SSブログ

赤木智子の生活道具店 [その他あれこれ]

10月 22日(金) 曇り 

曇り空の肌寒い一日でした。

最近毎日のようにどこかしこへ出かけています。
今日は友達と近所の保育園の園庭開放へ行って
終わったらその足でショッピングモールへお茶しに行き、
いったん帰って近所のギャラリーへ。
わたしってこんなエネルギッシュだっただろうか?って思うほど。
ま、家で一日いるとコラコラコラコラ!と怒ってしまいがちなので
親子で出かけて気分転換&体力消耗!
おかげで最近夜は親子でぐっすり。
そして朝、夫を見送れない日も多々・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は近所のギャラリーで始まった
「赤木智子の生活道具店 2010」へ行ってきました。

塗師(ぬし)・赤木明登さんの奥様、智子さんが
ご自宅で使っていたり身につけている道具や衣服の展示、販売です。
前回は確か2年前、今回もとても楽しみにしていました。

今日は初日なのでご本人もいらして
せっかくなので出たばかりの本「赤木智子の生活道具店」 を買って
サインを入れて頂きました。
そればかりか美味しいバームクーヘンと加賀棒茶までご馳走して頂き、
子連れにもかかわらず長居してお喋りもさせてもらいました。

身の回りのひとつひとつの物を確かな視線で選び愛し使いぬく姿はとても憧れますし、
真似はできないけれどお手本にしたいなって思います。
あぁ、そしていつか赤木明登さんの漆のうつわを使ってみたい・・・
今日もたくさん展示してありましたが眺めるだけにしておきました。
すごく素敵なお弁当箱があったけど。。。とても手が出ません~~
今日はCOTA用によだれかけ(スタイではない)を買いました。
大きくて使いやすそうなの。
そして 買った本は明日からゆっくりじっくり読む予定。
うふっ 楽しみ~♪

ついでに最近の読書から。

    本.jpg

お弁当の本は飯島 奈美さんの。
お弁当作りのモチベーションをあげるべくお買い上げ。
しかし、イマイチ上がってませんが。。。
「日々ごはん」はいよいよ最終完です。
やっぱり高山 なおみさんの文章はとても好きなだな~
週末の寝る前にベッドの中で読んでいます。

明日から一週間香川に帰省します。
一冊くらいは本を読みたいのですが・・・さてどうですか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    19日夕飯.jpg
    
昨日の晩ごはん

牛肉とパプリカの味噌炒め、小松菜のおひたし、きのこの味噌汁、ご飯。

味噌とにんにくで下味をつけた牛肉を野菜と一緒に焼くだけ。
ご飯がすすみます。
上沼恵美子さんの料理番組でやっていたのをうろ覚えで作りましたが
なかなか上手くできました。
なんだか、うつわの並べ方がすごく雑ですね~ 反省。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。