SSブログ

連休あれこれ [日記・散文]

7月 20日(月) 海の日 晴れ時々曇り

連休最終日ですね。
今日は夫が休日出勤だったので普通に起きてお弁当作って送り出しました。
お天気もいいので午前中は片付け事やさぼっていた拭き掃除をしたりしていました。
掃除機だけではさっぱりしない部分も水拭きするだけでずいぶんすっきりしますね。
でも結構(相当)疲れる。
クイックルなんとかいうのを買えば少しは楽になるのかしら?便利かな?

そんなこんなで暑かった3連休ですね。
以下はダラダラと長い連休中の覚え書きです。
  ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日(土曜日)は用事があったので朝から新宿へ。
さっくり用事を済ませたあとはランチしてデパートでセールをのぞいたり
義妹達を呼び出して一緒に晩ごはんを食べたりして遊びました。
ランチは京王プラザホテルの「樹林」というお店で。

    ライスボウル.jpgビーフシチュー.jpg

うなぎのライスボウル(夫)、ビーフシチュー(わたし)。
夫が食べたランチは洋風のうな丼。
薬味や野菜もたくさん入っていてすごく美味しかった。
ビーフシチューもなかなかでした。でもうなぎの勝ち。

買い物ついでにタリーズ
スイスウォーターデカフェ(カフェインレスのコーヒー豆)を買ってみた。

    デカフェ.jpg

早速日曜日の朝食に入れてみました。
これって普通のコーヒーと全然変わらないじゃない!ちょっとびっくり。
そうまでして飲みたいか、って思われるかもしれませんが
そうまでして飲みたいときもあるんですよ。
ま、普通のコーヒーも飲んじゃってるんですが、一応気を遣っておこうかな、と。

19日(日曜日)は散歩がてら近所の自動車ショールームへ。
試乗させてもらったり、来場特典のミニカーを頂いたりして結構楽しかったです。
車購入はだんだんと具体化してきました。

    虹.jpg19日夕焼け.jpg

日曜日の夕焼け。夜7時ころの空です。
東の空にはうっすら虹が!しばらくすると西の空はピンク色に。
夏は暑いけどこんな幻想的な光景を見せてくれるから侮れませんねぇ。

今日21日(月曜日)は夫が出勤のため、普段どおりです。

    じゃこトースト.jpgしそシュース.jpg

最近お気に入りの朝食はじゃこチーズトースト。
青ねぎもたっぷり入れるのが我が家流です。
そして夏の疲労回復に!赤紫蘇ジュース。
この色がまた元気になりそうでしょう。

はぁ~ 連休も終わっちゃった。
これからお盆くらいまではわたしが最も苦手とする季節。
でも暑いしんどいってばかり言ってないで、毎日楽しく過さなくちゃ!

とりあえず。
今週もがんばろうっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    19日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

キハダマグロのお刺身、あさりと小松菜の酒蒸し、とうもろこし、ご飯。
休日だったので久しぶりに一緒にスーパーへ買い物に行きました。
丑の日だったけどうなぎは土曜日に食べていたので普通の献立です。
お刺身がとろんとして美味しかった~。
どおでもいいけど、もっとご飯をきれいによそったほうがよろしくない?


    20日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

じゃが芋と桜海老のかき揚げ、ポタージュ、トマトのマリネサラダ、ご飯。
ポタージュはかぼちゃととうもろこしを豆乳であわせて冷たくして。
仕上げに生クリームを加えましたがさっぱりして美味しくできました。
かき揚げは高山なおみさんのレシピ。
かき揚げってぱらーって離れてしまうことが多いのですが
今日は上手くまとまりました。


タグ:デカフェ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

めぐたん

わたしも虹見ました♪
じゃがいものかき揚げおいしそう!!
じゃこチーズトーストも試してみちゃお☆
by めぐたん (2009-07-20 23:34) 

いずみ

連休終わっちゃいましたね~。
私も10連休があっという間に終わっちゃいました。
かなりブルーな気分で出勤中です…(^^;)
体調はいかがですか?暑いですが、楽しく過ごしましょうね!
by いずみ (2009-07-21 08:08) 

ときじろう

タリーズのスイスウォーターデカフェ!
私もぜひ試してみたいと思います。
妊娠がわかってから少しの間はコーヒー、我慢してたんですけど
今は普通のコーヒー、普通に飲んじゃってるんです…。
そう、そうまでしても飲みたいんですよー!!!
りかぴさん、体調はいかがですか?
りかぴさんとは同年代(っていうか同い年ですよね!)
他人とは思えません。お互い無理せず健康で、出産まで頑張りましょう。
by ときじろう (2009-07-21 09:23) 

Samansaちゃんの日々

連休あっという間でしたね。
私はハリーポッターを見に行ったり、
ちょこっと買い物へ行ったりと
あっという間に終わりました。
これからの時期暑くて普通に生活するだけでも
大変ですね。
美味しいコーヒーのみながら
暑い夏乗り越えてくださいね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-21 17:06) 

pipo

ね。虹見たりすると、あ、夏もいいなって思うのです。
何かいいことありそうな気分になったりして。
記事、まとめて拝見しましたが、順調そうで何よりです。
私も暑いの苦手なのです。分かるわ。暑いなか、妊婦は人一倍暑いのですが、どうかお大事に。そして、たのしく!お互いにね。

by pipo (2009-07-21 17:35) 

ゆったん

まだ梅雨明けしてない大阪はジメジメしてました。
が・・・楽しい連休を過ごせました。
赤紫蘇ジュースは色も鮮やかで美味しそうですね。
体調はいかがですか?
これからどんどん暑くなってくるので、お体お大事になさってくださいね。
by ゆったん (2009-07-21 17:55) 

水無月

有意義な連休だったね!
空のお写真に癒されました~~
クイックルは我が家で毎日のお掃除に活用してますが、やっぱり手拭にはかなわないわ^^;
by 水無月 (2009-07-21 18:23) 

うさき

りかぴさん、こんにちは。
ひさびさに遊びにお邪魔しました。
しらすトーストと紫蘇ジュース、ぐっときました♪
夏バテ知らずっぽくていいですね!
この時期ニンプの掃除って汗だくになりませんか?
私は毎朝トイレ掃除をしないと朝ごはん食べちゃだめ、
と決めているのですが、さすがに床掃除の際に
お、お腹がつっかえるようになってきました・・・(笑)
by うさき (2009-07-21 19:19) 

ともやん

クイックルなんとか、掃除機の後に使っていますが便利ですよ!
じゃが芋と桜海老のかき揚げ、美味しそう♪
義母が得意とするかき揚げ、えびとネギとオクラの組み合わせもいいです。
うちは天ぷらはほとんど作らないのだけど、たまには作ろうかなぁ~。
車購入、楽しみですね★

by ともやん (2009-07-23 08:42) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
そうなんですよね~!そうまでして飲みたくなるんですよ、珈琲ってやつが。
オイラもインスタントのカフェインレス買っちゃいました。
りかぴさんはいつご出産ですか?
お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね~
by やっほう (2009-07-23 11:32) 

ナッツ

このかき揚げおいしそうです~><
じゃこトーストっておいしそうですね。
私もやってみたいです!
by ナッツ (2009-07-23 11:53) 

もちこ

忙しい朝に、卵を焼かない時は、ピザトースト風にすることがありますが、決まってたんぱく質はハムかベーコンでした。じゃこいいですね!! 葱も入れるなんて!?
by もちこ (2009-07-23 13:58) 

むさし

私は、クイックルなんとかオンリーです(…恥)
便利ですよ^^
掃除機は埃を巻き上げているような気がして苦手なんですよね。。
面倒っていうのも大きいですが^^;
かき揚げが美味しそう!
久し振りに作ろうかな。
(あれ?もしかしたら、結婚後に天ぷら作っていないかも…タハハ)
by むさし (2009-07-24 09:31) 

りかぴ

☆皆様。
関東だけかもしれませんが、恨めしくなるような夏空ですね。
最近パソコンを開く時間が少なくて
ご訪問やお返事がままならず申し訳ありません。
忙しいわけではないのですが、なかなか落ち着いて
パソコンの前に座れなくて・・・。
本当にごめんなさいね。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>めぐたんさん。
日曜日の虹は短い時間でしたが
きれいでしたね~
空の色もとても素敵でしばらく眺めてしまいました^^



>いずみさん。
夏休み明けの一週間はいかがでしたか?
ほんと、ここ数日蒸し暑いやら猛暑やら・・・。
お互い体に気をつけましょうね~



>ときじろうさん。
タリーズのデカフェ、おすすめですよ~
コーヒーも一日2杯くらいなら大丈夫って言われましたが
なんとなく・・・ねっ。
わたしは12月半ばが予定日なので
まだお腹もそう大きくないし、今は安定期真っ最中なので
体調はお蔭様で落ち着いています。
つわりでは相当苦しみましたが。。。
お互い初出産、緊張もするけど楽しみましょうね~♪



>Samansaちゃんの日々さん。
この連休が終わると夏も本番って思います。
今年は9月に5連休があるから
それまでしのがなくては~
コーヒー、週末の楽しみにしてゆっくり飲んでいます。
ほんとにカフェインレス?っていつも疑いながら飲んでます^^



>pipoさん。
ありがとう。
お蔭様で疲れやすいものの体調はまずまず。
そろそろひとりでお出掛けもしたいな~なんて思っています。
虹を見た日はとってもハッピーですよね。
ほんの少しの光や雲の加減なのに幻想的ですよね~



>ゆったんさん。
関西や西日本は被害が出るほどの雨らしいですね。
今年は梅雨が長引きますね~
紫蘇ジュース、とってもいい色でしょう。
お酢と紫蘇のパワーで元気も出そうです。



>水無月さん。
北海道は雨の日が多いみたいね~
こちらは晴天。暑いです。
クイックル、便利そうなので買おうと思ってるの。
水ぶきした翌日、疲れが取れずに使い物にならなかったので^^;



>うさきさん。
こんにちは~♪
今年の暑さは尋常じゃないって思っていましたが
やはり妊婦だと暑いのですね。。。
わたしは冷たいものばかり飲んでしまって反省しきり。
お腹がつかえる・・・!
そっかー、そうなってくるんですね。
わたしはまだ19週なのでつかえませんが
つかえなくても水ぶきはきっついです~



>ともやんさん。
わたしもクイックル買っちゃいます~
やっぱり便利なものはどんどん取り入れませんと。
かき揚げって難しいですが
いろんな組み合わせができて楽しいですね。
そうめん+かき揚げとか大好きな献立です^^



>やっほうさん。
わたしは12月半ばの予定です。
まだまだーなんて思っていますが
あっという間なんでしょうね~
コーヒーって飲むと気持ちや体がシャキッとする気がします。
あんまり気にはしていませんが
カフェインレスがあるならそちらを選びたいですよね^^



>ナッツさん。
じゃこトースト、すごくおすすめです。
朝ごはんが楽しくなりますよ~
かき揚げも手間ですがやっぱり美味しいですよね^^



>もちこさん。
そうなんですよ。
ねぎを入れるといいアクセントになってくれますし
マヨネーズとも相性がいいみたい。
是非試してみてください^^



>むさしさん。
天ぷらって面倒ですよね~
フライも面倒だけど失敗率が高い分
天ぷらのほうが面倒かも・・・^^;
クイックル、我が家も買うわ、絶対買う!!

by りかぴ (2009-07-26 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日傘と帽子焼肉で暑気払い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。