SSブログ

水天宮でお宮参り [COTA]

1月 31日(日) 晴れのち曇り

昨日も今日も穏やかないい天気でした。
今、日曜の18時半。
『サザエさん』が始まると、
なんとなく憂鬱な気分になった小学生の頃を思い出してます。
あぁ、明日からまた学校だ・・・宿題まだしてないや・・・。
な~んて思ってませんでした?
その前に。
ブログで遊んでないで夕飯準備ですよ、わたし。

一月も今日でおしまい。
年末も正月もなかった一ヶ月が終わる。
きっと二月も逃げるように過ぎていくのでしょう・・・。あぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は少し遅くなってしまったけれどCOTAの初宮参り。

    P1000615.jpg

水天宮に行ってきました。
近所の神社で・・・とも思ったのですが、安産祈願をしたのも水天宮でしたので
お礼参りを兼ねて、お宮参りも水天宮でご祈祷して頂くことにしました。

お天気が良くて外でいてもぽかぽか陽気。
戌の日でも大安でもなかったので人も多からず少なからず。
受付を済ませて昇殿までは30分ほど時間があったので、
休憩室でミルクを飲ませてオムツを替えたり記念写真を撮ったりできました。
戌の日の安産祈願は入場制限&行列だったので、それを覚悟で行ったら
拍子抜けするほどゆっくりしていてありがたかった。
無事に親子3人揃ってご祈祷とお祓いをして頂きました。

半年前はまだお腹の中にいたCOTAを抱いて、
また水天宮にお参りできたことがすごくうれしい。
COTA、これからもすくすく元気に育っておくれ。

ちなみにお宮参りのご祈祷料は三千円也。
絵馬とお守り、記念品を頂きました。
熨斗袋を準備して行ったけれど、さすがに水天宮。
とってもシステマチック。
かといって味気ないってこともなく。
赤ちゃん連れでも安心して参拝できるからおすすめですよ~

水天宮を後にしたわたし達は、どこか遊びに行っちゃう?
みたいな気分になって・・・。

    P1000622.jpg 
    車中にて。いつもほとんど寝ています。

ちょっとだけデパートのセールをのぞき、
ファミリアで子供服を買って帰りましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    26日夕飯.jpg
    いつだっけかの晩ごはん

白菜のクリーム煮、わかめのおすまし、トマト、ご飯。
白菜はまたもやクックドゥー。
鶏団子、しめじ、小松菜も一緒に煮込んでなかなか美味しかった。
クックドゥー、侮れず。っていうか頼りっぱなし。
こういうのを使っちゃいかんって思うものの、
あんまり楽なのでついつい買ってしまう。。。とことん自分に甘いなぁ。


タグ:水天宮
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

うさき

サザエさんのくだり、思わず笑ってしまいました。。。
私は逆で、日曜の笑点とサザエさんを観ないと
なんだか日本人としてすんごく大きな忘れ物をした気がして
観なくても(観られなくても)とにかくつけてます(笑)。

水天宮のお礼参り、私も安産祈願していただいたのに
新型インフル猛威で春まで断念したままです。
でも、もうそろそろ大丈夫そうですね・・・。

おっしゃるようにもう2月なんですねー(遠い目)。。。
COTAちゃんとの二人三脚、春到来とともにますます
毎日充実した日々になりますように。
by うさき (2010-02-01 01:28) 

めぐたん

サザエさん見ると憂鬱になるのって
わたしだけじゃなかったんだ!笑

COTAちゃん、もっと見たいな~(^-^)
めんこい~♪

by めぐたん (2010-02-01 13:46) 

ゆったん

お宮参り、ポカポカ陽気で良かったですね。
COTAくんの寝てる姿、とっても気持ち良さそう♪
これからも日々成長するのが楽しみですね。

子供の頃はサザエさんが始まるまでに、月曜日の時間割を揃えて
宿題も終わらせてました。
じゃないと、観せてもらえなかったんですよ~笑
by ゆったん (2010-02-01 16:03) 

Samansaちゃんの日々

お宮参り、いいお天気でそれほど混んでなくてよかったですね!!
三千円の祈祷料で色々してくれて
いいですね。
これで何となく一息って感じでしょうか。
車の中でねているCOTAちゃんかわいいー
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-01 16:39) 

のりりん

初宮詣、おめでとうございますー!!
一ヶ月経つと、親として胸にぐっとくるものがありますよね!
私も最初、水天宮にしようか?と思ったのですが、両家の親もきたし明治神宮にしました。初穂料、一万円もしました…。
さらに地下の写真館で撮影したので、飛ぶような出費でありました…。
by のりりん (2010-02-01 21:54) 

ともやん

サザエさん・・・わかるなぁ(笑)
最近ではダンナが「あぁ、明日は会社かぁ。」とつぶやいてます。
お宮参り、また一つCOTAちゃんとの思い出が増えましたね★
はくさいのクリーム煮、美味しそう!
特にこんな寒い日は(雪が降ってます)食べたくなるなぁ。
by ともやん (2010-02-01 22:39) 

りかぴ

☆皆様。
COTAがお昼寝中のときはいいけれど
家事をしたいときに寝てばかりはいてくれない。
昨日も抱いて欲しいのか、
ハイローチェアでさめざめと泣くわが子。
息子よ、母も君と抱き合って過したいのはやまやまなんだよ・・・
と、泣かせながら洗濯物を干したりしているわたしです。
こういうのってすぐ抱いたほうがいいのかな?
あ、もちろんブログしてるときは
がっつりお昼寝中のとき限定ですよ、念のため。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
寒い日が続きます、風邪ひきませんように~


>うさきさん。
水天宮はお天気にも恵まれてとても
いい参拝ができました。
駐車場もあるし、お勧めです!
そういえばインフル・・・すっかり忘れていました。
最近マスクすらしてないや~(汗)



>めぐたんさん。
サザエさんってもうわたしたちの生活の一部っていうか。。
日曜の必須アイテムですね。
COTA、高砂親方にそっくりな顔して
ただ今寝ております~
どんなお顔でも親としてはかわいいもので^^;
ましてや「めんこい」などと言っていただけたら・・・
超うれしいです!ありがとう~


>ゆったんさん。
さすがゆったんさん。
ちゃんとしてらっしゃるな~
日曜日の夕方にもう時間割まで!
そういうところ、今の生活にも反映されてる気がします。
わたしなぞ、宿題しなかったことも多々有り・・・
今更ですが小さいときの生活って大事かも。。。



>Samansaちゃんの日々さん。
お宮参り、本当は生後1ヶ月くらいで
するものらしいのですが
一ヶ月目はとてもそんな余裕はなく。。。
かといってしないのも気になって。
やっとお宮参りをすることができてホッとしました。
次はお食い初め、なにかと行事が続きます。大変・・・



>のりりんさん。
一万円!
実はわたしも熨斗袋に一万円包んでいたのですが
先方様が3千円とおっしゃるなら、と、そのまま
1万円は持ってかえりました^^;
でもきっと相場はそのくらいなんだろうな~
そう思うと水天宮様太っ腹!(ちょっと違うか)
実は夫が明治神宮にも行きたがっておりまして。。。
あぁ・・・どうしよ~



>ともやんさん。
クリーム煮、寒い日にはぴったりのメニューですね。
クックドゥーのおかずの素みたいなものを
使いましたが、味も濃すぎず美味しくできました。
白菜と乳製品ってなにげに相性いいのですね^^


by りかぴ (2010-02-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。