SSブログ

日傘と帽子 [ファッション・メイク]

7月 16日(木) 晴れ

梅雨明けしたらとたんにどうよこの猛暑。
いつの間にか蝉まで鳴いてる!
まったく気候についていけないわ。
この暑さなのでたとえ20分でも歩いて会社に行くのはかーなーりー辛い。
「行きだけでも電車乗ったら?」と夫に言われ、
たった一駅だけど暑いときはそうしようかな・・・
などと思うへなちょこなわたしです。

今日は久しぶりに何の予定もないオフ。
本当は掃除や片付け事がたくさんあるんだけど。。。
昼寝とかしてぐうたらしそうな予感。
せめて夕飯は少し手を掛けて作ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛用の日傘と帽子です。

    日傘.jpg帽子.jpg

いつも折りたたみの晴雨兼用の傘を使っていたのですが
先日の強風の日に見事に壊れてしまいました。
急遽10年ほど前に買った日傘をひっぱり出して使っています。
まだ独身のとき高松三越のセールで買ったフルラの白いパラソル。
ふちに花の刺繍なんかがしてあってとってもかわいいの!
買ったときも10年たった今も、やっぱりこの日傘いいなぁって思う。
でもね、折りたためないし、白は日差しをよく通します。
あんまり実用性はありません。

そのかわり帽子はツバも大きくて軽くて折りたためるラフィア素材。
たしかヘレンカミンスキーのだったかな。
小さくしてカバンの中に入れておくと邪魔にならないしいざというとき便利。
実用性ばっちりです。

夏は暑くて苦手だけれど、お気に入りの小物や雑貨で少しでも
気分よく過したいですね♪
あ、でも折りたたみの日傘はやっぱり買おうと思います・・・。
まだセール品、残ってるかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん

    14日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

空芯菜のにんにく炒め、おでん、冷やしトマト、ご飯。
この暑いのにおでん。でも意外と好評でした。
「冷やしおでん」なるものがあるとか・・・
それって普通のおでんを冷やしてるだけなのかな。興味ある。


    15日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

じゃこねぎチャーハン、サラダ、おでん(の残り)、ぶどう。
チャーハンの具材はじゃこ、玉ねぎ、青ねぎ、細かく切ったズッキーニ。
味付けはにんにくとお醤油で。
普通に美味しかったです。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

もちこ

日傘って荷物になるんですよね・・ 少ししか日に当たらず済みそうな時は(デパ-トで過ごす時など) 持っていくのを止めてしまったりします(^^;) 折りたたみは必要ですよね。
日傘ってそんなに毎年買うものではないし、去年慎重に選びました。私のはバーバリーだけどベージュでシンプルなもの。結構小さく畳めます^^ 今はUVが入っているので黒でなくても大丈夫らしいですね!!

夏のおでん、いいかも。冷やすのも美味しそう♪
by もちこ (2009-07-16 10:33) 

チカカ

日傘は黒がいいと聞きましたが、私もベージュ系です。
さわやかな気分になりたいんですものー。
by チカカ (2009-07-16 12:44) 

ゆったん

りかぴさん、のんびり過ごされてますか~
私もそろそろ日傘を買いかえたいな、と思ってセールを見に行きましたが
ピンと来るものがなく、晴雨兼用のベージュ系折り畳み傘を使ってます。
私にとって夏はとても苦手ですが、お気に入りの小物があれば
出かけるのも楽しくなりそうですよね♪

by ゆったん (2009-07-16 13:46) 

ときじろう

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
りかぴさん、お久しぶりです。ときじろうです。
そちらはとても暑そうですね。実家の母(埼玉在住)も暑くて
大変だと電話で言っておりました。
日傘は必需品ですよね。まだセール品残っているといいのですが。
暑い中、おでん。いいですねぇ〜。おいしそうです。
by ときじろう (2009-07-16 15:39) 

fumilin

そうよね!
ヘレンカミンスキーは、私も愛用してますよ~
by fumilin (2009-07-16 21:21) 

ナッツ

私はTOTESの兼用折りたたみ傘です。
すご~く小さくて軽いし、荷物にならず、愛用してます。
でも素材は普通に雨傘っぽいから、そこがちょっとねぇって
思うんですけれど、おしゃれな柄もあるし、気に入ってます^^
空心菜のにんにく炒め大好きです。食べた~い♪
by ナッツ (2009-07-17 11:53) 

まりまり

私は、日傘まったく使ってません。
いーや別に、と思ってたら、そばかすがいっぱい。
それでもいーや別に、とさらに放置してたら
妊娠と共に体のメラニン色素が濃くなったらしく、
正中線だのが出来、ホクロが濃くなり、はては
もはやそばかすとは言えない、シミレベルにまで
成長してしまいました。
紫外線対策、重要です。

胎動、おめでとうございます^^
私は18W5Dでした。(確か。)
最初はこれかな?レベルでしたが、
そのうち、むにょー!と動きますよ!
by まりまり (2009-07-17 13:59) 

Samansaちゃんの日々

これから暑くなってきたら
普通でも20分歩くのはきついのに
妊婦だとかなりしんどいでしょー。
電車乗ってくださいね!!
私は折りたたみも普通の日傘も持っているのですが
普通の日傘の方が便利でよく使っています♪
バーゲンでいいのあるといいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-17 14:05) 

okusta

こんにちは~
食後のお腹の重さにヒーヒー言っております。
時々りかぴさんの持ち物に!となることあるけど、
このヘレンカミンスキーは私も同じ色違い(ナチュラル)を持ってますよー。
トラベラーズハットって言って売ってたと思います、オーストラリアで。

胎動を初めて感じたのは17w4dでした。今ではもうかなり動いてます。
周りの経産婦の方に、「最後の方は押しつけてくるかかとの形がくっきりお腹に浮かび上がるのよ」とか言われて、おののいてます。。

お身体お大事にねー。
by okusta (2009-07-18 21:07) 

奈沙

おはようございます。
本当に暑くなりましたね~
わたしは今まで日傘を持っていなかったのですが、保育園と職場が徒歩だと30分の距離なので、ついにラルフの折りたたみ晴雨兼用を買いました。
フルラに日傘なんてあるんですね。素敵です。

胎動、おめでとうございます。
そのうち眠れないくらい激しくキックされますよ^^

by 奈沙 (2009-07-19 09:51) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
日傘は必須ですよね~、でも帽子はかぶってなかった・・・。
病院に検診にいくときに片道40分ほど歩いていたのですが、この季節に突入し断念しタクシーを使うようになりました。
体を大事にしてくださいね~!!
by やっほう (2009-07-19 16:12) 

むさし

りかぴさ~ん、電車使ってくださいっ!
私は先日、20分歩いたことで
一日中使い物にならなくなりました…^^;
りかぴさんは今、大切な時期、お大事にしてくださいっ!


by むさし (2009-07-20 11:36) 

りかぴ

☆皆様。
東京は暑かった連休でしたね~
折りたたみの日傘、買いましたよ^^
ランバンの紺色にしました。セールばんざい!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>もちこさん。
日傘は折りたたみじゃないと不便ですね~
バッグにちんまり入るからお出掛けには欠かせません。
でも、今年はけっこう日焼けしちゃってるかも^^;
夏のおでん、なかなか好評でしたよ~
冷たくしたおでんも興味ありです。



>チカカさん。
わたしも折りたたみはベージュを使っていましたが
新しいものは紺色にしました。
今はUV加工もばっちりだからカラフルなものが
多いですね~



>ゆったんさん。
夏はわたしも苦手です。
外を歩くのは拷問に近い!?
わたしはセールで新しい折たたみ傘買いました。
あんまり気に入ったものでもなかったけど
まぁ、悪くもなかったので。。。
必要なものなので急いで買いました^^;



>ときじろうさん。
こんにちは!
ときじろうさんも妊婦さんなのですね。
お互い暑い夏を健やかに乗り切りましょう~
おでん、夏もいいですよね。
あんまりたくさんは作っておけないけど
煮物感覚で頂きました。全然アリでしたよ^^



>fumilinさん。
ヘレンカミンスキーは長く使ってもあんまりくたびれないし
定番は流行にも左右されないからいいですね!
とても重宝しています。



>ナッツさん。
やっぱり日傘は折りたたみが便利ですね。
荷物が増えたときにバックにしまえますものね。
空芯菜、わたしも大好きなんです。
シンプルなにんにく炒めが一番美味しい気がします^^



>まりまりさん。
わたしは今まだ19週目なのであんまり
目立った変化(腹以外)やトラブル(つわり以外)は
ないのですが、これからどんどん変化していくんですよねぇ。。。
ちょっと、いやかなり怖いかも。
とりあえず紫外線対策は怠らずにがんばります!
胎動って最初は微妙ですね。
まだこれかなって感じです。本当に胎動なのか!?



>Samansaちゃんの日々さん。
ありがとうございます。
無理せず片道だけでも電車乗りますね^^
日傘ってないとすごく不便ですよね~
samansaさんは折りたたみ派じゃないんですね~
わたしはもっぱら折りたたみを使っていますが
普通のパラソルもセレブ感があって大好きです。



>okustaさん。
コメントありがとうございます♪
おぉ!ヘレンカミンスキー、お持ちですか!
気が合いますねぇ~~
確かラベンハムも色違いでオソロで
夫の冬コートもご主人とおんなじでしたね^^
きっと好みが似ているのね!すごくうれしいです。
胎動、わたしはまだかすかに・・・って程度なんです。
でもうれしいものですね。(怖くもあるけど)
お互い健やかに夏を乗り切りましょうね~



>奈沙さん。
わたしは折りたたみの日傘はずっとラルフのベージュのを
愛用していたんですよ~
今度はランバンの紺色にしたのですが
形といい柄といい、色以外はラルフの日傘にそっくりなものを
選んじゃいました。
冒険できないんですぅ~
30分の距離を炎天下歩くのもきついですね~
お互い気をつけましょうね。
胎動、まだまだこれからって感じですが
とてもうれしくていつも動くと話しかけています^^



>やっほうさん。
片道40分はきついですね~
わたしは病院へは電車なのですが季節がよくなったら
歩こうかと思っています。
お互いに体に気をつけましょうね!



>むさしさん。
はいっ!電車乗ります^^
夕方会社帰りに買い物して歩いて帰ってくると
わたしも使い物にならないときがよーくあります。
夏は特に無理しちゃだめだよね。
お互い気をつけましょう!

by りかぴ (2009-07-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況と最近のお弁当連休あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。