SSブログ

変わりオムライス弁当 [お弁当・ランチ]

4月 19日(日) 晴れ

暖かくていい天気。
散歩して録画していた映画見ておやつのケーキを焼いて・・・。
のんびりした休日でした。

    散歩.jpg

河川敷に座ってしばし休憩。
紫外線をたっぷり浴びてしまったよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    16日弁当.jpg17日弁当.jpg
    15日弁当.jpg13日弁当.jpg

かぶの葉を混ぜたご飯に卵焼きをのっけた和風のオムライス。
卵は少し形を変えるとマンネリにならないな。
常備菜はラタトゥイユ、かぶの葉のふりかけ、さつま芋煮、食べても食べても減らない黒豆。
ラタはそのまま入れないでソーセージを加えて炒め煮にしたり、
ハンバーグのソースにしてみたり。意外に使い勝手いいです。

覚え書き。
アンパンマンポテトなるものを夫が欲しがったので買ってみる。
熱々は美味しいけれど冷めるとパサパサ。お弁当には不向き。
でも かわいいから許す。
実はお弁当のおかずとして欲しがったのではないことが後日判明。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    17日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

鶏から、ナポリタン、アボカドのサラダ、野菜ポタージュ、玄米ごはん。
メインは近所のお惣菜屋さんで買いました・・・なんとだらけたことよ。
アボカドは海老とゆで卵とあわせてわさび醤油マヨネーズで。
ポタージュは冷蔵庫整理、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、しめじ、じゃが芋。


    キムチ.jpgミスジ.jpgミスジ2.jpgサラダ.jpg
    昨日の晩ごはん

近所の焼肉屋さんで。
ここはサイドメニューも美味しいしお値段も良心的。
ミスジというお肉を奮発してみる。
わさびとねぎを添えてレアで頂く。
うっまーい!! もりもり食べてスタミナ補給。


    19日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

鯵の干物、豚汁、冷奴、さつま揚げ、玄米ごはん。
なんか・・・地味ねぇ。
冷奴が美味しい季節になりました♪


タグ:焼肉
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

にょろ

紫外線本番の季節がやってきましたね。
この前、つばの大きめの帽子があって思わず買ってしまいました(笑)。
アンパンマンポテト、かわいいです♪
お弁当のおかずがちょっとずつ、色々入ってておいしそう!

by にょろ (2009-04-19 22:18) 

ともやん

過ごしやすい季節、外でのんびり~は気持ちいいよねぇ(*^。^*)
アンパンマンポテトを食べたがった旦那様、かわいいな(笑)
地味ねぇ・・・という日の晩ご飯。
バランスがよくて体が喜ぶ感じのメニュー、いいですよ~★★★
by ともやん (2009-04-20 08:36) 

まりまり

おはようございます。
今日はお休みなんです~♪

和風オムライス、美味しそうですね。
いつもオムライスといえば、ケチャップライス。
何もそう決め付けなくてもいいですね。
アレンジ、アレンジ。

アンパンマンポテトが気になりました(笑)
ついつい欲しくなる気持ち、
わかるような気がする。
by まりまり (2009-04-20 09:33) 

piano

いつもバランスnice!の献立…
って私は思っています(笑)
by piano (2009-04-20 09:41) 

ナッツ

和風のオムライスに惹かれます♪
ラタトゥイユのアレンジ真似しちゃおうっと!
ラタトゥイユはわが家でも夏の常備菜です。
作っておくとお弁当に便利ですよね~。
でもいつもそのまま入れていたので
娘が引き気味!?になっていました^^;

by ナッツ (2009-04-20 10:43) 

ゆったん

河川敷のお花、綺麗ですね。
こんなところで座ってるだけで、体の隅から隅までリフレッシュできそうです。

スクエアプレートを使ってこんな風に盛り付けることもできるのですね。
オシャレです。
アンパンマンポテト、とっても可愛い~笑
by ゆったん (2009-04-20 11:36) 

Samansaちゃんの日々

河川敷キレイですね。
このお花は芝桜???
お弁当のアンパンマンすぐに気付きました。
なんだかめずらしいぃ~って思って♪
たまにはこんなアクセントもいいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-20 18:26) 

いずみ

ゴールデンウイークを待たずして、つつじも満開ですね。
りかぴさんは、お弁当のおかずの仕切りに銀紙のカップ
使いますか?
なんか仕切りがない方が、美味しそうに見えるんですよね。
味が移るという問題もあるし、くだらないけど悩んでます。
by いずみ (2009-04-20 18:37) 

むさし

芝桜でしょうか。
綺麗~!
暑いくらいだった日曜日、私も日焼けしましたよ^^;
お惣菜屋さんのお惣菜、美味しそうですね。
だらけている、、と書かれていますが、
アボカドのサラダやポタージュといった
手間のかかるお料理を作っていらっしゃるんだから、
ぜんっぜん、だらけていません!
焼肉、たまには食べないとね。
パワー出ませんって^^
by むさし (2009-04-20 18:44) 

pan-nohi

お弁当の彩りといいおかずといい・・・
なんておいしそうなんでしょう♪
お昼が楽しみになりますね。
和風のオムライスもナイスです!!
by pan-nohi (2009-04-21 15:45) 

りかぴ

☆皆様。
洗濯機の風呂水取りホースが壊れてしまいました・・・
これを機に洗濯機買っちゃおうかって考え中です。
ドラム式、見た目はいいんだけど洗い上がりに不満が残ること多々有り。
やっぱり縦型でお水たっぷりで洗いたい、特に夏は。
あ~悩む。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!


>にょろさん。
わたしもつばの大きな帽子を出してかぶってます。
そろそろ麦藁帽子も出そうかな。。。
日傘+帽子で今年も完全防備しなくちゃ^^



>ともやんさん。
何故にアンパンマンポテトを欲しがったのかは
いまだ謎ですが
夫はじゃが芋が大好きなので独身時代には
冷凍のフライドポテトにかなりお世話になったみたい。
その名残かしら・・・



>まりまりさん。
オムライスといえばケチャップライスで洋風って
思っちゃうのですが
少し気分を変えてみました。
というとカッコいいのですが
冷蔵庫のかぶの葉をなんとかせねば・・・と思った苦肉の策です^^;



>pianoさん。
献立考えるの難しい~&めんどくさい!
でも褒めていただけてうれしいです^^



>ナッツさん。
ラタトゥイユって作っておくと便利ですよね。
朝ごはんに野菜が欲しいときとか
洋食のソースとか。
お弁当にも応用効くのでまさに万能惣菜ですね!



>ゆったんさん。
お花は多分芝桜です。
もう終わりかけていたのですが
びっしり植わっていて壮観でしたよ。
風が気持ちよくてリフレッシュできました~



>Samansaちゃんの日々さん。
そうですー芝桜。
ちょい終わりかけていたけれど
じゅうぶんキレイでしょ!
アンパンマンポテト、なかなかの存在感。
でもキャラ物はもう買わないかな~ 高いんだもん^^



>いずみさん。
お弁当の仕切り、夫のお弁当には使っています。
液ダレとかしたら美味しくないし、傷みやすくなるから。
シリコンの何度も使えるカップを検討中だけど
今は銀紙のやっすいのを使ってます。
んで、わたしのお弁当は基本は持ち運ばないので
仕切りは全く使いません。ご飯に汁がしみてても平気^^



>むさしさん。
そうです~ 芝桜ですよ。
きれいでしょ。
家から歩いて20分くらいで河川敷に出るのですよ。
最近、お惣菜屋さんに頼っちゃってね~
ちなみに午前中にポタージュを仕込んでいたから
作ったのはアボカドサラダだけなの。。。
どうしたもんだか。でも作りたくないときってあるよね~



>pan-nohiさん。
ありがとうございます♪
和風のオムライスは意外に好評だったので
またアレンジを変えて作ってみようと思っています。
お弁当も楽しんで作れるときとそうじゃないときがあるので
こうやって新しいアイデアがわくとちょっとうれしい^^

by りかぴ (2009-04-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。