SSブログ

なにがなんでも外茶 [お茶]

1月 24日(日) 晴れ

朝から晴天の日曜日。
COTAに朝4時にたたき起こされたので今日は一日がなっがーい。
おかげで洗濯も掃除も夕飯準備までも朝10時には完了しました。
んで、10時過ぎにまたCOTAお目覚め。
子育ての無限ループ、恐るべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外でお茶飲みたいな~って思っていたら昨日思いがけず・・・

    NEC_0043.jpg スタバでお茶できました♪

本当はささっとデカフェだけを買うつもりだったのですが
とても空いていて、ソファーの席はベビーカーも置きやすそうで。
夫も、「せっかくだから飲んでく?」と。
もちろん、「行く行くぅ~」。
もう、なにがなんでも外でお茶したかったわけですよ、わたし。

空腹だったのでラップサンド、甘いものも食べたかったのでレモンケーキ。
で、カフェイン入ってるけどハウスブレンドを飲みました。
お久しぶりのスタバ。
美味しかったし、外でお茶するという希望がかなって心も満足。
チョコスコーン(とってもボリューミーで大好き)もテイクアウトしてしまいました。
もちろん夕方にはおっぱいがカチカチになりました。。。えぇ、わたしは正真正銘のアホですわ。

しかし久しぶりの外茶はそれ以上に楽しく。
途中COTAが泣いて膝の上に抱いてケーキを食べたけど
けっこう子連れでも大丈夫かも?
少し自信をつけたので、今度は夫抜きで挑戦してみようかな・・・。

ちなみに。
毎日家で飲むコーヒーはタリーズかスタバのデカフェ。
紅茶もフォションのカフェインレスにしています。
どれも美味しくて遜色なし!おすすめです。
おっぱいのためにタンポポ茶をコーヒー代わりに飲んでいたのですが
物足りなくてかえってコーヒーが飲みたくなります。
残念ながらコーヒーのかわりにはならず。
あ、でも。
たんぽぽ茶もまぁまぁいけますよ、念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    22日夕飯.jpg
    金曜日の晩ごはん

ぶり大根、かぶの甘酢漬け、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯。
ぶり大根は朝刊に載っていたレシピを参考に。
お水を加えず、お酒、砂糖、みりん、しょう油で煮込みます。
朝から煮込んでいたので大根があめ色になって
芯まで味がしみ込んでいた!
ほんの少し手間はかかりますが、とっても美味しく出来ました。


    23日夕飯.jpg
    土曜日(昨日)の晩ごはん

シュウマイ(買ったもの)、蒸し野菜、豆腐と卵のおすまし
、ご飯。
出掛けていたので簡単に。
蒸篭で蒸すと市販のシュウマイもやわらかくジューシーに仕上がります。
野菜はじゃがいも、パプリカ、スナックエンドウ。
有りものメニューですが、蒸篭をそのままテーブルに乗せるとご馳走感もアップ。
横浜でやすーく買った蒸篭、まだまだ活躍中ですよん。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

めぐたん

りかぴママ!ご出産おめでとうございまーす☆ワーイワーイ
ご挨拶遅くなりましたが今年もヨロシクです(^-^)
ママになってもかわらずステキなりかぴさん♪
わたしも見習いたいです。

by めぐたん (2010-01-24 19:12) 

みちこ

わかるわかる。
外茶って、ママ生活始めるとすっごく贅沢な時間で、今まで以上に恋しくなりますよね。
私は産後どのくらいでデビューしたか忘れちゃったけど、一度慣れたら例の授乳ケープ持参でしょっちゅう行ってました。
あー、蒸篭、いいなぁ。
そんなに高くないんですよね。次中華街行ったときに手を出しちゃおうかしら。

by みちこ (2010-01-24 22:29) 

ゆったん

お家でのお茶タイムと違う楽しさがありますよね~
私は本を読む時に、スタバに行きたくなるんです。
コーヒーの香りに包まれて、程よい物音や人の話し声・・・
楽しい外茶が出来て、よかったですね!
ラップサンド、もうひとつの根菜チキンもお気に入りです。
手軽に食べられて、しかもカロリー控えめですよね。
夜ごはんも、和食でバランスよく、とっても美味しそう♪
by ゆったん (2010-01-25 07:30) 

ナッツ

あっ私もこの蒸籠持ってます♪
焼売マニアの私には必須アイテムです^^
スタバのチョコスコーンも、ダ~イスキです♪
by ナッツ (2010-01-25 13:30) 

のりりん

わかります〜〜
育児中の外でお茶って、なによりも切望!するものですよね〜
子供ができると、それまで普通にしていたことが、手の届かぬ夢になってしまって…(涙)
でもお互い頑張りましょう!
by のりりん (2010-01-25 20:50) 

Samansaちゃんの日々

久しぶりに外でお茶すると
新鮮に感じるでしょうね。
今度はCOTAちゃんと2人でもお茶出来そうですね♪
こうやってドンドン開拓していってくださいね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-27 17:03) 

りかぴ

☆皆様。
コメント&nice!ありがとうございます♪

最近顔に吹き出物がぷつぷつと出来始めました。
あ〜テンション下がるぅ。
甘いもの控えてないからだな、こりゃ。
スチームパックとかネイルケアとかしたいな〜
・・・って。今の私って
何したいこれしたいってばっかり言ってる^^;
いけませんねぇ。もっと子育てに専念せねば!


>めぐたんさん。
ありがとうございます〜♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
見習う???
いや〜 いいお手本にはなれそうにないです〜
ダメ母ですよぉ。。。



>みちこさん。
授乳ケープ買いました!
今のところ車の中でしか使っていませんが
これからどんどん活用します。
蒸篭、中華街の「照宝」ってお店で買いました。
お安くて丈夫!いいですよ〜



>ゆったんさん。
わたしもよくスタバで読書してました。
ほどよいざわざわ感とコーヒーの香りが好き。
あ、根菜のラップサンドも食べたよ〜
夫がパンプキンサラダ。
美味しいよね〜。
レモンケーキもおすすめです。



>ナッツさん。
蒸篭って簡単調理なのに
食材やお料理をぐっと美味しくしてくれますよね。
シュウマイマニアとは!
わたしは自分で作る事がほとんどないのですが
買って食べるのは大好きです^^
たまには作ろうかな〜



>のりりんさん。
のりりんさんのように、フットワーク軽く
お出かけするのが夢です。
一人で外でお茶って子連れだと勇気要りますね。
でも少しずつ慣れていくのかな〜
目下の悩みは近所にこじゃれたカフェがないことです!



>samansaちゃんの日々さん。
久々のスタバはスタバのくせにやけに新鮮でした。
ショッピングモールの中のお店だったので
ベビーカーも入りやすかったし。
ふたりでお茶、早く実現させたいけど。。。
最近ぐずってしまうようになって・・・
いつになることやら、です^^

by りかぴ (2010-01-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活!お弁当新しいお弁当箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。