SSブログ

復活!お弁当 [お弁当・ランチ]

1月 21日(木) 曇り

朝からどんよりした曇り空。
これから晴れてくるのかな?

暖かな日中をねらって少しずつCOTAとふたりでお出掛けしています。
コンビニ、郵便局、銀行、スーパー、本屋。
近所ばかりだけど、わたしの運動不足解消も兼ねて。
ベビーカーに早く慣れて、今の目標は外でお茶!
家でゆっくり飲めばええやんって思われるかもしれませんが・・・
たまには外で飲みたいんですよ。。。母のわがままです、ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お弁当復活しました!

    19日弁当.jpg
    火曜日のお弁当

復帰第一作はオムライス弁当。
ケチャップライスに卵をのっけた簡単弁当です。
付け合せはかぼちゃ煮、スナックエンドウ、プチトマト。
うれしくてケチャップでスマイルを描いたら、なんとも恐ろしい顔に。
フタをしたらケチャップがにじんで、もっと恐ろしいことになりました・・・。


    20日弁当.jpg
    水曜日のお弁当

磯辺揚げ、カニカマ巻き卵焼き、かぼちゃ煮、スナックエンドウ、焼き明太子。
フライヤーが出ていたので揚げ物。
夫の好物、磯辺揚げです。


    21日弁当.jpg
    木曜日(今日)のお弁当

昨日の夕飯の残りのチヂミ、牛肉の焼肉風、ほうれん草のおひたし、
プチトマト、川海老の佃煮。
昨夜の夕飯がそのままシフト。
焼肉風は焼き肉のタレで玉ねぎと牛肉を炒めただけです。


なにも無理してお弁当作ることないのに。。。とも思うのですが、
好きなんですよお弁当を作るのが。
なにより夫もわたしもお弁当があるとお昼ラクだし。
朝5時にご飯をセットしてお弁当づくり&朝食。
ついでに洗濯や簡単な片付けなどもやっておきます。
そうすると日中はCOTAとお昼寝もできるしね。

授乳のタイミングだった、面倒で無理っ、朝起きられない、
っていう日は無理に作らず、思い切ってお休みにすること。
しばらくはこのスタンスでやっていこうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    19日夕飯.jpg
    火曜日の晩ごはん

鮭ときのこのホイル焼き、豚汁、まんばのけんちゃん、柚子大根、ご飯。
「まんばのけんちゃん」は、故郷香川の郷土料理です。
「ひゃっか」という青菜と豆腐を炒め煮にしたもの。
けんちゃんは「けんちん」がなまったものと思われます。


    20日夕飯.jpg
    水曜日の晩ごはん

ニラと桜海老のチヂミ、ほうれん草のおひたし、豚汁(の残り)、ご飯。
チヂミは石垣島ラー油をつけて頂きました。
粉もんにご飯・・・。あるとおもいます!


タグ:お弁当
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

まいち

りかぴさん、すごーい!お弁当まで。
そして、自分のも詰めておくんですね。いいかも♪
美味しそうです。
私の昼食は、わざわざ作る気がしなくて、すごく悲惨な
ものなんですが、お弁当、いいなあ・・・って思いました。
by まいち (2010-01-21 11:32) 

Samansaちゃんの日々

忙しいのにお弁当復活されたのですね!!
さすがー
私だったらそのまま避けて通りそう。笑
オムライスいいですねー
スマイルフェイスに見えますよ。
潰れた姿も見たかったけど♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-21 17:48) 

ゆったん

りかぴさんのお弁当って、見てるだけで幸せな気持ちに
なれます。
お弁当作りがお好きなんだなぁって、すごく感じますよ。
桜海老とニラのチヂミ、春を感じますね。
最近の私はお弁当作り、すっかりお休みです。
持続力がないのが何とも情けなくて・・・汗
炒飯弁当からまた作ってみようかなぁ。。。

by ゆったん (2010-01-21 18:11) 

ときじろう

りかぴさん、スゴーイ!お弁当復活!
そしてCOTAくんとお出かけまで。尊敬しちゃいます。
こちら北海道は日中でも氷点下でなかなかちびじろうを連れて
外に出かけられなくて…。
ごはんもちゃんと作ってて偉いです。私なんて手抜きばかりです(涙)。
by ときじろう (2010-01-21 18:13) 

まりまり

す、すごい!
なんと素晴らしいお弁当・・・
私なんて、ダンナのお弁当、
一面に野菜炒めをつっこんだりしてます(汗)
いかんいかん、こんなことでは!

外でお茶、気分が変わって、
ほんとにいいストレス解消になりますよね!
きっとそのうちすぐ、行けますよ~
楽しんできてくださいね^^
by まりまり (2010-01-21 21:31) 

ともやん

外でお茶、うんうん、わかる★
どうしても赤ちゃん時代は家にいる時間が多いしね。
ファミレスでも、子供と行けるようになったときはやたらと嬉しかったなぁ~。
オムライス弁当、思わずニッコリですね(*^。^*)
うちは明日はオムレツ弁当の予定です。
by ともやん (2010-01-21 23:27) 

luckystream

お弁当作るの楽しい、そんな風に思いたい・・・(笑)
私なら絶対そのままフェードアウトです!
どうぞ無理のない範囲でって言いそうになるけど、
りかぴさんが楽しいと思えるなら、すごくいいことですね♪
by luckystream (2010-01-22 13:13) 

rin

りかぴさん完全復活ですね
お弁当もお夕飯も完璧じゃないですか!

お弁当作りは私も大好きです
一人分作れば二人分作るのも同じ手間で
すものね
健康的だし

粉もんご飯あると思います!
by rin (2010-01-23 12:53) 

のりりん

なんですと、もうお弁当作り復活!!
すごい、すごすぎます、りかぴさん!!
私なぞ、もう一生無理かもしれません…朝、ぜんぜん起きられなくって…。
チヂミもすごーく美味しそうですね♪
by のりりん (2010-01-23 23:06) 

りかぴ

☆皆様。
今日電気料金の請求がきました。
10820円也。
実はもっといくかと思っていた・・・
ほぼフル稼働のエアコン、空気清浄機。
冬場はガス、電気ともけっこうかかりますね〜

たくさんコメントいただきありがとうございます♪
最近、COTAが寝ぐずってしまって時間が飛ぶように
過ぎています。
まとめてのお返事にさせて頂く事、どうぞお許しください。

お弁当、細々ですが続けています。
実は台所仕事って今の私にはいい気分転換なんですよ〜
手の込んだものは作れませんが、
夕飯もお弁当も楽しく作りたいなって思います。
ま、そう思えない日も多々ありますが。。。
これからもお弁当記事、アップしますので
どうぞ読んでやって下さいね〜
コメントありがとうございました!


by りかぴ (2010-01-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。