SSブログ

雨降り、つれづれ [日記・散文]

3月 25日(木) 雨

昨日も今日も冷たい雨。
外出の予定があったけれどキャンセルしてしまいました。

部屋に飾った桜の花があっという間に満開に。

    桜.jpg

部屋の中は暖かいものね。
花が散った後から黄緑色の柔らかそうな葉っぱが出てきました。
花が終わってもしばらく楽しめそうだな。
なんか得した気分♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は時間がぽっかりあいたので
近所(ほとんど隣)のギャラリーの企画展に行ってきました。
雨なので抱っこ紐で傘差して。
家では「すぐおろせ~ じかに抱け~」と、大泣きするくせに
ギャラリーでは会う人会う人に、にっこ~と笑顔を振りまくCOTA。
お母さん、あなたの愛想のよさにビックリですよ。。。

企画展は葉山や鎌倉で活躍されている作家さんの
シューズや布小物、雑貨、うつわ、洋服などが展示されていました。
どれも個性的で面白いものばかり。
お茶とお菓子をご馳走になりながらゆっくり見せてもらいました。
いろいろ欲しいなとは思ったのですが・・・

    コースター.jpg

結局リネンのコースターを買いました。
濃淡が違う紫色です。
これからの季節はグラスにあわせてもよさそうです。

家に帰ってお昼を食べたらCOTAはくうくうお昼寝。
早速コーヒーを入れておやつにしました。

    おやつ2.jpg

デカフェに金柑と頂き物のさくらのビスキュイ。

あ、クウネルが台所特集だ。
読みながら「うちに片付けの神様来ませんかね」などと思ったり。
お茶を飲みつつ、雑誌を眺めたりパソコン開いて遊んでみたり。

ひねもす雨の音を聞きながらアンニュイに過しているわたしです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    22日夕飯.jpg
    
月曜日の晩ごはん

鯛めし、海老ニラまんじゅう、いかなごの釘煮、いちご。

お祝いで焼いた鯛の残りを鯛めしに。
ついでに出すのを忘れていたいちごも食べました。

    いかなご釘煮.jpg 

兵庫の叔母から今年も釘煮が届く!
わたしも夫も大好きな春の味覚。ありがとうございます♪


    24日夕飯.jpg
    昨日(水曜日)の晩ごはん

シーフードカレー、いろいろ豆のサラダ、トマト。

最近すごい頻度でカレーを作ってる気が。。。
冷蔵庫の隅で控え目に賞味期限を迎えていたミックスビーンズを発見し
あわててこさえたサラダ。
豆ついでに余っていた絹さやも投入。
新玉ねぎのドレッシングで和えました。

今夜はカレーはひとまずお休みして焼きそばにする予定。
これまたかなりの頻度で作ってるメニュー。
毎日夏祭りの屋台気分♪ ・・・・って思えるかいっ!


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

Samansaちゃんの日々

桜満開で、お部屋の中でお花見が出来ちゃいますね。
COTAちゃんも愛想がよくって
外に連れて行きやすくってママは助かりますね♪
いかなごのくぎ煮。
去年は不漁だったいかなごも、
今年は普通から豊漁みたいですね。
私は買いに行かなくっちゃ!
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-25 18:44) 

motomi

クウネル買おう思ってたとこです~
ホント、我が家にも神様降りて来てくれないかしら^^;
by motomi (2010-03-25 19:22) 

ゆったん

今日は最高気温が10度と、冷たい雨降りで
体感温度がさらに低く感じられました。
でも、大阪城の桜は少しずつ色付いてました。
お家でお花見、いいですね~♪
クウネル、私も明日早速買いに行きます!
とーっても惹かれる特集です。
by ゆったん (2010-03-25 20:36) 

luckystream

コースター、かわいい~♪
春らしくもあり、でも季節を問わず使えそうな・・・。
クウネル、私も買う買う!買いに行きます。
釘煮、羨ましいな。春の味覚ですよねぇ。
私も神戸出身の友達にせびってみようっと。

たこ焼きの時、気分を盛り上げるため「たこ焼き」と書かれた
赤提灯、買わされましたよ・・・・。イヤでも盛り上がりますわ^^;
by luckystream (2010-03-26 08:50) 

いずみ

やっと雨が上がりましたね~!
今週末はお花見!な~んて思っていたのに、とんでもないです(笑)
コースター可愛い。
和風な感じが良いですね~(^-^)
by いずみ (2010-03-26 09:17) 

みちこ

私も今週は予定をキャンセルしておとなしくしていました。
来週は雨は降らなさそうなので一安心です。
近所にギャラリーがあるなんて、楽しくていいですね。
和柄のコースター、素敵です。
by みちこ (2010-03-26 10:14) 

rin

くぎ煮、食べ出したら止まりませんね
この時期スーパーで、いかなごとその隣にくぎ煮用の
タッパーが売ってあるのを見ると、春だなあと思います


by rin (2010-03-26 19:08) 

のりりん

雨の日のギャラリーってなんか素敵!
藤色のコースターも春らしくっていいですね〜♪
おお、くぎ煮だ!
うちはもう既に完食してしまったので、すごくうらやましいです〜(まだ食うんかい!)
by のりりん (2010-03-26 20:17) 

まりまり

わかるわかる~!
なんで、外では愛想がいいんでしょうね・・・
うちも全く同じでしたよ!
いつもみたいに号泣せんかい、とよく思ったものでした^^;
by まりまり (2010-03-26 21:04) 

りかぴ

☆皆様。
今日はいうほどいい天気じゃなかったですね〜
日曜日は赤子を夫にあずけて
4ヶ月ぶり?5ヶ月?ぶりくらいに美容院へ行きます!
久々の表参道。今、買い物リスト作ってます^^

コメント&nice!ありがとうございます♪
皆様もよい週末を〜


>samansaちゃんの日々さん。
そっかー、去年は不漁だったのですね。
確か一昨年もタンカーの座礁かなにかでダメでしたよね。
いかなごの釘煮を見ると春を感じます。
桜とおんなじくらい^^



>motomiさん。
クウネル買った?
伊藤まさ子さんの洋服の記事もよかったね〜
旅に出たくなった・・・遠い目。



>ゆったんさん。
そういえば家でお花見ですね〜
東京は開花してから寒い日が続きます。
そのぶんお花は長く楽しめそう♪
台所特集ってひかれますよね〜
わたしも大好き!



>luckystreamさん。
赤提灯!!!
luckystreamさんご夫妻のこういうノリ、大好き!
是非お目にかかりたいものです〜^^
でもお食事って楽しくなくちゃ!

クウネルの台所特集、よかったですよ〜
もう買ったかしら^^



>いずみさん。
今週末はまだ寒いかもですね^^
来週末あたりがきっと見頃だろうな〜
わたしもお花見しよっと♪
ついコースターって買っちゃうんですよ。
いっぱい集まってしまいました。



>みちこさん。
今週は寒かったですね〜
今も寒い。週末も寒いみたいです〜
風邪ひきませんように。。。

ギャラリーっていっても
こじんまりしたところなんですよ^^
アットホームな感じなので居心地いいのです。



>rinさん。
止まりません〜
あっという間になくなりそう。。。
そうそう。
関西って専用タッパーに
専用エクスパックまであるのですね^^
なんかいいな、そういう風物詩って。



>のりりんさん。
いやいや、字面だけ追うとおしゃれですけど。
近所のこじんまりしたギャラリーですよ^^

くぎ煮、うちも大事に大事に食べてます。
うっかりするとすぐなくなっちゃうもん。



>まりまりさん。
あの愛想のよさってなんだろう?
赤子なりに外に出て緊張してるのかしら?
きっと親に似たんだわ〜
なんて思ってます。
わたしも外面いいから^^


by りかぴ (2010-03-26 21:58) 

水無月

そちらは雨なのね~
こっちは雪!昨日の夜は近所のツタヤに行くのに一瞬ひるむくらい吹雪いてたの。。
コースター素敵♪いい雨の日の過ごし方だね^^
by 水無月 (2010-03-28 21:55) 

りかぴ

>水無月さん。
まだ雪なのね~
しかも吹雪って!
こちらは桜が咲いて春めいてきましたよ~

以前は雨の日って損した気分になっていたのですが
最近は思い切って家事は
お休みの日にしようって決めてます。
そうすると楽しいね^^
by りかぴ (2010-03-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お食い初めお花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。