SSブログ

最近の読書から [外出・旅行・故郷]

3月 4日(木) 曇り

今日は曇り空。
今はうっすら日も差していますが夜は雨とか。
これからは雨のたびに暖かくなってくるのかな。

今の時間(午前10時15分)、COTAはだいたい寝ています。

わたしの朝は5時半にスタート。
お弁当作って洗濯しながら朝食、身支度して台所を片付け、
7時頃COTAにおっぱい&朝寝の寝かしつけ。
2回目の洗濯しながらお風呂とトイレ掃除、掃除機かけ。
余裕があれば拭き掃除夕飯の下準備なども。
洗濯物干してほっと一息入れるのが10時頃。
次にCOTAが起きるのは11時前くらい。
おっぱい飲ませてわたしもお昼ごはん。で、だいたい12時過ぎ。
午後からは出かけたり家で一緒に遊んだり寝たり・・・。

家事雑事をこなしながらの育児は大変っちゃー大変なのですが。
今は出来ないときはやらない、な気分なので心がゆ~っくりしています。
実際、掃除機とかすっ飛ばす日もあるし。
もうすぐ生後3ヶ月、母もゆっくりペースをつかめつつ・・・あるのかな?
ま、ハイハイや離乳食が始まるまでの
ささやかな余裕だとは思っていますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに高山なおみさんの本を買いました。

    チクタク.jpg  チクタク食卓〈上〉 チクタク食卓〈下〉
    

上巻は5月くらいに買っていましたが、折りしもつわり真っ最中で
全く開くことが出来ませんでした。
なので今上巻からゆっくり読んでいます。
やっぱり高山さんのスタイル好きだなぁ。
季節感がある食卓、インスタントラーメンの日、残り物が並んだ日・・・
どこの家庭でも見られる食卓風景ですが
どの日も高山さんらしさがあふれていて素敵。
夜のほんの数十分。
この本を開くのが寝る前の楽しみです♪

最近はこんな本も少しずつ。

    育児本.jpg すぐ手に取れるところに立てかけてます。

育児本ってなんだかなぁ。。。って思っていましたが。
気が付くと立ち読んだり買ったりしてます。
定番のシアーズ博士のベビーブックは、お乳を吐き戻したり
乳児湿疹のときなど、助けられました。
なんせ解説が超前向きです。
何故赤ちゃんはお乳を吐くのか?
その答えは・・・「赤ちゃんだから」
吐き戻しを心配するよりお母さんの洋服の洗濯方法を極めたまえ、みたいな。
もちろん重篤な症状に対する傾向と対策も網羅されていて
困ったときは、まずシアーズ博士に聞いてみようって思います。
ちょっと読もうかな、というには重過ぎる(内容も本も)一冊、でも買ってよかった。

あとは漫画の育児日記とかベストセラーの子育てハッピーアドバイスとか。
軽めの(軽すぎる?)本が多いけれど、読むとらくーな気分になります。
なにより面白い。
明治乳業に頂いた薄っぺらい冊子は母乳とミルクのバランスなどの参考に。
おっぱいトラブル続出&混合栄養のわたし、けっこう参考にしています。
久保田メソードの育脳本は頂き物ですが、これはめったに開いてません。←こらっ!

この他にCOTA関係の絵本も何冊か買いました。
区からはブックスタートのセットももらったし。
これはなかなかいいサービス。
保健士さんがわざわざ家まで届けて下さるのです。ナイス~!

    ブックスタート.jpg 本好きの子に育って欲しいなぁ・・・

ゆっくり大作を読むことは出来ませんが
今まであまり手に取ることのなかった本や雑誌、絵本を選ぶことが多くなりました。
もっといろんな新しい本に出会えたらいいな~と思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日のごはんから 

    ひな稲荷.jpg
   

毎年ちらし寿司を作ったりして盛り上がっていたひな祭りなのに
今年は熱上がらず。(多分5月の節句に燃え上がると思われる)
でも何もしないのもな~と、午後から思い立っていなり寿司を作る。
金糸卵、グリンピース、冷凍しておいた海老おぼろをトッピング。
家にあるものばかりだけど、少しは華やかに・・・なったかな?

    3日夕飯.jpg

いなり寿司、たこと菜花の酢味噌和え、ポトフ、レンコンのきんぴら、いちご。

酢味噌和えのたこは明石産。やわらかくて美味しかった~
はまぐりのお吸い物はやめて冷蔵庫整理のポトフ。
変てこな献立ですが、一応ひな祭りらしくした・・・つもり。


タグ:高山なおみ
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

のりりん

忙しい育児の合間に、ほっとできる自分の時間が持てるってなによりの贅沢ですよね♪明日への活力になりますよね!
おいなりさん、美味しそう〜♪だめだ、ちびのりがマウスを離さず、邪魔しまくりで…
by のりりん (2010-03-04 21:43) 

ときじろう

すごーい、りかぴさん。
朝から働きまくりじゃないですかぁ〜(尊敬の眼差し・・・。)!
私なんか手抜きまくりですよー(って自慢出来ないか。)!
ちびじろうと遊んでばかりで、こんなに家事労働してません(反省)
たまに掃除するとか、オーマイゴーット。頑張ろう、私(笑)
by ときじろう (2010-03-04 21:48) 

ともやん

赤ちゃん時代は、時間があっという間ですよね。
それでも自分の時間がほしくて。(時間がないと思うと余計に思ったりも)
読書は手軽に気分転換になるのがいいですよね!
絵本もまた読書の世界を広げてくれますよね★

by ともやん (2010-03-04 22:53) 

うさき

ほんとうに素晴らしいです、りかぴさんってば。
私も4月からの通園生活に備えて6時起きしてますが、
全然間に合わないので5時30分起きになりそう(涙)。。。
ちなみに、起きてすぐ布団の中で添い乳しちゃうんですが、
りかぴさんはどうされてますか?
(それが遅くなる原因なんですが・・・w)

高山さん、私も大好きです。クークー行っておきたかった。
飯島さんといい、アルネといい、それ以前も含めて
私も好きなヒトやモノがたくさん出てくるので、
なんだかうれしくなっちゃいます♪
(長尾智子さんやサルビア食堂も好きだったりします?w)

by うさき (2010-03-05 11:31) 

りかぴ

☆皆様。
今夜は夫が外食なので夕飯は手抜きしまくりました。
午後はずっと出かけていたのでまだこの時間(20時)
でもCOTAは寝ています。
夜中が怖いな。。。早く起こしてお風呂入れなきゃ。

nice!&コメントありがとうございます♪


>のりりんさん。
ちびのりちゃん、すごく活発ですね〜
COTAもそんなふうになって欲しい!
どんなに疲れていてもブログアップしたり
好きな本を読む時間は大切にしたいなって思います。
ま、そう上手くはいかないことが多いですが。。。
気持ちですよね、気持ち^^



>ときじろうさん。
いやいやいや!
そんな働いてないですよ〜
最低限は、って感じ。
でも午前中に家事を終わらせると午後は
じっくりCOTAと遊べるから、今の生活はけっこう
いいかも、なんて思ってます^^



>ともやんさん。
寝る前の数十分でも自分の好きな本を読むのは
気持ちの上でも大切な時間だなって思います。
もっと欲張ってスキンケアやストレッチとか
したいな、って思います。
なかなかできないんですがね〜^^;



>うさきさん。
うちは5時半の時点でCOTAはまだ寝ているんです。
だいたい7時くらいに起きるかな。
その頃だいたいわたしは身支度を終えて
台所を片付けている時間なのでそこで授乳します。
で、またすぐ寝てくれちゃうんですよ。助かる!
添い乳はお昼寝させたくてもぐずるときにしてるけど
わたし、貧乳なので上手くできないんですよね〜
めちゃ疲れるし、絶対普通に吸わせた方が
お互いらくだろって^^;
誰か教えて欲しい!
でもすごいよね、いろんな意味で添い乳って^^
あ、長尾智子さん超好き!
サルビア食堂ってワタナベマキさんでしたっけ?
好きかも〜

by りかぴ (2010-03-05 20:00) 

ゆったん

りかぴさん、素敵です~♪
時間を上手くそして丁寧に使われてますね。
読書の時間も楽しまれて・・・
最近の私は、かなりだらけて、もったいない時間の使い方で反省です。
エビそぼろもこんな風にお稲荷さんにトッピングすると
彩り鮮やかで美味しそうですね。


by ゆったん (2010-03-07 14:34) 

りかぴ

>ゆったんさん。
今は時間が絶対的に足りないので
自分のしたい事をするには
ちゃっちゃと用事を済ませなくてはいけません^^;
でもまだまだ時間が欲しいんですけどね〜
あ、でも。
ぐだぐだ過ごす事も多いのですよ〜
by りかぴ (2010-03-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のお茶時間春のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。