SSブログ

焼肉で暑気払い [外ごはん・カフェ]

7月 26日(日) 晴れ

朝からカンカン照り、その上熱風。
先ほどエアコンの室外温度を見たら35度もありました。
スーパーへ行きたいけれど昼間はやめときます。

仕事の引継ぎの準備が始まりました。
10月末くらいまでは働くつもりですが、
会社としては早めに引継ぎを始めたいらしいです。
もちろん必要なことだし、引き継がないと辞めるに辞められないわけですが。
なんとなく寂しいな~なんて。
フルタイムじゃなかったけれど(なかったから?)、結構仕事楽しいんですよね。
周りの方にも恵まれているし。
立つ鳥跡を濁さず。
せめてきっちり引き継いでご恩返ししなくては。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は毎年恒例の暑気払い。
今年も近所の焼肉屋さんでたらふく食べてきました。

    ミスジ.jpg焼肉.jpg
    キムチ.jpgサラダ.jpg

いつも行くお店なので注文するものもだいたい決まっています。
いいお肉を3皿、大盛りご飯、キムチ、サラダ、石焼きビビンバ、スープ。
お酒は夫だけにしてわたしはウーロン茶にしときました。(当たり前だ)
お肉はもちろん文句なく美味しいんだけど、
わたしはこのお店のオイキムチ(きゅうりのキムチ)が大好物。
これだけでご飯を平らげてしまいそうでした。
う~ん、満腹、美味しかった!
今年は年末に行けそうにないので、秋くらいにもう一回食べに来よっと♪

焼肉のあとはこれも恒例のカラオケ3時間。
昨日はDAMという機種のお部屋で
全国カラオケランキングっていう機能があったので参加してみました。
そこでなんと!
りかぴ、そのランキングで最下位という結果をたたき出しました。
何歌ったか覚えてないけど、確か82人中82位だったかな。
どんだけ下手やねん。
胎教にはとても悪そうなカラオケタイムでしたが
思いきり声を出してストレス発散。
とても楽しい夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)晩ごはんから

    24日夕飯.jpg
    24日(金曜日)の晩ごはん

肉詰めピーマン、冷奴、中華スープ、ご飯。
肉厚の立派なピーマンだったので肉ダネが足りなくなりました。
全然詰まっていないけど、一応肉詰めピーマンです。


    エビフライ.jpg餃子.jpg
    先週のいつだっけかの晩ごはん

エビフライは冷凍のを揚げるだけ。
スーパーで「名古屋のジャンボえびふりゃ~」って売っていたので
衣ばっかりだったら許さんぞ、と思いつつ揚げたら、ほとんど衣。
くらぁ~~!
餃子は得意料理です。
やっぱり自分で作る餃子はあっさりして美味しい。
石垣島ラー油をつけて食べました。

最近はいかに手を抜いてバランスよく作るかが課題。
冷奴、枝豆、冷やしトマト、蒸しとうもろこし。
副菜はこの4つのローテーションでしのいでます。


タグ:焼肉
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

みちこ

りかぴさん、お久しぶり~!
そっかー、お仕事引き継ぎスタートなんですね。
さびしいって思うのは、今まで充実した時間を過ごしてきた証拠ですよね。^^
お疲れ様でした!

あ、オイキムチおいしそう。じゅるり。
夏は辛い物を食べて汗かくのがいいですよね~。
餃子もおいしそう。
そういえば最近餃子を作っていなかったので、久しぶりに作りたくなりました。
by みちこ (2009-07-26 16:15) 

水無月

恒例の暑気払い、いいですねー♪
焼肉も魅力的だけど、二次会のカラオケがなんとも楽しそうで^^
我が家は夫が歌わないので、2人で行けないのがザンネン!!
by 水無月 (2009-07-26 18:09) 

のあ

りかぴさん、お久しぶりです。
6月の記事を読んで、「もしかしたら・・」なんて思っていました。
久々に訪問させていただき、遅ればせながらお祝いの言葉を!
「おめでとうございます!!」

おしゃれなりかぴさん、ママになったらきっともっと素敵になるんだろうな。
赤ちゃんもりかぴさんの所に行けるなんて、なんてラッキーなんでしょう!

これから暑くなるのでどうぞお体に気をつけてのんびりとお過ごしくださいね。



by のあ (2009-07-26 22:45) 

luckystream

仕事の引き継ぎの時の一抹の寂しさ、わかります!
いい職場ほど、そうなりますね~。
自分のしてきた仕事を振り返るいい機会だったなと今は思います。

カラオケ、いいんじゃないですか~(笑)
お母さんがストレス発散できるのが一番ですよ、絶対☆

石垣島ラー油美味しいですよね~。
by luckystream (2009-07-27 11:23) 

Samansaちゃんの日々

あ~焼肉おいしそー♪
私も一気に焼肉食べたくなりました。
職場の雰囲気がいいと
なんとなく続けたくなりますよね。
私もそんな理由で本当にやめようと思ったいた日から
半年延ばす事になりました。あはは・・・
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-27 17:27) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
引継ぎがスタートしたんですね、寂しく感じるってことはよい職場だったんですね!
ピーマンの肉詰めなんて手間のかかる料理!
ちっとも手抜きじゃありませんよ。
お体を大事にしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~!!
by やっほう (2009-07-27 21:47) 

pan-nohi

仕事の引継ぎって思いのほか大変ですよね・・・
ご無理のないようにしてください!

焼肉!いいですね。パワーがつきそうです!
by pan-nohi (2009-07-28 13:37) 

pipo

おめでたいことだし、うれしいことなんだけど、仕事辞める引き継ぎって、なんだか淋しいものですね。残りの期間、お仕事楽しみながらできるといいですね。
ああ、焼き肉。そういえば、去年、36週でわざわざ中目黒に食べに行きました。そろそろ食べたいなー。りかぴさんも今のうちですぞ。
by pipo (2009-07-28 15:24) 

いずみ

仕事が楽しいのは何よりですね!
りかぴさん、良い職場に勤務されているのですね(*⌒▽⌒*)
私は、いい加減、働かない生活に憧れます!もういいよ…って感じ(^^;)
焼肉の暑気払い、最高ですね~!私も計画しようかな。
by いずみ (2009-07-28 19:44) 

ゆったん

暑気ばらいで焼肉、こりかちゃんも元気もりもりでしょうね。
夫に焼肉食べに行きたい!としきりに言われてるので
我が家も真似させてもらおうかしら~
お体お大事に。。。
by ゆったん (2009-07-29 07:32) 

むさし

焼肉で元気モリモリですね^^
あ~、私も焼肉食べたい!(あの美味な焼肉屋で…笑)
隙間の多い(失礼!)ピーマンの肉詰め、思わず笑ってしまいました^^;
でも、分かる。
肉が足りないー!ってことありますよね^^
by むさし (2009-07-29 11:47) 

ときじろう

お仕事、引き継ぎが始まったんですね。
私はハーフのパートだったんですけど、それでも
仕事を辞めるのは本当に寂しかったです。
海老フライにぎょうざ、最近食べてないなー。
りかぴさんのブログみて食べたくなりました。
石垣島ラー油はやっぱり美味しいですよね♪
by ときじろう (2009-07-29 15:08) 

ともやん

りかぴさんが楽しい職場だったと思うのなら。
辞めた後、寂しがる人もたくさんいそうですね。
焼き肉写真、とってもとっても美味しそう★
ジュージューの音が聞こえてきそうです。
オイキムチ、私も大好きです!
得意料理という餃子、仕上がりも美しい~♪
by ともやん (2009-07-30 22:52) 

りかぴ

☆皆様。
いつもお返事が遅くてごめんなさい!
今日はオフ。
お天気はすっきりしませんがゆっくり過ごそうと思います。

>みちこさん。
引き継ぎは思いのほか大変ですね。
10分くらいでやってる事務仕事を
引き継ぐのに2時間くらい掛かっちゃった。
まだ時間はあるのでじっくり取り組みます^^
餃子、夏にはいいですよね。
それにヘルシー!



>水無月さん。
たらふく焼き肉を食べた後は
思い切り歌ってカロリー消費です^^
ご主人は歌わないのね〜
無理矢理連れ出しちゃう?



>のあさん。
ありがとうございます♪
お腹の子は私のところを選んで来てくれたのかな?
のあさんのコメント頂いて、とても嬉しい気持ちに
なりました。
暑い時期なので無理せずゆっくり過ごします^^



>luckystearmさん。
そうですね。
なんだかんだと文句は言いながらもとても
いい職場だった気がします。
辞めたくないな、なんて。。。^^;
11月には退職するので
それまでしっかり働こうと思います。



>samansaさん。
夏は特に焼き肉が食べたくなるよね〜
つわりが終わって少し食欲が落ちていましたが
焼肉屋さんで取り返した感じ^^
っていうか食欲が戻って来ちゃった。。。
samansaさんもスタミナつけましょう!



>やっほうさん。
肉詰めピーマンは肉だねさえ作っておけば
すごく簡単なんですよ〜
夏はよく作ります^^
お弁当にも向きますしね。
やっほうさん体調はいかが?
わたしはすぐ横になったりしてへなちょこですが
まずまず元気っす^^



>pan-nohiさん。
はいっ!
スタミナつきました〜^^
時々(ほんとに時々?)がっつり
食べるのもいいものですね〜



>pipoさん。
そうそう、今のうち、って思ってなんでも
やっておかなくちゃ!
旅行とかも行きたいですしね^^
わたしも出産までもう一回は焼き肉行きます。



>いずみさん。
ずっと働いているとずっと家にいる生活に
憧れますよね〜
わたしはフルタイムジョブじゃなかったので
逆に良かったみたいです^^
焼き肉、最高でしたよ〜



>ゆったんさん。
焼き肉は家でホットプレートでするよりも
お店に食べに行く方が盛り上がる気がします^^
片付けも楽ですしね。
ご主人と是非に!



>むさしさん。
肉が足りない〜〜〜
ほんと、叫びましたよ^^;
わたしって詰めが甘いのよね。
むさしさんの記事にも触発されていたわたし。
やっと食べに行きました。



>ときじろうさん。
仕事って自分にあったペースで無理無く出来ると
とてもいい気分転換になると思います。
ま、仕事なのでそう甘くない部分もありますが
やっぱり張り合いになりますよね。
海老フライに餃子・・・わたし、もう少し
食生活に気をつけないといけないのでは???



>ともやんさん。
焼き肉、とっても美味しかったです。
以前は家でホットプレートでしていたのですが
どうしてもべたべたしちゃうのが気になって^^;
オイキムチは辛すぎないところも気に入ってます。


by りかぴ (2009-08-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休あれこれ最近のお弁当から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。