SSブログ

新しいデジカメ LUMIX [その他あれこれ]

11月 29日(日) 晴れのち曇り

空気は冷たくなってきましたが青空の広がるいい天気。
夕方になって雲が広がってきました。
暖かな日が続きましたが、この日和もおしまいかな。
もうすぐ12月ですものね。

今日は朝から府中の運転免許試験場に行って免許の更新をしてきました。
てっきり日曜日でも最寄の警察署で出来ると思い込んでいたアホなわたし。
昨日になって土日はやってないということに気づき、
夫がドライブがてら府中まで行こう、と言ってくれたのでお言葉に甘えて
朝っぱらから行って来ました。
日曜日ということですごく混雑していましたが、
朝一番に行ったので2時間ほどで新しい免許証を受け取ることができました。
手続きより並んだ時間のほうが長かったかも?
たった30分の講習が眠くて眠くて・・・それが一番大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいデジカメを買いました!

    LUMIX.jpg LUMIX GH1K

パナソニックのハイビジョン・ムービー一眼です。
わ~い♪ 念願の一眼デビューだ~

夏くらいから新しいデジカメを買いましょう、と検討していましたが
なかなか狙いが定まらず、ずっと保留になっていました。
コンパクトにするのか、本格的な一眼にするか、ムービー主体にするのか・・・。
今は驚くほど多種多様になっているので なかなか決められなかったのです。
で、選んだのは本格的な一眼レフカメラよりは扱いが簡単で
ムービーはハイビジョンで撮れる&ディーガにリンクできる。
液晶はきれいで使いやすく、かつファインダーでも撮影しやすい。
(ちなみにLUMIXはミラーレス)・・・などなど。
わたし達の希望を平均的に満たしているのがこのカメラでした。
最後まで競っていたのはキャノンのEOSキッス、パナのLUMIX GF1。
結局パナを選んでしまうあたり・・・思うツボ。
上手いなぁ、さすがパナソニック。

早速いろんなところで撮影の練習。

    ケーキ.jpgシクラメンマクロなし.jpgお茶アップ.jpg

暗めのレストランでケーキ。 う~ん、アングル全然ダメ、マクロ撮影難しい・・・。
部屋の中で自然光のシクラメン。 お花でもマクロ撮影にしなくてもいいんじゃない?
部屋の照明の下でのお茶。 オートフォーカスで全然いけるやん。

とまぁ、四苦八苦しつつも
カシャーというシャッター音、適当でもそこそこキレイに撮れる快感など
早くも新しいカメラを思いきり楽しんでいます。
これからどんどん上手になるといいな~

あ、今まで使っていたカメラだってまだ大事に使いますよ。

    デジカメ.jpg 9年前(!)のファインピクス

ズームが壊れたって、液晶がヤバクても、フラッシュ撮影が苦手でも。
このカメラが「ぐうたライフ」を作っていたのです。
まだまだがんばってもらいますとも!

ちなみに新しいデジカメ、わたしは生れてからでもいいんでない?
って思っていたのですが
夫的には、出産のときこそ必要だ!と、金曜日にほぼ即決で買ってきました。

夫よ・・・分娩室で何を撮るおつもり?
下手なもん撮ったら、後からケンカになりますよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 味噌ちゃんこ鍋
  • うどん

    29日夕飯.jpg

おいしっくすの味噌ちゃんこスープの素でちゃんこ鍋。
干し椎茸がたっぷり入ったあっさり味でした。
準備した具材は
鶏つみれ、豚肉、揚げ、豆腐、椎茸、えのき、白菜、ほうれん草、ねぎ。

    うどん.jpg 〆はうどんで。また食べ過ぎた。

う~ん。
カメラ難しいなぁ。特にお料理の写真。
思った仕上がりと違う・・・。なんか暗い。なんでだろ?
お鍋は美味しかったけど、写真はちょっと不満。
今週は写真の練習だ!


タグ:LUMIX
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

rin

一眼レフ憧れです〜
出産準備が着々とですね☆
おうどんとても美味しそうに映ってますよ〜
これからも楽しみにしています^^
by rin (2009-11-29 22:29) 

もちこ

着々と準備進んでいるようですね!! 私ずっと指折り数えて待っています♪
その前にお誕生日ですね^^ 無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
by もちこ (2009-11-30 09:35) 

スカビオサ

一眼ねー、難しいのよっ!
実は私も買ってあるのですが、デジカメを使っちゃってます。
夜の撮影は、ホワイトバランスなどの光の調整をした方がいいと思います。
いやー、マジで難しいの。^^;
りかぴさん、とくにかくドンドコ撮影しましょ!
ダンナ様、分娩室で何を撮るのでしょう~?
やっぱり、その瞬間かしら~?

by スカビオサ (2009-11-30 10:17) 

まりまり

一眼レフ、うちの旦那も持ってるんですが、
私は全く使いこなせないのです。。。
でも、仕上がりが全然違いますよね。
ベビちゃんの写真、きっとすごくきれいに
撮れそうですね。
うちは、夫婦共にあわててたので、
せっかく立会い出産だったのに、
まーったくその日の写真がないんです。
後から思えば、がっかりかも~
by まりまり (2009-11-30 12:39) 

luckystream

あら羨ましー!
私もデジ一欲しいんです^^
狙いはとっくに定めているのですが、無い袖は振れず・・・(TT)

ダンナさま、出産の時はカメラどころではないかも、ですね。
男性の方がテンパるそうですよ(笑)

そうそう、蛍光灯の下では青に傾きますから、先にちょっと修正するか、
後で画像編集するか、どちらかでしょうか・・・。
電球色の蛍光灯だと、また違いますしね。
撮りまくるのが一番でしょう!デジカメのいいところです。
いじり倒して下さいね。楽しそ~~♪
by luckystream (2009-11-30 13:42) 

motomi

うちはEOSにしましたよ^^ 
旦那がカメラオタクなのでレンズも別に買ったりもして。
沢山撮ってあげてくださいネ!
by motomi (2009-11-30 14:13) 

ゆったん

今日で11月が終わりなんて、この1ヶ月も何だかあっという間でした。
気温が高くて、冬が感じられないので、明日から師走ってことが
信じられません。

一眼レフ、カッコイイですね~
これから赤ちゃんが生まれると大活躍ですよね♪
素敵な写真を沢山アップしてくださいね~

お稲荷さん弁当作りました。
りかぴさんのお弁当を真似させてもらって、献立考えるのが
楽しみのひとつになりました♪
by ゆったん (2009-11-30 16:14) 

ぱんの日

一眼デビューおめでとうございます!
カメラ片手にお散歩、食事の写真やご家族の写真
いっぱい楽しめそうですね♪
カメラってホント奥が深いので楽しみ方も色々ですよね!
by ぱんの日 (2009-11-30 17:07) 

ともやん

新しいカメラいいですね!
赤ちゃんってホント美しいから、たくさん撮りたくなっちゃいますよ~(笑)
うちはちなみにEOSキッスです。
by ともやん (2009-11-30 17:07) 

Samansaちゃんの日々

新しい一眼レフいいですね!!
私も一眼ほしいと思いながらなかなか・・・
今のうちに色々練習して
赤ちゃんが産まれたら沢山とらなくちゃ!って感じですね♪
ますます楽しみが増えますね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-30 18:06) 

水無月

りかぴさん、新しいカメラいいね~♪
一眼レフって憧れるぅ。。これからどんどん素敵な写真を紹介してね^^
ちなみに我が家のデジカメは6年前のフツウのLUMIXだよー
by 水無月 (2009-12-01 20:13) 

りかぴ

☆皆様。
夫が急に腰が痛いと言い出しました。
わたしが陣痛待ち状態なので移ったかな?
まさか、そんなことはないですよね~^^;

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅くなってごめんなさい!


>rinさん。
ありがとうございます~
夕飯の写真だけが気に入らないのですよぉ。
多分照明の具合なんだと。
一眼、奥深しです。



>もちこさん。
ありがとうございます~
もうあと少しです。
来週には生れてるかも、です。
なんか、楽しみなような怖いような・・・。



>スカビオサさん。
そう!難しいですね~
特に室内。オートフォーカスでは
光の具合が。。。
やっぱりマニュアルでしぼりやホワイトをとったほうが
よさそうですね。
これからはガシガシ使いますよ~
分娩室で何を・・・。ほんと、疑問です。



>まりまりさん。
そうだよね~
きっと焦るよね。。。
病院でもらった「分娩の流れ」みたいな冊子に
「パパはここでビデオとカメラの準備」みたいなことが
書かれてあったのですよ~
もうそれ見て、夫張り切りまくり。
ほんま、下手なもん撮るんちがうやろか?



>luckystreamさん。
そっかー。
やっぱりカメラをマニュアルにするか
後から補正するかですね。
どちらにしても今のわたしには勉強が必要。。。
でもフォトショップを勉強よりカメラの勉強のほうが
楽しそうですね。
ガンガン撮って練習します~^^



>motomiさん。
EOS、人気ですよね~
本格的だし^^
わたし達は迷ってパナにしました。
そのほうが簡単そうだったので。。。(へなちょこ)
生れたらたくさん撮って撮って撮りまくります~



>ゆったんさん。
お稲荷さん、お弁当にもぴったりですよね。
わたしはたまにしか作りませんが
時々思いついたようにお弁当用に作ります。
簡単ですしね~
カメラ、とっても気に入ってます。
難しいですけどね^^;



>ぱんの日さん。
今まで使っていたカメラが
古ということもあって、新しいカメラは
すごく楽しい!
何を撮っても美しい気がしてしまいます^^;
お花やお料理の他に、人物もたくさん撮りたいな。



>ともやんさん。
静物ばかり撮っていたのですが
これからは人物もたくさん撮りたくなりますね。
まぁ、その目的で買ったのですが^^;
EOSってかっこいいですよね~
うちは、へなちょこで勇気がなく。。。
簡単と言われるLUMIXでさえ苦戦中です~



>Samansaちゃんの日々さん。
いつもsamansaさんの撮られる写真は
大胆でかっこいいから憧れているんですよ~
一眼でないとはびっくりです!
これからたくさん撮って、少しでも上手になりたいです^^



>水無月さん。
ありがとう~
新しいカメラは機能も多くていろいろ大変ですが
その分楽しくもあります^^
これからもどんどん撮ってアップしますよ~♪



by りかぴ (2009-12-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お稲荷さん弁当ピーマン肉詰め弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。