SSブログ

伊右衛門の氷出し碾茶 [お茶]

8月 13日(木) 曇りのち晴れ

朝は曇っていたけれど昼間は夏空。
蝉の声がにぎやかです。

今日は一日中仕事。
明日から夏休みを頂くので、出来る限りデスクをキレイにしておこうと
黙々と仕事をこなしました。
昼過ぎからは腰が痛くなっちゃった。
周りの人に「絶対無理するな」と言われ続けているのに
わたしったらついつい自分の体を過信してしまいます。
もっと自覚を持たなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫が応募した懸賞に当選してこんな立派なお茶セットが届きました。 

    伊右衛門2.jpg  

サントリー 伊右衛門の「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」です。
すごく立派な箱に入っていました。
中にはお茶入れやお茶碗まで!
思ったより凝っていてしっかりしたセットだったのでびっくりしました。

早速淹れてみる。

    伊右衛門3.jpg伊右衛門4.jpg

茶器に茶葉と氷を入れて冷蔵庫で約一日(!)。
手間ひまかけて淹れた一杯です。
じっくり抽出するので余計な雑味がなくて甘みを感じます。
色もきれいな緑色。
時間が掛かるのが難点だけど
その時間もお茶の愉しみのひとつかな♪
次は美味しいお茶菓子を添えて淹れてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • じゃこと野菜のオムレツ
  • キムチ納豆
  • 具沢山味噌汁
  • ご飯

    12日夕飯.jpg

オムレツには炒めたじゃこ、ねぎ、玉ねぎをたっぷり入れています。
お味噌汁は大根、キャベツ、さつま芋、ねぎ。
食べながら夫が「冷蔵庫整理ですか」 と思わずつぶやいた献立です。

今日は焼きそばとポテトサラダ。
これで明日の朝食を作ったら冷蔵庫は空っぽ。ふぅ~
というわけで明日から帰省します。
お返事が遅くなると思いますので今日はコメント欄閉じさせてくださいね。


タグ:伊右衛門
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。