SSブログ

季節の手仕事 [食べ物いろいろ]

2021.12.06(月)

週明け月曜日は曇り空のスタートですね。
先週までは秋と冬が行きつ戻りつの陽気の日も多かったけれど
やはり12月も半ばに差し掛かると季節は冬なんだなぁと実感。
具体的にはエアコンと床暖を躊躇なく入れて
外ではダウンジャケット着るというくらいの実感ですが^^;

先日のことですが
香川の実家からたくさん柚子を送ってもらったので
柚子茶を仕込みました。

 E879F53D-1089-40ED-9FA2-99EA1F5499F2.jpeg

一緒に写ってるのは紅玉、こちらはコンポートにしましたよ。

 187323DF-3884-40F1-816B-E81E2C51F3FC.jpeg

季節の手仕事をすると丁寧な暮らし〜って自己満足するのですが、
実際はお弁当の下準備したり作り置きのお惣菜を作ったりしながらの
作業なので台所はわちゃわちゃしてるんですよね。
野菜が転がってたり、流しは洗い物わっさり。
もっとこう何というか・・・落ち着いて優雅に事に当たりたいものです。

さて今日はこれから学校です。
午前中は図書室の装飾ボランティアで午後は個人面談。
面談では「衝撃的な学力試験の結果を知らされますよお母さん」と、
息子に予告されております。
もちろん悪い方の衝撃です。はぁ〜

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。