SSブログ

新しいお弁当箱 [お弁当・ランチ]

1月 29日(金) 晴れ

まずまずのいい天気。
午前中は児童館の見学を兼ねて近所をぐるりとお散歩。
児童館はまだ先になりそうだけど一応施設を見ておきたくて。
なんともいえないけど、微妙な感じ。
建物が古くて、それだけでイメージダウン。
6ヶ月くらいから通えるらしいけど、どうかなぁ。
もうひとつ。
施設の女性の方が、我が息子の乳児湿疹を見て
「アトピーですか?」って不用意な一言。
こういう言葉って、新米母にはこたえるんだよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいお弁当箱を買ってしまった・・・

    26日弁当.jpg

MUJIにて。
長方形の二段重ねの弁当箱。
2年に一回は弁当箱を買っている気が・・・。もう夫の弁当箱3つもある。
スチロール樹脂だから、朝まで洗い桶に入れておいても大丈夫かな、と。
杉のわっぱの弁当箱は扱いも少々気をつかうので。。。
見た目とは異なり、ご飯もおかずもたくさん入ります。
詰めやすくて食べやすいし。
食べ終わったら箱を入れ子にして小さくなるのもポイント高し。
夫の反応も上々でした。

    28日弁当.jpg29日弁当.jpg25日弁当.jpg

ま、問題は箱より中身ですよね。

今週のお弁当から。
小松菜とちくわのしょう油炒め、ミートボール、帆立の照り煮。(卵以外見事に茶色)
炒飯、コロッケ、サラダ、帆立の照り煮。(冷凍コロッケ、イマイチだった)
カポナータ、カレーソーセージ、卵焼き、スナックエンドウ、さつま揚げ。
(カポナータが冷蔵庫にまだあった、ということを写真を見て今思い出した!)

ゆるーい感じのお弁当が続きます。
午前3時にCOTAにおっぱい飲ませて、4時にコロッケ揚げてるわたし。
何やってんだって時々思うけど・・・。
4時に寝て、5時過ぎにもう一回起きる自信はない。
授乳にたっぷり一時間かかるって、長すぎでしょうか・・・?

あ、もちろん夫の朝食はすっ飛ばして二度寝してますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    24日夕飯.jpg
    いつだっけかの晩ごはん

れんこんハンバーグ、カポナータ、白菜とあさりのスープ、十六穀ご飯。
最近、ハンバーグにれんこんをすりおろして入れるのがお気に入り。
ふわふわのハンバーグに仕上がるのです。
ひき肉は奮発して国産牛100%にしました。高かった・・・。


    クリスピードーナツ.jpg 晩ごはんですよ、これ。

ドーナツ、デカフェ。以上!
外出先でがらがらに空いていたクリスピードーナツ
フラフラ吸い込まれてお買い上げ。
夜、3個も一気食い。
もう、食べるもの我慢するのや~めたっ!(ちっとも我慢してないが。)
という投げやりな気持ちになってがっつく。
何食べても痛いし詰まるんだもん。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

rin

お弁当箱っていろんな形がありますから
欲しくなりますよね
この形のお弁当箱、自分用ので持っていますが
カバンに入れやすいので好きです
それに詰めやすい気がします

これから段々とお散歩が楽しい季節になりますね

by rin (2010-01-29 20:15) 

みちこ

うちの夫のお弁当箱も細身タイプです。
鞄にらく―に入って、持ち帰りも楽だからいいんですよね♪
児童館、うちは3ヶ月からデビューしました。
その地域によるのかもしれないけど、うちの近くは結構たくさんのママが集まっていて、今仲良くしている近所のママ友もそこで知り合いました。
私としては、児童館とってもおすすめですよ。
でも、施設の方の不用意な発言・・・・。
たくさんの母子を相手にしているんだから、もう少し気を遣った方がいいですよね。
それでもし本当に相手がアトピーだったとしても、それを確認したら何だというのでしょう…。
ともあれ、COTA君の乳児湿疹、早く治るといいですね。かわいいお顔に湿疹があると、ママも気になっちゃいますよね~。

それにしても、明け方の授乳があるのにお弁当をきちんと作るりかぴさんは偉すぎます…。私、産後1か月でこれだけのお弁当を作る自身、全くありません。^^;
by みちこ (2010-01-29 22:55) 

motomi

児童館、私は娘が4ヶ月~6ヶ月の間ほんの数回行った程度でした。
といのも、近所にいくつかある中で一番キレイと聞いた所にいったのですが、
確かに汚くはないものの、遊具があまりキレイではなかったり、部屋が狭い割に
赤ちゃん(&幼児)+ママ密度が高く、遊ばせておくのが恐くて
足が遠のきました。
もちろん児童館でのママ友は一人も出来ませんでしたよ^^;
ちなにみ、2才から某音楽教室(CMでおなじみの)に通ってますがそこでママ友が沢山出来ました。

授乳1時間とは!スゴイ!COTAクン沢山飲んでくれるんですねー!
でもりかぴさんが疲れないようにしてくださいね~
私は夜中は殆どミルク飲ませてました^^;
それはそれで冬の夜中は大変でしたっ!!
by motomi (2010-01-30 00:04) 

のりりん

あまり衛生的でない(しかも職員があまり親切でない)児童館は使いにくいですよね…。
児童館、探せば結構近くにいくつかあるものなので、他のもtryしてみてもいいかもですね!私は今は、最寄りのとこではなく、電車を使って通うとこに毎週行ってます。やっぱり親子ともに友達もできるので、お薦めですよ♪
あとは、ママヨガとか習い事でママ友ができることも多いですよね!
by のりりん (2010-01-30 07:55) 

おくすた

お弁当すごいです。
本当美味しそうで私もいただきたい!

児童館が良いところだといいけれど。
私は2回行っていて、ママ友に期待してるわけではなくて気分転換だったり知らないお遊戯を教えてもらったり、息子への刺激を求めてます。

アトピー発言は不用意だよね。私も息子の湿疹で、母親に電話で「アトピー?」って言われたときはちょっぴりムキになりました。

一番気にしてるのはママ自身なわけで(卵をあえて買うのはやめました)、でもお医者さんに聞いても「まだそういう心配をする段階(時期)じゃない」と言われてるし、それを素人さん(医者でもない人)に言われると…

うちの子のほっぺも一進一退で最近またひどくなってます。つるつるほっぺなはずなのに、かわいそうで。 一番心配してるのはママ(とパパ?)だよね! 気持ちすごくわかるよー。
by おくすた (2010-01-30 10:21) 

まりまり

おっ、この弁当箱はpipoさんちで見たような!
見た目よりたくさん入るっておっしゃってました!

汚い児童館は行く気がうせますよね・・・
うちの最寄の児童館も、超汚くてボロボロ、
結局見学しただけで一度も利用してません。

何食べても詰まる!わかるわ、その気持ち・・・(涙)
私もそうですもん・・・。
我慢すると爆発しちゃって、一気食いして悪循環なので、
もう我慢なんてやめて、適量を毎日食べる方が
体にもいいような気がします。。。
by まりまり (2010-01-30 11:44) 

ゆったん

学生時代から考えられないぐらい、いろんな種類の
機能性の高いお弁当箱増えてますよね。
スリムで、入れ子で持って帰られるのは便利ですね。
旦那さまも気分が変わって、お弁当タイムが楽しみでしょうね。

クリスピードーナツ、大阪にも進出して欲しいです。
この食感なら3個ペロリと食べられそう♪

by ゆったん (2010-01-30 15:55) 

いずみ

私も最近、お弁当を持って行ってます。
お弁当箱も買い替えたいと思って、探し中です^^
お弁当、やっぱりカロリーがあまり高くなくて良いですね。
りかぴさんのように、お弁当作りを楽しむとまではいかないのですが、
節約&カロリーを考えて、頑張ろうと思ってます(笑)
by いずみ (2010-01-31 11:52) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりの雪。
うれしくて(?)何度も外を見てしまいました。
COTAを抱いて窓の外を見て
「寒そうですね〜」なんて言いながら。
雪が珍しいので、つい降ると興奮しちゃうのです。

たくさんnice!&コメントありがとうございます♪


>rinさん。
おっ、同じお弁当箱なのですね〜
これ、便利ですね^^
四角いお弁当箱、実は初めて使ったのです。
たしかに詰めやすい!
見た目に反して容量も大きいので
そこもポイント高いです〜



>みちこさん。
ありがとうございます(涙)
ほんと、赤ちゃんの湿疹って
親が一番気にしてしまうんですよね。
児童館は他の地域もじっくり見学して
決めようと思っています。
わたしとしても、こういう施設はどんどん活用したいので^^



>motomiさん。
もう習い事をするようになったのですね〜
早いなぁ。。。
授乳は、母乳+ミルクなのでこんなに時間が
かかるのですよ〜。
いっそミルクだけにしようか。なんて思っています。。。
一回起きると寝かしつけも大変だし。
冬の夜中はきついですね〜



>のりりんさん。
ありがとうございます♪
近所にいくつか児童館はあるようなので
他のところも見学したいと思います。
ま、まだ先の話なのですが・・・
でも、半年なんてすぐたっちゃいますよね〜^^;
ママ友、出来るだろうか?しんぱ〜い。



>おくすたさん。
うちの近所の児童館は半年くらいから
通えるらしいのです。
それまでにいくつか見学しようと思ってます。
乳児湿疹、悩みますよね〜
うちも今日ちょっといいな、って思ったら
次の日はまたぶつぶつになってたり。
お風呂で赤子用の全身シャンプーを使って
ごしごし洗ってます。
少しは良くなっていると思いつつ心配ですわ。
わたしも実家の母に
「おっぱいまだ吸わせてんの〜?」って
言われた時は、電話を切ったあとキレました。
ちょっとした一言で傷つく、産後ブルーです^^



>まりまりさん。
そう!
pipoさんちでずっと拝見していて
いつか欲しいな〜って思っていました^^
やっと買った。
鞄の中のおさまりもいいので、とっても便利です。
何食べても・・・
だよね、だよね?
我慢すると、ストレスで余計に食べ過ぎるので
我慢するのはやめました〜^^(意思弱すぎ)



>ゆったんさん。
お弁当箱って今、ほんとすごくいろんな種類が
ありますね〜
わたしは昔ながらのわっぱや木のお弁当箱が
好きなのですが、洗いやすくて扱いも楽な物も
いっこくらいはいいかな〜って^^
クリスピー、きっとすぐ関西にも進出しますよ〜
東京はやっと行列なしで買えるようになりました。



>いずみさん。
お弁当は外食やお惣菜なんかに比べると
確かにカロリーは低いですよね^^
いいお弁当箱が見つかるといいね〜
わたしも楽しくないって思う時は
しょっちゅうあるんですよ。
今は台所に立つ事が気分転換でもあるので
朝、ちまちまとお弁当を詰めたりするのも
楽しいって思えるのかも?

by りかぴ (2010-02-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。