOTAの習い事。夜はカレー。 


今週末、幼稚園の宿泊保育があります。
年長になったばかりの頃は不安で心配でしょうがない様子だったのに
最近は「自分でお布団敷くんだよ」「お風呂は並んで洗いっこするんだよ」
と、とても楽しみにしているみたい。
親の方がドキドキだ〜 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日義両親から素敵なプレゼントを頂きました♪

リヤドロの『菖蒲』です。
 P1080842.jpgP1080877.jpg
包み紙からしてオシャレ〜
兜の時もそうでしたが、
今回も作家さんのサインと「COTA」と名前を入れて下さったそうです。

我が家のリヤドロ、全て頂きものですが・・・
 P1080876.jpg
兜の隣に飾りましたよ。

ありがとうございました!大切にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080853.jpg
新玉ねぎとじゃこのかき揚げ、スナックエンドウのサラダ、
絹さやの卵とじ、えんどう豆ご飯、わかめのみそ汁。

香川からいろんなお豆と新玉ねぎが送られてきました。
早速香川づくしのお献立。5月3日の夕飯です。
いつも豆ごはんは一緒に炊き込むのですが、今回は後から混ぜました。
それでも風味は抜群でした。ご馳走様!


 P1080871.jpg
生姜焼き、お味噌汁(わかめ?)、ご飯、野沢菜漬け。

夫が豚肉NGなので我が家はあんまり生姜焼きは作りません。
が、やっぱりたまに食べたくなるよね〜
夫は別メニュー(カレー)にして、わたしとCOTAだけ生姜焼き。
飯島奈美さんのかもめ食堂の生姜焼きレシピです。
COTAはタレをご飯にかけて食べてました。うん、正解!


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスリース [インテリア・雑貨]

11月 18日(火)  晴れ

乾燥した晴天。
今日は子どもが園外保育で大きな公園に歩いて行く事になっています。
体操着登園だったのですが、この体操着がけっこうぺらっぺらで。
上に着せるジャージもあるのですが・・・子どもが嫌がるのよね^^;
朝は冷えるけれど、公園で走り回ったらすぐに汗をかきそう。
厚着させてもひとりで脱ぎ着できないし。
いろいろ悩んで、温かめの下着を着込んでからぺらっぺらの体操着で行かせました。
ま、子どもは風の子だし。

といいつつ。
母は心配性なので。
寒くないかな、お弁当は楽しく食べられてるかななどと思いめぐらせております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関のドアにクリスマスリースを飾りました。

 P1080444.jpg
この家で過ごすクリスマスは3度目ですが、リースを飾るのは初めて。
青山フラワーマーケットで小振りなドライのリースを選びました。
テカテカしていなくてシックな感じが気に入りました。

まだツリーは出していませんが、部屋の中もちょこちょこと。
 P1080445.jpg
窓辺もクリスマスっぽく。
リースは幼稚園のバザーでゲット。

せっかく青山フラワーマーケットに行ったのでちょっとだけお花も。
 P1080442.jpg
エアコンを入れるとお花の持ちが落ちるのですが、
やっぱりお花は和むわ〜

ツリーは休日に子どもと一緒に出そうと思います。
今年はIKEAで電飾も買ったし〜〜
ワクワクするシーズン、もうそこまで!ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

 P1080441.jpg
おにぎり、卵焼き、海老天(香川の)、塩麹漬けの唐揚げ、
ウィンナー、きゅうりのピクルス、柿

今日は遠足なので、食べやすさを第一に。
フルーツも一緒に詰めました。
あとは特にいつもと変わらず。
あぁ。。。楽しんでるかな。心配〜〜〜(アホ母)

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

飾り棚をつける [インテリア・雑貨]

1月 20日(日) 晴れ

快晴でしたが風が冷たく寒い。
明日の予報はまた夜から雪マーク!
今日は大寒ですものね。
しかし、この冬はほんと寒いと感じる。
代謝が悪いのかな??

昨日はちょっと煮詰まっていたわたしを察して
夫が「出掛けて気晴らししてくれば?」と言ってくれたので
お言葉に甘えてひとりでブラブラしてきました。
お茶しながら文庫本(とんび (角川文庫))を一冊読んで
雑貨屋さんをふらりと眺め、
美味しいパンとお花を買って帰りました。
時間にして4時間くらい。
少し気持ちは晴れました。

何に煮詰まった? 
もちろん、わがまま放題の3歳児。
育児って修行ですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越して間もなく1年。
時々素敵なおうちにお邪魔する度に、
我が家も整えたり飾ったりしたいなと。
少しインテリアに興味がわいてきました。

 P1060507.jpgP1060511.jpg
で、まずはリビングとキッチンに壁にかけるタイプの飾り棚を
夫に取り付けてもらいました。

 P1060508.jpgP1060506.jpg
リビングは神棚としてお札などを。
今まで神棚がなかったので置き場所に困っていたのです。
キッチンにはポストカードや季節の飾りものを。
我が家のキッチンはオープンですごく目立つので、
できるだけシンプルにと心がけていますが
飾り棚をつけたらとてもいいアクセントになりました。成功!
ちなみに神棚はIKEAの、キッチンは無印です。

 P1060504.jpgP1060498.jpgP1060499.jpg
お花も所々に生けてみました。
ダイニング、カウンター、本棚の上。
日当りのいい窓辺にはヒヤシンスの鉢植えも置いています。

インテリアって足し引きが難しい〜 
でも楽しい!
今は子どものおもちゃが散らかったりして
常に美しい状態で保つのは難しいです。
生活感がたっぷり出ちゃうのも仕方ない。
ゆっくり時間をかけて好きな物を集めて
気持ちのいい空間を演出できるようにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060491.jpg
カレー、温野菜のサラダ。

ごく普通のカレー。
美味しいディップを買ったので
冷蔵庫にあった野菜を蒸しました。
にんじん、じゃがいも、レンコン、スティックブロッコリー。
温野菜は量がたくさん食べられていいです。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスツリー [インテリア・雑貨]

11月 7日(水) 晴れ

冷たい雨も上がって気持ちいい晴天。
日中はシャツ1枚で過ごせましたが
日が落ちると急に冷え込みます。
昨日から暖房も入れ始めました。
今年は夏からいっきに冬が来た感じがしますね〜

1日に幼稚園の願書提出と面接を終え、
無事に第一希望の幼稚園に入園できることになりました。
といっても受験したわけではないので定員にならなければ
ほとんど不合格ってないのですが。
いろんな園のプレスクールや園庭開放に参加して散々迷った結果、
家から歩いて5分もかからない近所の幼稚園に決めました。
自由にのびのび遊ばせてくれる雰囲気で
子どもの自主性を尊重してくれること、
毎日手をつないで歩いて通園出来る事が決め手となりました。
なんだか決まってホッとしました。
来年の4月が楽しみだな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで。
なんだか気の抜けた1週間を過ごしていましたが。

 P1060183.jpg

先週末、早くもクリスマスツリーを出しました。
今年はオーナメントを一新して
ブルー系の飾りで統一してみました。
やや小ぶりのツリーなのでもう少し大きいのに
買い替えようかと思いましたが、
買って10年たったとはいえまだ充分きれいだし
家にツリーはふたつ要らないと思ってやめました。

今からクリスマスまでが一年のうちで一番好きな季節。
物欲もメラメラ燃え上がってますが。。。そこは抑えて・・・
今年はブルーのツリーでテンション上げていきまっす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の晩ごはん

 P1060191.jpg
ほっけ、豚汁、ほうれん草のおひたし、ご飯。

今日は夫が外食だったのでお弁当でも買って
楽しようかなどと思っていましたが、
豚汁が食べたいとふと思い立ち・・・

 P1060190.jpg
お鍋にたっぷり作りました。
なんでこう美味しいのでしょうか。
豚汁ってどんな野菜でもわりとうまくまとまる気がしますが
わたしのマストはごぼうと里芋とこんにゃくです。
実家ではさつま芋とか時にはもやしが入っていたこともあります。
何でもありです。

今日は立冬。
豚汁であったまりました。



nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

高松張り子 [インテリア・雑貨]

9月 3日(月) 晴れと雨が交互

かーっと晴れたかと思うとざーっと雨。
まったく忙しいお天気です。

先週金曜日に香川から帰ってきました。
居心地のいい実家で半月もほほんとのさばっていたので
すっかり里ボケした頭を現実に戻すのが大変です。
とりあえず明日からお弁当作りを再開しよう、そうしよう。

高松(四国の香川県ね)で、こんなものを買いました。

 P1050801.jpg
香川の伝統工芸、高松張り子の首振りの虎。

愛嬌のあるお顔です。
昔は近所に2、3軒は子どもが乗れるくらいの
大きな張り子の虎がいました。
今はあんまり見ないな〜
さすがに大きい物は買えないし置けないので小さな手のひらサイズ。

 P1050799.jpg 小さくても存在感あり。

新しい家に越して来てすっかり生活には慣れてきましたが
秋からは少し細々としたところを整理したり手を入れたりしたいです。
あ〜ゆっくりインテリアショップとか回りたいなぁ。

ともあれ。
早く涼しくなるといいですね。
香川で会ってくれたみんな、ありがとね〜


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

リヤドロのパンダちゃん [インテリア・雑貨]

3月 29日(木) 晴れ

今日も春らしい晴天。
桜の花は今にもほころびそうでした。

COTAの風邪はなかなか良くならず、
今朝はまた40度近い熱と嘔吐下痢の症状があったので
病院へ行ってきました。
薬を変えてもらったりして今はやや落ち着いていますが、
熱があっても比較的元気だった昨日までとは一転、
今朝はちょっとでも離れると「ママ〜 ママァ〜〜!」と。
家のこと、なんもできんですよ。。。
ま、病気のときくらいは仕方ないか。

薬が効いているのか、今はぐっすり寝入っています。
これで落ち着いてくれるといいのですが。
普段ほとんど病気をしたことがないので
こういうときちょっと焦ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新築のお祝いに夫の家族から
こんなかわいいパンダちゃんを頂きました。

 P1050155.jpg リヤドロのリトルパンダ

写真の撮り方が変・・・ってわけじゃないんです。
このパンダちゃん、お花を持って寝っころがって遊んでいるのです。

 P1050159.jpg 愛らしいお顔で眺めているのは

 P1050157.jpg 満開の啓翁桜です。

キッチンとリビングをつなぐカウンターに置いてあるのですが
なんとも可愛らしい表情で、癒されています。
座っていたり立っているパンダちゃんもいたそうですが
寝っころがっている姿が「COTAに似ていた」ということで
この子を選んで下さったそうです。

COTAの兜もリヤドロのものを贈って頂いたし
今回もこんな素敵なお祝いを選んでくれました。
こういうセンス、わたしには皆無なのでちょっと見習いたいな〜
と、密かに思っておりますです、ハイ。


※備忘録として今週のごはんと行動メモ※

日曜(昼過ぎ羽田着、スーパー寄って夕方帰宅)
ユッケ風マグロ漬け、ちくわの磯辺揚げ、あおさのりのみそ汁、ご飯

月曜(午後公園、夜COTA発熱)
3色そぼろ丼、ミネストローネ

火曜(病院、あとは家で過ごす)
サンドイッチ(ポテサラ、かぼちゃサラダ、ハムチーズ)、シチュー

水曜(終日家)
ハムステーキ、アスパラ、くぎ煮、シチューの残り、ご飯

木曜(朝病院、あとは家)
いかしゅうまい、かぼちゃ煮、なんかみそ汁、ご飯 ←の予定。

COTAほとんどごはん食べず。
食べたもの。
しらすご飯、かぼちゃ、ハム、ゼリー、いちご、バナナ、ジュース。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - インテリア・雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。