SSブログ

映画「南極料理人」と飯島奈美さん [本・雑誌・アート・映画]

8月 11日(火) 雨のち曇りのち晴れ

今朝は地震で目が覚めました。
寝ていたので結構揺れを感じました。
実は日曜日の震度4の地震はお風呂場にいて気づかず
夫に「並みの鈍さではない」などと暴言を吐かれていたので
今日はしっかり目覚めてホッ・・・。
りかぴ、鈍くない。
台風も地震もこれ以上被害が大きくなりませんように。

今日はオフ。
金曜日から帰省するのでやるべき事は山積みなのに
遊びに行っちゃたわ。アハハ。(笑い事ではない)
明日こそ荷造りせねば~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雨が心配されているというのに朝から新宿へ。
どうしても観たい映画があったのです。

    333529view007.jpg

堺 雅人さん主演の「南極料理人」です。
平日の午前中なのに劇場は大盛況でした。
派手な映画じゃないけれど、これはヒットするかも!?

日本から14000㌔、昭和基地からも1000㌔も離れた
南極の僻地「ドームふじ基地」での一年半に渡る8人の男達の物語。
・・・っていうとなんだかシリアスだけど、タイトルからもわかるとおり
美味しいご飯を囲む、男達のゆる~い物語。

本当はちっともゆるくなんかない厳しい世界なんだけど
手間ひまかけて作った心づくしの食事は何にも変えられない
元気の源、パワーですね。
クスクス笑えるシーンが多いのだけど、最後はジーンとする場面も。
日々のご飯は家族とつながってる。
じんわり家族の温かさを感じられるような秀作でした。

どうしても観たかった理由はフードスタイリストが飯島奈美さんだったから。
もう、さすがです!
映画館を出たときは「気分は完全にエビフライ」でしたよ。
劇場を後にする人も「何食べに行く~?」なんて話してたり。
またもやお腹がペコペコになる映画です。

関連本も買っちゃいました~

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本


お盆休みにゆっくり眺めよう♪
「かもめ食堂」、「めがね」を観たあなた!
この映画も必見です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 白なすのステーキ
  • マカロニサラダ
  • 揚げと大根の味噌汁
  • ご飯

    10日夕飯.jpg

おいしっくすで毎年注文する白なす。
オリーブオイルでじっくり焼くだけなのに本当に美味しい!
旬のうちにもう一回注文しようかな。
それにしても、またマカロニサラダ作ってるし・・・。

今夜は映画館から出てフラフラ吸い込まれた
伊勢丹の地下で買ったお惣菜と焼きししゃも。
映画とは裏腹のしょぼいご飯でした。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

もちこ

飯島奈美さんのフードスタイリストで、かもめ~などと一緒なんですね@@
それを聞いて、益々見たくなっちゃいました!!
りかぴさんは、飯島奈美さんの本をたくさん持ってらっしゃるんでしょうね。私は本屋ではまだ見かけたことないんですよ。

日々のご飯は家族とつながってる。
まさにそうですよね~ 旦那とは殆ど毎日同じ食事を食べてるんじゃ、気が合わないわけがないって思っちゃいます^^ (そればかりじゃないけど・・)
by もちこ (2009-08-11 23:57) 

ゆったん

私も地震で目が覚めました。
短かったんですけど震度3を観測してました。
『南極料理人』は観てみたいなぁ、ぐらいだったんですが、
本屋さんで飯島奈美さんがフードスタイリストをしてると知って
絶対に行こうと決めてます。
22日からの公開だと思ってたのですが、一足早い公開なんですね。
あと、来月の12日公開になる『プール』も!!
かもめ食堂やめがねとは違う監督さんですが、映画の雰囲気は
似てそう。
原作の漫画は映画公開を待ちきれずに読んじゃいました・・・笑
by ゆったん (2009-08-12 08:00) 

いずみ

地震びっくりでしたね!地震と同じくらい携帯のエリアメールにもびっくり。
こうやって危険情報を配信してくれるんですね。
会社で隣の席の娘の実家が伊豆で、お母さんがベッドから降りようとして骨折したとか!
りかぴさんは帰省されるんですね。気をつけて行って来て下さいね~。
by いずみ (2009-08-12 09:24) 

うさき

りかぴさん、こんにちは。
「南極料理人」、私もシゴト絡みでチェックしていて面白そうだな~と。
堺雅人さんがこの撮影のためにかなり体重を増やされたそうですが、
飯島さんのフードスタイリングにも興味津々です。

ご存知かもしれませんが、糸井重里さん主催の「ほぼ日新聞」で
飯島さんの新刊連動企画と、対談連載(先日はよしもとばななさん)が
おもしろかったですよ。
ご参考までに下記リンクご案内させていただきますね。

「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」
http://www.1101.com/books/life/index.html

「飯島食堂へようこそ。ばななさんとおいしいごはん」
http://www.1101.com/iijima_shokudo/banana/index.html

ちなみに対談第2回目ゲストは堺さんだそうです。
エビフライもいいけど、白なすが超おいしそうですー!

by うさき (2009-08-12 14:05) 

Samansaちゃんの日々

白ナスって普通のナスよりも
大きなナスですよね?
実家で作ったらしくって
送ってくれたんです。
美味しいですよね。
私は昨日田楽にして食べましたよ。
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-12 15:19) 

水無月

映画、気になっていました!
実はこの作品、我が街でロケ!?というお話もあったのですが、網走に変更になったとの悲しい逸話が…ああ、堺さんに会えたかも(笑)
飯島奈美さんがフードスタイリストをなさってるのね~ますます観たくなってきたわぁ。。
by 水無月 (2009-08-12 18:33) 

みちこ

地震、怖かったですよねー。
私も普段気がつかないことが多いんですが、今回は寝つきが悪かったことも手伝ってすぐに気が付きました。
南極料理人、知りませんでした。平日午前中で混んでるって、かなり期待大な感じですね!
飯島奈美さん料理、おいしそうだわ~。
by みちこ (2009-08-13 01:05) 

ともやん

地震、うちの家族は誰も気が付かないで寝ていました・・・。
前日の夕方に起こったときは、入浴中で裸で大慌てだったのですが。
この映画、知らなかったです。
でもすごく気になるなぁ~!
食いしん坊さんのアンテナにピピッとくる感じなのでしょうね(*^。^*)
by ともやん (2009-08-14 23:50) 

りかぴ

☆皆様。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました。
お返事遅くなりました。申し訳ありません。
今日はまとめてのお返事にさせていただきますね。

「南極料理人」、帰省中の香川でも
会う人会う人にお薦めしてきました。
ぜひ映画館で観ていただきたいわ~~^^
空腹で行くと危険です。
そして映画館を出たら美味しいものを作って食べてくださいね~

by りかぴ (2009-08-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会伊右衛門の氷出し碾茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。