SSブログ

お食い初め [COTA]

3月 21日(日) 春分の日 雨のち晴れ

日中はいいお天気でしたが、明け方は目が覚めるほどの風でした。
朝起きたらベランダの植木鉢が倒れてました。
窓ガラスも汚れちゃった~
台風の時みたいに荒れたかも?
ベランダの掃除で一日が始まった連休中日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後からCOTAのお食い初めのお祝いをしました。

本当は塗りのお膳などを準備したりするらしいのですが、
この先あまり使いそうにないので、
普段も使えるお茶碗とお椀だけを買い揃えました。
あとは家にある器を利用して
ささやかですが心づくしのお祝い膳を整えました。

    P1010025.jpg

お茶碗はプラスチックのものと迷ったのですが、本物は口当たりが良くて
何より大切に扱わないと壊れてしまうということを知って欲しかったので、
陶器のお茶碗と塗りのお椀を揃えました。
離乳食は赤ちゃん用のプレートを買うことになりそうですが
お箸を使って大人と同じものを食べるようになるときまで
大切にしまっておこうと思います。

以下、覚え書きとして。

   P1010003.jpgP1010009.jpgP1010004.jpg
   P1010018.jpgP1010016.jpgP1010010.jpg

献立は鯛の浜焼き、筑前煮、カジキの竜田揚げ、お赤飯、あさりの潮汁、
帆立と浅葱の酢味噌和え、かぶの桜漬け、梅干。
鯛はおいしっくすで注文していた冷凍のものを自分で焼く。
ちょっと尻尾が欠けたけど、まずまず上手く焼けた。そしてめちゃ美味!さすが鯛。
お赤飯は近所の和菓子屋さんで注文。
お土産用に内祝いの熨斗をつけた桜餅の折り詰めも準備する。
歯固めの石は近所の神社で頂戴したもの。
デザートはいちご。冷蔵庫に入れていて出すのを忘れて大失態。
お花は桜。
つぼみばかりのを生けたのに一日でたくさん花が開いた。

義妹も駆けつけてくれてCOTAを囲んで和やかにお祝いできました。
もっと準備に時間をかけられたらよかったのですが
わたしなりに心を込めてお料理を作ったつもり。
親の自己満足かもしれないんだけど、
無事に100日を迎えられてお祝いできたことがとてもうれしかったです。

そのCOTAはお箸を口につけられてけげんそうなお顔をしましたが
終始ご機嫌で、最後はくうくうお昼寝を始めました。
今(18時過ぎ)もまだ寝ています。
興奮して疲れちゃったかな?
早く一緒にいろんな美味しいものを食べようね、COTA♪


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
GUEST

はじめまして。
りかぴさんの文章が好きで、いつも楽しみに読ませていただいています。
お食い初めの写真も素敵ですね。

でも、先日のNO NAMEさんのコメントと同じく、私も最近のりかぴさんのブログに違和感を覚えます。
それはたぶん、りかぴさんご自身が育児ブログに攻撃的な姿勢をとっておられた(以前のご自身の言葉づかいを見直してください)のに、今はすっかり育児ブログをつづっていらっしゃるからです。
それはNO NAMEさんに弁明されたとおり、育児がご自分の生活の大部分を占めているからかもしれませんが、ほかの育児ブログを綴っている方々も同じなのではないでしょうか。
ただ、育児をする機会に恵まれたのが遅かったために、早く恵まれた方々を妬んで、育児ブログなんて馬鹿な親の書くものと貶めていたのではないですか?

今大きな幸せに包まれたりかぴさんが、先にそういう幸せを味わってきた方々を醜い嫉妬の目で見ていることをかわいそうに感じます。

by GUEST (2010-03-22 10:03) 

りかぴ

ふむぅ・・・考えさせられるコメントですね。
>GUEST様

まず、これだけは申し上げたいのは、
わたしは育児ブログを綴っている方、育児をしている方を
妬んだり嫉妬したりは以前も今もしておりません。
わたしは育児に関しては知識も少ないですし、
自分の育児について事細かく書いていく根性もないので
「育児ブログにはならないと思う」と書いたのです。

『ぐうたライフ』は、
わたしの生活の中の楽しかった事、美味しかったものなどを
覚え書きとして綴っている自分のための「記録」です。
だいたいは食べ物の記録が多いのでカテゴリーは
「グルメ・料理」にしていますが、
内容は正直言って雑多です。

記事の文章や行間から感じ取って頂ける事は
人それぞれの受け止め方だと思いますが、
わたしの書く文章を読まれて、不快に思う方が
いらっしゃったのだとしたら、
それはわたしの作文能力の脆弱さがゆえで
不徳の致すところです。

今後もこのスタイルは変わらないですし、
国語力が飛躍的に上がるとも考えにくいのですが、
わたしのささやかな「幸せの記録」を読んで
共感して下さる方がいらっしゃるのなら
とてもうれしく思います。

以上ご理解の上、
誤解のありませんようよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。

by りかぴ (2010-03-22 12:25) 

ゆったん

COTAくん、お食い初めだったのですね。
おめでとうございます。
りかぴさんのやさしさ、温かさに満ちたCOTAくんのお膳のスタイリング
とーっても素敵です。l
器選びも、さすがりかぴさんだなぁと思いました。

りかぴさんの『ぐうたライフ』、私は大好きです。
写真を見たり、ブログを読んだりしてると、ゆったりとした
温かい時間が流れるからです。
そして勇気付けられたり元気をもらうこともあります。
受け止められ方は人それぞれでしょうが、
これからもCOTAくんが仲間入りした日々の生活を綴られた
ブログを楽しみにしています♪

大阪は3連休最終日にようやく、行楽日和になりました。


by ゆったん (2010-03-22 16:27) 

みちこ

私もお食い初めは、陶器のお椀や塗り物のお椀を揃えました。
今では毎日息子の食事に使っていますよ。
やっぱり、本物の温かみや壊れやすさを知ってもらうことって大切だと思います。
それにしても豪華なお食い初め膳!
私はもっとシンプルでした~。次回はもっと頑張ろう。

私も、ゆったんさんと同じく『ぐうたライフ』大好きです。
色々な意見が来るのも、ファンの方が多いから故になんだろうなと思います。
文章に不思議な魅力があって、そういうのって作り出そうと思っても
作り出せるものじゃないので、うらやましくもあったりして。^^
by みちこ (2010-03-22 23:45) 

Samansaちゃんの日々

素敵なお食い初めですね!!
色々用意されていて
COTAちゃんもすごく喜んだでしょうね!!
こうやってひとつひとつ気持ちを込めて
用意してくれた事、今は分からないかもしれないけど
大きくなって写真見たりしたら
きっと感激してくれると思います♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-23 16:23) 

ともやん

COTAくん、豪華なお食い初めで幸せですねぇ~♪
器もとてもステキです!
これからたくさん美味しいものも覚えていくわけですね(#^.^#)
私も「ぐうたライフ」大好きですよ★(赤ちゃんが生まれる前も、今も)
美味しいもののことも、COTAくんの成長のことも読んでいて楽しいですよ~!
いろいろと、いい意味で刺激も受けています。
私も以前、育児についてブログに書くこと・・・は悩んだ時期もありました。
でもブログのスタイルは人それぞれ、受け止め方もそれぞれ、だと思いますし。
by ともやん (2010-03-23 21:28) 

のりりん

百日、おめでとうございますー!!
一番手のかかる時に、こんな手の込んだ愛情あふれる御膳を用意なさるなんて!!すごいです、りかぴさん〜♪
COTAくんにとっても、いい思い出になりましたね!

by のりりん (2010-03-24 17:59) 

りかぴ

☆皆様。
冷たい雨ですね~
今日、COTAの予防接種のスケジュールを組んでいました。
赤ちゃんって注射いっぱい打たなきゃいけないのね・・・。
制約があったり何度かに分けたりと難しい。。。
うっかり忘れたりしないようにしなくては・・・!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>ゆったんさん。
ありがとうゆったんさん(涙)。
そう言っていただけて勇気もらいました!

うつわ好きなのでお食い初めのスタイリングは
ついついがんばっちゃいました~
決め手は塗りのお盆!
これがあるとないとでは全然違ったな~って^^
結婚してほとんど使ったことがなかったのですが
やっと日の目を見ました。
あ、あと重箱もねっ^^;



>みちこさん。
ありがとう、みちこさん。
ゆったんさん同様、そう言って頂けて
すごくうれしかったです。

お食い初めってあんまり知識がなかったのですが
お節句の前の初めてのお祝い事なので
自分なりにちょっとがんばってみました^^
鯛を焼けたのがうれしかった~ 



>Samansaちゃんの日々さん。
ありがとうございます^^
うつわが好きなのでスタイリングはすごく楽しかったです。
ただ、ゲストに温かいものを温かい内に、っていう事が
難しかった!
お吸い物がすっかり冷めてしまって。。。
なかなかおもてなしって難しいですね~
次は初節句・・・・どうするかなぁ。



>ともやんさん。
ともやんさんもあたたかいコメントありがとうございます。
コメント閉じようかとも思ったのですが
それもなんだかなぁ、って思って。。。
ブログ書いたり読んだりする時間は、けっこう好きなので
これからもこのペースで続けます♪

COTAはミルク飲むとき、集中力ありません・・・!
食べることが好きになって欲しいのだけど。。。前途多難。



>のりりんさん。
ありがとうございます~♪
いやいや、まだCOTAは寝かせておけば動けませんから^^;
これからハイハイヨチヨチ期が怖いです~
COTAにとってもわたし達親にとっても
いい記念になりました。
ま、自己満足なのですが。。。気持ちですよね~^^


by りかぴ (2010-03-25 15:58) 

NO NAME

ここにあったコメントをすっかり消してしまわれたのですね。
コメントを消したことにさえ触れずに。
なかったことにしてしまえば、満足ですか?
by NO NAME (2010-03-26 20:26) 

りかぴ

>NO NAME 様

ここでお返事するのはこれが最後です。

コメントを頂く事はうれしいですし、励みでもありますが
あきらかに悪意を感じたり、私自身が不快に思ったコメントは
断り無く消去いたします。

多分、これ以上何を書いてもわたしの記事は
反感をかうでしょうし、お返事しても堂々巡りで
お互いに時間がもったいないと思います。
頂いたコメントはわたしなりにゆっくり咀嚼して
今後のブログの糧にしたいと思っています。

何度もわたしのブログを読んで下さっているようですが
不快に感じるようでしたらどうぞ今後は
スルーなさって下さい。

by りかぴ (2010-03-26 21:38) 

トラックバック 0

柚子のマフィン雨降り、つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。