SSブログ

朝の台所 [お弁当・ランチ]

2月 26日(金) 曇り

今日は風が強いですね~
などとのん気に言ってますが。
たった今、タオルを干している物干しがベランダで転倒し
ガックリして洗いなおしているところです。

今週は用がなくても出掛けたくなるような陽気が続いたので
用はないけどプラプラとお散歩したりして過した一週間でした。
水曜日はCOTAの計測をしてもらいに健康福祉センターへ行ってきました。
2ヶ月15日で身長59.4cm、体重6.13㌔。(生れてから約10cm、2.8㌔増)
成長曲線のど真ん中を走ってます。
首もしっかりしてきてもうすぐすわりそうです。
にぃ~って笑う表情も増えてきました。
まもなく生後3ヶ月、順調に成長してますね、COTA(ついでにわたし)


さて。
本日の最大のミッションは確定申告の書類作成!
フィギュアを見ながら今日中に仕上げるつもりです。
・・・ってテレビ見ながらってところが、すでに間違ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところお弁当記事ばかりですが・・・。
めげずに 最近のお弁当から。

    22日弁当.jpg19日弁当.jpg
    海老そぼろ弁当とサンドイッチ弁当

海老そぼろはゆでた海老をフープロにかけて、酒と砂糖で炒り煮したもの。
お弁当にもいいけれど、ちらし寿司のトッピングとして作りました。
サンドイッチはゆで卵、ハムチーズきゅうり、ブルーベリージャムサンド。
ポテトサラダとミニトマトを添えてみましたが、
全くボリュームに欠けて物足りないお弁当になってしまいました。

    24日弁当.jpg26日弁当.jpg
    いつものお弁当とおにぎり弁当
    
卵焼き、ウィンナー、野菜天といった普通の弁当。
おかずが足りなくなって、わたしのお弁当箱はガラガラです。
混ぜると赤飯風になるという「おむすび山」を買ったので使ってみる。
確かに赤飯っぽい。色がついてると派手になっていいねぇ。
今日のお弁当なのでこのあと食べるのが楽しみです。
おかずは出し巻き、アスパラ炒め、かぼちゃ煮、塩昆布、漬け物。


    弁当作り2.jpg17日弁当.jpg
    調理はだいたい卵焼き用フライパンとレンジで。出来上がったのはこんなお弁当でした。

数年後、こんな風にお弁当作っていたんだな~と、懐かしむために
朝の台所風景を一枚撮っておくことに。
この後朝ごはんを作るから、実はもっととっ散らかった風景になります。。。

まだあと数枚お弁当の写真が残っていましたが
どれも似たような写真でしたので割愛しました~
世のお弁当女子、男子、奥様、お母様。一週間お疲れ様~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    いなり寿司.jpg
    
いつだっけかの晩ごはん

いなり寿司、大根とえのきの味噌汁、さつま芋煮。

久しぶりのいなり寿司。
いつもはお弁当に作るんですがこの日は夕飯に。
けっこうな量でしたが、ぺろっと食べました。


    25日夕飯.jpg
    昨日(25日)の晩ごはん

ビビンバ風丼、きのことねぎの味噌汁、トマト、いちご。

温泉卵を作ったつもりが、ただの生卵に・・・。
トッピングは牛肉、もやしと人参のナムル、
ほうれん草の胡麻和え、キムチ、卵。
具材が肉以外冷めていたので生ぬるい丼になってしまった。
石焼き鍋が欲しいな~


    24日夕飯.jpg
     おととい(24日)の晩ごはん

餃子、白菜と帆立の煮びたし、なめこと豆腐の味噌汁、ご飯。

餃子は市販のものを焼いただけ。
やっぱり自分のが食べたい・・・きっと近々作るだろう。

毎日あきらかに食べすぎなので、今日から反省してみることにする。
まずはお茶碗を小ぶりなものに交換するか・・・。
頻繁にどんぶり飯はさすがにいかがなものかと。。。


タグ:お弁当
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

Samansaちゃんの日々

エビそぼろ色が綺麗でとっても美味しそうです!!
ひなまつりの日のお寿司にも使えそうですね!!!

温泉玉子作ろうと思って・・・
私は火を通しすぎました・・・
加減難しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-26 17:42) 

rin

本当に強い風が吹いていましたよね
慌てて洗濯物を取り込みました

私もやっと確定申告済ませました
行けばつきっきりで教えてくれるので
思っていたより簡単に終わって一安心
しています
お台所の風景を残すっていいアイデア
ですね☆

by rin (2010-02-26 22:00) 

まりまり

いや、母乳を出すとおなかがすきますもん。
食べすぎなんてことないですよ!
がっつり食べて、がんばりましょう!

私は、途中、体重が戻らない・・・と焦りましたが、
結局復帰目前にして、完全に妊娠前に戻りました。
本能のおもむくままに食べてたのに、
案外戻るもんだなあ、と感心。(てか、安心!?)
by まりまり (2010-02-26 22:19) 

ときじろう

お久しぶりですぅ〜。
COTAくん、元気に大きくなっているようで私も嬉しいです!
ウチのちびじろうも昨日3、4ヶ月検診に行ってきました。
こちらも順調です(笑)BCGの注射もあって大泣きでしたが
まず一安心してきました。
そしてCOTAくんがいるのに、こんなに素晴らしいお弁当の
数々。りかぴさん凄すぎます!尊敬の眼差し♡
by ときじろう (2010-02-26 22:28) 

のりりん

COTAくん、すくすく元気に育ってますね!!
親にとって、こんな嬉しいことはないですよね…。
にこーって笑うお顔、想像するとこっちまで暖かな気持ちに♡
by のりりん (2010-02-27 22:34) 

ゆったん

COTAくん、元気に成長されていて、抱っこするのも3キロ弱増えると
重みが違うのでしょうね。
これからも楽しみですね。

エビそぼろ、桜でんぶみたいで綺麗ですね。
ひな祭りの日のちらし寿司は、まだ残ってる桜でんぶを使うので
それがなくなれば、ぜひ作ってみたいです。
赤飯のおむすび山、いかがでしたか~?
by ゆったん (2010-02-28 16:19) 

ともやん

首がすわると抱きやすくなりますよね★
今日、うちのお弁当もサンドイッチでした!
りかぴさんのサンドイッチを見て、ジャムサンドも作ればよかった!と・・・。
おいなりさんがとっても美味しそう!
最近作ってないし、近いうち作ろうかなぁ。
私が作るおいなりさんはいつもご飯がパンパンにつまってしまいます。
by ともやん (2010-03-01 17:32) 

ゆんぼ

はじめまして☆
ほんと美味しそうなおいなり寿しですね~なかなか上手につくれません。
まだCOTAくん小さいのにいつもおいしそうな料理作って偉いな~と感心します♡

by ゆんぼ (2010-03-02 14:47) 

りかぴ

☆皆様。
最近うっかりミスが多すぎるわたし。
今日はスーパーのレジで、買い物した商品を
ごっそり置いて帰ろうとしてました・・・。
バカになってる?

たくさんコメント頂いたのにいつも
お返事が遅くてごめんなさい。
でもすごく楽しみにしています。
本当にありがとうございます♪


>samansaちゃんの日々さん。
わたし、温泉卵は一度もちゃんと作れた事がありません!
買えばよかった・・・^^;



>rinさん。
わたしも確定申告、無事に終えました。
もう何年もやっています。
最初の頃は税務署でつきっきりで教えて頂いたわ〜
親切よね^^



>まりまりさん。
いやいや。。。
出てれば食べても問題ないと思うんだけど〜^^;
どうもまだ出が今ひとつで・・・なのに落ちない食欲です。



>ときじろうさん。
うちも来月に4ヶ検診です〜早いな。
お弁当はCOTAが寝ている時間に作るから
わりと平気なんですよ〜
問題は・・・夕飯準備です。



>のりりんさん。
まだきゃっきゃとは笑わないのですが
にぃ〜っと笑ってくれると
疲れも吹き飛ぶってもんですね。
我が子ながらかわいいわ〜(親ばか)



>ゆったんさん。
おむすび山は・・・
まぁまぁかなぁ。
赤飯では全くないけど、赤飯風ではありました。
お弁当には簡単でいいかも!



>ともやんさん。
甘いサンドイッチが一種類あるとうれしいですよね。
あ、お稲荷さん、うちのも
ぱっつんぱっつんです!



>ゆんぽさん。
コメントありがとうございます♪
いなり寿司って最初は難しいですよね。
わたしは何度も失敗して、未だに
一個二個は失敗します。。。
食い気だらけのブログですが
またよかったら遊びに来てくださいね!

by りかぴ (2010-03-05 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガーデン散歩春のお茶時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。