SSブログ

まど・みちお 「てんぷら ぴりぴり」 [本・雑誌・アート・映画]

11月 26日(木) 晴れ 

上着がいらないくらいのぽかぽか陽気ですね。
外を歩いていると汗ばむほどでした。

今日は37週目の検診と新型インフルの予防接種を受けてきました。
お蔭様で赤子はスクスクと成長し、すでに3000gを超えてます。
先生からは
 「お母さん、もう産んじゃったほうがラクかもね~
    これからはどんどん動いて陣痛を促しましょう!」って言われました。

・・・・!
うっそ~!まじでぇ?←スミマセン、ほんとに心の中はこんな叫びでした。
初産婦は予定日より遅れるに違いないという
根拠のない思い込みがあったため、不意打ちを食らった感じ。
でもお腹も頻繁に張ってるし、ほんとにもうそろそろなのかな?
いい加減、覚悟決めなさい!(この期に及んでまだそんなことを。。。)
放心状態で病院を出て、すぐ近くのドトールに駆け込み
カフェインたっぷりのコーヒーと甘~いモンブランで気持ちを落ち着かせ、
今日はフラフラと歩いて帰りました。

    ハイローチェア.jpg もうすぐ会えるんだね。好きなときに出ておいで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日届いた本。

    てんぷらぴりぴり2.jpg  てんぷらぴりぴり (子ども図書館)


まど・みちおさんの詩集です。
今年100歳ということで、特集が組まれたり新版が発売されたりしていますね。
この詩集はわたしが小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいたものです。
先日新聞広告に出ているのを見つけて、
思わず「懐かしい!欲しい~!」 と思ってその日のうちに注文しました。
小学生の頃は、まど・みちおさんっていうことを知らなかったけれど
子どもごころにシンプルでテンポのいい言葉に知らず知らず惹かれていたのでしょう。
初版は1968年。今から41年も前の詩集ですが、大人になった今読んでも
やはりみずみずしくて魅力的です。
本には小学校中学年向けとありますが、
早いうちからこんな詩集を読み聞かせてあげたいなぁ。
できればきれいな発声と日本語で。
よっし、久々に発声&滑舌練習いっときますか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから

    23日夕飯.jpg
    23日(月)の晩ごはん

餃子、白菜と帆立の煮びたし、わかめの味噌汁、ご飯、いちご。
久々の餃子。黙々と食べました。
いちごは初物、あまおうです。


    25日夕飯.jpg
    25日(水)の晩ごはん

シーフードカレー、ゴボウサラダ。
サラダはスーパーで買いました。
海老と帆立をたっぷり入れたカレー、鍋一杯作りました。
しばらく夕飯はカレーです。


今週妊娠37週に入り、もういつ生れてもおかしくないと言われ・・・
このあたりで妊娠中のことをまとめておきたいと思います。
自分のための覚え書きです。あしからず。

【体 重】 37週時点で妊娠前から+1㌔ (つわり後から+6㌔)

【トラブル】 悪阻で一週間入院(妊娠12~13週目)、
       軽い腰痛・肩こり、時々こむらがえり。
       むくみ、尿値、血圧、血液検査などは異常なし。 

【食 事】 制限なし。(そういえば鉄分不足を指摘されていたけど忘れてた!)
              好き勝手食べていた。
       甘いものが少し苦手に。ホワイトソースが好きになる。

【気持ち】 めちゃくちゃ温厚になった(気がする)。
       今が人生のピーク、と思えるほど幸せな気分、ホルモンの関係?
       その一方、夏くらいは会う人会う人に「出産が怖い」とも言っていた。
       今も怖いけど、いい加減開き直ったかな。

【うれしかった事】 みんなが祝福してくれた事。夫が意外に親バカだったこと。

【つらかった事】 つわり。身体がしんどいのはもちろん、
         まわりに迷惑をかけて心苦しく精神的にもつらかった。

【反 省 点】 全く運動しなかった事。ヨガとかビクスとか行きたかった。

と、まぁ。。。こんな感じ。
いろいろ思うことはあるのですが、ここまで妊娠を継続できて
お腹の赤ちゃんも今のところ元気に育ってくれているのが何よりの喜びです。
わたしたちは妊娠に至るまで様々な苦労や困難がありました。
精神的にも身体的にも経済的にも。
高度な不妊治療に加えて夫婦で出来る限りの努力もしてきました。
一緒に早朝からウォーキングしたり、食生活を見直したり、お風呂に入ったり・・・。
そうした過程を含めて、幸せな時間でしたし夫婦の絆もより深くなった気がします。
生れてくる赤子は、
もしかしたら健康ではないかもしれない、ハンディを持っているかもしれない、
そんな不安も常につきまとっていますが、
どんな子であれ、力一杯、全力で祝福して受け入れていこうと思っています。

    ベビー服.jpgダイアリー.jpg
    お洋服も洗ったよ。  新しい日記帳も準備OK!

あと少し。
子育てのスタートラインはもうそこまで。
どうぞ無事に出産の日を迎えられますように。
元気な子をこの手に抱けますように・・・。

たくさんの感謝を込めて。2009/11/26 (37w2d)


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

めぐたん

りかぴさんコンニチハ(^-^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!ガンバッテ☆
by めぐたん (2009-11-26 16:03) 

ぱんの日

もうすぐ会える天使ちゃんの準備ですね!
楽しみでもあり不安でもあり・・・ご無理のないようにしてくださいね。
餃子の焼き色がとってもきれいでおいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-11-26 17:02) 

ゆったん

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。
今から私もワクワクしちゃってます・・・笑

りかぴさんが妊娠されてからのブログで、私も幸せな気持ちに
させてもらってます。
りかぴさんの温かさ、面白さ(スミマセン・・・)お会いしたことのない
りかぴさんのイメージが勝手に膨らんで、益々憧れいっぱいに・・・
どうぞ、残り少ないマタニティライフをお大事に過ごしてください。

炒飯弁当を作って勝手にリンク貼りました。
もしご都合が悪ければお知らせください。

by ゆったん (2009-11-26 17:59) 

ともやん

改めて、人が誕生するってすごいこと!なんですよね★
子供から得ることってたくさんあるけれど。
絵本と向き合う時間が増えることもその一つですよね。
赤ちゃんもりかぴママにすごーく会いたがっていますよ~(*^。^*)
by ともやん (2009-11-26 20:24) 

もちこ

以前の記事でも、今までにない幸せを味わっていると、書かれていて、へ~そうなんだぁ・・と驚いたのです。そんな幸せがあるなんて、私も味わってみたいです♪
りかぴさんの文章、エッセイを読んでいるみたいに、心地よく拝見しました^^
by もちこ (2009-11-26 20:50) 

まりまり

りかぴさ~ん、、、

うう、最後の文章、泣けちゃいましたよぅ~
ほんとに、もう少し!
どうかお大事になさって下さいね!
私も、ベビちゃんを拝見するのが本当に楽しみです。
by まりまり (2009-11-26 21:09) 

のりりん

きゃ〜♪いよいよカウントダウンでしょうか!
でも、正産期に入られたんですもの、いつ赤ちゃんが誕生してもおかしくないんですよね〜。でも自分もいつまでも実感が沸かなくて、あわてつつものんびりしてました〜
今、りかぴさん達が赤ちゃんに抱いている気持ち、全部受け止めて赤ちゃんは生まれてくると思います♪心配ご無用ですよ!
by のりりん (2009-11-26 23:05) 

いずみ

本当にもう後少しなんですね!
今までにない幸せな気持ち、赤ちゃんはお母さんをそんな素敵な
気持ちにさせてくれるのですね!
りかぴさん、頑張って下さいね!
by いずみ (2009-11-27 09:22) 

スカビオサ

おぉ~。
あともう少しで会えるかも?なんですね♪
りかぴさんの幸せ度はブログから、とっても沢山伝わってきていますよ。
ほんと!羨ましく思うくらいですもの。

by スカビオサ (2009-11-27 09:56) 

motomi

もう3000超えてるんですねー!まさに好きな時に出ておいでって感じですね^^
私の場合お腹に居すぎて一週間遅れだったんですよ^^;
日記帳(クマさんの)同じの使ってました!
2冊目の途中で挫折しちゃいましたけど・・でも一番長く続けられた「日課」
かもしれません~
あと少し頑張って下さい!!
by motomi (2009-11-28 22:51) 

りかぴ

☆皆様。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
「いつ生れるやら・・・」という不安をよそに
お腹の赤子は元気にポコポコ動いています。
親に似てマイペースの模様。

今回の記事で皆様から頂いたコメント、
しっかり受け止めて出産に臨みたいと思っています。
不妊治療をされている方、望んでも授からなかった方にとって
妊娠してからのわたしのブログは不快なものだったかもしれません。
わたしも実はそんな気持ちになったことがあったので
できるだけ「グルメブログ」の域を大きく脱線しないように
しようと心がけてきました。
しかし、今のわたしにとって出産・育児は生活の大きな軸になっています。
それは偽りない事実。
その気持ちに忠実にブログを通して自分の生活の記録を綴りました。
これからもこのスタンスは変わらないと思います。

皆様からは思いがけず、たくさんうれしいコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
そして改めて、これからもよろしくお願いします。
長くなりましたが、
まとめてのお返事にさせて頂くことをお許し下さい。


by りかぴ (2009-11-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。