SSブログ

パケ買い&美味しくないケーキ [食べ物いろいろ]

4月 21日(火) 曇りのち雨

今日はオフ。
朝までは上野の「国宝 阿修羅展」へ行こうと思っていたけれど
曇りのち雨の予報を見て早々に断念。
結局家でグダグダ過してしまいました。昼寝までしちまったぜ。
雨の前は片頭痛になることが多いのですが
今回は昨日から頭痛。
かなり発達した低気圧が近づいている模様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日公園の自販機で見つけたかわいいやつ。

    チチヤス1.jpg チチヤスのヨーグルトテイストドリンク

思わずパケ買いですよ。
ヨーグルトの容器もかわいいけれどペットボトルもなかなかいけてるね。

    チチヤス2.jpgチチヤス3.jpg

キャップもチチヤスのチー坊。
お味はさっぱりした乳酸菌飲料、ま、普通に美味しいです。

こちらは日曜日に焼いたバナナケーキ。

    バナナケーキ2.jpg

バターを使っていないヘルシーケーキ。
薄力粉、全粒粉、豆乳、卵、菜種油、きび砂糖、ベーキングパウダー。
砂糖をレシピの半分の量にしたけれどバナナが甘かったので大丈夫でした。
でも。
あんまり美味しくないんだよね。
もったりして重たいケーキ。
小さくカットして冷蔵庫に入れて少しずつ食べてます。
売り物のケーキって美味しいんだなぁ。
わたし、お菓子づくりはやっぱり苦手・・・。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    20日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

肉じゃが、マリネサラダ、豚汁(残り物をてんこ盛り)、もろきゅう、玄米ご飯。
彩りのいんげんを「さっと」しか茹でなかったら生っぽかった・・・失敗。

    21日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

豆腐ハンバーグ、小松菜の煮びたし、肉じゃがの残り、十八穀ご飯。
特にコメントはなし。
アンパンマンポテトが活躍。


タグ:チチヤス
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

みちこ

パケ買い、わかる~。
私は以前、旅先でポカリのミニペットボトルを発見して喜んでいくつも買ってきたことがあります。
その後、都内でも売っていることを知ってショックを受けましたが。。。笑
バナナケーキ、おいしそうに見えるけどな~。
確かに市販品はおいしいけど、実は色々添加物が入っていたりするから、
自分が作る方が体にはうれしいですよね。^^

by みちこ (2009-04-21 22:55) 

luckystream

(≧▽≦)チチヤス、カワイイ~~!!
こういうものって捨てられません(笑)

お菓子の類は・・・・。
料理と違って化学だと思います。
粉、油脂、糖、全てのバランスがとれてお店の味になるんだと。
あの味を出すには、やはりハイカロリーは避けられないですね(笑)

テンコ盛り豚汁、一杯頂けませんか♪
by luckystream (2009-04-22 10:56) 

まりまり

バナナケーキ、すっごいおいしそうですよ!
私も作ろう作ろうと思いつつ、なかなか着手できてないんです。
どっしりした感じもまたよし、という気がしますが・・・

市販のは、やっぱり添加物が気になりますよね。
ちゃんと作られてるものもあるけど、
添加物でフワフワ感を出したりとか。
最近、「食品の裏側」の続編を読んでしまって、
ちょっとビビっております^^;
by まりまり (2009-04-22 12:10) 

ゆったん

チチヤスヨーグルト、子供の頃よく食べていましたが、
ペットボトル飲料があるのですね。
キャップも可愛いです♪

ヘルシーなバナナケーキなのですね。
自然な素材の持つ甘さを生かして作られて、安心して食べられますね♪
by ゆったん (2009-04-22 16:05) 

Samansaちゃんの日々

おぉ~かわいい!!
これは思わず買ってしまう気持ちわかるかも!
バナナケーキ美味しそうだけど、
やっぱりバターが入っていないと
難しいんですかね。
慣れると違和感とか感じなくなるのかもしれませんね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-22 16:51) 

いずみ

バターを使っていないって良いですね~♪
私はお菓子を作る時にバナナを入れると、必ず失敗します。
何故だか分からないのです。
バナナの水分が出るのか、絶対生焼けになっちゃって…。
オーブンが悪い?と自分を慰めてます(笑)
by いずみ (2009-04-23 08:34) 

pan-nohi

ヘルシーバナナケーキ♪
いいですね!バナナの甘さでおいしそうなケーキの焼きあがりだと
思いますよ♪

by pan-nohi (2009-04-23 15:41) 

ナッツ

チチヤスはGOODデザインですね!
私もこういうのツボです^^
バナナケーキ、おいしそうですよ♪ヘルシーだから良いじゃない?
私なら喜んで会社弁当に持って行っちゃいます!
私はホットケーキミックスでマフィンを焼く程度ですが
バターを入れたときはリッチな食感になりますね。
肉じゃが、とても美しく煮えてますね^^
ハンバーグもふっくらしていて魅力的♪
by ナッツ (2009-04-24 06:00) 

のりりん

豆腐ハンバーグ、美味しそう!さすが!!
バナナケーキもばっちぐー(死語)ですよ!
by のりりん (2009-04-25 13:06) 

りかぴ

☆皆様。
雨の土曜日です。
今日はなんちゃせんぞーとばかり朝からぐうたらしています。
そろそろお腹すいてきた。
ランチは肉まんでも蒸かすかな。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>みちこさん。
ついついパケ買いってやっちゃうんですよね~
ポカリのミニボトルってあるんですね。
外国でのパケ買い、わかりますわかります^^
手作りケーキはとてもヘルシー(すぎる)で、
おやつというよりおかずみたいです・・・。



>luckystreamさん。
お菓子ってお料理のようにアバウトに作ると
必ず失敗しますね。
バナナケーキは失敗まではいかないまでも
勝手に砂糖を半分にしてみたりしたのがいけなかったのかな。
豚汁、一日置いたものも美味しいですよね~
しかし盛りすぎですよね^^;



>まりまりさん。
市販のお菓子やケーキって美味しくするための
不自然な加工をしていることが少なからずありそうですね。
わかっちゃいるんですが
売っているものはやはり美味しいですわ^^
同じ売り物でもきちんと工程や素材を見極めて
賢く買いたいですね。



>ゆったんさん。
わたしは今もヨーグルトをよく買います。
さっぱりしてる低糖タイプがお気に入り。
このドリンクも甘すぎないで美味しかったです。
手作りのケーキは手作りならではの良さがありますね。
なんだかんだ文句言ってももう食べきっちゃった^^



>Samansaちゃんの日々さん。
多分お砂糖を半量にしたのが敗因かと。
あとはなんだろう?豆乳?
でもヘルシーなので罪悪感なくあっという間に食べちゃった。
次は違うお菓子を焼こうと思ってます。
もちっと甘いのを・・・。



>いずみさん。
そうそう、オーブンとの相性ってあるからねー
バナナって水分が多いからかなりもったり重くなりますね。
売っているバナナケーキが好きなので自分でも、と思いましたが
ちとヘルシーすぎちゃいました^^;



>pan-nohiさん。
わたしもオーブンから出したときは
おぉ~美味しそう~って思いました^^
ま、味もさほど悪くないのですが
甘いものが好きなのでちょっと物足りませんでした。
次は甘いケーキを焼こうかな。。。



>ナッツさん。
チチヤスって最近、パッケージがかわいいですよね~
このドリンクも思わずおぉ!って。。。即買い。
夫が苦笑いしてました。
ホットケーキミックスでマフィンっていいアイデアですね。
確かにバターの力は偉大です。



>のりりんさん。
豆腐ハンバーグってふっくら焼きあがって
ヘルシーですよね。
ソースはおろしポン酢にしてみましたよん^^

by りかぴ (2009-04-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。