SSブログ

ガーデン散歩 [外出・旅行・故郷]

2月 22日(月) 曇り

曇り空でスタートの月曜日。
今週は季節が進むような陽気になるとか。
春が待ち遠しいですね~

先日、近所の健康福祉センターで2、3ヶ月の赤ちゃん&ママ対象の
「はじめてのおでかけ会」という催しがあって、親子で参加してきました。
手遊びを教えてくれたり自由にお話してママ同士が交流する会です。
常々家にこもって誰ともしゃべらずに子育てしていると、
ほんの些細な疑問や不安を聞いてくれる人が欲しいなって思います。
そして「大丈夫だよ」って言って欲しい。

この日はいろんな方とお話できてとても有意義な会でした。
みんな同じなんだな~って思えただけで、ちょっとラクになった。
最後にお約束?のアドレス交換。
携帯電話を差し出され・・・あぁ、赤外線通信ね。
ぶっちぎりのハイエストと思われるわたしは、アタフタ。
この先大丈夫なのか、わたし・・・。

でもね。
帰りに新しくできたママ友おふたりと赤ちゃんが
うちに寄ってくださってお茶ました。
友達作ろう!って燃えてたわけではないんだけど
こうやって仲良くしてくれる人ができるとうれしいですね。
これからもどんどん外に出て行事や交流会に参加してみよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお天気が良かったので近所の園芸店にお散歩に行きました。

    ガーデン4.jpg

出産直前にも散歩に来た園芸店。
すっかり春のお花にかわっていました。
温室の中でお茶を頂いたり、クリスマスローズや寄せ植えを眺めたり。
のんびりした空間で、またもや何も買わないくせに長居してしまいました。

    ガーデン2.jpgガーデン1.jpg

植木鉢を買うと寄せ植えをサービスしてくれて
なおかつ植え替えのサービスまであるというフェアをしていました。
チューリップの寄せ植えがすごーく欲しかったけれど・・・
今、ベランダの植物に水をあげるのもままならないのに、
お花は無理かな~と、あきらめました。。。
でもやっぱり買いに行っちゃうかも?
今、ちょっと迷っています。。。

    DSCF0005.jpg COTAはぐっすりねんね中。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    18日夕飯.jpg
    
2月18日(木)の晩ごはん

海鮮塩焼きそば、海老餅餃子、ピリ辛きゅうり、トマト。

フライパンも蒸篭もそのままテーブルにどん!
焼きそばは3玉焼いて、ふたりでぺろっと食べました。
夫も驚く食いっぷりです。


    19日夕飯.jpg

    2月19日(金)の晩ごはん

麻婆丼、ポテトサラダ、コーンポタージュ。

また麻婆丼。
この日は四川風の味付けにしてみました。
辛いの苦手なのですが、ちょっと辛めに仕上げてみました。
もうご飯が進んで進んで・・・。
ポタージュはひとつだけあったレトルトを牛乳でかさ増しして。
なくてもよかったかな。


    21日夕飯.jpg
     2月21日(日)の晩ごはん

うな丼、いわしのつみれ汁、ほうれん草のきのこ和え。

また丼。
栄養つけんといかん!と、思って奮発したうなぎ。
いえいえ、栄養は充分足りてますって、わたし。
丼だのフライパンそのままだの・・・
繊細とは言いがたい男らしい夕飯の連続です。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

水無月

こちらはまだまだ雪が積もっていますが、昨日スーパーで桃の花を見つけ春気分に♪
お花って季節を気軽に取り入れられるからいいですよね~
チューリップの寄せ植え、すっごくかわいいね!
by 水無月 (2010-02-22 11:14) 

Samansaちゃんの日々

お友達できてよかったですね。
同じぐらいのお子さんがいらっしゃる
お母様なら悩みも一緒だろうし
すぐ聞ける人が身近なところにいると
安心しますよね。
赤外線・・・私まだやったことありません(ёoё)ノ
うちも焼そばのときは3玉を2人でペロリ。
軽いもんです♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-22 15:21) 

ゆったん

私は赤外線なんちゃら、やったことがないんです。
未だに、手書きで渡してます・・・汗
ママ友との情報交換は心強いのでしょうね。
身近にいるってことも・・・

春になると花の色もパステルカラーで、太陽の陽射しを
受けると、見てるだけでウキウキしてきますよね。
COTAくんも気持ちよさそ~♪

by ゆったん (2010-02-22 15:30) 

いずみ

お友達ができたみたいで、良かったですね。
日々の生活の中で、ちょっとしたことを相談できる友達って
欲しいですよね。
ママさん友達、とっても楽しそうな感じがします。
お互い情報交換したり、お茶したり、心強いですよね!
by いずみ (2010-02-22 22:18) 

みちこ

近所のママ友、大切ですよ~。
やっぱりちょっとした時にすぐ遊べるのは近所のママ友ですから。^^
私は息子が1歳で仕事に復帰したから、今でもちょくちょく遊ぶ近所のママ友ってそんなに多くはないですが、それでもとっても貴重な存在です。

お花屋さん、素敵ですね。春のお花は見ていると心がうきうきしてきます。
by みちこ (2010-02-22 22:44) 

うさき

ママ友ができてよかったですね。
私も区主催の同月生まれベビー&ママたちの集いで
知り合った5名とほぼ毎週会っていますが、
皆バックグラウンドも年齢も様々で、
子どもがいなかったら知り合わなかったような方々ばかり。
でも、だからこそ余計に貴重だしお互い気遣いし合えて
ほんとうにありがたい存在なんですよねー。。。
あ、赤外線、私も焦って習得しましたっ!w。
この先どんどんママ友の輪が広がるので、マストですよっ!ww。
ケータイのマニュアルよりもネット検索で
「赤外線通信、送信」「赤外線通信、受信」(送受信で操作が異なるので)
のほうがすぐ&カンタンにわかるかも、です♪
by うさき (2010-02-23 01:10) 

まりまり

ああ、懐かしい!
私も区役所主催のママさん会に出席して
初めてママ友さん、なるものができたのでした。
それまで約2ヶ月、もんもんと家にひきこもって、
いろいろ悩んでたのですが、
ちょっとしたことでもお話できると気分が晴れるんですよね!
きっと、これからたくさん輪が広がっていきますよ。
楽しみですね♪

りかぴさんちもどんぶりだ~(笑)
でも、マーボー丼、私のよりはるかに美味しそうだわ。
お豆腐は大きめにしたほうがいいですね~

by まりまり (2010-02-23 08:32) 

ともやん

子供たちが赤ちゃんの頃、育児サークルに参加していました。
そこでできたお友達は今でもお付き合いがあったりしますよ!
外に出られるようになると、新しいお付き合いや発見がありますよね★
お花の中でのCOTA君、癒される~。
最近あっさりメニューが続いたので、マーボー丼やうな丼が美味しそう!
今夜はこってりに決定です(笑)
by ともやん (2010-02-24 08:35) 

りかぴ

☆皆様。
先日哺乳瓶の煮沸に使った熱湯を洗い物に使おうと
して、誤って野田琺瑯の容器のゴム蓋を見事に
変形させてしまいました。。。
あぁ・・・ばかばか!わたし。
蓋だけ売ってるかなぁ?
最近うっかりミスが多くて困ったものです。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事いつも遅くてごめんなさい。


>水無月さん。
雪国でも花を飾ると春らしさを満喫できますね〜
チューリップとか春の寄せ植えとか
見ているだけでうきうきした気分になりました。



>samansaちゃんの日々さん。
そうなんですよね。
ちょっとしたことなんだけど
話を聞いてくれるだけで落ち着くんですよね。
赤外線通信、やっとこさできるようになりました〜^^



>ゆったんさん。
寄せ植え、すごくかわいかったんですよ〜
ハウスの中でハーブティーを頂いたりして
とてもいいお散歩になりました。
肝心のCOTAはずっと寝ちゃってましたが。。。



>いずみさん。
新しい人間関係を築くのって
けっこう大変だったりしますが
みんな、同じように新米ママなので
悩みも似ていて話していて落ち着きます。
たくさんCOTAにもわたしにもお友達が
たくさん出来ますように。。。



>みちこさん。
ママ友は情報交換だけでなく
悩みや不安を少し和らげてくれる
貴重な存在ですよね。
春の寄せ植え、やっぱり欲しいな〜
ほんと気分がうきうきしますよね!



>うさきさん。
ありがとうございます♪
なんとか通信機能、使えるようになったかな。
ママ友って確かに子供がいないと
絶対に知り合わない方達ばかりですよね。
この年になっても新しいお友達の輪が広がる事が
とてもうれしいです。



>まりまりさん。
ほんと、皆様の子育てブログの後を追いかけて
いる毎日ですよ〜
これからもどんどん新しい友達の輪ができるといいな。
そうそう、昨日ビビンバ丼にしたの〜
またもおんなじだ〜〜〜



>ともやんさん。
お花を見せたくて出かけましたが
ずっとベビーカーですやすや。
でも、親の方はゆっくりお茶飲んだり
写真撮ったりできました。
これから季節も良くなると行動範囲も広がるし
新しい出会いもありそうです。楽しみ♪

by りかぴ (2010-02-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏そぼろ弁当朝の台所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。