SSブログ

花とひな祭り [日記・散文]

2022.03.04(金)

最高気温が15度を超える日もあって
ずいぶん暖かくなってきました。
部屋に差し込む光が長く強くなってくると、
心も自然と上向きになってくる気がします。

 B02DD615-DBCD-4C28-8F54-121C2ACD6BAA.jpeg
近所にこじんまりしたかわいい花屋さんがあって、
買い物帰りに寄ってみました。
お店の方に春らしい花をいくつか見繕ってもらいました。
部屋のあちこちに分けて飾ろうと思っていましたが、束ねた様子も素敵。
まずはざっくりまとめて生けましたよ。

さて昨日はひな祭りでしたね。
夕飯はちらし寿司にしました。

 9C6D4548-DAB5-4627-B101-095D080AB21F.jpeg
スーパーでお刺身と簡単な具材のセットがあったのでそれで作りました。
それなりに華やかになったかな。
買い物に行ったのが夕方だったのでハマグリは売り切れていました。残念〜

 FC7CA833-50AA-4715-9933-E756B22E9F72.jpeg
わかめとはんぺんのおすましとひなあられ。
ひなあられはパート先のおやつでもらったものです。

なんとなくお節句らしいことができたので満足。いや、自己満足、かな。

息子の卒業式が近づいてきて、慌ただしくも寂しいな〜と感じる日々。
年度末はいつも気持ちがざわざわして落ち着きませんね。
6年間やってきた学校ボランティアももうすぐおしまい。
それも寂しい。
とはいえ沈んでばかりもいられないわ。
無事に卒業式を迎えられますように。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。