SSブログ

春のお茶時間 [お茶]

3月 2日(火) 曇り

3月とはいえ今日は真冬のような寒さですね。
少しだけ外に出たけれど、
あんまり寒いのですぐに家に帰りました。←へなちょこ。

確定申告の書類を作って無事に投函してホッとしています。
今年も医療費還付のために作成したのですが
けっこうバカにならない金額が返ってくるのです。
ふわ~い!何に使おう♪
・・・って、貯金か生活費ですよ、りかぴ。(無職でした、わたし。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から先日お知り合いになったママ友&ベビちゃんが
うちに遊びに来てくれました。
COTAより1ヶ月ほどお兄ちゃん。
まだ赤ちゃんなのでお互いを意識はしてないようでしたが、
泣くこともなく、時々にぃ~って笑いあったりしてました。
そんな赤子ふたりは和室に転がして、
母達はまったりお茶とおしゃべりを楽しみました。

    お茶時間3.jpg テーマは春!

近所の和菓子屋さんの桜餅とどら焼き、いちごを少し。
3月なので春らしいセッティングにしてみました。
焼き菓子はさくらパイとキャラメルコーンの抹茶黒蜜味。
お茶はカフェインレスのフォションブレンドにしました。
お花とバニラの香りがすごくいいお気に入りの紅茶です。


    コーヒー1.jpg

紅茶の次は久しぶりにケメックスでおとしたデカフェも。

家にあるものや身近なお店で買ったものばかりでしたが
久しぶりにちゃんとお茶を入れて、美味しくお菓子を食べておしゃべりして。
とても楽しい時間を過すことができました。
こういう時間に飢えていたんだな、きっと。

あっという間に夕方になっちゃったので
天気のいい日に公園をお散歩する約束をしてお別れしました。
今日はありがとう、また遊ぼうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    ピザ.jpg
    
先週土曜日の晩ごはん

ドミノピザ、コーラ、フライドポテト。

ピザの1000円引きクーポンを発見したので久々にデリバリー。
もちろん禁忌の食べ物ってことは百も承知。
最近のおっぱい事情、良くもなければ悪くもないので
こんなふざけた食生活を送っている次第です、はい。


    1日夕飯.jpg
    昨日(1日)の晩ごはん

ポークソテー(ねぎのソテーを添えて)、ポテトサラダ、なすの揚げ煮、
豆腐と九条ねぎの味噌汁、ご飯。

昨日は夫が外食のためひとりご飯。
なので張りきって豚肉を焼く。(夫は豚肉嫌い)
あとは買ってきたサラダとか作り置きのお惣菜とか残り物の味噌汁。
要するに肉を焼く以外は何もしてませ~ん。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

まりまり

おっ♥
ママティータイムされてますね。
ベビのこととか、いろいろお話できて、楽しいですよね~^^
by まりまり (2010-03-02 21:55) 

ゆったん

りかぴさんのお茶時間、春を満喫できるスタイリングで
お友達も喜ばれたでしょうね~
ちらっと写っているティーマットも可愛いですね!!
今日はひな祭りだし、私もりかぴさんを見習って春のお茶時間を
楽しもうかしら・・・笑
by ゆったん (2010-03-03 08:42) 

いずみ

楽しい時間ガ過ごせて、良かったですね!
可愛いCOTAちゃんが一緒でも、日中誰かとお話したくなると思うし。
良い気分転換になると思います!
私の友達も、結構ストレス溜めてたみたいです(笑)
三寒四温が続きますが、体調など崩されませんように!
by いずみ (2010-03-03 08:55) 

みちこ

出産のあった年は、医療費控除がなかなかインパクトありますよね~。
私は昨年の医療費をダメ元で計算していたらギリギリ10万を超えたので申請書作りましたが、食事1回分にもならない程度の額しか戻ってこないみたい。(涙)
春らしいテーブルでのティータイム、いいなぁ~。
赤ちゃんの頃って結構ゆっくりお茶できるからいいですよね。^^
2歳にもなると怪獣なので全然ゆっくりさせてくれず・・・。^^;;
by みちこ (2010-03-03 12:15) 

Samansaちゃんの日々

いい!いい!
こういうお友達とのたわいのないおしゃべりの時間って
大切ですよねー
そして美味しいおやつは欠かせない♪

by Samansaちゃんの日々 (2010-03-03 17:27) 

riko

こんにちは☆春を感じさせる素敵なティータイムですね!
私も娘が産まれたので、落ち着いたら春の催しに変えていきたいな^^
COTAくんも順調そうで何よりです。子供の成長ってほんと早いですよね。毎日楽しいですよね☆

by riko (2010-03-03 22:02) 

おくすた

なんて素敵なティータイム♪
大谷桃子さんのお皿(だよね?)も、素敵。
こういう時間に気分があがるんですよね。
いいなあ!

by おくすた (2010-03-04 15:08) 

りかぴ

☆皆様。
今日(5日)は家にいるのがもったいないような
陽気でしたね。
午後はずっと外をお散歩して
COTAとふたりでファミレスまで入っちゃった!
初の二人でのお茶。
心配だったけれどぐずらず、
わたしもゆっくり本が読めました。

たくさんコメントnice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさい!


>まりまりさん。
ママ友って共通の話題が子供のことなので
いろんな情報が共有できていいですね。
もっとたくさんいろんな方とお話したくなりました。



>ゆったんさん。
春は特にお茶時間が楽しい季節だよね!
マットは和風のものでめったに使わないのですが
お客様だし出してみました。
家にあるものだけでも意外と春らしくできますね。



>いずみさん。
そうなんですよね。
24時間COTAとは一緒ですが
家族以外の誰かとお話ししたくなるんです〜
贅沢な悩みですが、たまにお茶したりおしゃべりするだけで
すごくいい気分転換になります。



>みちこさん。
医療費はバカになりませんね〜
去年も今年もわたしは10万以上(!)返って来て
びっくりでした。
ま、それだけ払ってるってことですが。。。
2歳児か・・・そうですね〜
まだハイハイしない赤ちゃんの時期の方が
楽ですよね^^



>samansaちゃんの日々さん。
いいでしょ、いいでしょ?
気軽に外でお茶とか出来ない分
家でゆっくりのお茶時間を楽しみたいと
思っています。
春は季節感が出しやすいし、華やかでいいですよね〜



>rikoさん。
女の子お誕生、おめでとうございます♪
子供の成長ってすごく早いですよね〜
目に見えて大きくなっているのがわかるので
親としても嬉しい限り。
rikoさんもこれから楽しみですね〜



>おくすたさん。
ありがとうございます♪
わたしは家にお友達とか呼ぶのが
嫌いじゃないので、どんどん誘ってしまいます^^
大谷さんのお皿や器は、春にぴったり!
毎年春先になると使いたくなります。
人気の作家さんですよね。買うの苦労した覚えが。。。

by りかぴ (2010-03-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の台所最近の読書から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。