SSブログ

袋煮弁当 [お弁当・ランチ]

10月 28日(水) 晴れ

からっとしたいい天気。
朝はけっこう冷えるようになりました。

天気予報で「絶好の洗濯日和」なんて言っていたから
ちょっと早いかとも思いましたが赤子の肌着類を水通ししました。
赤ちゃんってこんなに小さいのか~などとひとりで朝から悦に浸ってました。

    水通し.jpg ちっちゃなハンガー大活躍

ついでに夫の冬用スーツもクローゼットから出して準備。
まだ出していなかったのか!あきらかにこっちが先ですね。
いつも会社の若い男の子に
「仕事は優先順位をつけてしなきゃダメよ~」などと偉そうな口をたたいていますが
わたしこそプライオリティ考えろ!ですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のお弁当から。

    23日弁当.jpg21日弁当.jpg
    26日弁当.jpg16日弁当.jpg

油揚げが一枚あったので久しぶりに袋煮を作って詰めてみた。
具材は卵とほうれん草。
開いてる部分を爪楊枝でとめて甘辛い煮汁で10分くらい煮るだけ。
汁気をよくきって冷ましてカットしたら、ありゃりゃ卵がつぶれてました・・・。
でも好評でした。
いつも卵焼きばっかりじゃ飽きるものね。

あとは磯辺揚げ、かぶの葉ご飯の和風オムレツ、夕飯の残りのシュウマイ弁当。
京都で買ったちりめん山椒がすごく美味しかった。
お弁当にふりかけたらあっという間になくなりました。
最近常備菜はさつま芋ばっかり。(簡単だから)
来週は他のもの作ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 肉豆腐
  • かぶの浅漬け
  • さつま芋のレモン煮
  • ご飯

    26日夕飯.jpg

肉はちょーっとしか入ってませんが、一応肉豆腐。
えのきとエリンギをたっぷり入れたのでボリュームはあるけどヘルシーです。
いつもの自分の作り方とは変えて
朝日新聞に載っていた浜田ひろみさんのレシピで作ってみた。
全然違う!なるほどこうすれば美味しくなるのね。
すき焼きみたいな贅沢な肉豆腐に仕上がりました。


タグ:お弁当
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

ナッツ

可愛い服たち、良いお天気でカラッと乾きましたね^^
袋煮って作ったことないんですが、おいしそうですね~♪
他にもオススメの具ってありますか?
肉豆腐、大好きです!
わが家は豚バラ肉でちょっと脂っこいのが好み^^;
by ナッツ (2009-10-28 13:38) 

うさき

りかぴさん、こんにちは。
ベビー服ってほんとにちっちゃいですよね♪
産まれる前、大事におそるおそる洗ってたたんだ肌着類ですが、
今や毎晩、沐浴後にがしがし何枚も洗ってます(笑)
最初はなんでわざわざベビー用洗剤なんかあるんだろう、
と不思議だったんですが、出産退院後自宅に戻って分かりました。
いつも使っていた洗剤の香料が、すごくきつく感じたんです。。。
ちなみにミルクの吐きこぼしやうんちもれなどで
かわいいお洋服を汚してしまった際には、部分洗い洗剤なるものも
あって、これも重宝してます(私はarauのムースタイプを使用)。
あ、それから袋煮すごくおいしそう! まねっこさせていただきますね~!
by うさき (2009-10-28 15:38) 

スカビオサ

肌着が一列に整列してて可愛いぃ~~♡
うちのダンナ、油揚げが大好きなので袋煮をお弁当に入れると、
とってーも喜びます♪
ほうれん草入れると彩りも綺麗だし、いいですよね~。^^
by スカビオサ (2009-10-28 17:49) 

いずみ

ちっちゃいおべべが、とっても可愛いです。
これを着た赤ちゃんは、とっても可愛いだろうな~。
洗濯物を見ただけで、癒されちゃいます^^
いつもお弁当ちゃんと作ってらして、偉いです。
私はもう全然ダメ。
もうちょっとしっかりしなきゃ!
by いずみ (2009-10-28 22:22) 

ゆったん

うわ~、可愛いベビー服ですね。
ずっと眺めていたいぐらいですよ。
ハンガーがカラフルでまた可愛い~♪
家族が増えるしあわせが洗濯物からも感じられます。
最近は大阪も洗濯日和が続いてるので、シーツ洗いなど大物を
色々洗ってます。
お日様の香りがして気持ち良いですよね♪

by ゆったん (2009-10-29 09:20) 

小花

肉豆腐が食べたくなった。
今夜のメニューに決定!
by 小花 (2009-10-29 13:02) 

むさし

肉豆腐に引かれて、古新聞新聞の山をあさりました^^;
これ、絶対作ります!
このコーナー、連載当初は切り抜いていたんですが
次第に切り抜かず。
それどころか、見ないことが多くなってしまいました。
ちょっとしたコツで、格段に美味しく出来上がるのね~!という驚きも
いつの間にか自己流に飲み込まれ…。
いかんいかん。
よし!また切り抜こ~っと^^
by むさし (2009-10-29 14:49) 

misuzu

お見事な数です!!可愛い^^
最近手抜き弁当なので見習わなくっちゃ!
by misuzu (2009-10-29 17:23) 

Samansaちゃんの日々

綺麗に並べられていて可愛い
やっぱりベビー服って可愛いですね!!
肉豆腐美味しそうです。
あ~明日は予定を変更して
肉豆腐にしようかな。
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-29 19:35) 

motomi

ベビー服って本当に小さいんですよねー^^
でも生まれたばかりだとそれすらも大きくて手足が隠れちゃったりして。
ミルク等の汚れには「チビクリン」で浸け置きがよく落ちますよ!
それと、お弁当の彩りがとても素敵♪
来年、娘が幼稚園なのでこんな素敵なお弁当が作れるように頑張らなくては!
by motomi (2009-10-29 23:05) 

ともやん

かわいいベビー服がずらり!
新生児の頃、あまりにやわらかい我が子にベビー服を着せるのも恐々だったことを思い出しました★
油揚げの卵煮、私も好きです(*^。^*)
肉豆腐がとっても美味しそう!
しばらく作ってないし、うちも近いうち作ろうかな~。
by ともやん (2009-10-30 16:35) 

のりりん

赤ちゃんの肌着&カバーオール、とっても可愛い!!
着せる日もまもなくですね、楽しみですね〜♪
最初だけ水通ししたけど、その後はすぐそのまま着せてたっけ…。
by のりりん (2009-10-30 18:13) 

luckystream

ウチも朝日新聞です。
浜田ひろみさんのレシピ、美味しそうでしたね。
あやうく捨てるとこだった^^;
今、救出(笑)

by luckystream (2009-10-31 17:46) 

piano

ご無沙汰してしまいました
死ぬほど忙しかったです(笑)

体調はいかがですか?

肉豆腐、大好きです!!
でもなんだか味がきまらないんですよね
いつも
レシピ…教えてくださいね~~
by piano (2009-11-01 11:14) 

りかぴ

☆皆様。
火曜日のお休みってなんだかいいですねぇ。
部屋の中でいると日差しがポカポカ。
眠くなりそうです・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。


>ナッツさん。
袋煮は簡単だし、中の具材もなんでもいいと思います。
鶏ひき肉と野菜をあわせたものとか。
ボリュームも出るからいいですよ~



>うさきさん。
うさきさんこのたびは無事ご出産、しかも安産、
おめでとうございます♪
ムースタイプの部分洗いかー
早速買います~^^



>スカビオサさん。
袋煮ってちょっと目先が変わって
いいですよね~
うちの夫も喜びます^^
ほうれん草や人参は彩りもぐっとアップして
いいですね。



>いずみさん。
本当に思わず写真に撮ってしまう可愛さでした。
あともう少しで本当に着せる日が来るかと思うと
うれしさもひとしお^^
お弁当はね・・・もう惰性かも?
ま、そのうちわたしも作れなくなります。。。



>ゆったんさん。
帰宅した夫も思わず
「かわいい~」って言ってました^^
あんまりに小さいので驚いていましたよ。
この季節は乾燥しているから洗濯にはもってこいですね~



>小花さん。
肉豆腐って栄養バランスもいいので
作りやすいですよね~
副菜も組み立てやすいからわたしも好きです^^



>むさしさん。
わたしはこのコーナーをよく参考にするの。
副菜や献立の参考もあるから・・・。
メインが決まっても副菜は・・・ってことがよくあるので^^;



>misuzuさん。
肌着ってどのくらい揃えればいいの?って^^;
いまだにわかってないかも。
ま、足りなくなって買い足せばいいですかね~?



>Samansaちゃんの日々さん。
肉豆腐で煮込んだお肉は次の日に
お弁当にも入れました。
たくさん作ってもすぐに食べきっちゃいましたよ~



>motomiさん。
娘さん、もう幼稚園入園の時期なのですね~
お弁当生活が始まるのね!
がんばって~
チビクリン、買いました^^
まだ使っていないけど。。。重宝しそうですね。



>ともやんさん。
赤ちゃんって本当に小さいのですね。
わたしも恐々着せる日がもうすぐ来るのだろうな。
肉豆腐、栄養もあって美味しいですよね~
フライパンいっぱいに作っちゃいました。



>のりりんさん。
わたしもそのうちそのまま着せるかも。
ガーゼとか沐浴布とか、最初は大変ですね。
お洗濯ばっかりしてなくちゃいけなくなりそう。



>luckystreamさん。
よかった、救出されて。
わたしあのコーナーを参考に夕飯を作ることが多いのです。
記事も大きくて見やすいし。
献立の参考もあるのが気に入ってます。



>pianoさん。
お久しぶりです~
お元気でしたか?
肉豆腐は最初にお肉を焼いて
そのあといったん取り出してお豆腐を焼き付けるのが
ポイントです。
すき焼きっぽい作り方でした。

by りかぴ (2009-11-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。