SSブログ

風邪をひいたり髪を切ったり [日記・散文]

7月29日(金) 曇り時々雨

またしてもご無沙汰でした。

相変わらず元気ですが、
先々週はCOTAが手足口病とヘルパンギーナとかいう夏風邪を併発して、
一週間ほど引きこもっていました。
子どもは本当に突然高熱が出るのでびっくりしましたが
周りのお友達からいろいろと対処法など聞いていたので
あまり焦らずにすみました。
熱もさほど長引かずいたって元気でしたので
家にこもっている事が親子で苦痛でした。

これからはいろいろと病気も経験していくのだろうな。
そうやってだんだんと強くなっていくのでしょう。

わたしは先週久しぶりに美容院へ行き髪をショートにしました。
15年ぶりのショートカット。
イメージは黒田知永子さんです。あくまでイメージです。
ショートにしたので、着るものは少しきちんとしたものを
選ぶようになりました。
化粧もしてないとなんとなく落ち着きません。
お友達に若返ったと言われご満悦です。
けっこう気に入りました。
でも起きぬけの顔を鏡で見たらそこに香川のお母ちゃんがいました。
そっくりです。
ショートカット、気が抜けません。

そうそう。
今日はCOTAの1歳半(もう1歳7ヶ月ですが)の集団歯科健診でした。
虫歯もなく発育も順調なようで一安心。
指差しやお返事、一人遊びも上手にできるようになりました。
あとは食べる事をしっかり学んで欲しいなぁ。
最近食べむらや遊び食べが激しいので苦労しています。
だれもが通る道なのですかね?

そんなこんなでいつもと同じ穏やかな日々です。
もうすぐ8月。
帰省の予定もあるし、どこか旅行もしたいなぁ。
皆様も楽しい夏を!

カメラに残ったご飯の写真が全くないという悲しい事実。
携帯で撮った写真が1枚だけありました。
これでもブロガーといえるのか?

 NEC_0616.jpg
美容院へ行った時に食べたランチ。
野菜と玄米のジンジャーチャーハン(だったと思う)、
なすの煮物、野菜スープ、冷たいほうじ茶。


なんか、今日は小学生の絵日記みたいですね。
もうちょっと頻繁にアップ出来るように
せめて写真は撮りたいと思います。。。




nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつまぶし弁当 [お弁当・ランチ]

7月8日(金) 曇り

どうも。
忘れた頃に更新、りかぴです。
えーーっと。
とりあえず元気です。

わたし自身は何の予定もなくヒマなのですが
息子に毎日何かしら予定やイベントがあり。
親子で楽しく動き回っています。

ちなみに一昨日は児童館で水遊び&お茶会、
昨日は七夕会&ママ友宅訪問、今日は朝からプラネタリウム見学会。
来週も水遊びに誕生会にリトミックに予防接種に区の歯科検診。
毎日こんなに遊んでばかりでいいのでしょうか?

 笹飾り.jpg
 今年は本物の笹を頂きました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当です。

 ひつまぶし弁当.jpg
 ひつまぶし風弁当

穴子の炊き込みご飯に炒り卵とほうれん草をトッピング。
おかずは九条ねぎ入りさつま揚げとコロッケでした。


 チャーハン弁当.jpg
 チャーハン弁当

チャーハンにさつま芋の甘煮、さつま揚げ。
時間がなかった日のお弁当と思われます。


手抜き弁当をふたつ

 カレーおにぎり.jpgアンパンマン弁当2.jpg

カレーピラフのおにぎりにウィンナーとさつま揚げ(また!)
卵焼きを作ってあとは買ってきたお惣菜をつめただけの日も・・・。

さすがにおにぎりにおかず2品の日は夫に
「最近お弁当不調?」 と言われてしまいました。。。

鋭い。(ってかこんな弁当じゃ当たり前か)
えぇ、えぇ、不調ですとも。絶不調なのですよ。
買い物に行ってもお弁当のおかずが全く思い浮かばないのです。
何故かさつま揚げばかり買ってしまっているのでした・・・。

夏はお弁当しんどいですね~
時々すばらしいお弁当ブログを覗いてはうっとり憧れているのですが。
スーパーのお惣菜はかかせまへん。
ニチレイの冷凍食品で冷凍庫はいっぱいです。
みたいな弁当ブログ(わたしのこと)もあってもいいんでない?

すごい開き直りだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の晩ごはん

 冷しゃぶ.jpg

冷しゃぶサラダ、かぼちゃの冷たいポタージュ、さつま芋ご飯。

冷しゃぶはおろしポン酢でさっぱりと。
大根おろしがダメなのかポン酢がNGだったのか
COTAは全く食べませんでした。しょぼ~ん。
夫が外食の日は夫の嫌いな豚肉料理に決めています。
疲れたときは豚ですよ、ブタ!


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。