SSブログ
ファッション・メイク ブログトップ
前の10件 | -

セレモニースーツを新調 [ファッション・メイク]

2022.01.21(金)

卒業式、入学式用のセレモニースーツを新調しました。

 22D1B68B-C1A3-45C1-A044-A1C36F69B66E.jpeg

デパートでいろんな形、色、素材を見て結局王道の濃紺のセットアップにしました。
店員さんの「校風、シーンを選ばなくて着まわしがきく」という
一言に後押しされました。
コサージュやアクセサリーで変化をつけられそうです。
予算は少しオーバーしましたが、縫製もしっかりして日本製、
いいものに出会えてよかったです。
こういう買い物って楽しいよね。
テンション上がりました〜
しかし一ミリも太れない。
むしろ引き締めたい。

小六息子、10年通ったスイミングスクールを卒業して
代わりに塾に通いはじめました。
中学の制服の採寸も終わったし着々と入学準備が進んでます。
小学校生活もあと少し、できれば行事などが中止になったりせずに
思いっきり楽しめますように。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬のセールにて(近況です) [ファッション・メイク]

2020.01.28(火) 雨

冷たい雨。
雪予報でしたが、わたしの住む地域は雨になりました。
1月ももう終わりですね~

 IMG_0785.jpg
春が待ち遠しい季節。
今さらですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて 最近は。

時間をみつけては、
家の中の片付けをしたり引き出しの中を整理したりしています。
毎年、年明けのこの時期はお片付けスイッチが入る模様。
使わない台所雑貨を処分したり、書類を整理。
わたしは大雑把なせいかくなのでラベリングやミニマムは無理なんだけど
自分なりにできる範囲で片付けることによって、
心や気持ちも整理できていく気がします。

そして、お正月休みに友人や知人から勧められた
身体にいいこと、心にいいことを少しずつ実践しています。
例えば、化粧前にシートマスク、毎朝白湯を飲む、洋服に明るい色を取り入れる…など。
いろいろゆらぐお年頃。何からでもチャレンジしてみなきゃ~
他にも複数人からいろいろ勧められました。
玉ねぎの皮を煎じて飲むとか、毎朝歩くとか、漢方薬を活用とか…。
みんな本気度が高すぎる!

お正月休みにはセールでお洋服も買いましたよ♪

 1B0DD101-DDBC-4287-9502-0B42809067D6.jpg
グリーンのプリーツスカートは高松三越のセオリーで。
写真よりは深いグリーンです。
普段は自転車なのでスカートより断然パンツ派ですが、
電車移動や車のときはスカートにしています。
ちゃんとしてる感があって好きなのです。(実際はちゃんとしてないが)
マスタードイエローのニットはユニクロ。
カシミヤのセーターが半額だった。半額なら買いだよね。
挑戦色ですが、意外に顔なじみがいいお色だと思う。

 5161AD31-CEB5-4FEF-BA25-840122746A4D.jpg
実家の近所のいつものぞくお洋服屋さんで。
最初見たときは、買わなかったんですが、やっぱり欲しくても一回行った。
で、結果、大正解!
このもこもこアウター、今一番活躍しております。暖冬だしね。


お弁当も日々粛々と。

 IMG_0784.jpg
わっぱのお弁当箱がかなり年季がはいってきました。
新しいの買おうかなぁ。

こんな感じの毎日。
今年は周りの環境が少し変わっていく予定。
いろいろ考えすぎないで、目の前のことに集中していこう。
いろんな意味で強くありたいです。

今年はブログ、何回アップできるかな~
ではまた!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついうっかりサロペット [ファッション・メイク]

7月 16日(火) 雨

朝から本降り。
今年は梅雨らしい梅雨ですね。
ささやかなガーデニングコーナーの花たちが雨にあたってかなり傷んできました。
梅雨が明けたら整えたり植え替えたりしてあげなくては~

さて。
珍しく(?)ファッションカテゴリーの記事など。
先日ふらっとセールをのぞいて、久しぶりにお洋服を買いました~♪
ほんとは黒のワンピースが欲しかったのですが、
なにを思ったかサロペットに手を出してしまった。

手持ちのブラウスと合わせて写真撮ってみました。

 764E4B61-EE48-4A58-B6C2-01BEB82CECFE.jpg
前から見たらこんな感じ。

 77CFE7A4-0FDA-47F6-92EF-0A2841F6463C.jpg
サロペなので後ろはバッテン。

 E8AC8D2E-CC02-4168-BA86-C180EACC3056.jpg リボン結び?

黒ってだけでワンピースとはかけ離れたものを選んでしまいましたが、
こんなかわいいティストもあっていいんじゃない?
絶賛ファッション迷子中のわたしですが、
ここにきて、Youもう好きなもん着ちゃいなさいよ って境地か。
アラフィフなんでもあり ですな。
チェックのブラウスを合わせてみましたが、
お店ではボーダーのカットソーを合わせてました。
意外となんにでも合わせやすくて使い勝手いいかも。

さらにスニーカーも新調。
 044D223A-4953-438C-A96D-56DC814D4DA4.jpg
パトリックというブランドのふつーの白いスニーカー。
3年前に買ったスタンスミスが履きつぶれてきたので買い替えです。
こちらはなんの冒険もなく。

そして、ここでびっくりなんですが。
こちらの2点、なんとセールに行ったのに!
セール除外品!! セールの意味っ[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに子ども服も買い足す。←こちらはもちろんセール品
 70FE0AFF-57C0-4133-8FF5-978A85EEEEF7.jpg
小4男子、着るものに全く興味執着なし。
なのでほぼわたしの趣味と自己満足で選んでいます。
ポイントは何回洗濯してもすぐにヨレッとならないこと。
学校は制服がないのでほぼ毎日Tシャツ+短パンなんですよね。
少数精鋭で毎日しのいでおります。

早く新しいお洋服着て靴履いてお出かけしたいな~って思うのですが。
雨、やまないなぁ。。。。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなイヤリング [ファッション・メイク]

7月 10日(月) 晴れ

東京は梅雨明けしたかのような猛暑。
皆さま、体調大丈夫ですか?
わたしっ?

えぇ、もちろん ばててますとも!

こんなで 真夏の高知で踊れるのか?
今年は、親子三代(母、わたし、COTA)で高知よさこいに参戦予定なのです。
母とCOTAは毎年 踊ってるからまぁいいとして、問題は自分だ。
ちょっと筋トレとか柔軟とかしようよ わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近とても気に入ってるアクセサリー。

 P1100564.jpg
Piii というアクセサリーのブランドのイヤリングです♪

作家さんが一点一点ハンドメイドしているそうです。
あるお店で出会って、存在感はあるけれど決して主張しすぎない絶妙の
デザイン!と一目ぼれして購入したのがきっかけ。

まだイヤリングを2点しか持っていないのですが、
かなりの頻度でつけてます。

プチプラの手軽なアクセサリーも大好きだけど、
自分が心から惹かれたアクセサリーを身に着けるとテンション上がります。

 P1100568.jpg
シンプルコーデのアクセントにも。
カジュアルな洋服を格上げしてくれる気がします。

今、有楽町のマルイでポップアップショップをやってます。
先日 のぞいたら、大人気でたくさんの人でしたよ。
そのときは眺めるだけでしたが。。。
も一回 行こうかな~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんからふたつ。

 D83273B6-EA12-4B5A-8D82-738F0B36ED83.jpg
ある日の夕飯。

サバの竜田揚げ、ポテトフライ、納豆、ラタトゥイユ、ご飯。

お鍋いっぱいにラタトゥイユを作ってみたものの。
男子2名にかなり不評をかってしまう。
最近ラタを作りすぎらしい。
美味しいんだけどなぁ~

というわけで、
サバ缶ぶっこんでカレー粉足してサバカレーにしてみました。

 516C5E85-1814-481F-8E03-5F37EC15F223.jpg
お昼ごはんに わたしが黙々食べましたとさ。

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタンダードサプライのデイパック [ファッション・メイク]

3月 10日(金) 晴れ

日差しが日に日に強くなってくるのを感じます。
花粉を気にしつつも、シーツやカバーをわしわし洗濯しました。
さぁ、金曜日、今週もあとちょっと。
お疲れさま〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ春物のお洋服も楽しみたい季節。
先日、新しいかばん(また!)を買いました〜♪

 P1100462.jpg
スタンダードサプライというブランドのデイパック。

あるネットショップで見て、
いいな〜 欲しいな〜と思っていたらすぐに完売に。
でもあきらめられず、いろんな実店舗やネットをさまよい。。。
結果、違うショップで見つけて購入しました。
最初に見たのはもう一回り小さいタイプのデイバックだったのですが、
自分の体のボリュームを考えて、大きめのコミュートデイパックというタイプに。
荷物もたくさん入るし、シンプルなのに機能的で、
カジュアルすぎないところが気に入ってます。
最近すっかりジーンズが似合わなくなったわたし。(とはいえ はきますが)
きれい目のお洋服にも合わせても浮かないのが嬉しいところです。

しかしながら。
君はかばん屋さんですか?ってくらいかばん持っています。
ちょっとクローゼットの整理せねば〜〜〜


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクセサリー収納 [ファッション・メイク]

2月 21日(火) 晴れ

風の強い火曜日。
今朝は30分ほど寝過ごしてしまいました。
目覚まし時計止めた記憶全くなく。。。
あわてて朝ごはんとお弁当作りました。
ギリセーフ。
自分を褒める。
常備菜、バンザイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春はお片づけの季節(わたし的)。
クローゼットや引き出しの中をちょこちょこと整理しています。

洋服は衣替えの度に見直したり処分したりしていましたが、
アクセサリー類は手つかずでシーズンも素材も置き場所もバラバラでした。
誕生日に夫と子どもから素敵なネックレスをプレゼントされたこともあり、
なんとかしたいな〜って思って。

で、どなたかのSNSで素敵なアクセサリー収納を拝見し。
早速真似させてもらう。

 P1100431.jpg
高価な物はないけれどこうやってきれいに収納すると
見栄えがとってもいい。
何より使いやすいです。
クローゼットの近くに置いて、
着替えてすぐアクセサリーを選べるようにしましたよ。

 P1100432.jpg
中にはずっと忘れていたものもあったりして。
気に入って買ったものばかりなので、またちゃんとつけてあげよう。

ちなみにケースはMUJIのものです。
さて、次はどこ片付けよ〜
そしてきれいになったら新しいもの欲しくなり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1100433.jpg
ハンバーグ(かぼちゃのサラダ、ブロッコリー、トマト添え)、
ミネストローネ、納豆のめかぶキムチ和え、ご飯。

いつもハンバーグってうまく焼けないんですよね。
で、タネがちょっと分厚すぎるのでは?と思って平べったく形成して焼いてみた。
うん、なかなかいい感じ。
あと、自分で思うよりじっくり時間をかけて焼くこと。
飯島奈美さんと藤井恵さんの基本のレシピを再確認!


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

読み聞かせと新しいバッグ [ファッション・メイク]

5月 11日(水) 曇り時々雨

雨が降ったり晴れたり曇ったり風が強くなったり。
忙しいお天気です。

連休疲れ?
今朝は30分も寝過ごしてしまいましたー!
なんとか間に合ったけどバタバタ。
気が緩んでるな〜

今日から小学校での図書ボランティアが始まりました。
週に一度 授業が始まる前の10分間、短い絵本を2冊か3冊。

 P1090845.jpg
今日は1年生のクラスだったのでこの2冊にしました。
家にあった絵本でも図書館や図書室で借りてもオッケー。
一日の始まりなので、メッセージ性の強いものより
単純でワクワク楽しいものがいいかな〜と思って選んでみました。

子ども達は真剣に目を輝かせて(そう見えた)一生懸命聞いてくれました。
読んでいるわたしも楽しかった。
子ども達のおかげで一日の始まりに弾みがついた気分。

意外と毎週の楽しみになりそうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近新しいバッグを買いました。

 P1090846.jpg

一度SOLD OUTしていたものが再入荷していて迷わずポチッと。
ワンマイルバッグとして大活躍しております。

 P1090848.jpg
ポケットがたくさんあって、
鍵や携帯(スマホじゃない)など小さいものが迷子にならず、
さっと取り出せます。これ、重要ポイントでした。
これまでD&Dのミニトートを愛用していましたが、
どうにも中がごちゃごちゃしてしまって。
その悩みがすっきり解消〜
小さいながら収容力もあるのでわりとたくさん入るのもいい。

ちょっとお買い物、ちょっと学校へ、などなど。
いつも一緒に出掛けています。

しかし。
どうしてこうもわたしはバッグが好きなんでしょうか?
こうしてまた新しいバッグが増える。。。と。

nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋冬ファッション [ファッション・メイク]

10月 20日(月) 晴れ

週明け月曜日。
すっきりいい天気だけど午後から下り坂とか。
雨の後は気温が下がりそうな予報でした。
先週衣替えも完了。
だんだんと季節が進んでいきますね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、子どもの洋服を買いに行きました。
ほとんどの洋服がサイズアウト状態だったので、ちょっとまとめて購入。

 P1080357.jpg
分かりづらい写真ですが。

ジーンズ1本とコーデュロイのパンツを2本。
長袖カットソー数枚に、長袖シャツ1枚、セーター2枚。
どれもベーシックで着回しがきくものばかり。
わたしの好みが大きく反映されているので紺やグレーがあつまりました。


 P1080360.jpg
男の子ってどうしても暗い色が多くなりますが、
アウターやシャツは明るい色にしています。
黄色はエーグル、シャツはトミー、赤のダウンはラルフ。
アウターは去年のセールで買いました。

ちなみに普段着はだいたいGAPかユニクロ。それでじゅうぶん。
お出かけ着はラルフとトミーヒルフィガーが最近は多いかな。
アウトレットやセールで買うことがほとんどです。
いずれにしても、着心地が良くて脱ぎ着しやすいのが最優先。
たくさん洗濯しても伸びたり縮んだりしずらくて
だらしなくならないものが好きです。

幼児のときはファミリアとか大好きだったけれど。
もうそろそろかわいいテイストは卒業かな。
女の子の洋服と比べるとデザインや色は単調でつまらないかもしれませんが
しばらくは自分好みの洋服を着させられるので、
お洋服選び、もうちょっと楽しめそう。

ついでにわたしの秋冬は。

今年はトラッドファッションが流行ってるみたいでうれしい。
20年くらい前に流行していた洋服のテイストが戻ってきたのかしら。
その頃のスタイルが自分の中では一番好きでしっくりくるのです。
クローゼットには10年前、20年前のシャツやセーターがまだ数枚残ってます。
大好きなバーバーリーのダッフルもラベンハムのキルティングジャケットも
全部10年以上前のだけど、まだ全然くたびれていない現役バリバリ。
愛着がいっぱいの洋服は大切に着るし、何年たっても好きなのです。
今年はトラッドに回帰するシーズンになりそう〜

最近 渡辺 有子さんの本を読んだせいか、
定番のシンプルなスタイルってやっぱり潔くて素敵って改めて思う。
流行ものに走って洋服も使い捨てみたいな感じになっていた近頃ですが、
長く大切に着られるものをこれからも少しずつ選んでいきたいと思います。
(もちろん、全部は無理だけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080270.jpg
クリームシチュー、ミートソースペンネ、かぼちゃサラダ、パン。

いつかの晩ごはんです。
珍しくパン食。
でもパンだけでは寂しいのでペンネも。
クリームシチューは生クリームがたっぷりでめちゃ美味しかった!
食べてるときはカロリーは気にしない。
しかし、今 写真見て。
この献立はヤバすぎる。

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日ファッション [ファッション・メイク]

6月 11日(水) 雨

先ほどからぽつぽつ降り始めました。
雨の前に商店街に買い物に行ったら、みなさん考えることは同じ。
お肉屋さんも八百屋さんもいつもより混んでいましたよ。

家の中はエアコンの除湿モードで快適。
洗濯物も衣類乾燥モードでらくらく乾きます。
エアコン、すごすぎる。←今さら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の日の送迎にはレインコートが欠かせません。

 P1070858.jpg
どこかの雑貨屋さんで買った1000円くらいのレインコート。
水玉模様が気に入ってます。
わたし、背が高い(ついでに横幅も成長中)ので、
ちょっぴりサイズが小さいのですが。
一応防水の機能は果たしてくれているので、愛用しています。
ちなみにトートバッグは最近買った雑誌の付録。
ビニール素材なので雨の日にぴったり。
しかし水玉に水玉って・・・
そのうちに無地でサイズが大きめのレインコートを探そうと思います。

 P1070857.jpg
こちらは最近買ったショート丈のレインブーツ。

ロングは持っているのであえてショートでヒールがあるものに。
少しの雨ならこのくらいで充分。
でも大雨のときはダメ、水が入ってくる。
着るものを選ばず気軽に履けるので、
これはこれで大変重宝しています。

今は雨用のおしゃれグッズがいろいろあって楽しいね〜
あとは、ちゃんとした傘が欲しい今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんとお弁当

 P1070853.jpg
天ぷら3種、ビシソワーズ、焼き鮭のお寿司

夫リクエストの天ぷら、休日の晩ごはんです。
玉ねぎ、そら豆、桜えびのかき揚げ、ホワイトアスパラの天ぷら、
ちくわの磯辺揚げ。
かき揚げがヒット!
ビシソワーズはねっとりして離乳食みたいになってしまった、失敗。
翌日リメイクして出しました。


さて今日は水曜日、週に一度の幼稚園のお弁当Day。

 P1070856.jpg
今日のお弁当。

梅干し入りおにぎり、
鰆の味噌漬け焼き、ソーセージ、ねぎ入り卵焼き、かぼちゃ煮、
人参のソースきんぴら、きゅうりのピクルス、トマト、フルーツ。

梅干しおにぎりは息子の希望で。
大丈夫なのかしら。残さず食べてくるかな。
なんだか盛りつけ?箱詰め?が大雑把だな〜
繊細なお仕事をしたいものです。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

春服 [ファッション・メイク]

4月 9日(月) 晴れ

快晴の月曜日の朝。
今日くらいから新学期なのかしら。

昨夜の「情熱大陸」で
プリンセスプリンセスの再結成を取り上げていました。
久々に真剣にテレビ見ましたよ。
「M」「ジュリアン」は名曲です。青春です。
カラオケ行ったら絶対に歌います。
解散ライブも行きました。なつかしいなぁ。(涙)

皆それぞれ家庭や仕事を持ちながらライブに挑む様子に
とても刺激されました。
上手く言えないけれどまさに「勇気をもらった」って感じ。
同じくテレビで見た草刈民代さんも素敵でした。
ストイックさと強さと美しさ。憧れます。

今週はプリプリ聞きながら掃除しよっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいお洋服をいくつか買いました。

 P1050198.jpg

ベージュのトレンチ。
丈が短めなのでカジュアルにもコンサバな感じでもいける。
トレンチは紺色を持っていてずっと愛用していましたが
ベージュも使い勝手がよさそうなので買ってみました。
一緒にあわせたポンポンストールは薄いピンク色。
これまた使えるアイテムです。

 P1050196.jpg

今年の春は明るい色を好んで着ています。
冬は黒やグレイばかり着ていたからかな?
会社へ行くわけではないので、ハイブランドのお洋服や
汚れても家で洗えないものは買いません。
動きやすくて着心地が良くてだらしなくないもの。
髪型をショートにしてからは
少しきれいめのものを選ぶようになったかも。
もう年も年ですので、あんまカジュアルすぎると
疲れたおばちゃんになっちゃうのでね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはん

 P1050195.jpg

春キャベツとあさりの蒸し煮、ちくわの磯辺揚げ、芋煮、ご飯。

家族3人でゆっくりごはんを食べられるのは週末だけ。
揚げ物や蒸し物など
できるだけ作りたてを食べてもらいたいものを作ります。
芋煮はわたしが最近気に入ってるのでよく作る一品。
野菜、特に根菜をたくさん食べたいので大きいお鍋にたっぷり作って
ひとりでひっそりに食べてます。
(男子ふたりは好きではないようなので)


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ファッション・メイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。