SSブログ

お花見散歩 [外出・旅行・故郷]

3月 30日(火) 晴れ

快晴の一日でした。
寒い(寒すぎる)日が続いていましたが今日は少し和らぎましたね。

日曜日、赤子を夫に託して久しぶりに美容院へ行きました。
約5ヶ月ぶり!
15cmほどカットしてショートボブになりました。
はぁ~スッキリ。そしてラク~
そろそろ産後4ヶ月。
春は心がざわざわして落ち着かないけれど
4月は気持ちや体を見直すいいチャンス。
ここらでいらぬ迷いや悩みは脱ぎ捨てて
自分の身なりも少しは整えていかなくちゃ。
内も外もリセットしよう、そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお友達に誘われて近くの公園をお花見がてら散歩しました。

    公園桜2.jpg 
                                 3分咲きってところかな


大きな池がある広い公園。
桜並木の下ではたくさんの人がお弁当広げてお花見していました。
まだちょっと寒かったけれど週末あたりは満開になりそう。
2組のママ友&ベビちゃんとも合流して
みんなで写真撮ったりして遊びました。

その後はお友達宅にお邪魔しました。

    P1010972.jpg

COTAより一ヶ月ほどお兄ちゃん。
ひと月前はまだお互いの存在を認識していなかったのに
今日は目と目を合わせて手を絡ませておりました。

来月から職場復帰する彼女。
入園準備もすっかり終えて、働く女性としての貫禄さえ感じました。
こうやって素敵な女性とお話できるのは
ママ友としてだけではない刺激を受けることができますね。

美味しいお茶やフルーツをご馳走になりながら
楽しい時間を過してきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    29日夕飯.jpg
    
昨日(月曜日)の晩ごはん

鮭の香草パン粉焼き、ほうれん草とじゃが芋のグリル(バジルソース添え)、
えんどう豆ご飯、なめこの味噌汁、キムチ。

春の味!
豆ご飯大好きなんですよね~
先日テレビで豆はフープロで砕くと美味しくなるって見たのですが
それじゃぁねぇ・・・なんだかねぇ。
ちなみに我が家は豆を一緒に炊き込みます。
色は悪くなるけれどご飯にも風味がついて、それがまた美味しい。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

rin

そうですそうですそれじゃあねえ〜(笑)
私は昔は炊き込み派でしたが近年は炊きあがり前に
投入しています
豆ごはんの時は必ずおかわりしてしまいます

15センチもカットしたらすっきりしたでしょうね☆
私はいま延ばしているところなので切りたくても
がまんです〜



by rin (2010-03-30 20:42) 

ゆったん

大阪もにわか雪が降るほど、寒かったです。
今日は少し寒さは柔らぎ、心地よい快晴でした。

赤ちゃんの手って、どうしてこんなに可愛いんだろう。
どちらがCOTAくんですか・・・?

我が家も豆を一緒に炊き込む派です。
まだ食べてないですが、愛媛からおじゃこと一緒に
届くのを楽しみに待ってます。
塩味にしたり、しょうゆ味にしたり・・・
早く食べたいなぁ。。。
by ゆったん (2010-03-30 21:01) 

みちこ

フープロで砕いたら、別料理になっちゃいそうですよね。
私は後投入派。でも、味を取るか見た目を取るかって難しいですよね。
次は一緒に炊き込むかも。
ここのところ、本当に寒過ぎましたね。
やっとピークを抜けた感じでしょうか。
久しぶりの美容院って嬉しいですよね。
春らしくさっぱりとされて、いい感じにリセットかしら?^^
by みちこ (2010-03-30 23:53) 

まりまり

私は、先に入れる派だったけど、
やっぱり春らしい色合いが大切かなあ、なんて思って
最近後入れ派になりました。
どっちにしようか迷いますよね~

美容院に行かれたんですね!
実は私も・・・
でも大失敗!ヘンテコな頭でへこんでいます(笑)
by まりまり (2010-03-31 08:06) 

luckystream

15cm!それはスッキリされたことでしょう!
気分もさっぱりと軽やかに♪
ん~。そのお手手、つんつん、プニプニしたいわ~^^

え?豆ご飯に入れる豆をフープロですか?
豆豆しくないですね・・・(笑)
by luckystream (2010-03-31 09:54) 

ともやん

久しぶりの美容院、とてもリフレッシュできたでしょうね!
赤ちゃんの手って、本当にキレイでかわいい!
爪切りも大変なのよねぇ。
豆ご飯、うちも子供たちが好きなので作ります。
私は色を気にして後から入れるのですが。
でも、一緒に炊いた方が味はよさそう★
by ともやん (2010-03-31 22:05) 

Samansaちゃんの日々

COTAくんを連れてのはじめてのお花見いいですね。
今は何もかもが「初めて」尽くしだから
改めて新鮮に感じるでしょうね♪
髪を15センチもカットしたら随分軽く感じるでしょうね。
私もカットしようと思いつつ
決心が出来ずにズルズル・・・
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-02 14:08) 

おくすた

小さい頃、グリーンピースは好きじゃなかったのに、その風味がついたご飯は大好きだったのを思い出しました(笑

私も作ろう、豆ご飯! 夕飯アイデア頂きです。

ママ友との楽しい時間も、いいなぁ。
by おくすた (2010-04-05 17:34) 

すずしの

はじめてコメントさせていただきます。
すずしのといいます。

料理の写真、
とっても上手ですね!!
おいしさがホワ〜ッと伝わってくるようです〜
撮り方参考にさせていただきますっ。


by すずしの (2010-04-07 14:14) 

りかぴ

☆皆様。
桜が散り始めました。
歩いているとふわふわ桜吹雪。
赤子をベビーカーから降ろすとき、
ふわりとピンクの花びらが舞い落ちました。
あぁ。。。春ですね。

たくさんコメント頂いていますのに
お返事が遅くなっていてごめんなさい。
ゆっくり落ち着いてお返事したいと思いますので
もう少しお待ちくださいね。
たくさんご訪問ありがとうございました。

by りかぴ (2010-04-08 18:44) 

りかぴ

☆皆様
COTAが良く寝てくれるのでその間に
やりたいことをやっちゃおう!
まずはパソコン開いて遊んで。
かぼちゃのサラダを作って。
たけのこの下処理して。
燃えないゴミをまとめて。。。
さて、いくつ出来るかな?

お返事遅くなってごめんなさい〜

>rinさん。
そうなんですよ、それじゃあねぇ〜^^
後から入れると豆の色も鮮やかできれいですよね。
次は後から入れてみようっと。



>ゆったんさん。
COTAは右側、ブルーのお洋服のぷにぷにのお手てです。
豆におじゃこ!いいな〜
春は美味しい食材が多くてうれしいですね^^



>みちこさん。
美容院って行くだけでもうリフレッシュできます^^
髪を整えたら少しは洋服やメイクも
気を遣おうって思うようになりました、やっと^^;



>まりまりさん。
わたしも滝川クリステルか松下由樹(字違ってる?)
っぽい髪型をオーダーしたら
寝癖のついた京本政樹みたくなりました。
でもカットしてすっきり〜
なにより楽になりました^^



>luckystreamさん。
アハハ^^
赤子の手ってぷにぃ〜っとして
気持ち良さそうですよね。
実際気持ちいいです。
時々道行く人に触られます(!)



>ともやんさん。
爪切り、難しいですね〜
全然上手く切れないんです。
そのうち手をパチンと切る日がきそうでこわい〜



>samansaちゃんの日々さん。
去年はお腹にCOTAがいることがわかって
見た桜でした。
今年はCOTAと一緒の桜。
すごく感慨深かったです!



>おくすたさん。
豆ご飯、春ならではですよね〜
どうして苦手な人が多いのだろう?
あまり人付き合いが多い方ではないのですが
子どもも同じくらいの赤ちゃんといると楽しそう。
もっと外に出なくては、と思います^^



>すずしのさま。
コメントありがとうございました。
ほわ〜っとっていうところが嬉しかったです!
こんなマイペースなブログですが
よかったらまた遊びにきてくださいね。



by りかぴ (2010-04-15 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。