SSブログ

お稲荷さん弁当 [お弁当・ランチ]

11月 27日(金) 晴れ時々曇り

うっすら雲は広がっていたものの暖かないい天気。
昨日の「いつ陣痛がきてもおかしくない・・・」という動揺も落ち着き
今日のお天気のような穏やかな一日でした。

最近はヒマにかまけてお昼寝をしています。
うたた寝というレベルではなく、ちゃんとパジャマに着替えてベッドで。
今日はがっつり2時間半も寝てしまった~ おかげでスッキリ。
夜より昼のほうが熟睡できるかも。
でもこれってあんまりいいリズムじゃないよな~
週末、ちゃんと立て直そう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週のお弁当から。

    23日弁当1(200).jpg お稲荷さん弁当

月曜日、祝日に出勤だった夫のためにお稲荷さんを作りました。
すっごい久しぶりに・・・。
いつも揚げを煮るのに失敗して、なんとも味のうす~い稲荷になるので
しっかり飯島奈美さんのレシピで作りました。
やっぱり間違いなし!んまい!
でもね、寿司飯を適当に合わせてしまったのでちょっとそこが残念だった。
詰めが甘いわたしです。。。
ちなみに揚げは前日に仕込んでおくと、朝がラクですよ~
っていうか、朝から稲荷を煮るのはめちゃ大変です。

    24日弁当.jpg26日弁当.jpg

あとは夕飯の残りのすき焼きを詰めたり、エビチリに目玉焼きの日も。
エビチリはむき海老を解凍して片栗粉をまぶしてこんがり焼いて
スイートチリソースをからめてねぎをあわせただけのなんちゃってエビチリ。
簡単だけど、意外に好評でした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • なすとほうれん草のミートソースグラタン
  • マカロニサラダ
  • パン

    27日夕飯.jpg

グラタンは今日の朝刊に載っていたレシピを参考に。
えぇ、もちろんミートソースもホワイトソースも缶詰ですとも。

    27日夕飯2.jpg とろ~んとして美味しかった♪

ちょうどなすが一袋、ほうれん草も一
束あったので冷蔵庫整理を兼ねて。
なすは4本使ったけど5本でも良かったな。
中途半端に1本だけ余らせてしまった。
どうするのさ、なす1本って・・・。
やっぱりわたしって詰めが甘いわ。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

みちこ

お稲荷さん、私もいつもきまった味ってないんですよ~。
その時々ネットでレシピ見て作ってます。
決まったレシピが見つかると安心ですよね。
それにしても、遅ればせながら前記事みました!
もう今にも生まれちゃいそうな感じですね~。
なんだか私までドキドキしちゃいます。^^
栄養たっぷりなおいしいものたくさん食べて、お産に備えてくださいね!
by みちこ (2009-11-27 23:51) 

まりまり

私もよくやります、1本とか1個を余らせる!
全部使っちゃえばいいのに、なんだか
多いような気がして、残しちゃうんですよね~
置いとけば、また何かに使える、ような気もするし。

で、結局、最後に「残り野菜スープ」とかに
なります。全部使っとけって・・・(笑)
by まりまり (2009-11-28 08:04) 

okusta

もうすぐ、かわいいかわいい赤ちゃんに会えますね!
無事に生まれてきますように♪

睡眠のリズムは、今整えても残念ながらどうせすぐ崩れるから
(産んだその日からすぐに)
あまり気にしなくてもいいと思いますよー。
基本ずっとパジャマだし。

出産後は1回だけ4時間眠れたのが、続けて眠った最長時間です…
あとは長くて3時間。

by okusta (2009-11-28 10:45) 

ゆったん

やっぱり、りかぴさんのお弁当はいつも美味しそうですね~
こんなお弁当が作れるようになりたいです。
おいなりさんも前日にああげさんを炊いておけば、朝に詰めるだけ・・・
なるほど~このお弁当もチャレンジしてみます。
花柄のクロスも可愛いですね♪
by ゆったん (2009-11-28 18:52) 

ぱんの日

寒くなると熱々のグラタンがおいしいですよね!
たっぷりのソースとチーズがまた美味しそうです。

お稲荷さんのお弁当もおいしそうですね。
いなり寿司って大好きなんです♪
by ぱんの日 (2009-11-29 08:47) 

りかぴ

☆皆様。

昨日、チーズにはちみつという組み合わせを
生れて初めて食べました。(遅い?)
癖のあるチーズのピザにはちみつをたら~り。
これ、美味しいですね~
スーパーのカマンベールとかでも出来るかな?
やってみよっと♪

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>みちこさん。
お蔭様で気がゆるんだのか
美味しいものばかり食べてます~♪
ここにきて太ったりして!?
お稲荷さん、決まった味があると安心ですよね。
わたしはやっと見つけました。



>まりまりさん。
食材を使い切る見極めって難しいよね~
少し取っておくとお弁当に使えるかも?なんて
思うけど結局傷んだり。。。
なす一本って・・・困ったな~



>okustaさん。
わぉ~!コメントありがとうございます♪
そしてこのたびは無事、安産でのご出産
おめでとうございます!
続かせてくだされ~
あやかりあやかり。
そっか・・・お昼寝してても大丈夫ですね^^
そうしよ、パジャマライフに向けて。。。



>ゆったんさん。
お稲荷さんは煮ておくと便利ですよ~
飯島さんのレシピで是非挑戦してみてください!
花柄クロス、かわいいでしょう?
わたしもお気に入り♪
夫のお弁当を包むにはかわいすぎますが
無視して使ってます^^



>ぱんの日さん。
熱々のグラタンはご馳走ですよね~
缶詰のソースってのがちと残念でしたが。。。
冬はグラタンやドリアが美味しい季節ですよね。
ホワイトソースが余ったので
近々マカロニグラタンも作る予定です♪

by りかぴ (2009-11-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。