SSブログ

金魚すくいとお弁当 [食べ物いろいろ]

7月 21日(水) 晴れ 猛暑

梅雨明けから猛暑が続きます。
ベランダで洗濯物を干すだけで夏バテしそう。
今週は出かける予定は変更して家で過しています。
ま、出かけるといっても児童館だけですが・・・。
日が落ちたらスーパーには行きたいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ。

    金魚すくい3.jpg

日本橋屋 長兵衛 という和菓子屋さんの「金魚すくい」。
梅風味のゼリーの中に金魚を模した羊羹が入ってます。
冷たくして冷煎茶と一緒に。
さっぱりして美味しかった~
見た目も味も夏らしい。
和菓子はこんな遊び心があっていいな~

ついでに。
最近のお弁当から。

    8日弁当2.jpg16日弁当.jpg
    おにぎり弁当.jpg海苔弁.jpg

魚の味噌漬け、コロッケ、おにぎり、海苔弁。
副菜はさつま芋煮、卵焼き、筑前煮など。

市販のバジルソースを味付けに使ったおかずがヒットでした。
調味料も時々珍しいものを取り入れるといいかも。
あとはいつもと変わらぬお弁当の数々。

今、一年で一番お弁当作りに気を使う時期です。
とりあえず、よく火を通して冷ましてから詰める、あとは梅干とか・・・。
暑いときはお弁当の準備も大変。
無理せずがんばりましょうね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    焼肉.jpg
    
先週日曜日の晩ごはん

鉄板焼き、冷やしトマト、ご飯、キムチ。

久しぶりにホットプレートで焼肉。
まだ明るいうちからじゅうじゅう。
日曜日らしい夕飯でした。
たまにはいいねっ!


    夏野菜カレー.jpg
    いつだっけ?の晩ごはん

夏野菜のカレー、サラダ。

夏野菜、バジル、牛ひき肉で作ったカレー。
野菜はなす、トマト、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎがたっぷりです。
我が家にしては珍しく辛いカレーにしました。
夏はカレーが美味しい!
今週も作ります。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

Samansaちゃんの日々

家での焼肉いいですねー
私は先週末焼肉食べに行ってきました。
何だかスタミナつく感じしますよね!!
「金魚すくい」いいですね。
あついとこういうツルンと食べれるものが
欲しくなるんですよね!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-21 17:36) 

みちこ

そうそう、この時期のお弁当って気を遣いますよね。
最近、不況の影響もあってお弁当派が増えているけれども
お弁当素人の人が多いから食当たりが増えているんですって。
私は最近、怖いから冷凍したものを何品か入れるように
しました。
『金魚すくい』、とても涼しげでおいしそうですね。
夏はこういうお菓子がいいですね。^^
by みちこ (2010-07-21 23:02) 

のりりん

毎日暑いですね〜!
こんな中の焼肉は最高!!
そして、お忙しいのに、いつもお弁当が素晴らしく綺麗☆そして美味しそう〜♪ほんと尊敬です!
by のりりん (2010-07-21 23:53) 

ともやん

これはキレイな和菓子ですね★
うちも今日和菓子をいただきましたが、スーパーで買った「すあま」でした・・・(笑)
そうそう、夏はカレーが美味しい!
ナスにオクラ、ズッキーニ・・・夏野菜をたっぷり入れると美味しいですよね★

by ともやん (2010-07-22 22:18) 

ゆったん

外を出ると空気がとっても重たく感じるような暑さです。
歩く時も、自転車をこぐ時も、かなりのスピードダウンです・・・汗
こういう暑い時に涼しげで、爽やかな和菓子はいいですね。
まるで和菓子屋さんのお写真みたいに、素敵です~♪

暑い時期のお弁当作りも、さすがですね!!
これなら元気に夏を過ごせそう。
『無理せず頑張る・・・』励みになる言葉です♪

by ゆったん (2010-07-23 16:37) 

むさし

りかぴさ~ん
お久し振りです。
猛烈な暑さですね。
アスファルトはフライパン状態です^^;
夏野菜のカレー、美味しそうです。
そっか、こうすると、ズッキーニやパプリカが苦手な人(相方)も
食べてくれますね。
よし、やろっと^^
by むさし (2010-07-24 13:13) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりの雨でした。
久しぶりにエアコンを切ったら湿気ですごく不快に・・・。
たまらず2時間ほどでまた入れました。
これじゃ切らなきゃよかった~
7月の電気料金、1万円超えてました。。。ふぅ。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>samansaちゃんの日々さん。
涼しげでいいでしょ~
夫にも出したら
夫は「ちょっとグロい」ですと!
ま、確かに。紙一重ではあるかと。
夏はツルンとした和菓子がいいですね~



>みちこさん。
なんと!
食中毒が増えてるのですか~
うちも気をつけなくては。
冷凍のものを入れるのっていいアイデアですね。
作り置きのお惣菜とか冷凍しておくといいですね^^
そうそう。
夏は冷たい和菓子が見た目も涼しげでGOODです!



>のりりんさん。
焼肉、イエェ~イ!
ほんとは外に食べに行きたかったのです。。。
家でホットプレート焼肉すると後片付けが・・・。
でも、たまにはいいですよね~



>ともやんさん。
和菓子は見た目も楽しくて
夏は特に手に取ったりお店をのぞいたりする機会が
増えます。
すあまも美味しいですよね~ 好きです^^
そうそう、夏はカレーです!
実は今夜もカレーなの、ウフフ。



>ゆったんさん。
和菓子は見た目が涼やかで楽しくて・・・
毎年夏のお茶会などは楽しみにしていたくらいです^^
お弁当は無理せず、ですよ!
今週などほとんど作りませんでしたもの~^^;
これからは夕飯も無理せず、なんて思いそう・・・。



>むさしさん。
むさしさ~~~ん♪
お久しぶりです!
待ってましたよ~~~

夏野菜はみじん切りにすると苦手な人も
騙されて(?)食べてくれたりするかも、です!
やってみてね。

by りかぴ (2010-07-30 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。