SSブログ

雨の朝はジャムを煮る [食べ物いろいろ]

10月 26日(月) 雨

雨の朝です。
窓を閉めていても音が伝ってくるような本降り。

来週でお仕事を辞めるので、今週来週は変則勤務です。
今日はオフ。
雨なので出かける用事は早々にあきらめて家でのんびりしています。
そろそろ部屋の片付けや入院準備の仕上げをしないといけないのに・・・。
いつまでたってもぼんやりしているダメなわたし。←わかってるなら直せ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはんを片付け終えてから、
今朝はそのまま台所でかぶの浅漬けを作ったり、
お弁当用のふりかけを作ったり台所でごぞごぞとしてました。
そしてお惣菜が終わったらジャム作り。完璧に現実逃避ですわ。
ま、ジャムは心と時間に余裕があるときにしかできないので・・・。
雨の音を聞きながらジャムを煮る幸せよ!
こんな贅沢な時間もいいものです。

    ジャム.jpg

今年は減農薬紅玉6個、正味800グラム。
20cmのクルーゼに半分ほどの量です。
毎年もっとたくさん作るのですが、
今年は肩が凝ることは極力やめようと思って少なめにしました。
でも、道具を煮沸したりジャムを煮詰めたりする手間は一緒。
もっとたくさん作ってもよかったかしらん?もう遅いけど。

覚え書き。
砂糖50%、やや甘め。所要時間2時間弱。
余談ですが。
瓶の煮沸に先日買った赤子用の哺乳瓶バサミを使ってみる。
使える、コレ、買って正解。哺乳瓶より先に使ってごめんよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん

    21日夕飯.jpg
    先週水曜日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、栗おこわ、八宝菜(前夜の残り)。
ほくほくの栗おこわ、美味しい~
お米ともち米は半々。
もっちりし過ぎないのでこのくらいが好き。


    22日夕飯.jpg
    先週木曜日の晩ごはん

キハダマグロと小松菜のピリ辛炒め、しらすおろし、さつま芋煮、ご飯。
鉄分補給メニュー。にんにくと豆板醤をきかせたご飯がすすむ味付け。
もうちょっと甘く仕上げても良かったかな。
レシピどおりに作ったけど、次は改良の余地あり。


    23日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

肉詰めピーマン、海老と野菜のクリームスープ、ご飯。
うっかり焦がす。
写真じゃ真っ黒に焦げてますが、肉眼では許容範囲でした。
時間差で焼いた夫用は上手く焼けたんだけどな・・・。
肉詰めの具は合い挽き肉としめじ、玉ねぎがたっぷり。
ソースも手作りして美味しくできました。

先週はほとんど毎日先にひとりで食べました。
なので品数も少ない。
鉄分のこと、気にしつつも好きなもの作って食べてるし。
土曜日なんか昼食は菓子パンとみかん、
そんな昼食だったから中途半端にお腹すいて
おやつにショートケーキを2個食べた。
アホです、わたし。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

まりまり

わ~、どれもこれも美味しそう!
きちんとお料理されてますね!すばらしい。
生まれちゃったら、なかなかできませんよ~
(↑などと、脅してみる^^;)
今のうちに、堪能しておいてくださいね!

そして、毎回思うんですが、
ジャム、とっても美味しそうです。

by まりまり (2009-10-26 11:42) 

のりりん

りかぴさんのりんごジャム!!
ほんとに美味しそう〜♪綺麗な色で、見ているだけで癒されますね〜♪
家事をしていても、常に赤ちゃんと一緒♡幸せなひとときですよね〜
私ももう一度マタニティに戻りたい!(もう一人生むか?)
by のりりん (2009-10-26 18:33) 

Samansaちゃんの日々

今年は少なめになってしまった
ジャムですがとっても美味しそうです。
毎年「いい色~」って呟いちゃいます。
お料理本当にどれも美味しそうですね。
栗おこわとかすごく心惹かれるぅ~
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-26 18:35) 

スカビオサ

おっ!紅玉のジャム作ったのですねー。
うん、確かにジャム作りは肩が凝りますよね。^^;
実は私もまた紅玉のジャムを作りました~(笑)
トータルで紅玉30個分をジャムにしたよ~。
栗おこわがとっても美味しそうです♪
by スカビオサ (2009-10-26 20:50) 

がーこ

待ってましたー!りかぴさんの手作りジャム!!
相変わらずキレイな色ですね。うーん、食べたい。

マタニティー生活を楽しんでいらっしゃるようで、
微笑ましいです。
哺乳瓶バサミをジャム作りに活用するとは、あっぱれです!
by がーこ (2009-10-27 00:43) 

ゆったん

昨日は大阪も冷たい雨の一日でした。
用事があって出かけていたのですが、雨の音を聞きながらのジャム作り、
なんだかゆったりとした幸せな時間が伝わってきます。
紅玉は皮ごと使われるのですか?
とても綺麗な色ですね。
瓶を逆さまにしているのはどうしてですか?スミマセン、こんな質問で。
私も休みの日に雨が降ったら、ぜひジャム作りしながらの時間の過ごし方を
楽しんでみたいです。
by ゆったん (2009-10-27 07:51) 

むさし

リカピさんのりんごジャムの季節ですね^^
雨の日に、自宅でゆっくりジャム作り…。
良い時間の使い方ですね^^
お夕食も、どれもとっても美味しそうです。
季節の食材を取り入れていらっしゃるし、これだけでご馳走ですよね。
ピーマンの肉詰めに、しめじ。
メモしました!^^
by むさし (2009-10-27 10:56) 

misuzu

りかぴさんのりんごジャムは何年見ただろう?  食べたことはないけれど、、、エヘッ!  先日八百屋さんに「紅玉りんご」って店頭にあるのを見てりかぴさんんを思い出したりかぴファンのmisuzu・・・でした。
by misuzu (2009-10-27 11:27) 

みちこ

りかぴさんのジャム、いつ見てもおいしそうだわ~。
宝石みたい☆
哺乳瓶バサミ、きちんと準備したんですね。
私、初産の時から適当だったから、菜箸でガシャガシャやってましたよ。^^;
栗おこわ、おいしそ~。
栗って大好きなんだけど、自分で下ごしらえするのが面倒で結局母の作ったものをおすそ分けしてもらってばっかりです。(汗)
by みちこ (2009-10-28 09:40) 

りかぴ

☆皆様。
ずっと食べたくてしょうがなかったチョコフレークを発見。
でも森永じゃなく日清シスコーン。
ちょっと違うんだなぁ。
とりあえずいっき食いして気分が悪くなり
チョコフレークの熱は冷めました。アホです。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>まりまりさん。
今のうち今のうち、なんて言いながら
いろんなことやりたいのですがなかなか。。。
遊ぶ予定とかだけはしっかり立ててますけどね^^
生れたらご飯とかどうしよう~
つわりのときに比べたらまだマシかしら?
想像つかん^^;



>のりりんさん。
マタニティの時期って
独特の幸せ感ですよね~
きっとわたしも生れたら戻りたくなるに違いない。
今のうちにしっかり楽しんでおきます!



>Samansaちゃんの日々さん。
今年は少なめ、と言いつつも
瓶に5つもできました^^
りんごは優しい色に仕上がるから大好きなんです。
作っていく工程もスロウで好き。
紅玉のジャムはおすすめですよ~



>スカビオサさん。
さ、三十個!!
それはお疲れ様でした~
でもたくさん煮れば長く楽しめるし
いろんな方におすそ分けできそうですね。
栗おこわ、小布施の本格的なのが食べたいです~



>がーこさん。
ウフフ。
やっぱりこのジャムは色がきれいですよね~
クロワッサンやデニッシュにたっぷりぬって
食べるのが楽しみです。
哺乳瓶バサミ、すごく買って良かった~
これは哺乳瓶が終わっても取っておきます^^



>ゆったんさん。
紅玉は色がきれいなので皮をそのまま使います。
でも全部ではなくて3分の1くらいの割合かな。
あんまり残しすぎるとどぎつくなるから^^;
瓶をさかさまにしているのは
脱気しているんですよ~
こうするとまた煮沸しなくても空気が抜けるらしいです。



>むさしさん。
雨の日はなんとなく物憂げな気持ちになるのよね~
家事とか一切したくない^^;
肉詰めピーマンの具はいろいろためしても
楽しいかも。
ちなみにしめじは大きいの一パック投入!
フープロで細かくして混ぜ込みました。いいお出汁(?)に
なったかも^^



>misuzuさん。
ほんとだー
もう5回目くらいかも?
毎年作り続けてる唯一の手仕事ですから^^;
紅玉ってちょっと小ぶりで真っ赤でかわいいですよね~
まるでわたし!? ちゃうちゃう!



>みちこさん。
哺乳瓶バサミなどいらんだろう、ってわたしも思っていたのですが
夏に従妹に「煮沸消毒する気なら絶対買っとけ」と
強く勧められて買いました^^
確かにいいかも~ トングとかでツルツル滑らせて
怖かったのが一気に解消しましたよ~
栗はね。。。何を隠そうむき栗の真空パック!
普通の栗の4倍くらい高かったけど・・・手間がねぇ。

by りかぴ (2009-10-28 12:40) 

小花

雨の音を聞きながらジャムを煮る幸せ♪
本当に贅沢な時間です。

by 小花 (2009-10-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再生、一澤帆布袋煮弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。