SSブログ

サンドイッチ弁当 [お弁当・ランチ]

10月 15日(木) 晴れ

さわやかないい天気。
晴れていると洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいいけど日暮れも早い。
台風が過ぎ去って、いっきに季節が進みましたね。

仕事はあと3週間で終わり。
引継ぎは順調・・・なはずが、後任の方がすぐ辞めちゃった!
明日から派遣さんが来る予定なのですが・・・
まさかの引き継ぎやり直し。ひえぇ~ 体力持つかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のお弁当から。

    15日弁当.jpg16日弁当.jpg
    14日弁当.jpg25日弁当.jpg

涼しくなったのでサンドイッチ弁当を復活させました。
卵サンドとハムチーズきゅうり。
甘いサンドイッチを一種類作るつもりが
パンが足りなかった・・・。
確かサンドイッチ用のパンって14枚入っていたはずなのに
今日使ったのは12枚だった。。。
なにゆえ?ホワ~イ?

あとは普通にあるもの詰め込んだだけ、とか
ワンパターンのオムライスとか磯辺揚げを大胆にのっけただけ、とか。
力の抜けたお弁当、細々と続いています。
ま、作ってるだけ良しとする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 野菜とがんもの煮物
  • しらすおろし
  • 納豆
  • サラダ
  • ご飯

    14日夕飯.jpg

本当はカレーの予定でしたが
油っこいものを食べたくなくてわたしだけ別メニュー。
ちょこちょこ家にあるものを並べただけの地味な献立です。
今日検診で鉄分が不足気味なので食事で補ってね、と言われました。
むぅ~ 難しいなぁ。
牛乳に次ぐ禁断の食材、レバーに挑戦か!?(ムリムリ)
ちなみに。
夫はシーフードカレー&サラダ、デザートにチーズケーキも食べてました。


タグ:お弁当
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

ぱんの日

ランチにサンドイッチなんていいですね!
キレイに詰められて・・・おいしそうです。
台風が過ぎたら一気に秋めいてきた感じですね。
by ぱんの日 (2009-10-15 16:11) 

むさし

後任の方が即退職とは…。
丁寧な引継ぎをされていたようなので、残念ですね。
時間を返せー!ってね^^;
これからの引継ぎも無理のないようにしてください。
ここんとこ、内容量の減少が多いですよね。
我が家で使っているお味噌やお醤油、納豆も減少しました。
何だかな~って感じです^^;
by むさし (2009-10-15 18:02) 

のりりん

わわ、引き継ぎ、仕切り直しですか!
それは大変、無理しすぎない様に頑張ってください!
お弁当、どれもこれもすっごく美味しそうです〜♪特にオムライス弁当が!
by のりりん (2009-10-15 21:24) 

okusta

こんにちは~。
相変わらずお弁当おいしそうです。えらいっ。

私は10月から夫が異動になって当分お弁当はいらないと言われ、いまは作ってませんが、楽^^

お買いものも素敵なものを…私は98%通販という感じで無精してます。

鉄分ってどうすればいいんでしょうね。私はふだんからヨーグルトにドライプルーン入れて食べるのをよくやってたので、その個数を増やしたりしてましたが。
by okusta (2009-10-15 22:54) 

まりまり

引継ぎやり直しですか~!?
泣きたいですよね・・・
速攻やめるとは、けしからん!

鉄分は、私も注意されましたよ。
最初は食事で、ってことでしたが、
なかなかうまくいかなくて、結局鉄剤を処方されました。
あっちゅう間に数値が改善して、
薬って、すごいな、などと思いました。
でも、食事で摂れるにこしたことはないですよね。
by まりまり (2009-10-16 09:00) 

ナッツ

私もドライプルーン食べてました~^^
毎日お弁当に別献立にと
まめにやっておられてスゴイです。
オムライス弁当の美しさにやられちゃいました。
なんと上品なオムライス!
by ナッツ (2009-10-16 11:24) 

ゆったん

りかぴさんのお弁当は、どれも美味しそうなものばかり。
本にして欲しいぐらいです!
特に、サンドイッチ、ロールサンドは見てるだけで食べたくなり
作りたくなり・・・
明日の朝はサンドイッチにします♪
引継ぎお疲れ様です・・・
by ゆったん (2009-10-16 14:23) 

luckystream

私も先日、お医者さんに鉄分不足を指摘されました。
母の友人の栄養士さんに聞いたら、ひじき!って教えてくれました。
あとは鉄分の吸収をよくするビタミンCを一緒にとること、
カフェインや玄米は鉄分の吸収を妨げるので控えること、だそうです。
玄米、体にいいと思いますが、オールマイティーじゃないんですね。
ちょっとびっくりしました^^;

by luckystream (2009-10-16 15:34) 

ともやん

引継ぎのやり直し、大変ですねぇ~・・・頑張ってください!
地味な献立とのことですが、体にいいものいっぱいで美味しそう★
妊娠中の鉄分不足、私もありました。
レバーもいいけれど、キンカンや水菜、それから大根の葉にも鉄分が豊富と聞いてよく食べていましたよ!
by ともやん (2009-10-16 17:23) 

chikuwabu-n

もうすぐなのですね。嬉しいけど色々準備やらで
大変そうですね。引き継ぎが辞めちゃったのはかなり
辛いなあ...。
私もプルーン食べたりレバー食べたり地味に
頑張ったけど、最後の最後で結局鉄剤出されましたよ。

by chikuwabu-n (2009-10-17 11:07) 

小花

妊娠中ワタシも鉄分不足で、錠剤を飲む事に。
その間はカフェインNG!で
コーヒー・緑茶の飲めない生活でした。
by 小花 (2009-10-19 09:52) 

めぐたん

ありゃりゃ!?
せっかくの引継ぎが。。。
りかぴさんガンバッテ(^-^)

↓もう少し早くご紹介すればよかったかも。。。
http://www.mamamel.com/anzan/index.htm
ご参考までに☆
by めぐたん (2009-10-20 13:33) 

りかぴ

☆皆様。

コメントのお返事いつも遅くて申し訳ありません。
でもとても楽しみにしています♪
ほんとうにありがとうございます。


>ぱんの日さん。
台風から季節がいっきに秋めきましたね。
涼しくなってやっと冬用のお布団を出しました^^



>むさしさん。
引継ぎって最初が一番丁寧にしてあげられてた
気がするの。。。
今の人はなんか、私のほうが手を抜いちゃって(コラ!)
口頭での引き継ぎは限界があるので
丁寧な引継ぎ書をこさえました^^



>のりりんさん。
最後の最後にこれですわ^^;
でもがんばりまーす!
オムライス、すっごく簡単なんですよ~
2週に一度は登場しています。



>okusutaさん。
コメントありがとうございます♪
体調はいかがですか?
わたしはお蔭様で大きな問題もなく順調です。
ま、これからだとは思いますが。。。
鉄分、わたしも戸惑ってます。
とりあえず一品は鉄分補給を考えたものを、くらいで。
でも鉄剤出されちゃうのかな・・・。



>まりまりさん。
どうやらいろいろと調べていると
鉄分って食事からはけっこう難しいみたいですね。
わたしはサプリも飲んでいましたが、
多分鉄剤を出されるんじゃないだろーか。。。
今のところは食事でがんばってみます!



>ナッツさん。
お褒めいただき・・・ありがとうございます♪
でもあんまり食事は気を使っていないんです。
きっとそれがいけなかったんだろうな~
オムライスはすごく簡単なんですよ~
卵なんて焼いて乗っけるだけ!よーく見るとアラが・・・!



>ゆったんさん。
サンドイッチはお昼が待ち遠しくなるお弁当です。
作るのも簡単ですしね。
やっぱり時々は目先の変わったものを
作ってあげないと楽しくないですよね。



>luckystreamさん。
鉄分ってただ摂取したらいいってものじゃないのですね。
ビタミンCと一緒に取ったり。。。
カフェインはダメか。玄米もなんてほんとに意外です。
玄米ってオールマイティで
すごく体にはいいものって思い込んでいました。
ちゃんと知っておかないと実は逆効果、なんてこともあるのですね。



>ともやんさん。
鉄分っていうとレバーとかを想像しますが
意外にお野菜からもたくさん摂取できそうですね。
水菜とはこれまた意外~
ほうれん草や小松菜だけじゃないのですね^^
参考にさせていただきますね。



> chikuwabu-nさん。
やっぱり皆さん鉄分不足にはなるものなんですね。
まずは食事でがんばってみるつもりなのですが
わたしも最後は鉄剤かな~
薬ってちょっぴり抵抗あるから
避けたいんだけどな・・・。ま、仕方ないか。



>小花さん。
カフェインはせっかく取った鉄分を
流してしまう作用みたいなのがあるんですかね。
今のところカフェインレスの飲み物を選んでいますが
つい油断すると緑茶とか飲んじゃうんですよね~
困ったものです^^;



>めぐたんさん。
ありがとう~
がんばるよ~
すぐ辞めるってどうよ!?って感じですが。
リンクありがとうございます。
是非参考にさせていただきますね☆





by りかぴ (2009-10-20 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休はショッピング再生、一澤帆布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。