SSブログ

最近の読書など [本・雑誌・アート・映画]

7月 9日(金) 曇り

あっという間に金曜日。
今朝も蒸し暑いですね~

    七夕笹飾り.jpg 児童館で作った七夕飾り

昨日、児童館で仲良くなったママ友とアドレス交換しました。
赤外線通信でぴっぴっと。
そしたらなんと!
帰宅後に確認したら頂いたはずのアドレスが受信されていない!
多分わたしが操作を誤ったんだと思います。(っていうか、それしかない)

ショーーーック!!

またもらえばいいんだけど。
でも、こんな簡単なことができない自分がとても情けなく
昼から1時間くらい落ち込んでました。。。

そして夕方。
最近息子の前髪を上手くカットできたことに気をよくして
自分の前髪もセルフカット。

もう海の底より深く落ち込んだ。
美容院になかなか行けないからカットしたのに
これでは今すぐ美容院へ駆け込まなければいけないじゃないの!
っていうくらい短くなった。。。あぁ・・・。いいさ、すぐ伸びるから(号泣)

昨日はそんなオバカ全開の一日でした。
何事もバタバタせず落ち着こうよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

    P1030172.jpg

雑誌を「本」としていいのかはおいといて。
「LEE」は毎月発売日に夫が買って来てくれます。
油断するとおしゃれ心をどこかに置き忘れそうになる毎日なので
週末の夜などに眺めては、服欲しい~ とか思ってます。
「STORY」や「婦人画報」「ミセス」も好きだけど、
「LEE」のほうがより身近。
お料理の特集があるのもいいねっ。

もう一冊は幕内 秀夫氏の子どもが野菜嫌いで何が悪い!
久しぶりに幕内さんの本を読みました。
今「食育」が大ブームらしいですね。
奇をてらったことはしなくていいから
ちゃんと地に足をつけた普通の食生活を送っていこう。
幕内さんの本を読むといつもこの原点を思い出させてくれる気がします。
食生活は超個人的なことだし人それぞれのスタイルだから詳しい感想は控えますが
わたしはけっこう興味深かったです。

夏はミステリーなど読みたい本がたくさん。
週末は本屋さんへ行こうかな~

ついでに。

    チョコ1.jpgチョコ2.jpg

最近のヒットスィーツ。
富留屋古賀音庵のもちしょこらです。
新宿高島屋で買いました。
餅生地の中に生チョコがたっぷり。
少し冷やしてアイスオーレと一緒に頂きました。
美味しかった~♪
ここのお店はお遣い物で利用したのですが
それぞれのお菓子がすごく丁寧で美味しいので
個売りのものを自分用にも買いました。
贅沢な夏のお茶時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    7日夕飯.jpg
    
今週水曜日の晩ごはん

アスパラとベーコンのにんにく炒め、シュウマイ、蒸し野菜、冷やしトマト、ご飯。

アスパラは有元葉子さんのレシピで。
少しの調味料(しょう油だけ)なのに美味しい~!
調理がシンプルだとついあれやこれやとひねりたがるけれど、
潔さも料理には必要だわね。
蒸し野菜はなすとじゃが芋。
その横に冷やしトマトが並ぶという脈略のなさですが。まっいいか。
我が家の安物蒸篭、いよいよ壊れてきました。
だましだまし使っているけれど。
次はちゃんといいのを買おう。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

みちこ

この時期はやっぱり七夕飾りですよね。^^
自分で前髪は、たいてい失敗しますよね~。
私もかつて悲劇になったことがあって、
それ以来自分の前髪には何があっても絶対
手だししないと心に誓いました。笑
蒸篭、お店オリジナルのものはお店に持っていけば
修理してくれるってお店の人が言っていましたよー。

by みちこ (2010-07-10 00:24) 

ゆったん

手作りの七夕飾りっていいですね☆

LEEはかれこれ15年以上?愛読しています。
だんな様が買って来てくださるなんて、やさしいですね~
今回は行正り香さんの15分のおかずに、とっても惹かれました。
暑い時期はこいうのが、とっても嬉しいです。

NHKのドラマ観てますよ~
やっぱり飯島さんのスタイリングはいいですね。
温かみがあって、丁寧ですよね。
お弁当のシーンを観てると、りかぴさんのお弁当を思い出していました。
5回だけの放送は、飯島ファンとしては淋しいですが・・・
小林聡美さんの映画もそろそろ公開になるのかしら?
楽しみがいっぱいです。


by ゆったん (2010-07-10 18:37) 

りかぴ

>みちこさん。
コメントありがとうございます♪
わたしも何があっても自分では切るまいと思っていたのに・・・。
やっちまっただよ。。。

蒸篭、修理もOKなんですね~
うちのは一番安いものだったので
次はヒノキのいい蒸篭を買って大事に使っていこうかと
思います。
やっぱり素材がいいと風味も違うと思うので^^
中華街に行きたいな~



>ゆったんさん。
コメントありがとうございます♪
わたしはカレーの特集がヒットでした。
先々月くらいの扇子の付録も良かったね^^

ドラマ、わたしも楽しんで見てます。
なにげに台所とか素敵よね。
あとご飯を炊いてる鍋とか。
隅々までじっくり見てます~
映画も行きたいな。
楽しみが増えました♪

by りかぴ (2010-07-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セールへGO!金魚すくいとお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。