SSブログ

お友達とランチ [外ごはん・カフェ]

4月 16日(木) 晴れのち曇り

気持ちいい青空だったのに夕方からは雲って湿った風も吹き始めました。
これから雨になりそうです。

この時期は芽吹き始めた植物のエネルギーに負けてしまうのか
体も心も浮き沈みが激しい気がします。
昨日は思考がネガティブ全開になって一日悶々と過してしまいました。
帰宅した夫に「今日は悪い方にしか物事を考えられない」とぶちまける始末。
こんな悪い思考回路のとき、夫にはいつも助けられています。
昨日もじっくり話を聞いてくれて原因を冷静に判断し、理解し、解説してくれました。
そしてわたしは少し落ち着く。
夫がテンパっているときにわたしも同じように話を聞いてあげられるだろうか。
せめて逆ギレだけはしないように深い心を持ちたいものです。

なんだかのろけた文章になりましたが、
この気持ちは後々まで忘れたくないのであえて書き記しておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 気分も晴れたところで・・・
今日は楽しみにしていたむさしさんとのランチ。
皇居外苑の和田倉噴水公園レストランに連れてってもらいました。

    和田倉1.jpg和田倉2.jpg和田倉3.jpg
    和田倉4.jpg和田倉5.jpg和田倉6.jpg
     ランチはビュッフェスタイルです。

覚えている範囲で食べたもの。
かつおのカルパッチョ、ピクルス、サーモンのマリネ、帆立のグリル岩海苔ソース、
ジェノベーゼパスタ、鶏肉のなんちゃら、白身魚のワイン蒸し、ペンネのミートグラタン、
グリンピースのポタージュ、ローストビーフ、よもぎ蕎麦、デザート、飲み物いろいろ。 
開放感があって雰囲気のいい素敵な空間、そして美味しい。
ゆっくりいろんなものを食べて たくさん喋って・・・。大満足のランチでした!

その後は歩いて日比谷公園へ。

    日比谷公園2.jpgチューリップ.jpg

都会の真ん中なのに緑があふれて気持ちいい。
ベンチに腰掛けてひとしきり主婦談議に花が咲きました。
むさしさんとお会いするのは2度目なのですが、ブログでは3年を超えるお付き合い。
お互いの悩みや想いを素直に言い合える大切なお友達です。
今日もおバカな話からディープな悩みまでいろいろ聞いてもらいました。
こんな時間に飢えていたわたしはたっぷり「お友達エネルギー」を補給。
夫にも助けられているけれど、こうやってお友達にも救われている。
まわりの人たちに支えられているんだなってことを実感しました。

話がはずんで喉も乾いたので場所を移して少しだけお茶することに。

    AT.jpg 新丸ビルのアフタヌーンティーで。

明るくて活気があって居心地がいいお店です。
わたしは桃のネクターをソーダで割ってアイスを添えた甘い飲み物(名前は失念)、
むさしさんはビターキャラメルモカ(っぽい感じ)にしました。
楽しい時間はあっという間。
電車があまり混まないうちに大手町でお別れしました。
今日はありがとうむさしさん。また会おうね~♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日といつかの晩ごはん 

    16日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

買ってきたパン、作っていたラタトゥイユ、お弁当の残りのきゅうり、バナナ。
お昼にご馳走を食べたので簡単に。
今日は夫が外食なのでこんなふざけたことができるわけです。。。


    14日夕飯.jpg
    いつの晩ごはん? 多分火曜日。

買ってきたシューマイ、からし菜とカニの酢味噌和え、かぼちゃサラダ、
なめこの味噌汁、玄米ごはん。
からし菜という菜花を八百屋で買ったら、それが にがーい。
苦味などという甘い(?)ものではなく、とてつもない苦々しさ。
ゆで方が悪かったのか?品物が悪いのか?
もう菜花はしばらく買いません。つーか とっくに旬は過ぎていますよね。

写真を見てお察しの通り、今週はちゃんと夕飯作っていません・・・。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

fumilin

美味しそうでしゅ~!
個人的には、コーヒーの入ったC&Sが気になる・・・
どこのかなぁ。
華奢だけど、シェイプが奇麗ね!!

by fumilin (2009-04-17 00:25) 

まりまり

素敵な旦那様ですね~
うちのはもう、全然ダメ・・・
なんか、余計なダメ出しをされることが多いかも・・・。

男って、2種類に分かれるような気がします。
きちんと的を射たことを言ってくれる人と、
なーんか、的外れなことを言っちゃう人と(笑)
女の人だと、わりと的確に相槌うってくれる人が多いのにな~

by まりまり (2009-04-17 11:07) 

みちこ

自分が頼れる、心安らげる相手がいるってとても大切なことですよね。
幸せって何だろうと考えたとき、お金や名声より、そういう相手がいることだと思います。
こういう気持ちを書き残しておくこと、とっても素敵!
喧嘩したときも、ふと読み返すと尖った気持ちが丸くなります。

ランチもその後の散歩もいいな~。おいしそう&気持ち良さそう。
私もいつか、本物のりかぴさんにお会いしてみたいわ♪
(本物とか書くと、アイドルみたいね。笑)
by みちこ (2009-04-17 13:05) 

スカビオサ

かぼちゃのサラダが食べたくなっちゃいました~。
買い物に行ったらかぼちゃを買って、作るゾ!
男の人って、割りとプラス思考じゃないですかー?
うちのダンナって、あまりくよくよしないしとってもプラス思考なんだよね。
りかぴさんと同じで、私もダンナにグチグチと話しを聞いて貰う事が多いですよ。
お友達との楽しい時間、良かったですね。
話しが弾むと時間も本当にアッ!と言う間ですよね!
by スカビオサ (2009-04-17 13:55) 

ゆったん

頼もしい素敵な旦那さまで、りかぴさんはきっと心強いでしょうね。
向き合って話を聞いてくれて・・・
私もマイナス思考で何をやってもダメな時、夫が話を聞いてくれて
私を引っ張り上げてくれます。
でも、私は夫に対してまだまだです。。。

むさしさんと楽しい時間を過ごされたのですね。いいなぁ~
私も近かったらぜひぜひお仲間に入れて欲しいものです。




by ゆったん (2009-04-17 15:48) 

むさし

りかぴさん、昨日はありがとうございました。
お天気が良くてラッキーでしたね^^
とても楽しい時間でしたし、力を頂くことができました!
また会いましょうね^^
私は、夕食を抜きました。
おかげで、アルコールの回りが速かったですわ^^;
by むさし (2009-04-17 17:24) 

Samansaちゃんの日々

わ~なんと楽しそうなランチと
楽しそうな様子!!
ブログからすごく伝わってきます♪
夫婦でお出かけするのも楽しいけど
女同士っていうのもたのしいですよね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-17 19:34) 

ともこ

おいしそうー。^^です。 
 
毎日おじゃましているのですが、2回目のコメントです。
きっと素敵なご夫婦なんだと思います。
お会いしたことないので、想像ですが。。。でもワタシの想像って、すごく良く当たるんですよー。
ではまた。^^

by ともこ (2009-04-17 22:26) 

luckystream

「相手の話をちゃんと聞く、理解する。」
真剣に対応しないとできないことだと思います。
優しいダンナ様に巡り合えてよかったですね(^^
私もできるだけ相手の話に主観を入れず、冷静に、真剣に
聞きたいと思いますが・・・・。難しいです(笑)


by luckystream (2009-04-18 10:39) 

いずみ

むさしさんのところでも、拝見してきました。
気持ち良いお天気の中、食べて飲んでお喋りして、とっても
充実した時間でしたね。
土日でもOKな時は、是非誘って下さ~い(^_-)-☆
最近は、仕事でかなりイライラが溜まってます…。
by いずみ (2009-04-18 20:24) 

りかぴ

☆皆様。
桜の花が終わったら次々いろんな花が咲き始めました。
緑もきれい~
こんないい気候はあとわずか。
できるだけ外を歩いて満喫したいな~

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>fumilinさん。
C&S、スープボウル、プレート、多分全部同じメーカーの
ものだと思います。
軽くて持ちやすいうつわでしたよ~
カトラリーも使いやすくてきれいでした。



>まりまりさん。
うちも意見があわないときはとことんあわないです。
でも根本的に信頼しあっていれば
少しのすれ違いや的外れも全然OKだと思うのですよ~
うちの夫はわたしがネガティブなときは
努めて明るく接してくれるので助かってます^^



>みちこさん。
うちはふたりっきりだから余計にお互いを信頼しあって
いこうって気持ちが強いのかな。。。
崩れそうなときもどちらかが支えになると
精神的にラクになりますよね。
外でランチと友達とおしゃべり、こういう時間って
持てそうでなかなか持てないので、とても大切な時間です。
わたしも本物(!?)のみちこさんにお目にかかりたいですよ~^^



>スカビオサさん。
かぼちゃのサラダって甘くて美味しいですよね~
そしてパンにあうので朝食にもよく登場します。
夫婦ってどちらかがネガなとき、片方は明るくあっけらかんと
してもらったほうがバランスが取れますよね。
明るいほうに引きずられてテンションも上がってくる気がします。
悪いほうに引きずらないように気をつけなきゃ。



>ゆったんさん。
マイナス思考のときって
誰かに話を聞いてもらうだけで
救われるってことありますよね。
わたしは夫もそうですし、お友達とのおしゃべり、
そしてこうしてブログを通じてのお友達と
コメントやメッセージでおしゃべりするのも大切なカンフルです^^



>むさしさん。
こちらこそありがとうございました♪
楽しかったね~
夕飯抜いたのね。。。
わたしなど、しっかり食べちゃったわよ~
これだから痩せんわけだ。
ほんと、また遊ぼうね~ 遊んでね~^^



>Samansaちゃんの日々さん。
楽しかったです~
やっぱりお友達とのおしゃべりって一番のご馳走。
東京に来て8年になるけれど
少しずつこうやってお友達が増えていくのがうれしいです。
夫婦でのお出掛けや外食とはまた違う喜びがありますよね~



>ともこさん。
コメントありがとうございます♪
素敵・・・かどうかはわかりませんが
私達夫婦らしくこれからも手を携えていきたいなーって
思います。
それが周りから見ると「素敵」に映っているとこんな幸せなことは
ないですね^^



> luckystream さん。
うちの夫は真面目すぎるくらい真面目なところが
あるので、話はしっかり聞いてくれます。
そしてアドバイスも熱が入ってます^^
熱心なのよね、何事にも。
でも話を聞いてくれるだけで気分がラクになることも
多いですから、いつも助けられています。
ありがたいことですよね。感謝しなくては!



>いずみさん。
うん楽しかったよ~
いずみさんは今、お仕事大変なときなのかしら?
イライラするとストレスも溜まるよね~
わたしのほうこそチャンスがありましたら
是非ご一緒させてくださいね~♪

by りかぴ (2009-04-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末あれこれ変わりオムライス弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。