SSブログ

近況と最近のお弁当 [お弁当・ランチ]

7月 14日(火) 晴れ時々曇り

今日も暑くなりそうですね。
お昼前に歯医者の予約を入れているのですが
一番暑い時間に外に出なくちゃいけないのね。。。トホホ。
しかしこないだ歯科検診したのにもう半年!早いなぁ〜

このところすっかりブログから遠ざかってしまっていました。
体調が悪くはないのですが、
疲れやすくてパソコンに向かうエネルギーがなかなか捻出できず。。。
2ヶ月も寝たり起きたりの引きこもり生活をしていたもので
体力落ちてるっ!
家は片付け事がたまっているのに進まず、
その上7月は仕事も大変な時期でもうヘロヘロ。
決して忙しいわけじゃないのに何故かいっぱいいっぱい。
ふぅ〜 今の状態、なんとかせねば!

昨日は夫と仕事終わりで待ち合わせて某自動車メーカーのショールームへ。
我が家もついに車を購入しようと思っています。
車って今が買い時らしいのですが、やっぱりお高い買い物ですね。
帰り道、
「これからはこりかちゃん(赤ちゃん)にもお金が掛かるから
 ちゃんと節約して貯金していかないとね。」
「で、遅くなったから今夜は外で食べる?」
と、矛盾した会話をしながらプラプラ歩いていたら
ばったり勤め先の方とその奥様に会いました。
昼間に一緒にいたのに、偶然の再会(?)にお互い喜び
結局そのご夫婦にお好み焼きをご馳走になってしまいました。
なんだかんだと盛り上がり帰宅したのは11時過ぎ。
今朝はちょっぴり寝不足ですが、とっても楽しい夜でした。

覚え書き 胎動を感じるようになる。(17W5d)
     なんとなくこれかな?って程度。
     お腹の中がポコポコッと動く感じ。もしかしたら違うのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から

    2日弁当.jpg9日夕飯.jpg
    3日弁当.jpg6日弁当.jpg

鶏そぼろ弁当、おにぎり弁当、ハンバーグ弁当、目玉焼き弁当。

特筆すべきことは特になし。
ワンパターンのお弁当なのに文句を言わず食べてる夫に感謝です。
あ、つわりで5キロ痩せたわたしのかわりに、夫は2キロも太ったのですが
お弁当を復活したら元にもどりました。
食生活って大切だな〜って実感。
ちなみにわたしもきっちり2キロ戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  先週の晩ごはんから

    7日夕飯.jpg
    火曜日の晩ごはん

すずきのグリル、野菜のマヨ焼き、冷やしトマト、ご飯。
オーブンまかせの簡単ごはん。
すずきはあっさり塩焼きにしたのでお野菜はこってりマヨネーズ味で。


    8日夕飯.jpg
    水曜日の晩ごはん

かつおの漬け丼、かぼちゃサラダ、冷奴。
お刺身用のかつおをにんにくと醤油と酒で漬け込んで寿司飯にのっけました。
スタミナつきそうなごはんです。


    10日夕飯.jpg
    金曜日の晩ごはん

ゴーヤチャンプルー、シジミ汁、冷やしトマト、ご飯。
ゴーヤの苦味が夏の味。
しじみがぷりっぷりに太っていてしっかり身も食べました。

あんまりやる気が感じられない晩ごはんが続いております・・・。
暑いときはしんどいねぇ。


タグ:お弁当
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

pan-nohi

お部屋の中でも熱中症になりやすいですから
気をつけてくださいね。ご無理のないように!
お体の調子もある中、きちんとお料理にお弁当に、
お疲れ様です♪

by pan-nohi (2009-07-14 11:11) 

うさき

りかぴさん、遊びにおうかがいしました!
何気にシゴト中(笑)

胎動、私もちょうど同じ頃に感じましたよ!
最初は「お腹こわしてないのに、なんだか
きゅるきゅるするなー」・・・。

29週目の現在は、日々たくましくなってきていて
私がぼぉーっとしていると突然蹴りが入り、
どつかれます(笑)。

りかぴさんもお仕事がんばっていらっしゃるんですね。
お互いほどほどに(笑)、快適ペースで行きましょう♪
by うさき (2009-07-14 14:14) 

Samansaちゃんの日々

朝も忙しくて大変でしょうに
お弁当頑張ってらっしゃいますね。
食生活を戻したら旦那様の体重が
すぐに戻るなんてさすが。
食生活って大切ですね~
りかぴさん家も車購入されるんですね。
やっぱり都会でも赤ちゃんがいたら
車があったほうが便利なんでしょうね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-14 16:26) 

いずみ

私の後輩が今8か月なのですが、痛いくらいにお腹を蹴られる
と言っていました。顔つきから、男の子のような・・・。
りかぴさんも、お腹の赤ちゃんが元気な証拠ですね。
食生活もばっちりですし、栄養も満点ですよ。

梅雨も明けたそうですね。
これからますます暑くなりますから、くれぐれもムリしないで下さいね!
by いずみ (2009-07-14 16:30) 

ゆったん

今日の大阪は昨日よりも更に暑かったです。
12時からバイトだったので、その頃の自転車通勤はヘロヘロに
なっちゃいました・・・汗
暑いからご飯作りがやだなぁ~なんて甘えたことをいってる私なのに、
りかぴさんはお弁当も夜ご飯もバランス良くきれいに作られてますね。
反省しちゃいました。
まだまだ暑くなりますので、お体お大事になさってくださいね。
by ゆったん (2009-07-14 18:14) 

fumilin

やる気がかんじられないなんて!
そうは思わないわ~~!!
暑いし、大変だけど、Babyも頑張ってるからね~~!
か~ちゃんも頑張れっ。
by fumilin (2009-07-14 23:12) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
お久しぶりにお邪魔します。です。
胎動を感じられたんですね~!!
オイラは車はあったほうがいいんだろうな・・・とおもいつつタクシー生活を続けています。
体もしんどいだろうに働かれていてすごいなぁと感心!無理なさらないでくださいね!!
また遊びに来ます~!!
by やっほう (2009-07-15 00:33) 

もちこ

以前遊びに来ていただいた、もちこです。
りかぴさん妊娠されていたのですね。おめでとうございます!!
私も欲しいと思っているのですが、なかなか・・
お体に気をつけて、そして今しか出来ないことを楽しんでくださいね♪
by もちこ (2009-07-15 12:23) 

水無月

ニュースで見たけど暑いんだね~~!!
無理せず、毎日を快適に過ごしてね^^
職場でもお弁当持参派と、そうでない派で体型がはっきり別れているわ^^;
by 水無月 (2009-07-15 19:27) 

りかぴ

☆皆様。
洗濯機を変えてから洗濯がすごく楽しくなりました。
ドラム式って脱水がうまく回らなかったりして
やたらと時間がかかっていたのですが
今のはさっくり時間通りに終わってくれる。
今までいかにストレスを感じていたのか実感してます^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>pan-nohi さん。
そうですね。
部屋の中でも熱中症ってかかるらしいですね。
わたしはへなちょこなのですぐエアコン入れちゃうので
大丈夫かも^^
少しは運動とかしたいのですが暑くてなっかなか。
仕事とお弁当くらいはちゃんとしなくちゃって思っています。



>うさきさん。
胎動って最初はこれ?これって動いてるの?ってあんまり
わからないものですね。
わたしは今も確信はしていないけど、多分これかな・・・って^^
でも動いてくれるとすごくうれしいね。
仕事はうさきさんに比べたら、もう仕事なんて呼んじゃいけないくらい
楽なんですよ~ 毎日でもないし。。。
でも無理せず、出来る限りは続けたいなって思っています。



>Samansaちゃんの日々 さん。
とてもがんばってる、なんて言えないお弁当なのですが
わたしなりに、毎日作るってことがもうがんばってることに
なっちゃってます^^
車は香川じゃ当たり前でしたが東京ではあまり必要なかったのです。
でも家族も増えるし、買ってもいいかなぁ。って。
わたしでも楽に運転できるコンパクトなミニバンになりそうです。



>いずみさん。
胎動って最初はなかなかわからないのですが
さすがに8ヶ月にもなるとすごいでしょうね~
わたしはまだぽこぽこって感じなので
実はこれが胎動なのかどうかなのかもあやしいもんです^^;
梅雨、明けちゃったね~
暑いけれどムシムシするよりはいいのかなぁ。
自分の体力を過信しないでゆっくり無理せずを心がけます。



>ゆったんさん。
わたしも午後から仕事のときは一番暑い時間を
歩かなくちゃいけないので、さすがにこたえます。
会社に着いたら30分くらい撃沈してるし・・・(こらっ!)
夕飯、ゆったんさんなんてめちゃくちゃちゃんとしてるやん!
わたしのほうこそ反省しきりですわよ^^



>fumilinさん。
ありがとうございます♪
そうですね~
ひとりじゃなくふたりなんだって思うと
なんかパワーわいて来そうです^^
か~ちゃん、がんばりまっす!



>やっほうさん。
車はなくてもいいかなって思ったのですが
今後買い物やお出掛けも電車だと大変なことも
多くなるかなって^^
夫がはりきって選んでくれています。
仕事はさほどしんどくはないのですがやっぱり体力が
なくなっていて・・・。運動とかしたいんですよ、ほんとは。



>もちこさん。
いらっしゃいませ♪
そうなんですよ~。ようやく妊娠できました。
わたしは欲しいと思ったときになかなか授からず、
いろいろと苦労しました。気づけば高齢初産^^
授かりものだと思うので、きっとわたしには今のタイミングが
ベストだったのかなって思っています。
もちこさんにもいいタイミングが訪れますように・・・。
またよかったら遊びにいらしてくださいね。



>水無月さん。
暑いのよ~~ すごく暑いのよ~~~
今もエアコンがんがんかけちゃってます^^
お弁当ってやっぱり外食に比べるとカロリーは
抑えられるのね。
揚げ物とかあんまり入れないようにしなくちゃ!

by りかぴ (2009-07-16 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水天宮へ日傘と帽子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。