SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [日記・散文]

7月 30日(金) 雨のち晴れ 

昨日、今日と久しぶりの雨。
お昼過ぎからは青空がもどってきました。

今週はもうダメダメの一週間でした。
お弁当はもちろん、夫の朝ごはんすら作れない日が多かった。大反省。
COTAに対してもいつも笑って接していたいのに、
大人気なくイラッとくることも多々あり・・・。
もう大、大反省。

言い訳としては、夜中にCOTAが何度も起きる、もしくは寝ぼけて這う。
その度に布団に戻す、なだめる、授乳・・・。
離乳食はあきるとすぐスプーンを手にとって投げて遊ぶ。
昼は昼で、もう全力でハイハイして危険なことこの上なく・・・。

でもそれって子どもが悪いんじゃない。
思うようにいかないのが当たり前なんだよね?
部屋だって大人中心にしているから危ないんだし。
今までモットーとしてきた「清潔で落ち着いたお部屋づくり」は
和室にプレイマットを敷いた時点で諦めたので、
これからはCOTAの安全とわたしの安息のための部屋づくりを心がけよう。
とりあえず大急ぎでコンセントをふさごう。

さて今日は、夕方から近所の保育園で「夕涼み会」が催されるので
ふたりで行ってこようと思っています。
最近暑くてお出掛けできなかったので、
ここでたくさんお友達に会えるといいね。
そして疲れて夜はしっかり寝ておくれ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしましても。
今年は暑すぎやしませんか・・・。

皆様、夏バテしていませんか?
わたしはバテてます。えぇ、バテていますとも!

    20日夕方.jpg 
                                 いつか見た夕方の空

    
    暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)ごはんから 

    22日夕飯.jpg
    
先週いつだっけかの晩ごはん

ピーマンと牛肉の炒め物、北欧風サラダ、ご飯。

チンジャオなんちゃらいうのか?あれは豚肉??
サラダはじゃが芋のマッシュにスモークサーモンを加えて
ディルソース(イケアの)で味付け。
最近、汁物作れません。。。


    23日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

いわしの蒲焼丼、枝豆。

あぶらの乗ったいわしを蒲焼にして、同じく甘辛く焼いたなすとねぎ、
ゆでたキャベツをのっけた丼。
少々くどい味になったかな。
枝豆、3日とあけずに食べてます。


    27日夕飯.jpg
    今週水曜日(28日)の晩ごはん

鮭のチーズパン粉焼き、アスパラとじゃが芋のグリル、
かぼちゃの冷製ポタージュ、シュウマイ焼き、ご飯。

どうしてもかぼちゃのポタージュが飲みたくて作る。
ミキサー出すのも洗うのもめんどくさい!
ハンドミキサー?ブレンダー??っていうの?
鍋の中で攪拌するヤツ、あれ 欲しい。

ちなみに今夜はカレーです。
またもや夏野菜カレー。(きっと夫には不評だろう)
COTAが健やかなる朝寝に入ったすきに
「どうぞ起きてくれるなよ」と、祈りながら作り始めましたが
祈りもむなしく、野菜を切っているときに起きました。
以下省略。
カレー作るだけに2時間もかかりましたとさ。トホホ・・・


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

Samansaちゃんの日々

COTAくんは元気に過ごしている様子ですね♪
寝ぼけて這ったりするのですか!?
それはビックリですね。
私だったら深い眠りで気付かないかもしれません。
さすがママですね♪

私はバーミックスを使っています。
ささっと使えて
スープ作るときに使ったり、
ゴマをするときに使ったり
便利ですよ。
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-30 18:03) 

みちこ

子どもに対するイラッ、ありますよね。
夫に言ってみたりすると、
「大人なんだから子どもに対してイラッとして
どうすんの?」的なコメントをもらったりして、
余計にイラッとしたりします。^^;;;
ハンドブレンダーは便利ですよ。
離乳食作りも、これさえあればそんなに手間じゃないし♪
by みちこ (2010-07-31 17:11) 

ともやん

この暑さ、本当に参ってしまいますよね・・・。
育児、楽しいしかわいいけど。
ハードでヘトヘトにもなるんですよね。
誤飲防止のために、物が上へ上へ置くようになっていた時期。
今となればうちも懐かしいですが、そのときは夢中でした。
今では3歳の娘の方から
「お母さん、これじゃ危ないでしょ!」
と逆に注意されることも・・・(笑)
by ともやん (2010-07-31 22:17) 

NO NAME

はじめまして。
ベビーベッドを持ってらっしゃるなら、高さを調節して(もうつかまり立ちされてると危ないので)そこで寝かせるようにしてみては?
後は寝かしつける時はお腹持ちよくするためにミルクにするとか、室温・湿度に注意する。
授乳じゃなくてお白湯を自分で哺乳瓶持たせて飲んでもらう…などなど工夫ありますよー。
お母さんがあんましマジになりすぎないのがいちばん!神経質はコドモにうつるらしいです。
by NO NAME (2010-08-04 13:34) 

ゆったん

立秋が過ぎて、少し暑さが和らいだような気がします。
朝晩の風がちょっと爽やかに感じられます。
でも、まだまだ続きそうですね・・・


北欧風サラダ、IKEAに行ってディルソースを買いたいと思いながら
あまりの暑さにたどり着かずです・・・
まぁ、そのうちっていうことでしっかり買い物リストに記入しています。
かぼちゃのポタージュの色がとても鮮やかですね。
おいしっくすですか?



by ゆったん (2010-08-09 17:36) 

りかぴ

☆皆様

すっかりブログを放置してしまってました^^;
夫の夏休みに一泊旅行の計画を立てました。
COTAが生まれて初の家族旅行。
あまり無理せずにのんびりできそうな高原リゾートに
しました。
今から楽しみ〜

たくさんコメント&nice
ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>samansaちゃんの日々さん。
バーミックスは胡麻まですれるのですか!
これはますます欲しくなりました〜
COTAは最近歯がむずがゆいのか
夜中や寝る前によくぐずります。
今は昼間にしっかり遊んで夜はたっぷり寝てもらう
作戦中^^


>みちこさん。
そうそうそう!
もう夫にイラッとくることも多くて。
なんか八つ当たりしちゃってたり。。。
反省だわ^^
ハンドブレンダーいいですね〜
わたしは欲しいと思ってから買うまでに
かなり時間がかかるので、いいものがあれば
早く決断して買っちゃおう^^



>ともやんさん。
この苦労は今だけ。。。と思うものの
けっこうきついときがありますね〜
楽になったと思えば大変になることも多いし。
最近はお昼は広いスペースがあるサロンなどで
遊ばせるようにしています。家では狭くて限界があるので。
でもこれも成長の大事な過程だと思えば
頑張れますよね!



>NO NAMEさま。
コメントありがとうございました。
ベビーベッドは低くしてお昼寝などはベッドで寝ています^^
夜は授乳が面倒でつい^^;いけませんなぁ。
いろいろ工夫しながらこれからもがんばってみます。
そうそう、神経質ってうつるらしいですね。
わたしはよく夫に、もっとちゃんとしたら?
って言われるほどの大雑把なのでそちらがうつらないか
心配です〜
お返事遅くなりすみませんでした。



>ゆったんさん。
今日は台風の影響か風が強いんですよ〜
でももう立秋も過ぎたし、そろそろ涼しく
ならないかな。

かぼちゃは近所のスーパーの栗カボチャです。
今、かぼちゃって美味しいよね!

そうそう、IKEAではいろんな色が入ってるストローを
買いました。
暑い時、ソーダなんかにさしたら涼しげでナイス!
おすすめです〜
特に黄色が入ってる方のストローねっ^^

by りかぴ (2010-08-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚すくいとお弁当手作りおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。