SSブログ

水天宮へ [外出・旅行・故郷]

7月 5日(日) 曇り

明るめの曇り空。
風はあるけれどムシムシしてますね~
エアコンの除湿は欠かせません。

今日は先日買った洗濯機が届く日だったので
朝早くから洗面所の片付けをしていました。
お昼過ぎ、新しい洗濯機が届いて無事に設置完了。
早速2度ほど回してみました。
いや~、新しい洗濯機いいわ!
今までドラム式で物足りなさを感じていた部分を全て解消。
夏の洗濯がますます楽しくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は朝から水天宮へ安産祈願に行って来ました。
妊娠してからずっと水天宮に安産祈願に行くことをとても楽しみにしていました。
実際すごく楽しかったです。(楽しいってのも変だけど・・・)

戌の日ということもあり地下鉄の駅を出たらまるで
大学の入学式のようなビラ配りの列。
次々と広告や冊子やサンプルを手渡され大荷物になりました。
そして道行く人は皆妊婦さんとその家族。
こんなにたくさんの妊婦さんを病院以外で見る機会ってなかなかないよね、って
ちょっと面白かったです。

    水天宮.jpg 提灯下のデカイのがりかぴ

大勢の人だったのでご祈祷は本人だけ。
テントの下の椅子に腰掛けて10分ほど待つだけで昇殿できました。
晴れて暑かったのでとてもラッキーでした。

妊娠するまでもしてからもつらくて苦しいことが多かったので、
喜びの反面、本当にこの先大丈夫?
赤ちゃんは健康なのかな?
などと弱気なことも思っていました。
でも昨日ご祈祷して頂いて、これからはいい事だけを考えよう、
健康で生まれてくれるに違いないと強く信じていこうと固く誓いました。
一緒に頂戴した鈴の緒、お守り、お札を身近において
この気持ちを忘れないようにしようと思います。

ご祈祷のあと、夫と子宝犬をなでたり出店をひやかしたりして神社を後にする頃はなんと!
入場制限するほどの列が道路につながっていました。びっくり。
わたしたちは地下鉄で三越前まで移動してお昼ごはん。

    たいめいけん2.jpg

たいめいけんでエビフライ(わたし)、とうがんのカルボナーラ(夫)を食べました。
さすがに老舗洋食レストラン。
どちらもすごーく美味しかったです。
付け合せのトマトの皮をむいてあったのには驚きました。
皆さん注文されていた看板メニューのオムライスも美味しそうだったな。

無事に安産祈願を終えお腹もいっぱいになったウキウキ気分のわたしたちは
このあと日本橋三越のセールに魂を抜かれ買い物にいそしみました。
わたしは服が合わなくなったという大義名分のもと
チュニックやらワンピースやらを試着しまくり、
結局来月には絶対に入らなくなるだろうデニムのワンピを買ってしまった。(アホです)
ま、来年のお楽しみってことで・・・。って来年は合うのか?
その他、夫もわたしもそれぞれ欲しいものを買いセールを堪能しました。
終わってみれば安産祈願よりセールがメインの一日だった?
いやいや、もちろんメインイベントは安産祈願ですよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから

    やきそば.jpg
    7月1日(木)の晩ごはん

焼きそば、とうもろこし、ピオーネ(写真なし)。
ボーナスデーだったのにこんな献立。
焼きそばにはちくわ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ。だけ。
冷蔵庫整理の晩ごはんでした。ごめんよ夫。


    4日夕飯.jpg
    確か金曜日の晩ごはん

海老カレー、サラダ。
なんてことない普通のカレー。
ちなみに今夜もカレーです。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

えり

水天宮でご祈祷していただいて、心強いですね…☆
その後、お体の具合はいかがですか?
健康な人でも体調が不安定になる季節ですので、どうぞ大切になさってくださいね。
りかぴさんすらっと長身で素敵~♪
by えり (2009-07-05 20:18) 

みちこ

おー、安産祈願の聖地、水天宮に行ってきたんですね。
私は面倒くさくて安産祈願をやらなかったので、なんだか新鮮です。
やっぱりすごい人なんですね~。
セールでのお買い物も、楽しそうだな~。
妊婦生活ってあっという間に過ぎちゃうから、目いっぱい楽しんでくださいね~。^^
by みちこ (2009-07-05 22:45) 

ゆったん

新しい洗濯機、これから洗うものが増えるでしょうし使うのが楽しみに
なりますよね♪
安産祈願された後のセールは楽しかったでしょうね。
お疲れ出ませんでしたか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。

by ゆったん (2009-07-06 07:26) 

のりりん

ぶじ、安産祈願のお参りも済んで、おめでとうございます!
戌の日だったんですね〜!それは人出もすごかったことでしょうね!
自分の時は普通の週末だったので、参詣する人は3組だけ。
ご家族も一緒に昇殿して、アットホームな雰囲気でした♪
そしてそのあとのたいめいけんもいっしょー!むふふ。


by のりりん (2009-07-06 09:50) 

Samansaちゃんの日々

新しい洗濯機いいなーー
私も新しいの欲しい。
一応ドラム式なんですけど結構うるさいんですよね・・・。
安産祈願沢山の妊婦さんがいて
ここにいるだけで運気が上がりそうですよね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-06 15:10) 

まりまり

水天宮、私は行かなかったんですよ~
めんどくさくて^^;
行かなくても、今のところ健康な子が産まれました。

生まれる前は、私も、無事健康な子だろうか、と
とても不安でしたけど・・・。
なので、りかぴさんならきっと大丈夫!
これから、きっとすごく楽しくなりますよ!
by まりまり (2009-07-06 16:36) 

ともやん

安産祈願、水天宮は有名ですものね!
戌の日とか、腹帯とか懐かしいなぁ~。
息子のときは毎日欠かさず巻いていたのに、娘のときはテキトーだったな(笑)
大切に思っている気持ち、赤ちゃんにもきっと伝わっていますよ~(*^。^*)
たいめいけんのエビフライ、美しいですねぇ♪
by ともやん (2009-07-06 17:43) 

luckystream

たくさんの妊婦さん・・・確かにお目にかかれないかも!
皆さん、新しい命を宿して不安もあるでしょうけど、
一生懸命なんだろうなぁ。
生まれた日が誕生日ですけど、命はもう誕生してるんですもんね。
りかぴさんんの赤ちゃんもきっと喜んでおられたでしょう♪
by luckystream (2009-07-06 19:27) 

めぐたん

水天宮で安産祈願!
わたしも元気な赤ちゃんの誕生を願っています(^-^)

たいめいけんでゴハン久々に食べたいな~♪
わたしはカニコロッケが好きでーす☆
by めぐたん (2009-07-06 21:23) 

motomi

私も水天宮行きましたよ~^^ ただ、確か平日だったので妊婦さんの姿はボチボチ・・という感じだったので、入場制限とは驚き!!
私は確か三越のF&Mでお茶して帰ったっけ。。
私も○高でしたから何かと不安だらけでしたが何でしょう、お腹が出てくるにつれていい意味での開き直り?といいますか、大きな気持ちになっていったように思い出しますね~
りかぴさんも大丈夫!私も遠くから祈ってまーす!
by motomi (2009-07-06 22:03) 

ナッツ

元気で可愛い赤ちゃんが生まれますよ♪
私も安産お祈りします。
残りの二人生活も楽しんでくださいね。
たいめいけんって一度行ってみたいんです。
りかぴさんのカレーは雑穀米ですよね~?
カレーと雑穀米の組み合わせ、とってもおいしいんですよね^^
by ナッツ (2009-07-07 12:10) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
長い間ブログを放置してましたが戻ってまいりました。
安産祈願してきたんですね~水天宮噂どおりの込みっぷりですね!
実はオイラも妊娠しましてマタニティライフも7ヶ月目に突入。
不安が心を占める割合が多い日もありますが結構のんびり楽しんでます。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~!!
by やっほう (2009-07-10 23:46) 

むさし

戌の日の水天宮は、すごい人出ですよね。
安産祈願をして、
いよいよマタニティーライフを楽しむ時期に突入でしょうか^^
美味しいレストランで食事したり、デパートでお買い物したり。
いい時間でしたね^^
こういうことを夫婦で楽しむことができるって、憧れます。
うちはないからなー^^;
by むさし (2009-07-12 17:26) 

水無月

水天宮にいらしてたのね!
私も遠くから安産祈願いたします^^
セールも満喫していい1日でしたね♪
by 水無月 (2009-07-12 21:19) 

にょろ

安産祈願、おつかれさまでした!マタニティライフ、満喫中ですね~。
妊婦さんはくじ運がいいと聞きます。宝くじ、買ってみてはどうですか~(^^)。
たいめいけんのエビフライに釘付けです♪
うわ~、カレーの時にマリメッコのランチマットを使ってる!!!
うちだったらすぐに、カレーのシミがついちゃいます(苦笑)。

by にょろ (2009-07-12 22:48) 

りかぴ

☆皆様。
もう梅雨明け?って晴天ですね〜
ずいぶんお返事をしていなくて心苦しく思っていますが、
その上、前記事と本記事はまとめての
お返事にさせて頂きますね。
本当に申し訳ありません!

水天宮でお札を戴いたので、
早速狭いリビングに即席神棚をつくりました。
といっても本棚の上に敷物を敷いて
お札を並べただけなのですが。
狛犬がわりにソフトバンクのお父さんも一緒に・・・
なんとなく犬って安産祈願にはつきものでしょ?
作法的には無茶苦茶ですが、心はこめて毎日手を合わせて
おります。

皆様、いつも体を気遣ってくださったり
優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
わたしはまずまず、元気です^^

by りかぴ (2009-07-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい携帯電話近況と最近のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。