SSブログ

りんごジャム [食べ物いろいろ]

10月 19日(火) 曇り 

少し肌寒い曇り空。
今日はお昼前から近所の保育園の給食体験に参加します。
外に出るときは少し温かくして行かねば・・・。やっと長袖が出番です。

先日園芸店に球根を買いに行ったら20球もおまけしてくれました(!)。
植木鉢が3つしかなかったので、あわててプランターと土を買い足すことに。
今年はチューリップ50球、ムスカリ20球を植えました。
ちゃんと咲くかしらん。春が楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もりんごジャムを作りました。

    りんごジャム.jpg

紅玉7個(正味1㌔)、てんさい糖500㌘。

少し酸味が強くてしっかりしたりんごだったので砂糖50%にする。
てんさい糖だからか、あまりくどい味にはならず以外にすっきりした甘さ。
我が家のお鍋では1㌔が限度なのでもう一回作ろうと思います。

なんでジャムって作ると人に差し上げたくなるのでしょう?
今年はいつも仲良くしてくれているママ友や実家などに
強制的にプレゼントする予定~♪


その他最近のトピックス。

    金メダル.jpgりんどう.jpg

児童館の運動会ではアンパンマンの金メダルをもらったよ♪
リレーに玉入れ、ダンスをしました。
玉入れは玉が怖くて全然触れなかった・・・。親に似てビビリですな。
涼しくなったので部屋にお花も。
今はりんどうとフジバカマ(だったかな?)。
お花があると和みます。

暑かった夏がやっと終わって
少しずつ身の回りのことを楽しもうっていう気分になってきました。
秋ですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    18日夕飯.jpg
    
昨日の晩ごはん

麻婆丼、具沢山味噌汁。

ま、なんてことない晩ごはんですな。
お味噌汁は具沢山にして途中で離乳食用に野菜を引き上げてます。
これから寒くなると鍋物とかも取り分けに活用できそう。
毎日離乳食の献立を何にするかということが
わたしの頭の中の70%を占めてます。
大人のご飯のことはほとんど脳内になし。。。
お腹いっぱいになればよし。 こんなでいいのか?


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。